M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが日の本は島国よ

2008-01-09-Wed-23:57

わが日の本は島国よ(わがひのもとはしまぐによ)
朝日かがよう海に(あさひかがよううみに)
連りそばだつ島々なれば(つらなりそばだつしまじまなれば)
あらゆる国より舟こそ通え(あらゆるくによりふねこそかよえ)

されば港の数多かれど(さればみなとのかずおおかれど)
この横浜にまさるあらめや(このよこはまにまさるあらめや)
むかし思えば とま屋の煙(むかしおもえばとまやのけむり)
ちらりほらりと立てりしところ(ちらりほらりとたてりしところ)

今はもも舟もも千舟(いまはももふねももちふね)
泊るところぞ見よや(とまるところぞみよや)
果なく栄えて行くらんみ代を(はてなくさかえてゆくらんみよを)
飾る宝も入りくる港(かざるたからもいりくるみなと)



この詩を読んで、すぐに歌えた人!あなたは生粋のハマっ子です。
そう、これは『横浜市歌』で、ボクもそうでしたが小学校や中学校で何度も歌ってきました。だから横浜で育った人は自分の母校の校歌は知らなくても横浜市歌は知っているという人は少なくないはずです。

以前、何かで横浜市歌ほど有名なご当地ソング(市の歌、県の歌)は他にない(=市民に浸透しているという意味)と言っていました。mixiでもそんな記事を見かけた記憶が・・・この歌を頭の中で繰り返すと、小学校のときの運動会や体育館での○○式の絵が浮かんできませんか?

これも有名な話ですが、この曲は1909年に横浜市制50周年を記念して作られたわけですが、作詞は森林太郎(鴎外)なんです。ちなみに神奈川県民歌って知ってる人いますか?調べてみたら、『光あらたに』という歌だそうです。知らねぇ・・・


■横浜市歌
 http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/song.html

COMMENT



2008-01-15-Tue-21:43
すぐ歌えます~。
小学4年の姪っ子と二人で大合唱していたら、
横須賀出身の相方はポカーンとしてました(笑)。

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/741-fbf68ba0

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。