M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

クリスマスの約束2006

2006-12-28-Thu-12:12
クリスマスの約束2006

今年も小田和正の『クリスマスの約束』がやってきます。

今夜(2006年12月28日)23:30~25:24の枠でTBSにて放送される『クリスマスの約束2006』ですが、ボクが最初にこの番組に出会ったのは5年前の年末でした。何気なくTVをまわしていたら小田和正が聴きなれた曲を歌っていたんです。それまで小田和正なんて聴くことなかったし、もちろんCDも持ってないし、東京ラブストーリーの主題歌やオフコース時代の有名な曲をTVを通して耳にしていた程度なんですが、ライブ形式で小田和正が真夏の果実桜坂を歌っていることの新鮮さと、何組かのアーティストに出演依頼したけど、そのすべてから出演辞退を受けたというエピソード、福山雅治らから届いた手紙を紹介しつつ結局その日のライブはゲストがいなかったなど、結局最後まで惹き込まれてしまった番組なんです。

そしてこの形式でつくられるこの番組は、以降、年末の定番番組になっています。その後、2003年からはゆず桜井和寿(Mr.Children)などがゲストとして会場を訪れ一緒に歌うようになりました。「小田和正」世代の人はもちろん、単純に日本の歌謡曲(というのかな)が好きな人もきっと楽しめる番組だと思います。昨年はSMAPの中居くんがゲストで登場し、夜空ノムコウを2人で歌っていました。「君たち(SMAP)が歌うととってもいい曲だ」と賞賛する小田和正と「こんなに緊張して歌ったことはありません」という中居くんのコラボはなかなかよかったです。こっちまで緊張して聴いちゃいましたよ。

過去に歌った楽曲を見てみると、SMAPミスチルゆず山下達郎の曲が多い気がします。それと結構、小田和正自身と同世代の人の曲を歌ってたりしてます。曲を紹介するエピソードやコメントも面白いですよ。今年のゲストはスキマスイッチ松たかこなど・・・今年はどんな歌を披露してくれるのか楽しみです。ホントいつの間にかボクの毎年の恒例行事になってしまいました。

TBSのホームページでは、放送予定として次の曲がラインナップされていました。

 「粉雪」(レミオロメン)
 「I LOVE YOU」(尾崎豊)
 「全力少年」(スキマスイッチ)
 「to U」(BANK BAND)
 「僕らの街で」(KAT-TUN ※小田和正作品)


「僕らの街で」がどんな作品になるのか注目です。まさか御本人登場はないと思いますが・・・
この番組の主旨やここまでの過程などWikipediaにまとめられていました。興味のある方は参考までにどうぞ。

■クリスマスの約束Wikipedia
 

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/481-b935cc25

HOME
