M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--

Felisiがお好きでしょ・・・

2009-12-01-Tue-23:53
felisi 01

前からずっと欲しかったフェリージの長財布。誕生日ということもあって買っちゃいました。

このクロコ風のエンボスレザーに一目惚れしたのですが、色も豊富で、ボクが買った黒以外に茶やこげ茶といったオーソドックスなものからネイビーやグレー、パープルなどもあります。女性向けっぽいものでは、マンゴー、アンティークピンク、ターコイズなどもあって、2つ、3つと揃えたくなります。

ボクは「長財布」派なのですが、フェリージの財布はショートサイズのコロコロ(短コロ)<品番:3500>と呼ばれているタイプの方が人気のようです。このジャバラ状に連結した独特な構造とデザインは、お金やカードをパンパンに入れても、その丸みすらもかわいく見せるという優れもの。
容量はコイン室+ポケット5室なのですが、ポケットの大きさはカードを余裕を持って入れられる大きさなので意外と収納力はありそうなのですが、お札を収納するときは半分に折ってしまわなければいけないのが難点でしょうか。雑誌やネットなどではこの辺の情報が少なく、お店で初めて手に取ったときはビックリしました。使ううちに、そういう収納の仕方に慣れるらしいですけどね。

一方、長財布<品番:3005>の方は、上の短コロに比べより収納力がある上、お札をそのまましまうことができる利点がある反面、同じコイン室+ポケット5室なのですが、こちらのポケット室はすべてお札サイズになっていてカードを入れるスペース(ポケット)がありません。そのため、5つある札入れの4つにカード類を入れることに・・・
あっち行ったりこっち行ったりと落ち着かないからかなり悩んだのですが、ストラップでしっかり閉じるので動くこともないかなと敢えてデメリットには目を瞑っちゃいました。実際カード類を入れてみたところ動きそうな感じはしないけど、使っているうちにゴチャゴチャになりそう。

この2つの大きさ&豊富な色に悩みに悩んだ結果、黒の長財布という一番フツーなところに落ち着きました。スーツ着用時に持つことが多いことと、実際持ってみたときに長財布の方が存在感があってしっくりきたのがポイントです。もう一つは、お札を折って収納するイメージが湧かなかったからかな。でも、オフ用に明るめの色の短コロが欲しいな・・・

felisi 03財布の中をガバっと広げたところ。

felisi 06カードはこのように横に2枚並ぶのではなく、一部中央で重なってしまいます。
あまり入れすぎると膨らみすぎちゃうかも。

felisi 04財布の膨らみ具合にあわせて、ストラップの止める位置を調節できます。





COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://tpa2005.blog19.fc2.com/tb.php/1058-c4c5e325

HOME
