M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

よこはま動物園ズーラシア

2006-11-12-Sun-23:57
okapi

陽射しはあるものの肌寒い日曜日でしたが、家族(withお義母さん)でズーラシアへ行ってきました。AISHAは野毛山動物園には行ったことあったのですが、これだけ大きなところは初めてで、しかも家族4人で動物園に行くのも初めてでした。

ズーラシアといえばやはり写真のオカピでしょう。オカピとはアフリカ大陸中央部の熱帯雨林地方に生息するキリン科の動物です。オカピという名前は、アフリカ・ザイールのセムリキ森林帯に住む先住民の呼び名(「森の馬」)によるものだそうです。一見、シマウマのようなこのオカピですが、オスの頭に短い角があることや、長い舌で木の葉を食べる様子などからもキリンの仲間であることが分かるようですね。

夏には赤ちゃんが生まれ、公募により「トト」と名付けられたようです。「トト」は繁殖センターのような室内で時間を決めてお披露目されてました。この人気者オカピ関連のお土産も多数用意されていて、「オカピ月餅」「オカピゴーフレット」「オカピロー(まくら)」など、なんでもオカピです。

基本的に寝てばかりの猛獣系・・・夏は暑くてダラッとしてて、寒けりゃ寒いで動きが鈍い!?なんて思ったりして。でも今回は双眼鏡を持って行ったので、そんな寝顔もバッチリ見てきてやりました。KANONも一頭ごとに双眼鏡を覗いて確認してました^^

ここズーラシアでは、曜日や時間でいろいろな体験ができたり食事風景を見れたりします。今の時期ではオオアリクイの食事風景や、ホッキョクグマのプールブランチなど普段見れない動物の生態が見れるそうです。他にも珍しい動物がたくさんいて、行ってみると大人も十分楽しめたりしますよ。


■ズーラシア
 http://www.zoorasia.org/


スナップを何枚か載せておきます↓

インドゾウもりゾウとアイシャとインドゾウ

k aKANONとAISHAのなかよし姉妹
KANONはまだ後頭部を縫ったばかりなので、外に出かけるときは帽子をかぶっています。やはり雑菌とかコワイですし。けど、本人はとにかく走り回る、跳び回るでヒヤヒヤもの。ズーラシアにもアスレチックエリアがあって、結局そこで30分くらい遊んじゃった・・・
KANON曰く「だって見たらやりたくなってきちゃった」だって。そりゃ、そうだ。

大蛇大蛇に巻かれたKANON、ピ~ンチ!
最後の出口付近にあるつくり物の大蛇。他にもゾウやカメなどがあります。KANONのこの顔は嫌がってるわけじゃなく、寒さから来るものでしょう。

p第2駐車場の夕景
今日は11時過ぎに行ったんですが駐車場はすでに満車状態でそこから1kmほど先にある第2駐車場へ。第2駐車場からズーラシアの入り口までは無料シャトルバスが運行されていました。写真は帰り17時近くの夕景です。どこか高原に来たかのような1枚ですが、この辺りは横浜のチベットとも言われてますしね・・・

sushiそして帰りは近くの回転寿司へ~♪KANONも寿司というよりこのシチュエーションに興奮気味。流れてくるお皿をとったり、直接注文したり、魚をさばいているところを見たり・・・それだけで満足だったようです。大人はしっかり腹を満たしましたが



COMMENT



2006-11-14-Tue-23:47
こんばんは~。
ズーラシア、行ったことないんですよぉ、羨ましい。
夜に開園している時に行きたいなとか、冬はダメかなとか、
色々考えているうちに時間ばかりが過ぎてしまい・・・。
生オカピ見たいな~。

楽しそう~

2006-11-18-Sat-16:02
カノンちゃんもアイシャちゃんも楽しそうですね。
アイシャちゃん、大きくなってるわぁ~。
ますます2人とも似てきているような・・?!
カノンちゃん、マジで大蛇にまきつかれてるみたい!
うちの子だったら、本気で泣きそう・・・。
動物園の夜行性動物コーナー(コウモリなど)とか
ヘビ・ワニのとこには怖くて入れないの~。
子供って回転寿司好きですよね~。
「回転してるところがいいの!」っていつも言ってます。
回転してない方が、高級って、いつ気づくかしら・・?!

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/441-fdaf8e7f

HOME
