M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜松坂屋が10月閉店

2008-06-25-Wed-23:39
20080625233856

伊勢佐木町にある横浜松坂屋は長らくイセザキモールの象徴的存在として親しまれてきましたが、業績の低迷や老朽化を理由に今年10月26日をもって閉店することになりました。

神奈川新聞によると、『横浜市の歴史的建造物に認定されている本館については解体・撤去し、新たに低層にスーパーなどの商業施設、上層にはマンションかビジネスホテルなどの機能を備えた複合ビルを建てる予定』だそう。

松坂屋といえばその店の前で路上ライブをしていた「ゆず」でも有名で、2003年のNHK紅白歌合戦では店舗前より生中継を行っていました。また、2000年よりJRA(日本中央競馬会)に賃貸しているエクセル伊勢佐木の不動産事業は継続するとのこと。

創業144年の歴史に幕を下ろすことになったわけですが、横浜駅前の大型百貨店やみなとみらい地区の再開発などで客足が遠のき、さらに客側のニーズに応えられなかったことや客層(ターゲット)を絞り込めなかったことも一つの要因でしょうか。いずれにしろ、ボクもずっと横浜で生活していますが、一度もココで買ったことないですしね。

それでも地元の象徴的な建物であったことは間違いないわけで、是非地元住民や商店街の方といい方向で新しいカタチを見つけて欲しいと思います。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/846-0a32d3bf

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。