M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~

2006-08-09-Wed-22:58
20060809225820

先日発売された『SWITCH』(AUG.2006 VOL.24 NO.8)という雑誌にサザンオールスターズが特集されていました。この表紙かなりカッコイイです。イタリアンなチョイ不良(わる)が流行っていますが、ニッポンにもこういう自然体のかっこいいオヤジがいるんですよね。

さて、今年2月に50歳を迎えた桑田佳祐ですが、雑誌のインタビューの中でサザンオールスターズについて、自分自身について、音楽について「今」を語っています。まず驚いたのは、28年目を迎えるサザンオールスターズがメンバー揃ってHAWAIIを訪れるのは何と26年ぶり2度目のことだとか。もちろんメンバーそれぞれは個別にHAWAIIを訪れているわけですが、夏のイメージが強いから意外に感じました。だからこそこの「決起集会」には今年の夏にかける桑田佳祐の熱い想いが込められているのかもしれません。

今回メンバーがHAWAIIに集まったのは、本日(8月9日)発売された52枚目となるニューシングル『DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~』のPV撮影のためでした。フジテレビ「お台場冒険王2006」のテーマソングになっているこの曲は、サザンらしい軽やかな曲調に桑田の歌詞がマッチして、いつまでも耳に残る今年の夏を代表する曲になりそうです(もちろんソッコーiPodに落としてヘビロテ中)

この曲のサイトまで作られていて、そこでPVやメイキングなどを見ることができます。今回はサビの部分にフリが付いていて、PVではメンバーやビーチに集まった現地の人たちが踊っています。さらに「How to Dance」なるビデオがあったりして、ライブ会場ではみんながこのダンスを踊るんでしょうね。コレ、結構ハマリマス。すげー楽しそう^^是非、皆さんもチェックして踊ってみてください。
■SAS2006summer!
 http://www.sas-fan.net/2006summer/index.html

DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
サザンオールスターズ (2006/08/09)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


そんなサザンの今年の夏最大のイベントが8月26日(土)、27日(日)と浜名湖ガーデンパークで行われる野外フェス『THE 夢人島 Fes.2006 WOW!! 紅白! エンタのフレンドパーク Hey Hey ステーション …に泊まろう!』です。桑田佳祐の呼び掛けでサザンオールスターズを中心に所属事務所アミューズのアーティストをはじめ、豪華ゲストアーティストの賛同を得て開催されるこのフェスのテーマは“人間の絆”と“楽しい想い出作り”。加山雄三にミスチル、福山雅治、GLAYなど出演者はホント豪華!!行きたいよ~ 

ところで、"DIRTY OLD MAN"というとまずスリー・ディグリーズの『Dirty Ol'Man(荒野のならず者)』を思い出してしまうわけですが(昔からこの曲はカッコイイと思っていて好きだったんです。歌詞は別にして・・・)、そもそも"DIRTY OLD MAN"とは「助平オヤジ」のことを言うそうです。桑田も立派な"DIRTY OLD MAN"ですが、カレにはもっと深みがあってだからこそ今回の新曲のような歌詞が書けるんでしょうね。

♪うな垂れちゃ駄目さ 踊ろよ Get it up,stand it up,man
 淋し気な夜は 流れる Radio,favorite songs


雑誌の中でも、変態の中年(本人の表現)をテーマにした歌なんてあまり見かけない。そんな自分も真面目なんかじゃなくスケベなわけで、でも加齢とともにそのスケベもズルくなっていくところがあったり、夢を見ることが面倒くさくなったり、さらには年齢のせいにして何かを諦めてしまうことがあると。こういうのが今の自分にとっては永遠のラブロマンスを歌にするよりも楽しくリアルであるとも語っています。

だから今回の曲では、誰かの背中を押してあげる応援ソングのようでもあり、でも実は自分自身のことを歌ってるようでもあるのでしょう。「人を励ますのは難しいけど、自分をフォローすることで同じ悩みを持っている人が共感してくれると思う」と言う桑田佳祐がますます好きになりました。

COMMENT



2006-08-10-Thu-14:50
パチパチパチ~☆
ホントに素晴らしい記事です!!
いいです!!とにかくいいです!!
あ~サザンのLIVE行きた~い!!
ちなみに我が子は”勝手にシンドバット”が大好きで
桑田さん顔負けのパフォーマンスを見せてくれます。

あと、コチラ↓の写真もよく撮れてますね。
センス抜群です☆

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/363-b518e7be

HOME
