M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

第81回米アカデミー賞で「おくりびと」と「つみきのいえ」がW受賞

2009-02-24-Tue-23:55
おくりびと01

滝田洋二郎監督の「おくりびと」が米アカデミー賞外国語映画賞を、加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が短編アニメーション部門での受賞と、日本映画界に明るい話題が飛び込んできました。特に「おくりびと」は国内のアカデミー賞でも10部門で賞を獲得していました。

これまで外国語映画賞では、史実に基づいたストーリーや政治色が強い作品が支持を集めており、今年も戦争やテロ、移民問題などに焦点を合わせた作品が揃っていた中で、「おくりびと」は生と死にまつわる日本文化を取り上げながらユーモアをちりばめた人間ドラマという異色の存在だったとか。

それでも納棺師を通した日本の死生観という厳粛な部分と普遍性がかえって新鮮に映ったことで、下馬評を覆して見事にオスカーを手にしたのでしょう。そうそう、「おくりびと」を英語でいうと「Departure」になるみたいですね。そうなのかい・・・?






帆船日本丸

2009-02-23-Mon-22:48
20090223224800
大さん橋国際客船ターミナルに帆船日本丸が停泊しています。普段はクルーズ客船で賑わう大さん橋が、いつもとは違う景色になっています。けど、あまりの寒さに、携帯を持つ手が震えて写真どころじゃなかったよ(>д<)

Cちゃん、結婚おめでとう!

2009-02-22-Sun-23:59
s-kanon0902 301

2並びの今日2月22日、高校時代の同級生Cちゃんの結婚式(2次会)が逗子マリーナのシーサイドウエディングリビエラ<オーシャン・スィート>でありました。子ども無料っていうからKANONを連れて行ってきました。200人近くいたかな、とにかくすごい人数でした。

まず新郎新婦がバックダンサーを引き連れて目の前のプールサイドで「マツケンサンバ」(今さらだけど、まだまだイケル?)を踊ったり、司会者にお笑い芸人を仕込んだり、本人たちプロデュースの2次会は相当気合の入ったものでした。Cちゃん、末永くお幸せに!

ハワイ州誕生50周年を記念してKUA`AINAでランチ

2009-02-19-Thu-12:57
20090219125726
アロハ。

そんな挨拶で迎えてくれるKUA`AINA(クアアイナ)のレジのコに誘われるように、久しぶりにがっつりとしたハンバーガーを食べたくなってしまいました。

今日は赤レンガ倉庫での打ち合わせが昼過ぎにちょうど終わったので、近いのになかなか食べる機会のない赤レンガランチを堪能しています@一人で・・・。

こういうボリュームのあるハンバーガーは、一度掴むとお皿に戻せない(戻すと崩れちゃいそうで)ので、結局一気喰いするハメに。なんか、もったいない気分になります。でも超ウマカッタ。満足。

ちなみにハンバーガーにポテト、ドリンクが付いて1,050円です。明日からまた節約ランチの日々が・・・

St. Valentine's Day

2009-02-17-Tue-23:30
20090214111329.jpg

2月14日のバレンタインにはボクも一応家族からチョコ&プレゼントをもらったりしました。うれしいことに、KANONからは初めて手づくりチョコをもらいました。友達と一緒に作ったらしく、まぁクラスのコにあげる“ついで”かもしれませんが、それでもいいんです。

AISHAも一応つくったようです。本人分かってるのかな・・・奥さんからは霧笛楼の横濱煉瓦[バレンタイン仕様]とOUTDOOR PRODUCTS社のボクサーブリーフをいただきました。しっかりしたゴム部分、ピンク&紫の色使い、結構好みです。



下着だけ春を先取りです。

海の公園に白い砂のビーチが出現

2009-02-14-Sat-22:07
20090214220743
海の公園の一角に白い砂のビーチができています。オーストラリアのブリスベンの砂らしいです。

2月らしからぬ暑い一日でしたが、KANONもAISHAも普段とは違うこの砂で楽しそうに遊んでいました。

Spontania

2009-02-13-Fri-02:10
「君のすべてに」Spontania feat. JUJU


男女のすれ違いをテーマにもどかしい男性の気持ちを切なく歌った「君のすべてに」は、昨年着うたDLなどで大ヒットしました。JUJUの声にももちろん魅かれてるわけですが、ボク的にはPVも結構好きで今でもヘビロテ中です。

♪いつだって本当は ずっと
 I wanna say I love you
 でも戸惑うばかりで
 過ぎて行くね時間だけ

なんて歌詞も、よかったりします。


「素直になれたら」JUJU feat. Spontania


そのアンサー・ソングがこの「素直になれたら」で、「好きすぎて、本当の気持ちを伝えられない」「終わらせたくないから、はじめられない」という切なく苦しい女性の気持ちを描いたラヴソングとなっていて、多くの女性から支持を受けています。こちらのPVには、モデルの田中美保が出ています。ボクなんかはRight-onのカタログくらいでしか見ないんですが、やっぱカワイイです。


「今でもずっと」Spontania feat. 伊藤由奈


Spontania(スポンテニア)のNewシングルは、伊藤由奈を迎えた究極に切ない失恋ソングになっています。オフィシャルサイトには『男女が別れ、また新たな道を歩み始めた時、ふと振り返る時がある。どうしても忘れられないあの思い出や言葉。もうあの時には戻れない。。。そんな気持ちを歌ったのが「今でもずっと」』とあり、これまたPVと一緒に聴くと感情移入しやすいかもしれません。

あいしゃ、3さい。

2009-02-12-Thu-17:30
20090117141217.jpg

今日でAISHAは3歳を迎えます。早いもんだな~。このブログを始めた頃(2005年8月)はまだ奥さんのおなかの中にいた彼女が、今では何でも自分でやりたがり、実際ある程度は自分でやれちゃうくらいにまで成長しました。見た目(髪の毛が少ない)はまだまだ赤ちゃんみたいだけど(笑)。<昨年もこんな内容の記事を書いてたな(2008年2月14日記事参照)

2人目ということもあって性格もKANONとは違うし、徐々にAISHAの個性が強く出てきています。一言で表すなら「自由奔放」なんですかねぇ。昨年大ヒットした映画『崖の上のポニョ』にハマり、3回も観に行って主題歌も覚えて「ポニョ、ポニョ」歌ってたと思ったら、最近では紅白のビデオを観て覚えたキマグレンの「Life・・・」を口ずさんだりしています。

こんなAISHAも4月から幼稚園に入園です。楽しみだ^^

浅間山噴火・・・そして、都心にも火山灰が降ってきた。

2009-02-03-Tue-23:34
浅間山噴火

2日未明に起きた浅間山の噴火で、関東地方南部にまで火山灰が降っていました。この日は北西の風が強く、ボクの住む横浜市内でも2日朝に各地で降灰が確認され、ウチの車も屋根からとび出ているフロントガラスを中心に灰が積もっていました。

周辺道路も霜が下りたかのように白くなっていて、特に黒や濃紺色の車はその堆積が目立っていました。今回の噴火では「小規模」ながら、その噴煙は2,000mにも達したようです。気象庁は、3日には警戒レベルは3のままだが、「噴火が切迫している」としていた表現を「噴火が発生する可能性がある」に切り替えたようです。

20090202100500.jpg20090203075951.jpg

HOME
