M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

スウィートポテト

2005-10-28-Fri-12:57
potato01

今週の月曜日(24日)、KANONは幼稚園の芋掘りでした。幼稚園では事前に砂場で芋掘りの練習とかしてたようです^^そりゃ、年少さんだと芋掘りなんて知らないですしね。「おててのシャベル」で掘るそうです。

最近は「誰もが平等に」の風潮が強いのか、お芋も自分がとったやつを持ち帰るのではなく、一度幼稚園で全員の分を預かって、翌日に均等になるように分けられた袋(1kg)を買い物ごっこをしながら分けるのだそうです。

運動会のかけっこでも見受けられるこのやり方は、基本的には好きじゃないんですよね。ボクは幼稚園から小学校1年生まで足の付け根の骨にヒビが入ってて、数キロもあるコルセットを毎日腰から左足に付けてたので当時はかけっこはダントツのビリ・・・2年生ではずしてからは負けることがなかった・・・そんな経験から言わせてもらえば、向上心や悔しいと思う気持ちを削ぐやり方だと思うんですけどね。

って、そんなことを書くつもりはなかったんですが・・・
そして、翌日KANONが持って帰ってきたさつまいもはこんなに大きかったです!!!(*゚Д゚*)!!!

大袈裟に言えば『ぐりとぐら』の世界です。

potato02そして、その日はMEGUと『なんちゃってスウィートポテト』づくりでした。
この真剣な表情がイイです!

作ったやつはソッコー食べちゃったので、写真撮れてないですが『スウィートポテト』というよりは『ポテト』に近かったけど、美味しかったよ(*´∀`)

ただしリビングは尋常じゃないほど「こなこな」してたけどね・・・

COMMENT



2005-10-28-Fri-21:47
こんばんは!
KANONちゃん、可愛いですね!
でも見た目がもっと大きな子に見えますね。
年長さんには見えないです。
すごく賢そうな子で。(*^-^*)

確かに、運動会とかそういうやり方多いですよね。
でも家のユキナの学校はちゃんと順位付けてたような。
毎年ユキナはビリですけどね。私に似て体育苦手なんです。( ̄∇ ̄;)

もりぞうさんちはすごく良い家庭って感じで羨ましい。
小さい頃から一緒にお料理したりとかって、すごく良いことですよ。
私は病気になってから滅多に出来ないですが、たまに一緒にやると、すごく喜んでます。
女の子は特にママの真似したいですよね!!

さて、今日は昼寝し過ぎたから夜眠れるかなぁ。
深夜番組でも見て寝ます。
あ、夜中にNHKでPJをやるんだ!雅君が出るから見ないと!
って誰だかわかりませんよね。f(^_^)ぽりぽり
私のBlogにちょうど今日雅君の写真をUPしましたが。

では良い週末を! (^-^)/~ マタネッ

2005-10-29-Sat-01:00
>クエスさん

いやいや、コイツ最近じゃ「もう知らない、フンッ」とか言ったりしてます。
12月で4歳になるんですが、幼稚園に入った今年はより成長したなって感じます。
女の子はなんでも大人の真似するけど、KANONは特に料理が大好き。
だから小さいときから包丁も使ってますよ<危険?

さっきPJチャンネル回したらちょうど出てました>雅-miyavi-
残念ながらボクの引き出しにまったく存在し得ないジャンルでした・・・
でも親子で応援しているなんて、そういう関係がうらやましいですよ。

2005-10-29-Sat-02:08
こんばんは!
かのんちゃん芋掘りしてきたんですねー。
今は何でも平等なんですね・・・。
うちはまだ幼稚園行ってないんで、よく分からないですが、
私もあんまり賛成じゃないなぁ。

かのんちゃん、かわいい~!
必死に作ってるのが伝わります。
うちの子もお料理大好きで、手伝わせてますが、
確かにキッチンは大変なことになります。
必ず料理のあとに掃除です。(笑)
過去最高にすごいことになったのは、去年年末の
もちつきの日でした・・・。
まさしく部屋中粉だらけ!!親も子も粉だらけ!!
あ、でも部屋でついたんじゃないですよ。
お庭で杵とうすでペッタンペッタンしました。
(子供は大喜びっす。今年もしますよー!)

もりぞうさんは、ほんといいパパですね。
一緒に楽しんでますもの。
うちの旦那なんて、頑張って作ったお菓子なんかも
「ふ~ん。ま、こんなもんちゃう?」ってペロっと食べる程度です。
子供が頑張ったんだから、もっとマシなコメントないんかよ?!
といっつもむかついてます。
私もスイートポテト食べたくなってきたなぁ。
作ろうかなぁ。

全然違う話ですが、前のクエスさんのコメント・・・
雅って言う人、こないだHEY×3に出てた人ですよね?
私も初めて観たんですが、なんと
出身が一緒でした!!兵庫県川西市・・・。
めっちゃ近くてびっくりした。
浜ちゃんが「川西」って連呼してるのが、なんだか不思議でした。
そうなんです、私も川西出身なんです。
(なんのカミングアウト?!)

2005-10-29-Sat-15:32
はじめまして。
お芋掘り、秋の定番ですね(^^)
私も何でも1番が好きなので、平等は好きではありません。
1番になることの努力や負けた時の悔しさが大切だと思うのですが・・・(^^;

私は八ケ岳山麓に住んでいます。
4年前に横浜から引っ越して来ました。
「懐かしい」と思いながら、写真を見させて頂きました。
お恥ずかしながら、みなとみらい線を知りません(;^_^A
うちにも3歳の娘がいます。
もうすぐ4歳です。母子手帳、同じです♪
横浜市母子医療センターで出産しました。
馬車道のM's Bar、よく行きました(*^_^*)

2005-10-29-Sat-19:40
もりぞうさん、こんばんは!
女の子はませてますからね。笑
次に生まれてくる赤ちゃんはどちらか分かってるんですか?

包丁確かに危ないけど、親が傍で見守っていればいいんじゃないかな。
ちょっと位怪我しても、それが危険なものなんだって解るだろうし。
経験をたくさんさせてあげたいって私は思います。
って余計な経験をさせまくってますが。笑

雅に限らず、Visual系は一般受けしないのが普通ですからね。笑
しかもこの年でVisual系のライブ見に行ってる人いませんよ。
私がちょっとおかしいのかな。
でも普通に、流行れば何でも聴きますよ!
ちなみに私とユキナの本命は元Gacktが居たバンド、MALICE MIZERと、ガゼットです!
・・・知らないですよね。(^。^;)

>さきさん
初めまして!
そうです~HEY!×3に出ていましたよ~!
雅は、ものすごい癖がある人なので、まず一般受けは難しいと思います。
せっかくメジャーデビューしたけどインディーズ落ちして帰って来るでしょう。
でもインディーズで居てくれた方がいいのですが。(*^-^*)

あ、私は両親が兵庫県姫路市です。って関係ないか。笑
いきなり横レスすみませんでした。

ではもりぞうさんもまた!!(^.^)/~~~

2005-10-30-Sun-18:12
>さきさん

こどもにはいろいろ挑戦させてあげたいし、基本的にやりたいことはやらせるようにしています。
その結果、料理にしろ、掃除にしろ、倍以上の時間がかかってますが・・・
そういう面ではいつもそばで見てくれてる奥さんには感謝してます。

さきさん家、臼と杵があるんですか!?スゲー!!
餅つきってこども喜びそうですよね。
来月、KANONの通う幼稚園で、親子餅つきがあります。
今からボクが楽しみだけど、帰ってきたら2週間は餅つきごっこが続くんだろうなぁ^^;

ところでさきさん、川西市の出身ですか。
神戸へは震災のときのボランティアで、震災直後の2週間、長田区の小学校にいましたよ。
そのとき福知山線に乗って迂回して神戸に行った記憶があります。
神戸はその時以来なので、また遊びに行ってみたいな。

2005-10-30-Sun-18:29
>風花さん

ウチも12月で4歳です。一緒ですね。
4年前まで横浜にいたんじゃ、みなとみらい線ができる前ですね。
元町の交番の辺りまで行けちゃうんですよ。
懐かしんでもらえるようにもっと横浜の記事を書きたいです。
それと、馬車道のM's BAR・・・
この店こそがボクのblogのタイトルの由来なのです。
さすが!です。

2005-10-30-Sun-18:33
>クエスさん

台所では火も使ってるので、火傷だけは気をつけないと、と思ってます。
奥さんは毎日のように見てるけど、たまにしか見ないボクはハラハラしながらみてます。

雅-miyavi-、ブレイク中のようですね^^
HEY×3にまで出てたとは・・・
結婚式の歌みたいの歌ってますよね。
ボクの引き出しに新しいジャンルが加わりました!
チョット勉強してみようかな。

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/98-9b377b47

HOME
