M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

はなまる流タヒチアンダンスで代謝アップ!!

2007-01-16-Tue-08:00
はなまる0-1はなまる0-2はなまる0-3

みなさん、先週1月11日(木)の『はなまるマーケット』(TBS)をご覧になりましたか?

お正月に食べ過ぎてしまったカラダを改善しようというテーマで、そのキーワードは「基礎代謝」。ダイエットに成功するか失敗するかの分かれ目は「基礎代謝」らしく、闇雲に食事制限をしたり、運動したりするよりも、まず痩せやすい体を作ることが必要というのです。その内容を抜粋しますと・・・

そもそも「基礎代謝」とはどんなことかというと、「生命を維持するのに必要な最小のエネルギー」のことで、具体的には心臓を動かしたり、呼吸をしたりすることで、この基礎代謝が高い人と低い人とでどのくらい差があるのかというと、基礎代謝が高い人は何もしていないときでもエネルギーを消費していることになります。逆に基礎代謝の低い人は脂肪が燃えにくい体質のため、摂取カロリーを抑えてもなかなか痩せることができないらしいのです。つまりダイエットには基礎代謝が重要になってくるのです。

防衛医科大の竹内先生によるとこの両者の決定的な違いは「筋肉」だそうです。ただの筋肉ではなく、筋肉を構成している繊維の中には、赤っぽく見える赤筋と、白っぽく見える白筋があり、この量が基礎代謝に大きな影響を与えているらしいのです。

この白筋と赤筋とは、どんな筋肉かというと・・・

【白筋】
パワーと瞬発力に優れた筋肉で、スプリンターのような短距離選手には、この白筋が発達している人が多い。持続力はなく、疲れやすいのも特徴。

【赤筋】
長時間使っていても疲れない持久力に適した筋肉。白筋とは逆にマラソンランナーのような長距離選手に、赤筋が発達している人が多い。小さな力で持続力があるため、脂肪が燃えやすい=基礎代謝が高いのが特徴。



この筋肉の違いが基礎代謝に大きく関係していて、赤筋を増やすことで基礎代謝が上がり、痩せやすいカラダづくりができることになります。そのためには、このどちらにも属さない中間筋を赤筋に変えていけば基礎代謝の高い体をつくることができるわけです。

では、この中間筋を赤筋に変えるにはどうしたらいいのか・・・


そこで、先ほどの竹内先生が見つけたものが


タヒチアンダンス


竹内先生曰く「タヒチアンダンスの中腰の姿勢は、特に骨盤回りの赤筋を多く動かすので、結果的に赤筋の量が増えることになります。 そうなりますと、やせやすい体になっていくということになります。」


実際、はなまるアナウンサー庄司さんがタヒチアンダンススタジオへ行き、先生や生徒さんたちの基礎代謝を測ったり、基本の動きを教えてもらっていました。

はなまる01実はこのTe Ra KYOKO(テラ キョウコ)先生、ボクのともだち(で、いいんだよね)なんです。遡れば、ボクたちの結婚式で司会もしてくれたりもしています。そんな彼女がスタジオに生出演し、冒頭のお正月太りを解消させるための運動として、タヒチアンダンスの基本的なステップを「はなまる」向けに簡単にアレンジして行っていました。

今回のポイントは、「誰でも簡単に無理なく続けられる」ということで、ステップも分かりやすいものになっていて、みんなが覚えやすいようにネーミングも
ひざを交互に出すバタバタ運動
腰を上下させるフワフワ運動
腰を前後に突き出すユラユラ運動
左右斜め後ろに腰を突き出すフリフリ運動
と、なっています。

ここで終わらせないのが今回の企画のいいところ。庄司アナの提案で、ヤッくんと岡江久美子さんのオープニングトークが毎朝だいたい5分間で、BGMも流れていることからその曲に合わせて振り付けをして、毎朝『はなまる』を見ながらタヒチアンダンスのステップで「やせ体質」になろうというもの。庄司さん、さすがデス

番組終了後からTBSにも問い合わせが殺到したようで、「続けたいけどフリをちゃんと覚えていないので画面の端に先生の踊っている映像を流して欲しい」といった書き込みがBBSにも多くあったようです。そこで急遽(土曜日に)、オープニング用のダンスを撮影し、昨日(月曜日)から1週間ワイプで流れることになりました。月曜日の放送の冒頭でヤッくんが「問い合わせが多くて・・・」って説明していました。

はなまる02みなさんも今週は朝8:30から、先生のステップを見ながら『はなまる』のオープニングに合わせてタヒチアンダンスをやってみてください!1日5分、1ヶ月続ければ変化を感じられるそうですよ。(ただし、先生や生徒さんたちのようなキレイなカラダをつくるには、並大抵の努力じゃなれませんよ)


※これらの話はKYOKO先生に話を聞いて、番組を見ながら書いたものです。KYOKO先生のことは後日また触れたいと思います。



■『はなまるマーケット』(2007年1月11日放送分レビュー)
 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070111.html

■『はなまるマーケット』~タヒチアンダンスとは~(ステップのおさらい)
 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/faq/qa92.html

■庄司麻由里のカッパすいすい(庄司アナのブログ)
 http://blog.goo.ne.jp/shoji-mayuri/e/5883d16474af283bf6fb465954e02c05

■タヒチアンダンススタジオ『オリタヒチ』
 http://ori-tahiti.com/


Te Ra KYOKO タヒチアンダンス de ダイエット【入門編・応用編】2枚組
価格 7,980円 (税込) 送料別



COMMENT



2007-01-16-Tue-22:03
わぉ!!
テレビ見ましたよぉ。キレイなお腹に感動して見ていました。素敵な先生ですよね~
まねしましたが動かし方難しい・・・

コメントです。

2007-01-17-Wed-17:09
こんにちわ なるDです。
自分も長年ダイエットをしていますが、
タヒチアンダンスは、楽しそうですね。
毎日続けられるといいんですけどね☆
自分なりに頑張ります。
いつもこのサイトは、良く出来ていると感じます。(←ナマイキ)
                       naruD

2007-01-18-Thu-00:31
はじめまして。訪問&コメントありがとうございました。
テラキョウコ先生とお友達なのですね~ なんだかスゴイ!!
このダンス とてもステキですね
はなまるの終りの所だけ チラッと見ただけですが魅了されました♪
(知ってたら録画したのになぁ)

お子さんたち楽しそうにされていますね
すごーくいいお顔ですもの
愛情一杯という感じが良く伝わってきます
子供はあっという間に大きくなるので 一日一日大切にしたいですね♪

2007-01-18-Thu-11:33
す、すごい!!
きれいな身体のライン!
可愛いお顔。
あこがれてしまう。
番組を見てなかったのでさっそくネットでチェックします。

2007-01-26-Fri-23:35
これだったんですね~。
友達が言ってたのは・・・
アタシはフラもタヒチアンも踊りますよ。

うむ・・代謝アップですか・・。
アタシはどうか・・・よくわからないですぅ。
毎日は踊りませんね・・・これがダメなのね・・・きっと・・・

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/494-3ceac803

HOME
