M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

豆まき

2006-02-04-Sat-01:51
20060204015108

今日(3日)の午後、近所の神社で年男・年女による豆まきがあったので、風邪ひき一家はカラダに鞭を打って参加してきました。メグにいたっては5日ぶりの外出です。

KANONの幼稚園の園長は年男なので、壇上から豆をまいていました。KANONはビニール袋を一生懸命広げて30コくらい集めてましたよ。ボクも最初ダウンジャケットをいっぱいに広げて臨戦態勢を整えていたんですが、KANONを抱っこしなきゃいけないことに気付き中止しちゃいました(>_<) きっとたくさん獲れたのにな~

豆まき今日(3日)の午前中は幼稚園の豆まきでした。まずは園庭でオニの絵を持った園長めがけて豆まきをしました。この日は父兄も参観可能で、調子の悪いメグに代わり見に行ってきました。先生たちによる「豆まき劇」もあって、終始和やかな感じでした。そのあと、子どもたちは近所のスーパーや商店街へ豆まき行列(鬼行列)をしに行き、その間父兄は園庭に落ちている大量の豆を掃除するという、なんともよくできた行事なのです^^

KANONも幼稚園でつくった鬼のお面をかぶって、楽しそうに鬼行列に向かいました(ちょっとピントが合ってませんが)。KANONは昨日、微熱があって幼稚園を早退し、ボクも会社から帰って熱を測ったら38.2℃・・・2人とも豆まきに参加したいので、薬を飲んで早く寝て何とか朝には元気に回復していました。ボクも豆を食べて完全復活しないとだな。

COMMENT



風邪に・・・

2006-02-04-Sat-09:05
どこでもやられてますねぇ。
気をつけてくださいね。

うちも昨日保育園で豆まきがあり、鬼が来て大号泣だったらしいです(^^;
だってうちはクリスマス会のサンタさんだって近寄れないんですから・・・
昨夜から娘がダウン。
大泣きして体力消耗しちゃったかな?

2006-02-04-Sat-11:08
みなさんで神社に行かれたんですね♪

豆まきはやっぱ外の方が楽しそうですね。家の中では後片付けが気になって目が引きつってしまいます(笑)

幼稚園でも一つのイベントになってることはいいことですよね。

うちの娘も早く体験させなければ・・・鬼を「良い人」って勘違いしてるのでi-229

熱はその後上がってませんか?

2006-02-04-Sat-14:03
こんにちは。
昨晩から今日のお昼ごろまで雪が吹雪いてて雪は積もりすごく寒かったのですがKANONちゃんにもりぞうさん、お熱の方はいかがですか?
豆まきをして「風邪はそと~」で吹っ飛んじゃいましたか?

ところで・・・・すごく勘違いをしててm(__)m ペコペコです。
もりぞうさんのブログはお気に入りに入れてるんですが
そのお気に入りの記事部分は更新してもそのままだったんです。
だからずーっと更新されて勘違いをしてまして、訪問者履歴からこの間飛んだら「ぎゃ~~」新しい記事がいっぱい!!
本当にごめんなさいです。

それで良かったらリンクさせてもらっても宜しいでしょうか?

体調

2006-02-05-Sun-02:26
今、みんな崩されてますよね。
大事に至らないといいんですが。
かわいい鬼のお面。
我が家も、保育所時代に作ったものは、わんさか残しています^^;

とと様も

2006-02-05-Sun-02:47
我が家の主、とと様ももりぞうさん一家同様、熱出してます。
流行ってるみたいですね。
でもKANONちゃん、写真を見るからには元気そうで良かった。
その後、どうですか?

風邪が酷くならないことを祈ってます。お大事に。

地球の秘密は緻密な蜂蜜より櫻です♪

2006-02-05-Sun-18:18
豆まき…懐かしいなぁぁぁ~i-239i-178
結婚する前は毎年のように
父が張り切って先頭に立って
豆まきした思い出が色濃く思い出されますi-189

きっとKANONちゃんにも楽しい思い出として残っていくのでしょうね("▽"*)

しっかし…一家揃っての風邪…
お熱も高いみたいですが 大丈夫ですか?
無理はしないで暖かくしてネンネして下さいね(≧д≦*)i-189

お大事にしてくださいi-265i-189

2006-02-05-Sun-20:50
ご家族みんな仲良く?体調が悪いようですが、その後いかがでしょうか・・・?
豆まき、私はやりませんでした。ダーリンが飲み会で居なかったので、一人でやる気が起きず・・・(^^;)
鬼と一緒に、熱も退散しますように~!

お久しぶりです~

2006-02-05-Sun-22:44
こんにちは。
そういえば節分でしたね~。
今年こそ恵方巻き?とやらにチャレンジしようかと、スーパーの売り場で悩んだのですが、高かったのであきらめました。
しかもお豆を買い忘れ、節分らしいことが何も出来ずじまい。
風邪ひいちゃうかも・・・。
もりぞうさんも、お大事にしてくださいね~。

おーっと

2006-02-05-Sun-23:54
そこの神社豆まきやってたんですね。
うちもどこか行けばよかった。

2006-02-06-Mon-09:42
KANONちゃんももりぞうさんも大丈夫ですか?
豆まきでウィルス撃退するしかないですね~。
自分も子供のころ、実家の近所の川崎大師の豆まきよく行きました。
一緒にお菓子やお金(5円玉)とか色々まいてくれるのでそりゃ大変な状況です。
この記事見てて久々に行きたくなっちゃいました。

2006-02-09-Thu-01:18
>風花さん

今回の風邪は回るのがはやいのか、どの家も家族で風邪引いたりしてました。
風花さんは大丈夫でしょうか。

ウチのコも着ぐるみの鬼だったら間違いなく「号泣」もしくは「近づかない」のどちらかだったと思います。
ディズニーランドの着ぐるみもイマイチ好きじゃないようだしi-229

2006-02-09-Thu-01:24
>myuママさん

神社での豆まきは楽しかったのですが、人ごみに入ったせいでこの日の夜は弱ってました。
家では、リビングでボクが鬼になってちょっとだけ豆をまいて、すぐに豆ひろい・・・
ホントは各部屋に豆をまいたりするんでしょうけどね。<でも、これはキツイ(>_<)

myuちゃんの中の「よい鬼」さんは何して暮らしているのか覗いてみたいな。
ウチのKANONも怖がりだから、幼稚園でつくった鬼(写真)のカオは、「優しい顔」になっています^^

2006-02-09-Thu-01:28
>Choco♪さん

土曜日、横浜でも雪が降ってましたよ~
豆まきしたのに、そのそばからダウンじゃ話にならないですよね・・・
おかげさまで月曜日から復活してます。

リンクの件ありがとうございます。
よろしくお願いしますね。
ボクもたまにお気に入りに入れるときに、ある記事のページを登録しちゃうことありますよ。
「ぎゃ~~」っていうのが、いいですねi-179

2006-02-09-Thu-01:31
>みなみさん

こどもが作ったものって捨てられないですよね~。
とはいいつつ、飾って保管できるほど大きな家にも住んでないし、上手に保管する方法を考えないとです。
そして、今週末はKANONの通う幼稚園で『作品展』があるんです。
4月に幼稚園に入ってからの成長をじっくり見てきたいと思います。

2006-02-09-Thu-01:36
>Enaさん

ボクは点滴のおかげですっかり元気になりました。
メグやKANONは完全復活とはいかないまでも、通常の生活に戻れました。
KANONはたまに夜中ゴホゴホやってるので、チョット寝不足気味のようです。
でも、今日は2人してお友達のおうちで「チョコ・フォンデュ」を食べてきたようだし、大丈夫でしょう。<KANONはチョコ食べれないから、フルーツをそのまま^^
風邪が治ったと思ったら、花粉症がすぐそこまで来ているんです・・・

2006-02-09-Thu-01:40
>櫻さん

幼いときの父の姿って、やはり記憶に残るものなんですね。
それ聞いて、チョット安心しました。

いつもはボクの場合、風邪をひくと一日中寝っぱなしが基本なんですが、一家で具合悪いとそれが出来ず、回復が遅れたのかも・・・
いまは完全復活!
美容院行ったり、買い物したり、深夜のブログも復活です^^

2006-02-09-Thu-01:45
>こりらさん

さすがに大人一人で豆まきは出来ないですよねー
もしやったら、きっと声も小さくなるんでしょうね。

それにしても学生の頃によく使った「鬼のように食べる」とか「鬼のように痛い」って意味わかんないですよねi-282(使わない!?)

2006-02-09-Thu-01:50
>ひなさん

節分の行事をやったってボクのように風邪引いちゃうやつもいるので、鬼は退治しても風邪はやっつけられないってことですね。
ボクも毎年『恵方巻き』にチャレンジしたいと思うのですが、これが実現していません。
毎日通るコンビニで、今年の方角とか、その歴史の説明なんかを目にしているのに、結局当日は参加せず。
やはり昔から(自分の周りに)そういう文化がなかったからでしょうかね。
来年こそはお互いやりましょうか。

2006-02-09-Thu-01:54
>sasakingさん

この写真だけで場所が分かるとは、さすがsasakingさん!
まぁ、地元の人なら分かっちゃうか・・・
ココは抽選会やお菓子の配布なんかがあるので、ほとんどが子ども連れって感じでしたが。

2006-02-09-Thu-01:58
>Towaパパさん

川崎大師のような大きなところの豆まきだと、豆だけじゃなくいろいろなものが投げられているんですよね。
ボクも小さいときの記憶で五円玉や飴玉、お菓子の箱をとったのを覚えています。
豆を受けるとき、顔面が無防備なので危険ですよね~
このときも低めに飛んでくる豆が結構痛かったです(>_<)

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/207-d22694e0

HOME
