M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

Merci,ZIZOU !!

2006-07-12-Wed-20:13
ジダンとシラク大統領

W杯が終わって3日が経とうとしていますが、未だに世界は騒然としています。そう、その原因は誰もが気になっている『ジダンの退場劇』によるものです。みなさんもご存知のとおり、現役最後の試合となったワールドカップ決勝戦の舞台で、カップを手にするまであともうチョットのところまで来ていたジダンは歴史的な退場劇を演じてしまいました。

決定的瞬間延長後半5分、ジダンはイタリアDFマテラッティにユニフォームを掴まれ、その後笑顔で何かを言い合ったあと振り向きざまにマテラッティの胸板にヘディングをお見舞いしてしまいました。会場では一瞬何が起きたのか分からない状況で、けどTVを見ていたボクらには容赦なくそのときのVTRが繰り返し流されていて、審判が確認、判断をするまでの時間は非常に嫌な空気に包まれていたのを覚えています。果たしてその嫌な予感は的中し、TV画面ではジダンにレッドカードが突きつけられていました。

あと10分我慢すればPK戦にもつれ込み、過去のデータが示すようにフランス絶対有利な状況だったのに(W杯でフランスはPK戦全勝、イタリアは94年のアメリカ大会決勝を筆頭に全敗)、ジダンが退場した瞬間にその勝負の行方は決まってしまったようでした。このときの自分を含めた世間の反応は「何でこの場面でキレちゃうんだよ」「あと10分我慢してればよかったのに」といったものが大勢を占めていたと思いますが、イタリアが24年ぶりの歓喜に包まれた翌日から事態は急変しました。そう、一体マテラッティがジダンに何と言ったのか・・・

当事者である両者がお互い口を閉ざす中、世界中で様々な憶測が飛び交っていて、読唇術で何を言っていたのかを探るまでの騒ぎになってしまいました。その発言の内容は「テロリスト」だとか「売春婦の息子」といった人種差別的な発言や家族を侮辱するものという見方が多いようです。もちろんその世論に対してマテラッティはすぐさま反論し、「彼(ジダン)が横柄に『そんなにシャツが欲しいなら後でやるよ』と言ったので、侮辱の言葉で答えた」とコメント。もはや収拾がつかなくなってきましたが、FIFAが調査に乗り出すなど世界的な関心事の一つとなっており、イタリアフランスの決勝戦がどんな戦いだったかを覚えている人はどんどん少なくなっていくことでしょう。

それでもMVPにも輝いたフランスの英雄ジダン。フランス国民は彼を大きな拍手と賛辞で歓迎し、シラク大統領もジダンに対し、「(彼は)今最も厳しい時期にいるが、フランスすべてが称賛と愛情、尊敬を感じている」との賛辞を贈っていました。昨夜のTVで見た光景です。代表選手が大統領官邸で国民の祝福を受けているとき、奥に隠れてしまったジダンを、アンリやテュラムが必死に探している姿が流れていて、愛されているジズーを見ることができました。今回のW杯は良くも悪くもジダンの大会でした。そんなジダンにフランス国民が言うようにボクも同じ想いで・・・
"Merci,ZIZOU !!"

まったく関係ありませんが、PKをはずしてしまったトレゼゲの奥さんはかなりのトレヴィア~ンです

COMMENT



お久しぶりです。

2006-07-13-Thu-17:51
ジダン・・・応援してたんですけどね。
決勝戦まで行って 少し残念でした。
でも フランスからは賛辞をもらい、
MVPにも輝いたのでヨシとしましょう。

新しいPCの使いごごちはいかがですか?
私はずーーとディスクトップだったので
ノートのキーの打ちにくかったことと言ったら
もう!!・・・でした。
最近は体調も崩し、PCの時間を少なくしたりしてるけど
仕事にノートはココ2週間持っていかれて
ネットワークにしてないため
他のPCに画像はないわ・・・で更新もままならず状態でした。

2006-07-25-Tue-21:36
こんばんは。お邪魔いたします。
リンクしていただいていたのに全くもって気がつかなくて今日初めてお邪
魔いたしました。
地元話題あり、サッカーあり楽しませていただきました。
何よりお子様達のかわいいこと!!!!今後も楽しみに読ませていただ
きますね。
そうそうなぜ、このジダンの話題にコメントしたかというと・・・・
会社の同僚がおもしろいサイトを見つけてきましたので。

http://break.com/index/zidane_head_butt_game.html

お暇なときに。

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/337-b6e94191

HOME
