M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

BankART Studio NYK

2005-09-20-Tue-14:20
今、横浜を表現するキーワードの一つに"BankART"(バンカート)という言葉があります。

この"BankART"とは、元銀行であった建物[Bank]を、芸術文化[ART]に利用するという意味を込めた造語で、"1929"とは、1929年に建てられたもので、さらに、ニューヨーク近代美術館(MOMA)が設立された年ということもあって、芸術にとっては記念すべき年であるとの意味が含まれています。

1929年に建築された旧第一銀行(その後、横浜銀行本店となった)を復元した『BankART 1929 Yokohama』は、建物の大半が再開発により取り壊されてしまったのですが、バルコニー部分だけは、銀行建築の象徴的なデザインとしての価値から市での保存が決まり、現在の場所に120mほど移設されたようです。[SALUSより引用]

NYK01そして、BankARTのもう1つの拠点である『BankART Studio NYK』は、旧日本郵船倉庫を再利用したもので、ギャラリーとしてだけではなく、アーティストたちの制作場所としてスタジオの貸し出しもしています。そして、ここでは屋外のカウンターバーや、2階のデッキではカフェもあり、赤レンガ~新港地区を一望できるロケーションになっています。

NYK02海岸通り沿いにあるこの『BankART Studio NYK』の入口は、写真のように白い線が編みこまれたトンネル状になっていて、なかなかユニーク。で、よく見てみるとこの白いものの正体は、
なんとハンガーでした!

なるほどアートだ(*´∀`)

こうして今、横浜では歴史的建造物を舞台に、アーティストやクリエイターたちが多く集い、市民と芸術文化をより密接な関係にしつつあるようです。ココを単なる活動の場、表現の場だけにせず、もう一歩踏み込んだ何かになることを願っています。

BankART_map


BankART 1929 ホームページ

COMMENT



2005-09-21-Wed-04:59
はじめまして!
もりぞうさんのセンスでしょうか?ステキなBlogですね★
写真とか絵とか好きなアタシにはちょっと気になるBlogになっちゃいました(笑)
写真のアングルやPickUPネタが面白いです
*BankART*にはへぇ~~~ってなんかうなづいちゃいました^v^)h
あと、KANONちゃんカワイイですね♪
また遊びにきまーーす^v^)/

2005-09-27-Tue-10:09
>Nattyさん

こんにちは。
なかなかコメントできずスイマセンでした(>д<)
ブログを始めてから、電車に乗っててもネタ探しに走っちゃってます。
もうチョット気楽に行こうと思ってる、今日この頃です。
こんなブログですが、これからも遊びにきてくださいね。
KANONも楽しみに待ってま~す(って、本人は知らないけどね)。

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/47-b6b23899

HOME
