M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

ACN富士すそ野ファミリーキャンプ場

2007-10-17-Wed-18:00
camp0710#1

先週末、KANONが通う幼稚園のお友達のI家、M家と3家族でキャンプへ行ってきました。キャンプ場は、行きやすく(移動時間が短く)、気候が涼しいので川の近くは避け、ある程度施設の整っている(きれいな)ところで探し、裾野IC近くにあるACN富士すそ野ファミリーキャンプ場にしました。

1ヶ月ほど前から毎週のように打合せ(飲み会?)を繰り返してきた今回のキャンプは、2度ほど小雨がぱらついたくらいで天気には恵まれました。土日の2日間だけだったのですが、土曜日の朝は7時半頃出発し、1時間ほどで御殿場に到着。予定通り現地で卵、馬刺しを買って順調にチェックインできました。


camp0710#2ここは富士サファリパーク近くの牧場です。本当はここで牛乳を調達するはずでしたが持ち帰りは不可ということで、敷地内を少し見学したり、自然の中を走ったり、新鮮な牛乳を飲んでからキャンプ場へ向かいました。

camp0710#3ココのキャンプ場は芝生に対しては非常に厳しく、チェックインのときも「芝生は大切に」と10回くらい言われた気がします。確かにキレイな芝生のキャンプ場です。これだけキレイだと使うほうも自然と大切にするもんですね。ゴミ拾いもいつも以上にやったり・・・見回りでもされるのかと思ったら、そんなことはありませんでした。他にも一定時間(夜間~早朝)は車での出入りはできないとか、ドッグランのエリアがあったりとか、一長一短はありますが使ってみると意外とフツーの施設でした。

camp0710#4コチラは最近のキャンプの定番になりつつある餃子の皮をつかったピザです。子どもでも簡単に作れるので、おやつにはちょうどいいメニューだと思います。餃子の皮にピザソースを塗って好きな具材を載せてフライパンなどで焼くだけ!是非お試しを・・・

camp0710#5これは2日目の朝、KANONたちが前日の夜にやった焼きマシュマロを早速リトライしているところ。こどもって何であんなにマシュマロが好きなんだろう!?ホント感心しちゃうくらい。この網がちょうど焦げ防止になったみたいです。

camp0710#62日目の朝食。
野外の料理では特にパプリカの色が映えるんです。ご飯も炊いて、お肉、野菜、豚汁と日常ではありえないような充実した朝食です。キャンプでは早朝から活動するので(子どもたちに起こされる!?)、朝食もしっかり準備できます。

camp0710#72日目の昼食。
なんか、食べ物の写真ばかりですが・・・
ここのキャンプ場は嬉しいことにチェックアウトが14時(チェックインは10時でした)なので、ゆっくり昼食まで楽しめます。午前中に遊んだあとの昼食のメニューはハンバーガー。もちろんひき肉をこねるところから始めます。これなら幼稚園児のKANONたちも楽しみながら参加できます。ハンバーグのカタチができたら、表面に網目ができるまで炭火でじっくり焼きます。その後フライパンで中まで焼いて、バンズ(この日はバゲット)もグリルでうっすら焼き目を付けてできあがり。たまねぎを丸ごと濡れた新聞紙でくるみ、炭の中で焼いた「アホ焼き」も美味!これもハンバーガーにはさんで食べてみました。


他にも、前日から仕込んでおいたスペアリブも美味しかったし、キャンプでの料理は楽しく美味しいものばかり。まだテントで泊まったことのない人は、料理をメインにチャレンジしてみては(もう寒いけど)。ちなみに今回我が家は、寝袋以外に毛布と羽毛布団まで持ち込みましたが、やはりあるとないとでは寒さが違います。

COMMENT



2007-10-18-Thu-23:14
お久しぶりです♪
またブログ再開しました♪

とーーってもおいしそうなハンバーグ☆
アメリカでやったBBQを思い出しました☆

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/676-c155a4a1

HOME
