M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

びっくりドンキーで、何にびっくりする?

2011-03-30-Wed-23:30


10年以上ぶりに「びっくりドンキー」へ。もちろん子どもたちは初めて。そんなKANONが何にびっくりしたかというと、紙芝居のような仕掛けの大きなメニューでした。体をたくさん動かした後だったこともあって、大人用のセットも完食でした。

ザックジャパン

2011-03-27-Sun-23:35

奥さんがKANONの髪を切ってたら、下に敷いた新聞紙のザッケローニ監督の顔が隠れてきたので、かき分けてみました。

キリマンジャロの頂から愛を叫ぶ。

2011-03-24-Thu-08:25


この目に癒されまつ。
キボムリンガ!

まえだあつこさん

2011-03-23-Wed-08:02


AISHAのお絵かきノートにあった1枚。

お姉ちゃんの影響で、すっかりAKB48にハマってる5才児は、ボクのiPhoneで勝手に検索してはYouTubeでミュージックビデオを見たり、CATVで録画した彼女たちの歌の特集を見たりと、たまに壊れたように同じところを歌ってます。そりゃ振りも覚えるし、歌詞も覚えるわな。

そんなAISHAの好きなメンバーが前田敦子で、ドラマ「Q10」がきっかけだったようです。なかなか上手に描けているけど、まえだあつこ「さん」って…キミ、ふだんそんな風に呼んでないじゃん(笑)


ル・クルーゼでご飯を炊きました。

2011-03-22-Tue-21:23


家でできることの一つ、節電。ウチでは、なるべく同じ部屋で過ごしたり、TVは極力付けないようにしていますが、ご飯も土鍋で炊くようにしました。

けど、土鍋が小さくて1号しか炊けなかったため、翌日からル・クルーゼで炊くことにしました。昆布を入れて炊くと、さらに美味しくなります。

キャンプでは毎回土鍋でご飯を炊くのに、家では今までやったことがなかったので、しばらくはル・クルーゼご飯が定番となりそうです。だって炊飯器の保温って、無駄に長く放置しちゃうことありますもんね…節電、節電。

MOMI&TOY'S

2011-03-21-Mon-17:29


KANONと久しぶりに横浜デート。
帰りに2人でクレープを頬張るというド定番な健全デートでした(笑)

天の蔵

2011-03-19-Sat-16:36


天王町にある「天の蔵」


震災直後に知り合いを通じて、早々に茨城入りしたとのこと。


今は、横浜の停電などもあって一時帰浜したけど、落ち着いたらまた炊き出しに行くそうです。


彼の決断力、行動力が羨ましくもあります。


一人でも多くの人に温かいものを届けてください。

2011-03-17-Thu-18:56


串串ランチ。
目の前で揚げてくれます。8本で840円で、ご飯などはおかわりできます。
そして、食べ終えた串は、魚が咥えます。

tribute BLEND

2011-03-16-Wed-08:21


今日からスタバのロゴが新しくなりました。といっても、お店の外観や既にある商品、店内用マグカップなどはそのままなので、気付かない人も多いと思います。

まずはtribute BLENDという新しい豆が発売されました。こちらはドリップの他、VIAや豆での販売も行っています。そして、例の新しいロゴマークはtribute BLEND商品や紙カップに印刷されています。

今日は早く起きて会社近くのスタバで朝食をとりながら、地震のこと、家族のこと、会社のことなど考えていました。たまには、こうやって頭を整理したりできる時間を持つことも大切ですね…

サンドウィッチマンの声は届くのか・・・

2011-03-14-Mon-23:55
地震発生時、気仙沼でロケを行っていたサンドウィッチマンが、間一髪のところで津波の被害を免れたが、そんな彼らが自身のブログで切実な思いを吐露しています。

富沢は、今日(14日)「知りたいこと」というタイトルの中で、メディアの人たちへの感謝の気持ちを述べたうえで、


でも現地の人や知り合いが欲しい情報はまず各地の人の安否です。

大切な人が無事かどうかなんです。

どうか一人でも多くの場所と人の名前を放送して下さい。



と、被災者やその家族、関係者らの目線でこう語りました。

みんなTVを見ながら思ってます。
なんで同じようなことを競うように流しているのか、と。
※彼はメディア批判をしているわけではありません。


さらに、富沢は先ほど更新した記事の中で、いろいろな人に応援の声をもらっているとしたうえで、友人のスキマスイッチ(シンタ)からもらったメールを紹介しています。

(以下、そのメール)
■■■

富澤さんのブログを読んで、俺に出来ることは今は音楽しかないって強く思い、スタジオでライブで『奏』を歌ってそれをYouTubeでアップすることにしました。

きっと音楽が出来ることも少しはあるのかなと…。

http://www.youtube.com/watch?v=wtjzyniws9o

現場の空気が全く分からないので

「そんな不謹慎なものいらない」
「そんなの見る余裕がない」
「節電中にYouTubeなんて以てのほか」

と感じられる人がたくさんいるとは思います。

お前は何も知らないと思われても全然大丈夫です。

■■■


とのことでした。

今できることをするのは何にもしないよりずっとマシだと俺は思います。


そうなんだよね。

■サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ
 http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/

■サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ
 http://ameblo.jp/mikio-date/


東京電力の計画停電(3月14日)について、とりあえずテキストで・・・

2011-03-13-Sun-23:04
【3月14日追記】
以下に載せたものは、本文にも書いたように東京電力の第一報にアクセスできない人向けに記したものでしたが、御存知のとおり公共交通機関をも巻き込んで大混乱となりました。

横浜市の方限定ですが、横浜市のホームページに新しいグループ分けと町名が丁目まで書かれています。ぜひご活用ください。

■横浜市ホームページ(計画停電予定一覧)
 http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html



明日3月14日に、東京電力の管轄である1都8県で計画停電(3時間程度)が実施されると報道されています。

ただし、アクセス集中のため東京電力のホームページは恐らく見れないと思います。

まだ最終的な情報ではなく、第一報ですが東京電力のホームページに掲載された情報をテキスト化しておきます。

必ず、東京電力やマスコミから出される最終情報をご確認ください。



第1グループ 6:20-10:00 18:20-22:00
栃木県
さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須鳥山市、那須町、日光市、芳賀町

群馬県
みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

茨城県
かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、竜ヶ崎市

埼玉県
さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

千葉県
野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉氏、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ケ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

東京都
武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

神奈川県
逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川氏、厚木市

静岡県
御殿場市、裾野市、小山市

第2グループ 9:20-13:00 18:20-22:00
栃木県
佐野市、小山氏、野木町

群馬県
太田市

茨城県
古河市

埼玉県
川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山市、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

千葉県
千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神埼町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

東京都
東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、東村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

神奈川県
横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

山梨県
笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鍬沢町、増穂町、韮崎市

静岡県
熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

第3グループ 12:00-16:00
栃木県
宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

群馬県
太田市

茨城県
水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

埼玉県
さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

千葉県
成田市、富里市、佐倉市、八街市

東京都
八王子市、日野市、東村山市、清瀬市


第4グループ 13:50-17:30
栃木県
栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

群馬県
館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

茨城県
水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨木町、小美玉町

埼玉県
本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

千葉県
習志野市、船橋市、千葉市

東京都
荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

神奈川
川崎市、横浜市

山梨県
甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

第5グループ 15:20-19:00
栃木県
宇都宮市、矢坂市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

群馬県
前橋氏、高崎市、安中市、冨岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

茨城県
石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

埼玉県
川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

千葉県
流山市、野田市、柏市、我孫子町、鎌ケ谷市、白石市、柏市、松戸市、香取市、神埼町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

東京都
町田市

神奈川県
横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

山梨県
甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

静岡県
富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津氏、下田市




■東京電力ホームページ
 http://www.tepco.co.jp

がんばろう東北! ~PRAY FOR JAPAN~

2011-03-13-Sun-15:41
prayforjapan

2011年3月11日金曜日14時46分
今まで経験したことのない大きな地震がありました。
そして、想像を絶する三陸の被害状況・・・

『東北地方太平洋沖地震』
あらためて自然の恐ろしさを実感するとともに、自分の無力さを痛感しました。
被災地の方々はこの1分、1秒を恐怖とともに耐えています。

そんな彼らのもとに日本各地から、世界各国から支援や励ましの声が多く届いています。
もう一度ボクらに何ができるのか考えてみよう。
募金でもいい、節電でもいい、お祈りすることでもいい。

16年前、震災直後に訪れた神戸の街並みが頭をよぎります。
そしてそこで共に過ごした人たちとの14日間を噛みしめるように思い出しています。
だからこそ、彼らに笑顔が早く戻ることを心から強く願っています。

■pray for japan
 http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901


海外でプレーする日本人選手も被災地の方々に向けてメッセージを発信しています。

makino
■槙野智章(1.FCケルン)「ガンバレ!一人でも多くの命が救われますように!!」

uchida2.jpg
■内田篤人(シャルケ04)「少しでも多くの命が救われますように 共に生きよう!」

nagatomo1.jpg
■長友佑都(インテル)右腕の喪章を付けてプレー「プレーで勇気を与えることが自分のできること」



16年前と同じこのメッセージを送ります。

がんばろう、東北

『iOS 4.3』ソフトウェアアップデート提供開始で、Safariが高速化されるらしい。

2011-03-10-Thu-23:30
iOS4_3.jpg本日よりiPhone 4 (GSMモデル)、iPhone 3GS、iPad、iPod touch (第4世代、第3世代)などのiOSデバイスは、iTunesを通じて無償でiOS 4.3にアップデートできるようになりました。

ボクもさっそくiTunesにつなぎ、アップデート開始。と、まずはiTunesのアップデートから・・・このあたりで早くもテンション下がり気味。普段、PCと同期とることも少ないので、こういった設定からやらなくてはいけないと、iOSも今のままでいいかって気になるのです。

そもそも今回のアップデートで何が強化されたのかというと、
「Nitro JavaScriptエンジンによるWebブラウザSafariが高速化された。iOS 4.2搭載バージョンの最大2倍(SunSpider JavaScript Benchmark 0.9.1で比較)の速度でJavaScriptが実行され、これによりWebアプリやインタラクティブなWebサイトをより快適に楽しめるようになった。」とのこと。

難しい話は分からないけど、WIRED VISIONさんでは「6割速い」と表現してあり、実際使ってみた感想も「まぁ、そのくらい速まった!?」といった感じでした。<結局よく分かってない。




韓国土産の新定番、Market O のリアルブラウニー

2011-03-09-Wed-21:55


職場でもらいました。

Market Oのお菓子は、天然素材のみを使ってるらしいけど、そういうのにありがちな"ぽそぽそ感"はなく、しっかりとしたブラウニーで美味しいです。

日本でもカルディやコストコなどで売られていて、ちなみにこれはコストコ産とのこと。このブラウニー、韓国っぽくないけど、お土産に大量に買って帰る日本人が多いそうです。まっ、美味しいからいいか。


サンシーロを熱くする男・長友が初ゴール!

2011-03-07-Mon-18:20


長友が世界一のクラブ、伊インテルへ移籍して早1か月が経ちましたが、ついに初ゴールが生まれました。


SBなので、ゴールを獲るというプレー自体少ないわけですが(もちろんゴールに繋がるプレーを仕掛けているけど)、後半途中出場した長友は「ゴールを獲りたくてしょうがなかった」という試合後の言葉通り、自陣からパスを繋いで相手ゴール前まで駆け上がり、そのままゴール前の好ポジションをキープ。

味方のお膳立てした優しいパスを受けると、一度DFに身体を当てながら反転しての左足シュート。抜群のボディバランスとFWのようなゴールへの姿勢には、TVの前で声を上げてしまいました。

地元紙からも「インザーギのよう」と高い評価を得た長友。インテルファンに受け入れられている彼の魅力は、まっすぐな言葉や高い調和力にあります。この写真はその象徴で、ゴール後にチームメイトが集まりお辞儀パフォーマンスで一つの輪ができました。サネッティとのお辞儀を周りのチームメイトが羨ましそうに眺めているのが何とも言えません。スナイデルやエトーのあんな顔見たことないよな~

これで今まで以上に長友へボールが集まるだろうし、相手も警戒するからより彼の持ち味でもあるフリーランが生きてくると、インテルの逆転Vも近づくんじゃないかな…


気温15度を越えるみなとみらいに雪山出現!

2011-03-06-Sun-17:05


みなとみらいにある日本丸メモリアルパークに雪山が出現しました。

事業提携しているアルプスあづみの公園から雪を持ってきて、本物の雪でそりなどで遊べるようになってます。

ふだん雪で遊ぶことのないウチのコたちは、少ない雪でも楽しんでいました。ただし、今日限定のイベントでした…

SUKIYAKI

2011-03-04-Fri-22:08


今日のランチ



黒毛和牛のすきやき定食



1,000円なり。

ひなまつり

2011-03-03-Thu-22:34


今日はひなまつりだったので、晩御飯は定番の(?)ちらし寿司でした。

子どもたちは、ガラスのコップにご飯を敷き詰め、その上に卵や枝豆、蒲鉾などを飾り、特製の雛チラシを作ってました。なかなか上手じゃん…

金谷ホテルベーカリーのロイヤルブレッド

2011-03-01-Tue-23:58


先月、横浜高島屋で開催していた「味百選」に出展していた金谷ホテルベーカリー。会社の人に勧められたけど、あまり遅いと売り切れてるかもということで、チャイムとともにダッシュで買い付けました。

写真のロイヤルブレッド、噂どおりの美味しさに感動!厚めに切ってトーストしてくださいという店員のおばちゃんの言う通りに食べました。

催事も終わってしまって、次はいつ食べられるのだろうって思ってたら、会社の人から悪魔の囁きが…

「ネットで注文できるよ」

いやいや、次の出会いまで待つことにします。
HOME
