M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

オーロラ

2007-03-20-Tue-12:48
20070320124845

今日、大さん橋ターミナルにイギリス船籍の大型客船『オーロラ』が入港しています。76,000トンを超える客船で、2007年に横浜港に入港する客船の中では最大のようです。

さらに、本日17時に『飛鳥Ⅱ』も入港するということで、大型客船が2隻同時に着岸するということです。(『オーロラ』は今日の18時に出港してしまうようです)

この『オーロラ』は4年前にも横浜に入港しており、そのときにデジカメで撮った写真がファイルに入っていたので、何枚かアップしておきます(今日は携帯しか持ってないので)。




【2003年2月28日入港時の様子】4年前の写真ですよ!
AURORA2003#01#01 入港風景(全景)
撮影場所は明かせませんが、ここからの眺めは赤レンガ倉庫からベイブリッジまで一望できて好きなところです。

AURORA2003#02#02 しなやかな船体
大型客船は、遠くから見ると「でけぇ!マンションみたいだ!」と思うもんですが、近くで見るとしなやかな曲線があったり、細かい意匠だったり、その優美さに目がいきます。

AURORA2003#03#03 昼下がりの午後
大さん橋国際客船ターミナルは、全てが国際コンペによってデザインされた建物なので、屋根付きの休憩所などは存在しません。その代わり、このような日よけが数箇所設置されています。もちろんフロアと同じウッドデッキ(イペの木)が使われています。

AURORA2003#05#04 GOLD
このゴールドの“鶏冠(とさか)”が何とも言えずカッコイイです。

AURORA2003#04#05 2人の未来
外国客船が来る日は大勢の人で賑わいます。そんな中見つけた中睦まじい2人。彼らは何十年後かの自分たちを重ね合わせているのかもしれません。

AURORA2003#06#06 『AURORA』
この日撮った写真の中で一番気に入っているのがこの写真。陽が当たっていればもっとよかったんですが、このおじさんいい雰囲気出しています!構図的には本物の客船も遠くにあったほうがよかったのかな!?


何度も言いますが、これは4年前の写真ですので・・・

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/551-458917ba

HOME
