M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

欧州サッカー黄金の時代@Spopre

2005-09-26-Mon-17:57
20050926175707
『Spopre[スポプレ]』というフリーペーパーに「欧州サッカー黄金の時代」という特集が載ってたので紹介します。

ただし、Kappaとのコラボ記事のためチームも選手も限定されちゃっていますが。それでも、数々の名シーンが綴られていて、見ているだけでも当時の興奮が甦ってきます。

80年代にミッシェル・プラティニ、パオロ・ロッシらを擁し黄金時代を築いたユベントスや、ルート・フリット、フランク・ライカールト、マルコ・ファンバステンの三銃士で最強チームをつくったACミラン、名門バルセロナのユニホームには、97年にあのロナウドが袖を通していたり、もちろんあのジネディーヌ・ジダンが96年から5年間在籍したユベントスのビアンコネロ(白黒=ユベントスの意)にもKappaのマークが刻まれていました。そしてヒデ(中田英寿)が2000年に在籍しスクデットを獲得したASローマもしかり。

なんかこの記事を書いているだけで、伝説のゴールやスクデット争いをしていた試合なんかが浮かんでくるぅあらためてKappaを見直しちゃったり・・・nikeやadidasだけじゃFootballは語れません!


ところで、この『Spopre[スポプレ]』ですが、毎月15日頃コンビニエンスストアam/pmで配布されているフリーペーパーで、B4大くらいの大きさでオールカラー30ページほどのボリュームがあります。金子達仁とトップアスリートの対談や、テリー伊藤がスポーツ界をぶった斬る「スポ斬り」、フォトライブラリーなど読み応えアリ、写真もカッコイイ、テーマや種目も豊富と、とてもとてもフリーペーパーには見えない濃い内容です。vol.1~今月号のvol.26まで恐らくすべて持ってるんじゃないかな。<タダだから

am/pm以外でもワールドスポーツプラザやりんかい線の駅構内などで入手できます。

で、ちなみに今月号の特集は、『BEAUTY-アスリートの美しさはどこから?-』というもので、シャラポワ、安藤美姫、宮里藍などを取り上げ、彼女たちをアスリートというフレームで書き出しています。いわば、プチ“ナンバー”といったところ。そして、彼女たちを

 シャラポワ > 超美
 安藤美姫 > 華
 宮里藍&横峯さくら > ひたむき
 菅山かおる >変貌


と言い表していました。なかなか的を得た言葉だなって思いました。

こんな『Spopre[スポプレ]』、みなさんご存知でした?

COMMENT



2005-09-27-Tue-16:15
Kappa自体あまり知ってませんでしたが、
意外と有名なチームのユニフォームだったんですねぇ。
現在Kappaなのは、フェイエノールトとベティスくらいしかわかりませんが...。
(↑違ってたらごめんなさい。。。)
ちなみに僕は大のadidasファンです。
バッグやらスパイクやらサッカー用品はほぼadidasです。

あと、
『BEAUTY-アスリートの美しさはどこから?-』のやつは、
僕もかなり的を得た言葉だなぁって感じました。

2005-10-04-Tue-02:13
>fumixさん

adidasいいですよね。
ボクも今履いてるスニーカーは赤のスタンスミスですよ。

トップアスリートは常に輝いてますよね。
これからの季節、上村愛子とかも"BEAUTY"でしょうね。

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/56-c3b2a60e

プラティニ

沢山の人々からのリクエストにお応えして プラティニ のティッカーを作成しました。...

80年代のサッカープレイヤー列伝

1980年代の世界のサッカーを彩り、あるいは切り開いた、9人のスーパースターを豊富な映像とともに紹介する快作DVDです。サッカー史ファンにはたまらない一本。約65分。[内容]プラティニ(フランス)ジーコ(ブラジル)マラドーナ(アルゼンチン)シレア(イ....
HOME
