M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

TBS

2010-02-28-Sun-15:57


赤坂サカスで開催中のアイススケートリンク周辺の床に、TBSのマスコットキャラクターの豚がたくさん描かれていました。このスケートリンクは今日までの営業です。

MoreNoel

2010-02-26-Fri-23:47


iPhoneの無料アプリ『MoreNoel』を使ってAISHAをキラキラにしてみました。ワンタッチで簡単に加工でき、しかも無料なのでクリスマスシーズンに活躍しそうです。今回みたいに子どもの写真を加工するのにもよさそうです。

Coltibuono

2010-02-25-Thu-17:41


有楽町駅前のイトシアプラザ4Fにあるイタリアンレストランの『Coltibuono』では、本格的なトスカーナ料理が食べられるわけですが、ここの一番の魅力はその立地の良さと開放感のあるテラス席だと思います。

今日はコーヒーだけですが、ランチはメニューも豊富で、普段使いできる雰囲気のいいレストランです。デートにも飲み会にも使えるので、抑えておいて間違いはないでしょう。ちなみにテラス席からは東京国際フォーラムや東京駅へ滑り込む新幹線などが眺められます。

■トラットリア コルティブォーノ東京
 http://www.giraud.co.jp/coltibuono/jp/index.html

『NEWS ZERO』小林麻央の後任は、キャスター初挑戦の“ヴァイオリニスト”宮本笑里

2010-02-24-Wed-23:19
emiri01.jpg

ヴァイオリニスト・宮本笑里(みやもとえみり)が、4月から日本テレビ系の報道番組『NEWS ZERO』のキャスターを務めることになったようです。結婚して3月で同番組を卒業する小林麻央に代わって、週1で「ZEROカルチャー」のコーナーを受け持ちます。

最近では天才ヴァイオリニストとして知名度も上がってきている彼女ですが、その美貌と才能の裏にはもちろん表には出てこない想像をはるかに超える練習量とヴァイオリンとの時間があるのです。そんな彼女がヴァイオリンを始めたのは7歳のときで、音楽の道を本格的に歩もうと思った中学のころに、世界的なオーボエ奏者だった父(文昭)から「今すぐやめるか、練習を本気で今以上にやるか」という選択をつきつけられ、以降父との厳しい師弟関係が生まれたそうです。

今までTVで彼女の生い立ちやデビューまでの足跡を辿った番組はいくつか見たことがあるんですが、昨年秋に放映された彼女を特集した「情熱大陸」はとても印象的で、ストイックに練習に打ち込む姿とオフの顔、初めて作曲に挑戦した楽曲の譜面に書かれたたくさんの文字など、たまたま流れてた番組だったにもかかわらずいつの間にか惹きこまれていたのを覚えています。

実は今日、タイミングよくamazonアソシエイト・プログラムからamazonギフト券が届いたので、昨年買おうと思って買いそびれた彼女のCDを買ってみようかな。実際の年齢(26歳)よりも幼く見える彼女ですが、もし「親がどこに出しても恥ずかしくない娘ランキング」があれば間違いなく上位に入るでしょう。4月からはまた違った一面が見え、ファンも増えるのではないでしょうか。


JACK CAFE

2010-02-23-Tue-23:37


大さん橋に向かう交差点に『JACK CAFE』というレストランがあります。向かって右が『JACK CAFE EAST』、左が『JACK CAFE WEST』になっています。

この2店舗は店の雰囲気もメニューも違うので、集まったメンバーやその日の食べたいものによって使い分けたりできます。WESTで食べられるハンバーガーは味も大きさもアメリカンで、オススメです。

ここはドラマやCM、雑誌の撮影もよく行われています。今日も何やら車を使った撮影をしていました。『特上カバチ』でしょうか。櫻井くんはいなかったようですが…

DEAN & DELUCA

2010-02-22-Mon-23:01


人気の高級デリ『DEAN & DELUCA』のトートバッグ。特に昼時にはここの小さめのトートを提げたOLさんをよく見かけます。そこで、ボクがこの冬に買ったのが、その『DEAN & DELUCA』のニューヨーク限定トートバッグです。

DEAN & DELUCA (ディーン&デルーカ) Tote Bag グレーM
4,980円(税込、送料別)
まず日本では見ないモデルで、色使いもグレーと黒を基調に落ち着いていて、生地も厚地のキャンパス地となっています。持つところや入り口は黒のレザーになっているので、スーツでの通勤にもそれほど違和感がない(と思っています)です。
カバンの内側(ライニング)はグレーと白のストライプになっています。マチも広くとってあるので、意外と容量もあります。このMサイズならA4ファイルを横向きに入れることが可能です。ポケットは携帯とキーケースを入れられる程度の大きさのものが2つありますが、ライニングの生地が薄いためそれらの重さに耐えられず、その部分だけ内側に引っ張られる感じになってしまいます。

もともといろんなものをガバっとカバンに入れたいタイプで、これまではポールスミスのトートバッグ(たて型)を2種類とFelisiのナイロンブリーフを使っていたのですが、しばらくはこの『DEAN & DELUCA』のトートバッグが手放せそうにありません。もちろん、すでにいろんなものがガバっと放り込まれてしまってますが・・・

Roselait

2010-02-20-Sat-23:53


みなとみらいにある『Roselait(ロズレ)』。
みなとみらい駅から上がってくると、最初に見つかる立地のよさが売りです。

ボクは平日のランチでしか利用したことがないけど、値段の割りに満足度低めな感じでした(1,000円くらい)。
雰囲気はいいのに、立地が良すぎるからか味やサービスがイマイチなのが惜しいです。

そうはいっても、メイン通りに面してテラス席があるので、お客さんが絶えることはないようです。


Lomo + Loco + Moco

2010-02-19-Fri-11:47


ちょっと早いランチ。
大さん橋手前の「HAMACAFE」でロコモコを待ちながら午後の仕事でやることを整理中。

TiltShift Generator

2010-02-18-Thu-21:16


iPhoneのカメラアプリで最近お気に入りなのが、ミニチュア風レトロ写真作成ソフトの『TiltShift Generator』です。有料アプリですが、 115円と安く(セール中らしい)、操作も画像が保存されてるフォルダから呼び出して、焦点を合わせたりコントラストや明るさを調節するだけと簡単です。

操作した結果が画面ですぐに反映するので、ボクみたいに知識がまったくない人でも何となくそれっぽく仕上がると思います。 ポイントは被写体をアップなどで写さず、遠景で俯瞰っぽく撮るといいようです。

FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」のPVに出演している羽鳥アナが男前!

2010-02-16-Tue-23:55


先日、ベストアルバム『ファンキーモンキーベイビーズ BEST』を出したFUNKY MONKEY BABYSですが、その中にも収録されている「ヒーロー」という曲は世のお父さんへの応援ソングとなっています。ファンモンといえば、まっすぐでさわやかな恋愛や若い世代の応援歌というイメージが強いのですが、この曲の主役は“いつも家族のために人知れず独りで戦っているお父さん”なんです。

で、この「ヒーロー」のPVには日本テレビのアナウンサー、羽鳥アナが主役として出演しています。朝早くに家を出て毎日頑張るお父さん、休みの日も仕事で疲れて家のソファーで寝てしまう…そんな羽鳥アナが息子の授業参観にタクシーで駆けつけて教室がざわめく中、息子が読む「ぼくのゆめ」という作文。ファンモンのPVはどの作品もいいのですが、このPV見たら羽鳥アナの株が間違いなく上がりますよ!もちろん、『ズームイン!!SUPER』のテーマ曲としても使われていました。

そして、このPVに子役として出演しているのは、あの『めちゃイケ』で「岡村隆史30代最後の誕生日スペシャル」で見事な演技力で岡村隆史をドッキリにかけたマサムネこと小林正宗クンです。今ではオカレモンJr.としてお笑い界でも活躍中ですが、タレントとしての活動が長いマサムネくんは今回も存在感のある演技でPVを締めています。
■プロフィールはコチラ→小林正宗プロフィール(スマイルモンキー)

今日、ボクも子どもの授業参観だったので、このPVをイメージしてバリッとスーツ姿で仕事を何とかギリギリ抜けて駆けつけました風に登場したかった(もちろん授業の途中に)のに、一日会社を休んでラフな格好でAISHAも連れて3人で観に行き、しかも学活(お楽しみ会)だったからビデオまでまわしてました・・・現実はこんなもん!?

ファンキーモンキーベイビーズ、確かにどの歌も同じように聴こえるかもしれないけど、そんな風に思って敬遠している大人たちに是非聴いて欲しいです。意外にハマるかもしれませんよ。

心を込めて花束を…

2010-02-15-Mon-12:26
IMG_6807.jpg

AISHAの誕生日に逆バレンタインの意味も込めて花束を。もちろん買ったのはこのごくごく一部ですが。(昨日の投稿が反映されなかったので再投稿)

あいしゃ、4さい。

2010-02-12-Fri-02:36


今日はAISHAの4回目の誕生日です。

もう4歳かと思うのと同時に、まだ4歳かとも思ったりします。昨年の4月に幼稚園に入って年少組で過ごしてきたこの1年間でホント成長しました。まだ年少さんのかわいさが残っているので安心ですが、だんだんと幼稚園児っぽく(言葉遣いや行動など)なっていくと思うと寂しいですね。

4歳の誕生日に欲しいものを聞いたら、KANONと同じキックボードが欲しいというので、まだ早いと思いつつも普段KANONのを借りて上手に乗っているし、何しろKANONのを勝手に使ったとかそういう喧嘩が絶えないので、仕方ないよな~ってことで・・・
けど、まだ補助なし自転車の練習をした方がいいんだよね。AISHAも一応補助なしに乗れるんだけど、こぎ出しとかが安定していないからもっと頑張らないと。

100211-2.jpgそれともう一つ欲しかったものが「ベイブレード」!ベーゴマの現代版のようなおもちゃで、いま(男の子たちに)すごく人気があるみたいです。今日もおもちゃコーナーを見たら「入荷待ち」「整理券配布」「おひとり様1点限り」みたいな貼紙がありました。
昼に行ったときは品切れ中だったのに、昼食後、別の目的で行ってみると店員さんが棚に並べているところでした。もちろん(男の子たちとその親による)黒山の人だかり・・・ウチもその雰囲気に流されて(よく分からないんだけど)買っちゃいました。

そしたらKANONも興味があるらしく、KANONは自分のお小遣いから出すからってことで2人して購入してしまいました。
買っておいてなんだけど、ボクら親とすれば頭の中は「???」って感じです。「何で!?女の子2人してベイブレード!?」
また1つ、(大人が)勉強する遊びが増えてしまいました・・・

GODIVA

2010-02-11-Thu-15:30
IMG_6807.jpg

明日はAISHAの4才の誕生日なので今日はららぽーとへプレゼントやケーキを買いに来ています。

今週末はバレンタインデーのため館内にはチョコの特設会場がいくつも出ています。まあ、クリスマスのような過熱さはないようで、昼どきとはいえGODIVA前も人通りはそれほどでもありません。37年間を振り返ってみても、GODIVAのチョコなんてもらったことないな~。GODIVAのチョコをもらった人から飲みの席でお裾分けしてもらったことはあるけど・・・

中華街の外れにあるスペインバルでイベリコ豚を堪能す。

2010-02-10-Wed-22:50
IMG_6807.jpg
中華街の外れにある評判のスペインバル「SABROSO」の今日のランチは、Meatがイベリコ豚のグリエ、Seafoodが舌平目のソテー トマトバジルソース、Aランチがホタテとアサリのトマトソーススパゲティ、Bランチがベーコンのクリームソースフィットチーネでした。ボクは即決でイベリコ豚をオーダーしました。肉の量はそれほど多くなかったけど、添えられていた塩が美味しく、2倍楽しむことができました。

それぞれスープ又はサラダ、ライス又はパン(お替り自由)、コーヒー又は紅茶、デザート付きです。MとSが980円で、AとBが880円になります。パンも美味しいのでもちろんお替りしました。ちなみにこの日のデザートは小松菜のケーキ(パイナップル添え)!クセもなくてsabrosoでした。<スペイン語で「おいしい」という意味らしいです。

そうそう、2月27日にこの店でフラメンコのライブをやるようです。今日の画像はいろいろ加工しすぎて分かりにくくなっちゃいましたね・・・

天然酵母のパンがマイブーム…

2010-02-09-Tue-18:18
IMG_6807.jpg
今年になって会社の近くで見つけた美味しいパンの店『LOTUS BAGUETTE』の天然酵母のパンにすっかりハマっています。特に焼きたてのフランスパンが極ウマなのです。

このフランスパンにカレーまたはスープのセットで700円なのですが、今では週2で通っているほど…このカレーがまた侮れなくて、夕方までは体の芯に残るほど濃厚かつ深い味でクセになりますよ、きっと。

眠れる森

2010-02-08-Mon-19:08
IMG_6807.jpg
今日は久しぶりに中華街でランチでした。というのも、先週まで平日の夕方にやってたドラマ『眠れる森』の再放送でボクの好きな店がロケに使われているのを見て、無性に行きたくなったのでした。

台湾小路にあるその店は、お世辞にも衛生的とはいえないのですが、雰囲気は抜群で、ランチに点心(餃子3つとか)やスープ、大盛りのご飯とガッツリ食べたいとき、中華街の喧騒から離れて食事をしたいときなどに使っています。

帰りがけに関帝廟に寄ってみました。これもアプリのおかげか、前ならわざわざ写真なんて撮らなかったものもいろいろ撮ってみたくなります。と、中華街の喧騒に飲み込まれながらランチタイムは終了しました。

POLARIZE

2010-02-07-Sun-20:18
POLARIZE

iPhoneのカメラ系アプリの紹介です。

iPhoneはとりあえずカメラ機能が驚くほどにシンプルで、画面のボタンを押してシャッターを切るくらいしか機能が付いていません。ホント潔い!

実際は画面をタップしたところをオートフォーカスしたり、マクロ撮影なんかも可能らしいですが、いかんせん300万画素だしキレイに撮ることは期待できません。

同じソフトバンクから1220万画素なんて携帯も出てる中で、iPhoneのカメラで撮った写真とは割り切って付き合うことになりそうです。だけど、iPhoneの魅力はアプリケーションの豊富さにあります。

そこで見つけた画像加工アプリが「Polarize」です。撮影した画像をボタン1つでポラロイド風に加工することができ、余白部分に14文字までのアルファベットを入力することができます。フォントが選べるとなおいいんですが…けど、これだけ簡単に使えて無料です。

これでキレイな写真を撮れないジレンマを解消できそうです。まあ、これだけじゃ飽きちゃいそうなので、他にも写真を加工できるアプリを探さないと

iPhoneのスクリーンショットはボタン2つで。

2010-02-06-Sat-23:53
IMG_6807.jpg
iPhoneの画面ってこんな感じだよとか伝えるのに、何かいい方法はないかなって思ってたら「スクリーンショット」という機能がありました。

これがとても簡単!撮りたい画面でホームボタンとスリープボタンを同時に押して、また放します。するとパシャっという音とともに一瞬画面が白くなったら完了。撮った画像は自動的にカメラロールに保存されます。ねっ、簡単でしょ。

この画像は、iPhoneの機能の一つグーグルマップで、インドのタージマハルを航空写真で見たものです。グーグルマップというだけあって、航空写真や地図はもちろん、ストリートビューも見れたりしちゃいます。さらに、内臓のGPSで現在地を正確に把握できたり、2地点間の経路を手段別に調べられたりもしちゃいます。もう何でもあり!

iPhone3GS 32GB

2010-02-05-Fri-02:10
IMG_6807.jpg
先月末、それまで10年間お世話になってきたdocomoに別れを告げ、iPhoneを購入してしまいました(分割だけどね)。

まだじっくりといじる時間もなくて、いろいろと設定中ですが、これから面白い機能やアプリなんかも紹介していきたいですね。

とりあえずfc2のモブログの設定は完了し、iPhoneからブログの投稿ができるようになりました。

一期

2010-02-04-Thu-21:34
IMG_6807.jpg
関内・日本銀行の近くにあるバー「一期」でランチが食べられるというので、早速調査に行って来ました。

ランチメニューは3種類あって、エビカツ、豚の角煮、唐揚げからエビカツをセレクト。サラダ、スープ、小鉢、デザート、コーヒーがセットになってて700円!

しかも、2月5日までは内容そのままで600円でのご提供!味、ボリューム、値段とも満足度の高いランチでした。ただ、テーブル席1つにカウンター席が10席程度と小さいお店なので、タイミングをずらすか少人数で行くのがいいと思います。
HOME
