M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

Wikipedia(ウィキペディア)

2007-04-03-Tue-23:57
Wikipedia

ボクもブログの中でしばしば活用しているオンライン上の百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」。これは、オンラインで一定の利用者がある事柄に対して書き込んだり、修正したりできるもので、そのこと(もの)の定義や年表のようなものはもちろん、たとえば過去に発言した内容だったり少しマニアックな関連付け(リンク)があったり、そこにはかなりの情報量が存在しています。

しかし、この便利なWikipediaも使い方や限度をわきまえないと痛い目に遭うというニュースがありました。昨年12月、アメリカのバーモント州にあるミドルベリー大学の史学部で行われた日本史の学年末テストで、20数人のクラスのうち数人が島原の乱について「イエズス会が反乱勢力を支援した」と記述していた。実際はそういう事実がなく、不思議に思った教授が間違いの元をたどったら、Wikipedia「島原の乱」に行き着いたという。

Wikipediaに基づいて答案を書いたと思われる例は以前からあったそうで、一部の学生の間ではその情報をそのまま信じてしまってるという。そこでこの大学の史学部では「ウィキペディアなどウェブ上にあって多数の人間が編集することができ、記述の正確さが担保できない情報源を引用することを禁止すると通知したそうです。このことに学生の多くは納得したけど、「教員が知識を限定しようとしている」との不満も出ているようです。

昔ならテストである人の答えを周りのみんなが書こうとして、親がコケたらその一帯は全員アウトなんてことがあったけど、今は小学生から自らネットで情報を得る時代・・・便利なような、薄っぺらくモロいような。もはや図書館の使い方が分からないなんて学生も出てくるのでしょうか。


■ウィキペディア フリー百科事典
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/564-19101551

HOME
