M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

祝・入学!!

2008-04-07-Mon-23:55
080407#1

今日(7日)、KANONの小学校の入学式がありました。ついこないだ「祝・卒園」などと思っていたら、もう「祝・入学」です。仲のいいコたちが同じ小学校にあがるので、比較的小学校への不安は少ないと思っていましたが、今朝の様子はやはり大きな不安と期待が入り混じっているようでした。

080407#2この日のために服も新しいものを買いました。靴も買い揃えました。そして新しいランドセルもピカピカです
入学式に行く前に玄関で3人の靴を撮ってみました。3年前の幼稚園の入園式の頃よりずいぶんと大きくなった靴もこう並べるとまだまだ小さいです。だからこそ一歩ずつゆっくりと歩んでいって欲しいです。

080407#3お約束の校門前での写真。
バックに大きな桜の木があれば絵になるんですけどね。AISHAもコッチ向かないくせに入りたがったりして・・・早めに到着したので並ばすに写真を撮ることができました。

080407#4入学式自体は淡々と流れ、それほど時間もかけずに終わりました。その後、クラスで担任の先生からの説明や教科書などの配布があって解散となりました。
その後、小学校の前にある先月まで通っていた幼稚園へ行き、先生たちに逞しくなった(?)姿を見せていました。やっぱまだここが一番安心できる場所なんですよね。それまでの緊張していた表情がどんどん和らいでいきました。

小学校と幼稚園ではそもそも子どもに対する接し方や指導方針などが違うのでしょうけど、でも子どもたちと向き合って上手に接することができるのは幼稚園の先生なんだろうなと、入学式を見ながら思っていました。
※もっといい表情の写真があったのですが、他の子が写っていなくて全身のわかるもので選んでみました。服とランドセルがコーディネートされていると思いません?

夜、KANONと一緒に寝ながら(寝かしつけながら)入学式の話を聞いてみたんですが、「そんなにドキドキしなかった」とのこと。でも相当の緊張と不安に包まれていたのでしょう。また明日以降の不安に押しつぶされそうなのかもしれません。寝ながら「手を握って寝て」とか「眠いけど寝れない」と漏らしてました。

この不安を早く乗り越えられるよう、ボクもサポートしてあげないと・・・ね。
何はともあれ、これから6年間の小学校生活の始まりです

COMMENT



2008-04-08-Tue-17:18
KANONちゃんオシャレなコーディネートだなぁ!!
カバンも私好みの色です♪

KANONちゃん平気そうに見えてもやっぱり不安なんだ。
パパに「手をつないでて・・・」なんて、
うちの相方君が聞いたら羨ましがりそう!
KANONちゃん可愛いなぁ♡

2008-04-09-Wed-01:57
初めまして、おころっちと申します。
KANONちゃん、御入学おめでとうございます。

実は、私の息子は数年前に
KANONちゃんと同じ幼稚園を卒園し、
今年、KANONちゃんが入学した小学校に通学しています。

もりぞうさんのブログを拝見すると、
「あ~この時期、園でこの行事やったな。」とか
「この場所知ってるよ~」
と一人で盛り上がってしまう時があります♪

うちの息子は気が小さくて「小学校は大丈夫かしら。。。」と
心配でたまらなくて、しばらくは、
朝、途中まで一緒に登校しようと思ったのですが
入学式の2日後には、「もう、大丈夫だから来ないでいいよ」
と言われてしまいました。
ずいぶん、頼もしくなったなと思った反面、
さみしくなってしまったのを思い出してしまいました。

初めてコメントしたのに長くなってしまって、
申し訳ありません。
不愉快な思いをさせてしまったのであれば
削除して下さい。

2008-04-10-Thu-12:55
KANONちゃん入学おめでとうございます♪
その緊張感がほぐれて小学校生活
大切なものをいろいろみつけてほしいですねヽ(◎´▼`◎)ノ
始めのうちはなれない授業になれない生活リズム
不安やとまどいも感じるだろうけど
1歩づつ前に進んでいけると思います。

うちも来年のこの頃はくるやんの入学式
楽しみな反面なんだか寂しさもありの
複雑な心境なんだろうな、きっと…

2008-04-11-Fri-12:36
ご入学おめでとうございます。
今年はお天気が安定せず大変な春となりましたが
かわいい1年生の姿を見かけるとそこだけパッとあかるくなって
見えますね。
KANONちゃんのランドセル姿も決まってます。
洋服とのバランスもばっちりです!!
最初はどうなることかと思った小学校生活ですが
今の一度も学校が嫌!(もちろん休み明けはぐうたらですが)
と言わず3年間を終えましたよ。
KANONちゃんも楽しく楽しく学校生活がおくれますよ~に。

2008-04-18-Fri-16:49
お久しぶりです、にゃんこです♪
KANONちゃんご入学おめでとうございます!
ランドセル、めちゃ可愛い。大好きです、こういう色。
コーディネートもセンスの良さを感じますねぇ。

うちは長男がようやく幼稚園入園。
子供の成長は嬉しいですがどこか寂しいですね。
女の子だと尚更なのでしょうか?

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/794-48e5b0e8

HOME
