M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

HAPPY HOLIDAY !!

2005-12-24-Sat-23:53
20051225000352

今日のクリスマスイブは3人で横浜へケーキを買いに行ってきました。デパ地下は人だらけ!クリスマスケーキの予約受け取りだけでも何十人も並んでいました。

ウチは[GRAMERCY]NEW YORK のGramercy Park(四角いホール)を。ボクはここのケーキが一番好きですね。

最近アメリカでは、宗教の問題からメリークリスマスと言わず、ハッピーホリディと言ったりするそうです。しかも、ホワイトハウスまで巻き込んでいるとか・・・こういう話を聞くと、日本ってホント曖昧が文化になってるな~って。無宗教というか・・・25日の24時を境にお正月モード全快ですよね、きっと。

その前に年賀状でしょうか。うちは今年は珍しく今日(24日)出してきちゃいました。24日までに50枚以上出すと抽選で3,000円の図書カードが当たるらしく、そのために頑張っちゃいました。つーか、今年はスタジオで撮った入園&七五三の写真を使いたかったので、全部印刷にしちゃっただけですが。昔は木版画で作ってたのにな・・・

COMMENT



2005-12-25-Sun-01:59
ケーキ、とても美味しそうですね☆
[GRAMERCY]NEW YORKといえば、杏仁豆腐がお気に入りです♪
素敵な、クリスマスを!!

2005-12-26-Mon-02:13
>まーさんさん

[GRAMERCY]の杏仁豆腐は食べたことないです。
今度チェックしてみようかな。
KANONは「イチゴの大きいケーキを買って」とせがんでたくせに、いざ食べるときはイチゴとみかんと桃ばかり食べてて、お皿の上に残ったのはぐちゃぐちゃのスポンジ&生クリームでした・・・
もちろん、パパママがキレイに食べちゃいましたけどね^^

2005-12-27-Tue-22:18
私も年賀状は22日に出しました^^
やっぱり図書カード欲しさに・・・♪
当たったら、ましゃに絵本を買ってあげたいです。

無宗教といえば実感したのが
卒業旅行でヨーロッパを回っていたときです。

スイスの登山鉄道で一緒になったアメリカ人の牧師さんと
頂上に着くまでずっと話していたのですが

「あなたたちは何の信者なの?」と聞かれ
「何も信じていない。無宗教です」って言っても
全く理解されませんでした。

あの牧師さんにとって(というか日本人以外の人にとって)
「無宗教」という概念がなかったのでしょう。
「なんで?」って何回も聞かれましたけどもうちらも答えようがなく
「いや。とくに理由はないです」って答えたのを覚えています。

大学生のときにiモードが始まり、その時から
去年まで年賀状はもっぱらメールだけになっていたaki家ですが
結婚&出産するとやっぱり年賀状に戻りますね~。

うちもましゃの行事があった年には
スタジオで撮った写真を使いたいな~★

2005-12-28-Wed-00:12
デコレーションがとってもオシャレで美味しそう!!
[GRAMERCY]NEW YORKのケーキはまだいただいたことが
ないので今度買ってみようかな。
ちなみに私はTop’sが大好きです。

ホントに曖昧な文化ですね。
そういう私も、着物を着て結納→ウエディングドレスでキリスト式の
結婚式→子供が誕生してお宮参り。
いろいろです・・・

2005-12-28-Wed-01:53
>akiさん

興味深い話、ありがとうございます。
アメリカはキリスト教、ユダヤ教、イスラム教・・・まさに宗教の坩堝(るつぼ)ですよね。
日本も仏教(宗派もたくさんある)、キリスト教など宗教がないわけではないのに、欧米や中東などと比べるとその信仰心が薄いのは事実です。
そのくせ、新興宗教にはご熱心だったりする変な国ですね。

まぁ、ボクも実家はたしか○○宗のお墓に入ってた気がするけど、もちろん信仰なんてしてなく、ボクの首には布製のクロスが24時間下がってたりするし(これも別に信仰しているわけじゃないけど)、小さい頃から頼み事は「神様、仏様・・・」でした。

年賀状って子どもができると、必ず子どもの写真になっちゃいますよね。
たとえば未婚の人がそんなのもらっても、「これ誰?」になっちゃうし、「せめて本人を載せろよ」という文句も理解できちゃうけど、けど、子どもの写真を送りたくなっちゃうもんなんです。
しかも今年はスタジオでオーダーしたので、いわゆるキャラクター&写真のつまらない年賀状になってしまいました。
これだけはやりたくなかったんだけどな~・・・でも楽チンだった。

2005-12-28-Wed-01:59
>マリンさん

[GRAMERCY]NEW YORKのケーキ、ぜひ一度食べてみてください。
ホント美味しいですから・・・
あとチーズケーキが有名なんですよ。
1日に3回くらい焼きあがるんですが、土日なんてそれ目当てにズラッと並んでいたりします。
横浜なら高島屋の地下に入ってます。

クリスマスパーティーをした日に日本人の曖昧な文化を指摘しておいて、その翌日(クリスマス)には凧上げをしてて、自分で笑っちゃいました。
確かに結婚式やお宮参りなんて、宗教も何もあったものじゃないですね。

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/169-6826c337

おウチ de Dinner

ウチではイベント等のディナーは、おウチで頂くことにしています。 準備や、後片付けが大変ですが、私達夫婦捻は、ウチで食べる方が落ち着くのです。 もちろん今日のクリスマスディナーもおウチで食べました秊 皆さんは、どの
HOME
