M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

Friend-Ship Project(フレンドシッププロジェクト)

2008-07-17-Thu-23:55
FSP4

最近見た“いいCM”を紹介します。
『Friend-Ship Project(フレンドシッププロジェクト)』と名づけられたこのCMは、テレビ東京と電通が共同で制作するインフォマーシャルの一つで、異業種企業が手を組み協賛としてショートドラマが展開されていきます。

ボクが深夜番組の合間に見たのは、このプロジェクトの第4弾『家族の絆』篇でした。このCM(ドラマ)の協賛社は、ツインリンクもてぎ、20世紀FOX映画、読売新聞となっていて、それぞれのインフォメーションとコマーシャルを入れながら感動のショートドラマとなっているのです。

『家族の絆』篇の出演者は、父親役に大森南朋、母親役に桜井幸子、娘役が田中明となっていて、テーマ曲はなんと小田和正の「君住む街へ」と、意外と豪華なつくりなんです。脚色:中島信也、監督:塚越規は共に東北新社と、この会社もテレ東、電通とのフレンドシップを結んでいるようです。

このショートドラマ仕立てのCMは、15秒ver.、90秒ver.、5分ver.とあり、5分ver.は7月23日(水)のみ放映されるようで、ふだんは90秒ver.がテレ東のCMで流れています。また、ホームページでは15秒ver.を試聴することができます。
■O.A.スケジュールはコチラ

「ひとりでは、叶わないはずの 夢でした」

OAをチェックして、是非みなさんもご覧になってください。

ちなみに第1弾は2007年春にOAされ、テーマは「友情」(協賛:富士急行、読売新聞、ロッテ)でした。第2弾(2007年夏)のテーマは「家族」(協賛:ツインリンクもてぎ、20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン、読売新聞)でテーマ曲は荒井由実の「やさしさに包まれたなら」、第3弾(2008年春)のテーマは「夫婦」(協賛:全日空、プラチナ・ギルド・インターナショナル、読売新聞)でした。

今まで知らなかったな~、と探してみたらYouTubeにて第3弾「夫婦の絆」(テーマ/恋とか、愛とかのすこし先。)を見つけました。このCMでは、やや協賛各社の出方がわざとらしい感がありますが、それを差し引いても感動すること間違いなし!TULIPの「青春の影」がかなり効果的で、涙を誘いますよ。

しかし、テレビ東京の特定の時間でしか見ることができないなんて、もったいないな~。たとえばフリーDVDみたいにしてコンビニや駅なんかで配ってもいいなって思いました。


■Friend-Ship Project 第4弾『家族の絆』(テレビ東京)
 http://www.tv-tokyo.co.jp/fsp4/

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/859-8ece7bb3

HOME
