M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

2010年W杯南アフリカ大会[組み合わせ抽選会]

2009-12-05-Sat-04:51
2010wc※写真は、ポット分けのときのもの

12月5日未明(日本時間)、南アフリカのケープタウンにて2010年W杯南アフリカ大会1次リーグの組み合わせ抽選会が行われました。明日の朝になればネットや新聞等でその組み合わせと予選突破のさまざまなシミュレーションが行われていることでしょうけど、やはり気になってしまいBSにて抽選会の様子を観ていました。その組み合わせは次の通りです。

■Group A
11rsa.gif南アフリカ
26mex.gifメキシコ
38uru.gifウルグアイ ○
42fra.gifフランス ◎
○開催国の南アフリカがオープニングマッチで戦うのはメキシコ(@ヨハネスブルク)。そして、シード落ちしたフランスが他の強豪国(シード国)が入ったグループに入らず一番いいグループに。フランスがコールされたとき会場ではこの日一番の歓声(どよめき)が起こってました。

■Group B
17arg.gifアルゼンチン ◎
35ngr.gifナイジェリア
24kor.gif韓国 ○
43gre.gifギリシャ
○どの国にも突破の可能性がありそうなグループB。前年にバロンドールを獲った選手は翌年のW杯で活躍できないというジンクスがあるだけに、先日この賞をもらってしまったメッシの活躍は・・・?大陸予選でもたついたアルゼンチンはマラドーナとメッシが勝ち続けることができるか注目です。

■Group C
18eng.gifイングランド ◎
27usa.gifアメリカ ○
31alg.gifアルジェリア
47slo.gifスロベニア
○アルジェリアとスロベニアの情報がほとんどないだけに、イングランドとアメリカが実力どおり予選を通過するイメージしか湧きません。この日抽選会で、そのグループ内の振り分け(C-2など)のくじを引いていたデイビット・ベッカムはどんな思いでイングランドとアメリカの組み合わせを眺めていたんだろう。

■Group D
16ger.gifドイツ ◎
21aus.gifオーストラリア
45srb.gifセルビア ○
34gha.gifガーナ
○ヨーロッパ予選でフランスを抑えて1位で予選を突破したセルビアがどの程度の実力なのか未知数ではあるけど、エシアンだけのガーナよりも組織力のあるセルビアが勝ち抜くとみました。

■Group E
14ned.gifオランダ ◎
41den.gifデンマーク
22jpn.gif日本
32cmr.gifカメルーン ○
○日本が入ったのはオランダのいるグループE。その初戦の相手はアフリカの強豪カメルーン、もう1カ国がヨーロッパ予選でポルトガルを抑えて1位通過したデンマークと「戦い甲斐のある組み合わせになった」(岡田監督)わけですが、日本だけじゃなく全試合が楽しみなグループです。

■Group F
15ita.gifイタリア ◎
37par.gifパラグアイ ○
28nzl.gifニュージーランド
46svk.gifスロバキア
○前回大会優勝のイタリアの評価があまりよくないようだけど、意外とこういう国が勝ち続けるような気がします。組み合わせ抽選で残り3枠だったポット4の振り分け(ポルトガル、スロバキア、スイス)では、ポルトガルはここに入りたかっただろうな。

■Group G
12bra.gifブラジル ◎
23prk.gif北朝鮮
33civ.gifコートジボワール ○
44por.gifポルトガル
○今大会の「死のグループ」です。ブラジル、コートジボワール、ポルトガル・・・どこもベスト4に残っておかしくない国ですが、アフリカの意地を見せてドログバ&カルーのチェルシーコンビがいるコートジボワールに期待です。北朝鮮は失うものがないことが望みでしょう。チョンテセ頑張れ!

■Group H
13esp.gifスペイン ◎
48sui.gifスイス ○
25hon.gifホンジュラス
36chi.gifチリ
○前回同様、"無敵艦隊"スペインにとってこれ以上ないグループになったようです(前回:スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア)。今のスペインは優勝候補に堂々と名を連ねるチカラを備えています。ボクも南アフリカ大会の優勝国はスペインと予想します。

昨夜みたTVで、ヒデがインタビューの中で「優勝を目指して戦っているんだからどこと当たろうが関係ない。結局すべての国に勝たなきゃいけないわけだから。それよりも“どこで”やるかが重要なんだ。標高の高いところ、寒いところ、日程など、そういうことの方が大切なんだ。」みたいなことを話していました。

当たり前のことなんだけど、少なくてもそういった視点でW杯という大きな大会(の組み合わせ)を語ってた人いないよな~。ちなみに日本の初戦は標高1,500mらしい。大会までの準備、会場ごとの対策・調整などオランダがどうこうじゃない大切なことをしっかり見据えて臨んで欲しいです。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/1060-6d20691d

HOME
