M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

潮干狩り

2007-05-03-Thu-23:55
海の公園

今日(3日)は海の公園へ潮干狩りへ行ってきました。ここは横浜で唯一潮干狩りができるところなので、いつもものすごい人が潮干狩りにやってきます。事前の情報収集で朝8時には駐車場が満車になるということだったので、早めに出かけるはずだったのに結局家を7時に出発。8時前に海の公園手前(柴町)まで着いたのですがやはり時すでに遅し・・・まったく車が動かなくなっていました。途中あきらめ八景島の臨時駐車場へ目的地を変えました。やはり8時過ぎて車が動かない状況なら、少し歩くことは犠牲にしても、海の公園には向かわず最初から八景島に流れたほうが賢明ですね。

この日の干潮は11時ごろだったので、駐車場の長い待ち時間があっても十分ベストタイムに間に合いました。このGWは干潮時間が午前~昼頃と潮干狩りに適しているようです。また海の公園の潮干狩りは6月頃まで楽しめるので、こちらを参考に計画してみてはいかがでしょう。(【参考】2007年干潮時刻表(横浜)[PDF]

aisha sio 01AISHAも潮干狩り初体験。砂場とは雰囲気が違うためかやや恐る恐る貝を探しています。

aisha sio 02で、結局こんなことになっちゃいました(笑)
スナスナ&ビショビショで情けないカオになっています。

早速、夜にはアサリのトマトスパゲティと定番アサリの味噌汁をつくっていただきました(この2つ同時にはチョット食べづらいため時間差で・・・)。




ここでひとつ横浜・海の公園へ潮干狩りに出かける方にミニ情報を。



横浜市の条例により(アサリ乱獲禁止条例とか?)次の行為は禁止されています。監視員等もいるようですし、ルールを守って楽しみましょう。

(1) 幅15cmを超える貝採り器具の使用を禁止する
(2) 2cm以下の稚貝の採取を禁止する
(3) 一人が一度に採る貝の量は2kg以内とする



■横浜・海の公園
 http://www.umino-kouen.net/index.html

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/584-db3c1fe0

HOME
