M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

アロハ・デザイン展

2008-05-23-Fri-22:47
20080523224739

4月から横浜のシルク博物館で開催されていた『アロハ・デザイン展』にようやく行ってきました。企画の段階で「こんなことをやろうと思ってる」という話を聞いたときから楽しみにしていたんですが、危うく逃しちゃうところでした。

館内は写真撮影が禁止されているため、展示の様子は8011webに詳しく載っているので、そちらを参考にしてみてください。
■8011web「アロハ・デザイン展」
 http://8011web.com/special/2008/05/post_3.php

aloha(左上)入場者に配られたパンフレット。1枚めくると、見開きで4つのテーマごとに計20枚のアロハシャツの写真と説明が載っています。
(右上)これが告知用のポスターやチラシに使われたデザイン。『ただのアロハなら、展覧会なんてしない。』という挑戦的なキャッチコピーが印象的です。
(左下)冒頭の写真を入り口で撮ってたら、そこを通った女性が「よかったらコレどうぞ」とくれたポストカード。よっぽど奇妙だったのか!?
(右下)入場券の半券。

ハワイ日系移民140年を記念して開催されたこの『アロハ・デザイン展』。移民の歴史やアロハの奥深さなどが凝縮していて、とてもいい企画でした。最後の部屋ではハワイ州観光局のPRスペースとなっていて、昨年ホクレア号が日本を目指していたときのナイノア・トンプソンの映像が流れていました。昨年、この企画展をやっていたら面白かったのにな。

今週末で終わってしまいますが、興味のある方は是非足を運んでみてください。見て損はないと思いますよ。特に明日24日(土)はハワイアンカルチャー体験イベントとして、ウクレレやフラの体験教室も開催されるようです。


■シルク博物館
 http://www.silkmuseum.or.jp/
 住所/横浜市中区山下町1 シルクセンター2F
 Tel/045(641)0841
 開館時間/9:00~16:30(入館は16:00まで)
 入館料/一般 700円、65歳以上 300円、高・大学生 200円、小・中学生 100円
 アクセス/みなとみらい線「日本大通り」駅下車徒歩3分

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/826-a33f1ebd

HOME
