M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

きっと、キミはこない・・・

2005-12-13-Tue-13:02
ORICON STYLE ニュースによると、山下達郎の「クリスマス・イブ」が1987年から20年連続(通算では21年)でTOP100入りとなり、同一楽曲によるTOP100入り連続年数としては史上初の20年の大台に到達した(歴代2位は、ワム!「ラスト・クリスマス」で10年連続【1989年~1998年】)ようです。

クリスマス・イブJR東海『X'MAS EXPRESS』のCFソングとして大ヒットしたのが1986年でボクが中2のときだから、あの頃から毎年クリスマスが近付くと聴いてたことになるんだ。もう耳に残るというレベルじゃなく、カラダに染み付いちゃってる感じ。恐るべし山下達郎!残念ながらボクはこの曲によって甦ってくる思い出ってないんだけど、きっとみんなこの曲に助けられたり、泣かされたりしてるんだろうな・・・まさに日本を代表するクリスマス・ソングですね。(写真と本文は関係ありません)


COMMENT



2005-12-13-Tue-13:42
こんにちは(^^)/
いつもコメントありがとうございます♪
もりぞうさんのblogのお写真はいつもとてもキレイですね☆
私もよく遊びに来させて頂いてるのですが、今度はちゃんと
コメント残して帰りますね!

2005-12-13-Tue-16:13
1986年に中2~~っ!?
って私は・・・えっとぉ~~
おんなじにしといてもらおっか・・・(;^_^A

この曲は遠距離恋愛の経験のある方なら、きっとグッと蘇る筈!
あの頃のキュッとする胸の痛みを・・・ドキドキ感を・・・
ホームや改札で彼を待つ時って、なんであんなにドキドキするんだろう。。。
またまた過去の思い出に浸る、風花さんでありました(#^.^#)

2005-12-13-Tue-16:18
20年か~・・・。ワムも!?
毎年耳にしてるから
あまり古さを感じないですよね。
カラダに染み付いてるかも、ほんとに。

クロスビーやマライアの
HappyなX'masの歌じゃなくて
どちらかといえばブルーなこの2曲が
ロングセラーというのは、
国民性なんでしょうか。
それともひとりで過ごす人が多いだけ??

2005-12-13-Tue-16:37
もう20年ですかぁ・・・毎年聴いているので、古い曲という感じがしないです。
コレを聞くと、「あぁ~今年も家でクリスマスだしぃ~」とか思っていたような(^^;)

2005-12-13-Tue-21:27
私も山下達郎どんにはお世話に「ならなかった」口です。ワムの片方が「ゲイ」を告白して、さらに映画も作ったことに拍手しておる私。関係なかったすね。

2005-12-13-Tue-23:01
>makiyoさん

この写真もいつものように(?)怪しく携帯で撮ったのですが、うまく記事にならなくてボツになってたんです。
だからって今回の掲載は強引過ぎますけど・・・
コメントなんて気になったときだけ書いてくれればいいですよ。
立ち読み感覚でどうぞ^^

2005-12-13-Tue-23:06
>風花さん

まぁ、だいたいみんな中2だったってことで。
あの頃は牧瀬里穂のCMでしたよね?
ボクは一度も遠距離の経験がないので、そういうドキドキ感を味わえませんでした。
そう考えると、なんか人生ひとつ損した気分だな・・・

2005-12-13-Tue-23:14
>asaさん

あらためて20年とか聞くと驚きますよね。
人生のクリスマスの半分以上を山下達郎と過ごしてきたのかって。
そうそう、あるアンケート結果では恋人とクリスマスを過ごす人が少ないって聞いたことがあります。
ちなみに1位はダントツで家族。
仕事、同性の友達、1人って続いてたような気がします。
チョット悲しげな曲が好きなのは国民性かもしれませんね。

2005-12-13-Tue-23:21
>こりらさん

ホント古臭くならないですね。
クリスマスというお祭りがそういう気分にさせるんでしょうか、一大イベントに向けたそわそわ感がなんともいえません。
とか言いつつ、何もなく家で過ごしたり、バイトしてたり、そんなもんでした、確か。
クリスマス・イブを楽しむんじゃなく、イブまでの過程が楽しいんですよね。

2005-12-13-Tue-23:23
>みりんさん

「さすが!」な切り口に脱帽です。
今年のクリスマスをどのように過ごすのか興味津々です。

2005-12-14-Wed-00:38
1986年と言うと、10歳ですね・・・
お世話になっているはずもない歳でしたね。

写真は一体どこで撮ったものでしょう?
きれいな場所ですね~。
携帯で撮ったとは思えないです。

2005-12-14-Wed-01:21
>Towaパパさん

お世話になってたら怖いですね。
阪神が日本一に輝いた翌年とか、W杯メキシコ大会でマラドーナの神の手だとか、そんなことも考えてない年頃ですね。

この写真は、赤レンガ倉庫です。
ショップが入っている方の建物の裏側ですね。
携帯は思ってる以上にキレイに撮れたりします。
まっ、あくまでも携帯は携帯ですけどね・・・

2005-12-14-Wed-10:50
訪問ありがとうございました(*^。^*)
外の日のブログも見せていただきましたが、いいパパぶりですね!電子レンジで作るパンは以前から気になっていたので挑戦したいなレ(・Д・`レ)何も家事的なことが出来ない主人にでもさせてみようかしらw
そういえば主人が昨夜クリスマスソングをパソコンからおとしていました。男の人のほうがロマンティストなのかもしれませんね♪

2005-12-15-Thu-12:53
>ひさぽんさん

いらっしゃいませ。
電子レンジパンは思ってた以上に簡単にできちゃいます。
最近は作ってないけど、覚えたての2週間くらいは2~3日に1回は作ってましたね。
しかもプチパン12個つくっても、家族3人ですぐ食べきれちゃう。
是非、だんなさまとつくってみてくださいね。

ボクもようやく何枚かクリスマスソングをiPodに落として聴いています。
そうしないと、聴く時間まったくないんですよ・・・
クルマの中は「わらべうた」(?)のCDがかかってるし、家ではあまり曲かけないし。
でも、男の人のほうがロマンチストというのは当たってるかも・・・

コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/154-2b214ab4

さいでんなー ほーでんなー

山下達郎, Irving Berlin, Alan O’Day クリスマス・イブ 山下達郎、「クリスマス・イブ」で大記録樹立! 20年連続TOP100入り!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000001-oric-ent この時期のかかせないBGM山下達郎の「クリスマス・イブ」(198

Season's Greetings from Tatsuro Yamashita

少々間が空いてしまったが、クリスマス・アルバム・シリーズの第4弾。いわゆるJ-POPとカテゴリされる歌手のアルバムをまともにご紹介するのは「擬藤岡屋日記」ではこれが初めてである。1993年に発表された山下達郎のこの”Season's Gre
HOME
