M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

広告付玄関マット

2006-03-10-Fri-23:59
20060311000023

昨日、用事があり区役所へ行ってきたんですが、そこでおもしろいものを発見しました。
それは・・・

広告付玄関マットです。

区役所とかって、入り口(自動ドア)のところに泥を落とす足ふきマットがあるのわかりますか?あのマット全体に企業の広告が入っているんです。昨日見かけたのは「三井の○ハウス」でした。

そしてこの写真は、別に高校の入学願書の受付ではなく、戸籍や住民票の申請窓口に置かれた広告なんです。区役所でこのような広告を打つなんて聞いたことないし、なかなか新鮮でした。そして隣には、「交付窓口」(だったかな)というマットが敷いてあり、違う企業の名前が入ってました。

税金だけに頼らず、こうした収入を地域のさまざまな事業に充てていくのは「行政市民広告主」三者にそれぞれメリットがあって、いい試みだなって思いました。ちなみに、この区役所のホームページでは企業のバナー広告も掲載して独自の収入策を図っています。月額7,000円だそうです


■保土ヶ谷区役所ホームページ
 http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/

COMMENT



ふ~ん

2006-03-12-Sun-01:14
横浜市も変わりましたねぇ。
区役所に広告マットが敷いてあるんですか・・・
中田市長の新しい試み。
視察団の有料化とか!?
さすがぁ~~
北杜市にもそんな市長、欲しいなぁ。。。

雨ですね

2006-03-12-Sun-12:52
遊びに来ましたよん。
AISHAちゃん、ますます可愛くなってきて、Choco♪までムギュってしたくなりますよ~。

2006-03-16-Thu-05:33
>風花さん

来週末(26日)はいよいよ横浜市長選挙です。
中田市長を含め3名の立候補が挙がっていますが、今から当選確実で投票率低そうです。
あとは占拠率90%を目指してがんばってくれ~

G30(ゴミの減量化)や広告事業、市長とのカレーランチミーティング(一般の市民数名が市長とカレーを食べながら話すことができる!)など、行政に新しい血を取り入れてくれて横浜が確かに変わろうとしていますよ。
まぁ、カレは市長というより政治家(気質)なので、TV出演や事業の打ち出しなどパフォーマンスも忘れてないですよ。

2006-03-16-Thu-05:35
>Choco♪さん

か細く泣いているところとかホントかわいいです。
けど、KANONは本気でムギュっとするので、そのうち大怪我しそうで怖いですi-282

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/228-7679f104

HOME
