M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

犬も歩けば・・・

2009-01-31-Sat-16:14
20090131161440
横浜ビジネスパークにある彫刻シリーズ『犬も歩けば・・・』は、AISHAの遊び場所の一つ。一匹一匹に跨がって「ワン」って吠えてます。

President Obama -The Path to The White House-

2009-01-27-Tue-00:23
オバマ ホワイトハウスへの道オバマ ホワイトハウスへの道
(2008/12/28)
「タイム」誌

商品詳細を見る

2009年1月20日に米国第44代大統領に就任したバラク・オバマ前上院議員は、建国以来初めてとなる黒人大統領として米国に新しい歴史を刻みました。支持率68%はJ.F.ケネディ以来の高支持率で、米国民の強い関心が伺えます。

日本でも連日ニュースで取り上げられており、本屋でもオバマ関連の書籍が人気のようです。なかでも生声CD付き [対訳] オバマ演説集名演説で学ぶアメリカの歴史などが売れているとか。そしてもちろん、先日200万人もの聴衆を前に大統領の就任演説を行ったあの言葉もCDに収められ、今月末に発売されるようです。

生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説
(2009/01/30)
CNN English Express編

商品詳細を見る


My fellow citizens:
I stand here today humbled by the task before us, grateful for the trust you've bestowed, mindful of the sacrifices borne by our ancestors.

(市民の皆さん。私は今日、我々の前にある責務に対して謙虚な気持ちを抱き、皆さんから与えられた信頼に感謝し、我々の祖先が払ってきた犠牲を心に留めながら、ここに立っている。)

このように宣誓を始めたオバマ大統領は、このなかで危機への決意国家の偉大さに触れ、ほかに再生への道新しい責任の時代などを論旨に約20分間の演説を行いました。英語の勉強にもなりそうなこの"生声CD付き"の演説集、興味のある方は記念に一つ買ってみてはいかがですか。

YES WE CAN

ノッチがますますオバマ大統領に似てきたな・・・(家のベランダで日焼けしてキャラ作りに励んでいるらしい・・・)


オバマ ホワイトハウスへの道オバマ ホワイトハウスへの道
(2008/12/28)
「タイム」誌

商品詳細を見る


生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説
(2009/01/30)
CNN English Express編

商品詳細を見る

七里ガ浜フリーマーケット

2009-01-25-Sun-23:59
20090125235909
毎月第2、4土・日曜日(冬場は日曜日のみ)に、七里ガ浜の公共駐車場にてフリーマーケットが開かれています。ウチもたまにですが使ってまして、今日も昼から参戦してきました。

ここはいわゆる地元のフリマとは趣向が違い、問屋だったり委託されて販売してる店もあるし、個人で出店してる人もかなりいいものを出していると思います。

今日の収穫は奥さんのレスポのバッグのみ。子どもは飽きちゃうんですよね~。1往復しただけでファーストキッチンで遅い昼食を買って退散してきました。今日は富士山も海も江ノ島もキレイに見えました。


■七里ガ浜フリーマーケット
 http://www.bayscreen.co.jp/shichiri-frea/

リボンレイ

2009-01-22-Thu-22:26
ss-RR 002
最近ウチの奥さんがはまってるリボンレイ。学校やスポーツクラブの入館証を提げるネックストラップをいくつか作っていたので、ボクも会社の社員証を提げるやつを作ってもらい普段こんなのをぶら下げています(どんな社員だ!?)。

イメージ的にはこんな感じ。(モデル:ダッフィー)
s-RR 006

他にも携帯のストラップやリースなんかも作っているんですが、○○に使うというよりは作る作業(過程)が楽しいようです。いっそのこと売れないかな~^^


ラッピング倶楽部(楽天市場)で購入しているようです。安いらしいです・・・




ユニバーサルデザイン

2009-01-21-Wed-21:11
20090121211126
IKEA港北にある階段の手すりは、ご覧のようなかわいいものです。AISHAも気に入ったこの手すりはよく見るとくねくねしているんですがこの写真で分かりますか。

最近では駅のホームや歩道橋など様々な場面でこの波形の手すりが使われ出しているようですし、今後ますます増えるだろうと言われています。

実際、世田谷区太子堂の歩道橋に初めて波形の手すりが採用された際、本来歩道橋にはバリアフリー新法が適用されるため手すりは二段が基準だけど、視覚障害者の方の意見でも使いやすいという声が多く聞かれ、協議を重ねた結果、役所でもこの波形手すりで問題ないという結論に至ったといいます。

クネットとよぶこの波形手すりは、今年さらに急増していくんじゃないでしょうか。みなさんも街の中で見つけてみてください。

オモローなランチパック

2009-01-20-Tue-21:19
20090120211903

コンビニで発見。

誰もが一度は食べたことがあるであろうヤマザキの「ランチパック」シリーズが世界のナベアツとコラボ商品を販売しています。「3にこだわるおいしさフェア」として中にチョコクリーム、チョコホイップクリーム、クランチ入り板チョコの3種類のチョコをサンドしています。それだけです(笑)。

ネタにするために買ってみたのですが、食べてみた感想は「甘ったるくて、2つも食べられない」です・・・。値段は2つ入りで163円でした。ちなみに1月27日からはコラボ企画第2弾「33種のスパイス入りカレーコロッケ」が販売されます。こっちの方が美味しそうだな。

ランチパックって5~6種類しかないのかと思ってたら、ものすごい数の商品が過去に販売されているんです。興味のある方はチェックしてみてください。

■山崎製パン「ランチパック」スペシャルサイト
 http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/

海ほたるの足湯が気持ちいい

2009-01-12-Mon-15:47
20090112154714
アクアラインの海ほたるに足湯があるのを知っていますか?しかもこの足湯、無料で利用できます。場所は海ほたるの4F木更津側にあり、メロンパンを売っているパン屋の向かい側です。

足湯に浸かりながら木更津方面を一望できます。無料であったまることができ、旅行の疲れも和らげることができる穴場スポットです。ただしタオルは自分で用意するか売店で100円で購入することになります。海ほたるに寄られる方は是非試してみてください。

グランドゴルフ

2009-01-11-Sun-13:49
20090111134919
三連休は木更津の金ピカ風呂があるホテルに来ています。大浴場やプールもあるんですが、2日目の午前中はゴルフタイム。といっても、グランドゴルフですが・・・

芝生は少しボコボコだけど、天気もよく風もなく動いていると汗ばむくらいです。そして何より東京湾越しに富士山やみなとみらいのビル群が見えるロケーションが気持ちいいんです。

上手くできなくて半泣きしてるKANONを尻目に、本気でプレーをする大人気のないもりぞう選手のロングホール(50m)第1打。

あったか“ひざかけ”ブランケット

2009-01-09-Fri-23:46
20090110004638
ローソンでおにぎりやサンドイッチなどを買うと付いてくる点数を集めるともらえる「あったか“ひざかけ”ブランケット」を早速いただいてきました。

NEWSがキャラクターをやっていて、店頭に置かれたシール台紙では山ピーもこのブランケットをひざにかけています。

使い心地は想像を絶する軽さに驚きつつも、肌触りもよく意外とあったかいです。家や車の中でKANONたちが使う分には十分のようです。

Glovesのイントレチャート手袋がアツイ!

2009-01-06-Tue-23:55
gloves00.jpg

ここ数年、BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)で有名なイントレチャートと呼ばれる編み込みレザーが流行っていますが、特に女性の方はバッグや財布などを持っている人も多いのでは。

ボクもこの冬、新しい手袋を探していたところ、このイントレチャートの手袋を見つけました。その後、トゥモローランドやバーニーズニューヨークなどでも見かけ、付け心地や値段などいろいろチェックしてみたのですが、日に日に買いたいモードも上昇してきましたが、ショップで売られている価格は2万円弱とかなり高め・・・

そこで、楽天で探してみたらイタリアのGloves(グローブス)社のイントレチャート手袋がなんと9,800円で売られていました。バーニーズの約半額です。そのほかのショップで売られているクリケット社のものは、やや硬めな印象でした。そこで、迷わず楽天のLUDOS(いまは、leffe)というお店でGloves社の手袋を注文しました。


ゴートスキン(山羊革)で編まれたイントレチャートに、ライニング(裏地)にも上質で肌触りのよいカシミヤとウールの混紡を採用したGloves社のイントレチャート手袋はしばらく手放せません!

ボクが買ったのはsize:8インチの濃茶で、いろいろな場面で活躍しそうです。
冒頭のインパクトのある画像は、同じGloves社の市松模様のプレミアムバージョン。他の色も展開しているので、人と同じじゃつまらないと思っている人は、こちらもチェックしてみてください。(画像をクリック)
今なら7,900円(税込)で購入できます。
※リンク切れ

●コチラは女性用です。

2009年の運勢はいかに・・・

2009-01-05-Mon-02:57
kanon0901 072

初詣は近所の神社へ行って来ました。厄年にも当たっていないし、お参りもそこそこに早くもおみくじを引きに・・・当然AISHAも引くわけですが、KANONが横から手を出して人の結果を先に見ちゃおうとしています。

kanon0901 076昨年は一家揃って「末吉」だったのですが、今年の結果は・・・

◆パパ/吉
◆ママ/吉
◆KANON/末吉
◆AISHA/大吉

福引や抽選などでは必ずといっていいほど当たりを引くAISHA。ここでも運のよさを証明していました。

kanon0901 068ボクの今年のおみくじに書かれていた言葉は・・・

末長い辛抱が大切
心丈夫に常に変わらない態度で事に当らば幸福の道が開ける
じっと待つ心を育てること
心も言葉も皆朴(すなお)になれ


第85回東京箱根間往復大学駅伝競走

2009-01-04-Sun-23:30
2009ekiden01.jpg

今年も箱根駅伝を応援に行ってきました。

ウチから500mほど離れたところを通るため、ここ数年KANONやAISHAも連れて我が家の正月恒例行事となっています。ただ2区(9区)なので、往路は早い時間(といっても9時過ぎ)のため、寝坊→寒くて支度が遅い→明日にしようか・・・というグダグダな感じでTV観戦です。モグス&ダニエルを生で見たかったな~。

で、3日の復路は11時半頃、戸塚の中継所で各校が襷を繋いだあたりで家を出て、沿道に陣取りました。そういえば昔、権太坂を越えて観戦ポイントまで1kmくらいのところまで来てから焦ってダッシュした記憶があります。トップの選手は見逃しちゃった気が・・・

2009ekiden03.jpg今年は15分前くらいに沿道に到着したため、なんとか場所は確保できたものの日陰でした。待ってる間、KANONも「寒い、寒い」を連呼。KANONはこのパーカーの下は半袖のTシャツ1枚、そりゃ寒いわ。

それでも選手が来ると、AISHAと一緒に旗を振ってちゃんと応援していました。こんな目の前を走るんですもんね~。

2009ekiden02.jpgコースとなる国道の片側(反対側)は車がびっしり渋滞中ですが、選手が走るコースはたまに車が走る程度で、選手の到着を待ちわびる空気が形成されています。そして白バイや報道の大きな車がまず見え、選手が徐々に見えてくるのですが、前と後ろの大学が空いたときに目の前に白バイが停まり何やら警備の警官と打ち合わせを始めました。

普段なら絶対遭遇したくない場面も、箱根駅伝ならなんか得した気分。残念ながらKANONやAISHAは白バイを見ても何とも思ってなかったようだけど、男の子だったら駅伝よりコッチに興奮してたかも。彼らにしても箱根駅伝で白バイに乗ることは特別なようです。そうそう、TVの中継だけでは伝えられなかった「もうひとつの箱根駅伝」も絶対見るべきですよね。放映は1月11日(日)16時25分からのようです。

箱根駅伝は観るとどんどんのめり込んでしまう魔力があります。多分観なければ観ないでもいいのでしょうが、一度観てしまうとそれぞれの順位での駆け引きや逆転劇、選手個人の背景など十分すぎるほど魅力が詰まっているスポーツです。小学生の頃、3学期の最初の朝礼で校長先生がよく箱根駅伝の話をしていたけど、正直あまり影響を受けなかったしその意味も理解できませんでした。だけど今となっては、箱根駅伝を見ずには正月を迎えた気分にならないほどです。KANONやAISHAには、ずっと箱根駅伝のファンでいて欲しいなって思います。来年も行くぞ!

はじめてのおつかい

2009-01-02-Fri-23:59
20090103000155
さっきTVで「はじめてのおつかい」をやっていましたが、お年玉(小銭で100円弱)をもらったAISHAも自分の財布にお年玉を入れて「かいものにいくぅ」と言い出したので、駄菓子屋さんへ連れていき好きなものを買わせてあげました。大したものは買えないけど、自分の財布からお金を払うことに満足したようです。

うるう秒

2009-01-01-Thu-23:45
20090101085960.jpg

2009年元日の午前9時、みなさんは何をしていましたか?

実は今年の元日はいつもより「1秒」長い1日だったんです。どういうことかというと、かつて時刻を決めるためには地球の公転・自転に基づく天文時が使われていたんですが、現在では、原子の振動を利用した原子時計をもとに決められるようになっていて、非常に高精度な時を刻んでいるのです。このため、逆に天文時に基づく時刻との間に「ずれ」が生じるようになってしまいました。

そこで、原子時計に基づく時刻を天文時と0.9秒以上ずれないように調整を行った時刻を世界の標準時として使うことになっているようです。今回、地球の公転・自転に基づく時刻とのずれが0.9秒に近づいたため、今日(元日)「うるう秒」の調整を行ったのです。【総務省の資料より抜粋】

では、具体的にどういう調整を行ったかというと、2009年(平成21年)1月1日の午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入するとのこと。なんか初耳だからか大胆なことをするな~って思ったんですが、実は過去にもこの「うるう秒」調整は行われていて、今回で24回目だそうです。ちなみに前回は2006年(平成18年)1月1日に行われていました。

本当はこのネタ(ニュース)、3ヶ月ほど前に仕入れていて、「うるう秒」当日はまだまだ先と思いながらずっとカバンの中で温めていたのですが、結局その「8時59分60秒」を迎える前までに、ここにアップすることはできませんでした・・・

数日前のニュースでは、NTTの時報でも「うるう秒」対応を行うとかで、「プッ、プッ、プッ、ポーン」をそのときだけ「プッ、プッ、プッ、ポーン、ポーン」と2回鳴らすとも言ってました。

日常生活の中のあらゆる場面で使われている「時刻」。この「うるう秒」が正しく反映されているのか、いないのか。もちろん「1秒」を気にして生活している人なんかいないでしょうけど、会社のネットワークの運用やコンピューターのシステムなど影響はいくつかありそうです。なんか「Y2K」を思い出してしまいました。

次回の「うるう秒」はいつ頃でしょうね。

HOME
