M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

タブトラッグス[TUBTRUGS]

2007-11-15-Thu-12:59
aishatab

最近、AISHAはタブトラッグス(TUBTRUGS)の中にハマって遊ぶのがお気に入りのようです。ときには「ぽぽちゃん」と一緒に入ったり、身動きがとれなくなり頭から転がったりしています。

このタブトラッグスは、もともと英国でガーデニング用に作られたゴムバケツなのですが、カラフルな色合いを加えたとたんヨーロッパで大きな反響を呼びました。日本でもその高い機能性もさることながら見た目のデザインが受け入れられて、日常生活の様々な場面で使われています。

今年ウチでも2つほど購入して大活躍している雑貨なのです。時には洗濯カゴとして、時にはおもちゃ入れとして、時にはAISHAの遊び道具として使っています。また車の中でも荷物が散乱しないようにまとめるカゴとしても重宝しています。夏に葉山で見た家族は、シャワータンクを併用して子どもたちがこの中でシャワーを浴びていました(なるほど)。

tub1ゴム製だから、軽いので両手でも片手でも持ちやすく、柔軟性に優れているので壊れることはありません。しかも耐水性なので、メンテナンスは水洗いで十分です。大きさも3種類あり、用途によって使い分けできますし、素材には100%リサイクルのポリエチレンを使うなど環境配慮にも抜け目がありません。もちろんこのデザインですので、色違いで並べてインテリアの一部としても使えそうです。

タブトラッグス(TUBTRUGS)の語源については、イギリスでタブ(Tub)という単語は、少し大きめの両ハンドルの容器によく用いられる言葉で、トラッグ(Trug)は、伝統的にガーデニングで使われている片ハンドルの浅いバスケットを指すそうです。タブとトラッグ2つのよさを持っているタブトラッグス(TUBTRUGS)は、呼ばれた愛称そのままをくっつけて名前にしたというエピソードを持っているそうです。

今ウチには写真のミニサイズ[イエロー]とMサイズ[ピンク](今はおむつ類が入っている)がありますが、もう1つ2つあってもいいな。アウトドアでも使えるし。個人的にはピスタチオ(色)が気になっています。値段も手頃ですし、皆さんも是非使ってみては・・・


■TUBTRUGS タブトラッグス[mini-size]
価格 1,500円 (税込 1,575 円) 送料別




COMMENT



2007-11-20-Tue-23:34
あ~これいいですね。私も欲しい。洗濯籠に使っている籐のカゴがちょう
どダメになっていて買い換えようと思っていたのですよね。
何色にしようかな。

それにつけてもすっぽり収まってて、可愛い(^^)
もの凄く満足そうな顔しているのが又・・・。。

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/695-c2a20811

HOME
