M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここでは吸わない、が「ハマルール」

2008-01-22-Tue-12:48
suwanai

横浜市では、昨日(平成20年1月21日)より指定区域における喫煙を禁止する「横浜市空き缶等及び吸い殻等の散乱の防止等に関する条例(ポイ捨て・喫煙禁止条例)」が施行されました。指定された区域は横浜駅周辺地区、みなとみらい21地区、関内地区で、このエリアの屋外の公共の場での喫煙(火のついたタバコを持つことも含む)が禁止され、違反者には罰則(過料 2,000円)が科せられます。

今朝、指定区域のJR桜木町駅前を通りましたが、朝の通勤時間帯に喫煙をしている人はゼロでした。取り締まる人もゼロでしたが。ただ今回は取り締まる側に警察OBを雇って、見つけた場合は即罰金、一発レッドカードとなるようです。タクシーでの喫煙禁止に続いて屋外公共エリアでの施行は、タバコを吸わないボクにとっては受動喫煙もなくなりありがたいことですが、喫煙者はますます肩身の狭い思いを強いられそうです。

それにしても、この条例名は長いだけじゃなく、等ばかり入っていて禁止の切実さが伝わらないな・・・


■ポイ捨て・喫煙禁止条例(横浜市ホームページ)
 http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/kankyo/mac4.html
 ※エリアの詳細も載っています。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/748-01fc51fe

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。