M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑田佳祐、待望のニューアルバム「MUSICMAN」が2月23日に発売決定!!

2011-01-18-Tue-23:49
VIZL-560.jpg

ハイ、あと1か月です。
大晦日の紅白歌合戦で、復活のステージを見せてくれた桑田佳祐の待望のニューアルバムが2月23日に発売されます。約9年ぶりとなるアルバムのタイトルは『MUSICMAN』と、まさに本人を象徴するかのようなタイトルです。

昨年の夏に、初期の食道癌であることを告白し、日本中に大きな衝撃を与えてまだ半年と経っていないにも関わらず、こうして制作途中だったアルバムを完成させ復活を果たしたことは奇跡のようです。

父、母、姉をみんな癌で亡くしているので、勝手に心配をしてしまいますが、だからこそ今回の早期発見につながったとも言われているようです。

とにかく、あと1か月でアルバムを手にできますが、それまで待てないという人はサザンオールスターズの公式サイトsas-fan.netにあるMUSICMAN特設サイトにて、17ある収録曲の一部を試聴することができます。

収録曲には、めざましテレビのテーマソングにもなっている「EARLY IN THE MORNING」やウルオスのCMソング「君にサヨナラを」などのお馴染みの曲はもちろん、年末あたりからこれもTVでよく流れていた三井住友フィナンシャルグループのCMソング「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」など、17曲という大盤振る舞いです。

初回限定盤には、制作現場に密着したドキュメント映像やミュージックビデオ6曲などを収録したDVDと、桑田佳祐本人によるセルフライナーノーツやインタビューなど全104ページにも及ぶ"MUSICMAN'S NOTE"が特典で付きます。

ちなみに、通常盤のジャケットはこちら。
VICL-63600.jpg

そして、アナログ盤のジャケットは微妙に変化してこちらです。
VIJL-60700.jpg

おかえり~

スポンサーサイト

スターバックスコーヒーのロゴマークが新しくなるようです。

2011-01-16-Sun-23:45
starbucks coffee new logo

あの慣れ親しんできたスタバのロゴデザインが、もうすぐ見られなくなるそうです。

19年ぶりにロゴが変更されるそうですが、日本にスターバックスコーヒーが上陸したのが1996年8月に銀座・松屋通り店が日本1号店として誕生しているので、日本では今のロゴだけが使われているわけです。

starbucks coffee new logo 2この画像にあるように、今回のデザインが4つ目となります。初代、2代目は、セイレンが大股開きをしているようにしか見えず、新しいデザインとなる4代目は、スッキリし過ぎてて物足りない感は否めません。まぁ、それもボクらが今のロゴしか知らないからそう感じるだけなのでしょうが、やはり周囲の「STARBUCKS COFFEE」の文字が消えるのは寂しいです。

今回のロゴデザインの変更について米スターバックス社のCEOは「コーヒー以外の商品を展開していく可能性がある」と説明していて、現在よりもコーヒー以外の商品展開が活発化されそうです。

日本での新しいロゴのお目見えは3月16日になるようで、今のロゴのタンブラーやマグカップの売り上げが上がるんでしょうか・・・そういうボクもいくつか買っちゃいそうです。

■Looking Forward to Starbucks Next Chapter(STARBUCKS COFFEE)
 http://www.starbucks.com/blog/looking-forward-to-starbucks-next-chapter

Gentillesse KOMACHI(ジャンティレス コマチ)

2011-01-14-Fri-23:54


今日は美容院やら諸手続き等の用事を済ませるため会社を休んでいたので、奥さんと一緒に昨年近所にできたフレンチがメインっぽいレストラン「Gentillesse KOMACHI(ジャンティレス コマチ)」でランチしました。

相鉄線天王町駅を出て、帷子公園の裏にあるこの場所は、元はデイリーヤマザキだったところです。当たり前だけど、まったくそんな面影がないほどコジャレタ雰囲気です。

ランチは、パスタコースで1,900円、メインコース(肉や魚などを選べる)で2,500円で、さらに3,000円、4,500円、6,000円のコースがあり、すべてのコースに前菜、サラダ、デザート、コーヒー・紅茶が付きます。

ボクはメインコースからステーキ丼を選択しましたが、お肉が国産でとても柔らかかったです。前菜に出た人参のポタージュもクリーミーでしっかりした味付けです。器はかなり小さいですが… 魚介の入ったサラダはシャキシャキした歯ごたえで、ドレッシングとの相性もよかったです。

ここまででもかなりの満足度だったのですが、最後に出てきたデザートは、2種類のケーキに3種類のシャーベット、イチゴ、クッキーなどが盛り付けられた贅沢なもの。シャーベットもシャンパンやバラなど一工夫も二工夫もされています。コーヒーもしっかりしたエスプレッソで、最後まで手抜きなし。細部まで心配りがなされています。

それもそのはず、店名のGentillesse(ジャンティレス)は、「おもてなし、心づくし」という意味だそうです。シェフの小町氏が地元・天王町で織り成す料理、空間を是非一度お試しください。

ビジネス街&住宅街の真ん中でこの料金設定で客が入るのかと、勝手に心配しいたのですが、主婦や年配のおばさまたちで賑わっているようです。今日もボクらの席以外の約30席はすべて予約で埋まっていました。みんな、いいもの食べてるんだね…


ヨコハマフォトフェスティバル プレイベント2011

2011-01-12-Wed-18:35


今日から横浜赤レンガ倉庫1号館2Fで開催されている「ヨコハマフォトフェスティバル プレイベント2011」のプログラムの1つ「ヨコハマオープンポートフォリオレビュー」に、高校時代の同級生kogorou氏の作品が展示されるとのことで、早速行ってきました。

新しい才能を発掘、育成する場として、このプログラムでは公募による事前審査を通過した写真家と写真家や写真評論家、アートディレクターなどのレビュアーが、公開で審査・レビューを行うそうです。

このイベントは、国際的な総合写真イベント「フォト・ヨコハマ2011」の一環として16日まで開催され、オープンレビューは15、16日の2日間実施されます。入場無料なので、写真に興味のある方は是非kogorou氏の作品をご覧ください。

凧上げ

2011-01-10-Mon-21:26


この三連休は、冬らしい青空に恵まれていましたが、今日は風もあって空気が冷たく感じました。

ただその分、凧上げにはちょうどいい気候で、子どもでも簡単に上げることができました。一週間遅れたけど、正月はやっぱ凧上げだよね。

正月恒例の箱根駅伝を応援し、脚を痛める不思議…

2011-01-03-Mon-18:36


毎年、我が家の近くを走り抜ける箱根駅伝。ウチから5分ほど歩くと写真の辺りに出ます。

TVで、早稲田と東洋の差が縮まっていく場面や、シード権争いの集団、9区で繰り上げスタートになりそうな日大などを観ていたら、先頭はすでに権太坂へ。急いで家を出ました。

沿道にはびっしりと人が並んでて、顔を出す隙間を探して陣取り、ユーストリームでラジオ日本の中継を聞きながら応援の準備をしていました。

そして、はるか前方の緩やかなカーブから見える中継車や白バイ、沿道の人たちが旗を振り出したのを見ては周りの人たちが一斉に「○○大だ」って我先にと口にするのも、沿道で応援する楽しみの一つです。

ボクもこれ以上ないというくらいの爪先立ちやマサイ族ばりのジャンプで張り切っていたら、足の裏やふくらはぎを痛めてしまいました。

THE sea

2011-01-02-Sun-22:14


新年の親族の集まりは、「コレットマーレ」に隣接しているホテル「ニューオータニイン横浜」内のレストラン「THE sea」のランチブッフェでした。

3Fながら、みなとみらいエリアを一望できる店内は、横に細長いのでそんなに多くの人が入れる感じじゃないけど、明るく清潔な雰囲気で穴場なレストランですよ。

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。