M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

そつえんしき

2008-03-17-Mon-16:01
20080317160118

今日はKANONの卒園式でした。3年前の春、入園式で泣きじゃくりながらママの手を離さなかったあのKANONが、幼稚園で伸び伸びと育ち、友達もたくさんでき、一回りも二回りも大きくなって今日の卒園式を迎えました。

そんな思いを胸に臨んだ今日の卒園式では、とある小説じゃないけど『号泣する準備はできていた』んです。「あいのり」を見てても泣けるほど涙腺が緩いので、ホント号泣する覚悟はできていました。

卒園証書授与では名前を呼ばれた園児が一人一人壇上に上がり、先生がその子がどんな子だったか、どんなに成長したか紹介してから証書を渡します。また、卒園児が先生や父兄に歌を贈るときには、担任の先生が泣き出したのを見て、ボクもうるうるしてました。ただずっとビデオをまわしていたので、集中できず号泣できませんでした。やはりレンズ越しに見てちゃダメですね。

最後に教室に集まって、先生がここでも一人一人の名前を呼んで抱きしめてからお花などを渡してくれました。先生の話は途中から言葉にならないほど感情がこもり大泣きに・・・そこでボクもこの日一番の泣きツボに入ってしまいました。子どもたちからは「せんせい、がんばってー」の励ましの声。大人とは対照的な明るさでした。お別れの挨拶のあと、ふと黒板を見ると先生からのお祝いのメッセージが。久しぶりに心が温かくなった一日でした。先生方、3年間本当にありがとうございました。

COMMENT



2008-03-17-Mon-21:31
卒園おめでとうございます!!!

読んでるだけでちょっとウルってきちゃいましたよ^^;

あっという間の3年だったでしょうか。

うちも来年は卒園です♪

2008-03-21-Fri-21:51
おめでとうございます!!私も自分の子じゃなくて違う子が会場に入場し
てきただけで 号泣でした。
ビデオも鼻水すする音でうるさいです。
卒園⇒入学が何だかすごく子供の成長を感じられる一瞬だったように
今思うと感じます。これからバタバタとまだ忙しい日々が続きますね。
お身体大切に親子一緒に春休みをエンジョイしてくださいね。

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/774-a06ec6de

HOME
