M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立ちの日に

2007-03-06-Tue-03:04
20070306030425

♪白い光のなかに~


いま、SMAPが出演するNTT東日本フレッツ光のTVCMに流れている曲をご存知ですか?

この曲は『旅立ちの日に』といい、1991年に埼玉県秩父市にある中学校の教員によって作られた曲なんです。なんと作詞が校長先生、作曲が音楽の先生というまさに手作りの楽曲ながら、その歌に込められたメッセージや曲調などから次第に注目されるようになり、今では全国の小中学校の卒業式の6割(!)で歌われるようになったそうです。

卒業式の定番ソングといえば『仰げば尊し』『贈る言葉』『卒業写真』『世界に一つだけの花』『さくら(独唱)』などが有名ですが、このCMをきっかけに小中学生以外にも広く認知され、より多くの人に歌われていくような気がします。ボクの卒業ソングはなんだったかな・・・まったく思い出せません(>_<)

このCMは毎朝『やじうまプラス』(TV朝日系列)や、『ハケンの品格』(NTV系列)、『王様のブランチ』(TBS)のなかで流れているようです(日によって内容が変わることがあります)。

また、NTT東日本のホームページでも“新生活・3月篇”の「30秒バージョン」「60秒バージョン」を見ることができます。

■NTT東日本ホームページ(CMギャラリー)
 http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.html


「あなたの新生活が、光にあふれたものでありますように。」


COMMENT



2007-03-06-Tue-21:08
私の高校の卒業ソングはサザンの
「夕陽に別れを告げて」ですby KAMAKURA
高校が丘の上にあって本牧のドッグを背景に
夕陽をながめられた絶好の位置にあったので
なんだかとっても印象深いので覚えています。

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/533-494d1934

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。