M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

メキシカンクロス

2007-08-02-Thu-23:06
20070802230649

汚い画像でスイマセン・・・
ヒゲの話じゃなく、首からさげたクロスの話です。

この糸のようなものを編み込んでクロスにしたものは、世間一般ではおそらく「メキシカンクロス」と呼ばれていて、メキシコの教会などで手づくりで売られていて、魔よけや厄除けの効果があると言われているようです。そんなメキシカンクロスが最近日本でも流行っているらしいのです。何でも、関ジャニ∞が身につけるようになってから売れ出し、今ではストラップまで売ってるそうです。

■メキシカンクロスネックレス(パープル)

ボクがメキシカンクロスを着け出したのは、20歳前後だったのでかれこれ15年も前の話になります。当時は流行っているという感じではなく、友達のなかで何人かが着けていて、ボクも露店で外国人から買った記憶があります。

ボクの場合、コーティングされたちょっと特殊な糸を短めに結び、その結び目を固結びして外せないようにしてしまうんですが、それでも余計な糸をギリギリで切っちゃうから、一度解けたら二度と固結びはできなくなってしまいます。

以前、外れたときにこのトップをなくしてしまい、4~5年前に偶然ユナイテッドアローズで今のクロスを見つけたのです。そしてまたも短め&固結びで結んでいます。もちろん24時間365日外すことはありません(できません)。

最近このクロスで困ったことが2つ・・・
1つ目は、健康診断の胸部レントゲンのとき。必ず言われるのが「外してください」。外せない旨説明すると「顎に引っ掛けろ」と。一番ヒドイときはクロスを頬にセロテープで貼られちゃいましたから(笑)
そして2つ目は、近所のプールでの出来事です。ネックレス類は禁止なので当然ボクもアウト。外さないと次からKANONと一緒にプールに行けません(>_<) やっぱ外すベキカナ・・・

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/636-c0be0791

HOME
