M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男おやつ

2007-01-29-Mon-23:00
男おやつ

「男おやつ」というコトバを聞いたことがありますか?

以前読んだ特集に、ビジネスマンが勤務中におやつを食べる「男おやつ」が常識になっているという記事が載っていました。もちろん全ての職場や年齢に当てはまるものではありませんが、江崎グリコが首都圏で働く男性1,000人を対象にした調査結果では、約9割の人が職場でおやつを食べると答えており、同社は「『男おやつ』は日常的な職場風景になっている」としながらも、年齢が上がるほど「職場で食べるのはみっともない」と考えている傾向もあるとまとめています。

では、その食べる理由とは「気分転換をしたいから」がトップで60.0%。次いで「空腹がまぎれる・満たされたいから」が59.7%でした。面白いのは「主に同僚の女性などがくれるから」と答えた人が、20~30代は10%台後半なのに比べ、40~50代は20%台後半とポイントがあがります。これについて調査結果の中で「高年齢層は、自分で買って食べるのが恥ずかしいという心理があるのかもしれない」と分析していました。

また、社内で食べるおやつを種類別に見ると、1位がチョコレート(62.2%)、2位がせんべい(49.1%)、3位がクッキー・ビスケット(46.4%)となっています。せんべいについては年齢が上がるほど食べる人が増え、20代では33.2%だが50代では59.8%と、20ポイント以上も上回る結果となりました。

勤務中におやつを食べる男性について聞いたところ、9割が「気にならない」との回答が得られたが、年代が上がるごとに「みっともないと思う」と答えた人の割合が上がり、50代は13.6%と、20代の倍以上にのぼるそうです。

同じ質問をオフィスで働く女性200人にしたところ、9割が肯定的でした。
・男性が食べていてかわいらしいと感じるおやつはチョコレート(31.5%)、
・ビジネスマンにふさわしいおやつはタブレット(26.0%)、
・仕事ができそうなおやつは栄養補助食品(14.0%)
のようです。

一方、食べているとみっともないと思うと答えた割合が高かったのは、スナック菓子(44.5%)、アイスクリーム・氷菓(44.5%)、ケーキ・シュークリームなど(39.5%)、プリン・ゼリー・ヨーグルト(37.5%)などだった。つまり「手が汚れたり、スプーンなどを使ってしっかり食べるおやつはオフィスでは敬遠されている」ようです。





さて皆さん、以上の調査結果いかがでしたか?皆さんの周りの男性社員は「男おやつ」を実践していますか?また、これらの調査結果に当てはまるところはありましたか?

ところで、ボクは「超・男おやつ」派(何じゃそりゃ)で、ほぼ毎日何かを食べているわけですが、これらの結果に出てくる項目全てに当てはまっています。たとえば、食べる理由では「気分転換」、「お腹が空いた」はもちろん、ボクのなかでは「眠気覚まし」が一番の理由かもしれません。種類に至っては、チョコ、せんべい、クッキー、パン・・・基本的に何でもありデス。残念ながらタブレットも栄養補助食品も食べていないボクの場合、職場の女性からは冷たい目で見られているかもしれません(>д<)

こんな毎日を送っているせいで、秋にあった健康診断で「中性脂肪」が基準値を超えてしまいました(*゚Д゚*)!!確か50~149くらいが正常値のところ、200を記録。トリグリセライドという単語に初めて目が留まった瞬間です。一方、最近の体脂肪はというと、これまた驚異の10.9(*゚Д゚*)!!体重も高校生の頃から60kgの平均を多くてもプラマイ1kgしか変動しないのに、最近測った数値は58.4kg・・・ランニングの効果でしょうか。でも、体脂肪率と中性脂肪とはまったく関係ないんですね。そもそもフルマラソンを走るのに、体脂肪率が低くても意味ないような気もしますが・・・ボクの場合、明らかに白筋が多いカラダで、マラソン向きじゃないようです。と、自己弁護したりして・・・

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/502-f3af56c1

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。