M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

関内にあるギリシャ料理「OLYMPIA」で北京オリンピックを振り返る。

2008-09-26-Fri-13:27
20080926132753
いや、振り返らないんですけどね。

関内にあるギリシャ料理の店「OLYMPIA(オリンピア)」でランチです。メニューから選んだのは「小海老と白身魚のフリット マヨネーズソース」(850円)です。サラダ、スープ、パンorライス、ドリンク付きで良心的な価格だと思います。

店内はギリシャの酒場をイメージしているっぽく、カウンター越しには数百ものボトルが並び、店の前などにはギリシャ国旗がなびいています。中華街にある「アテネ」が本店だそうです。

隣のテーブルには、いかにもギリシャ料理っぽい分厚いキッシュみたいなものが運ばれています。あれ美味しそうだな。パスティチョっていうのがそうだろうか。気になるな・・・

そうだ、オリンピックを振り返るといえば、昨夜の『みなさんのおかげでしたスペシャル』でオグシオとあの世界最速の金メダリスト、ウサイン・ボルトが対戦していた!世界陸上へゲスト参加したその夜の収録だったみたいだけど、フジテレビもすごいブッキングをするなぁ。

あの体格、あの筋肉、あの若さを誇るボルトの苦手な食べ物は、まあ予想通り魚全般だそうです。両者3回目で「参りました」(オグシオは小椋選手がアンチョビのパスタが×)だったためボルトの罰ゲーム「スタジオでの20m走」は実現しませんでした。残念・・・

でも、小椋選手が北京へ出発する日にパスポートを忘れて友達に持ってきてもらった話とか、4年後のロンドンオリンピックではみんなでロンドンのマクドナルド前に集合しようとか(ボルトも笑ってた)面白い組み合わせでした。通訳を挟まないとダメだからボルトにはちょっと可哀想だったけど。ちなみにボクはシオ派です(どうでもいいって?)。

そんなわけで、しっかりとオリンピックも振り返ったところで、午後の仕事に戻ります。

anan恒例!「好きな男・嫌いな男ランキング2008」発表!!

2008-09-24-Wed-12:23
anan 2008

今年もやってきましたananの『'08年あなたが選ぶ好きな男・嫌いな男』ランキング。
もうご存知の方も多いかもしれませんが、キムタクことSMAPの木村拓哉が1994年から15年連続で好きな男ランキングで1位を達成しました。(本日9月24日発売1628号)

一昨年、なんとなく記事にしたんですが、毎年この時期にボクのブログの驚異的なアクセス数を出すキーワード「anan 好きな男 ランキング」、今年も発売日の前日(23日)のアクセス数が通常の10倍と多くの方に訪問いただきました。しかし、これも昨年同様、たどり着くのは前年(2007年)のランキングなので、今年も懲りずに(?)2008年の最新ランキングを載せておきます。

ご覧のように、多少の入れ替えがあっても今年も10人中8人がジャニーズでした。
2位の福山雅治もなんと10年連続2位!!もはや聖域か!?

個人的には昨年の記事に途中からコメント欄で名前がよく出ていた山田涼介クンに注目してたんですが、ダメでしたね。読者層があきらかに違いますよね。

◆2008年 好きな男ランキング
 1位 木村拓哉
 2位 福山雅治
 3位 赤西仁
 4位 松本潤
 5位 中居正広
 6位 山下智久
 7位 香取慎吾
 8位 岡田准一
 9位 小栗旬
10位 草なぎ剛


◆2007年 好きな男ランキング
 1位 木村拓哉
 2位 福山雅治
 3位 中居正広
 4位 岡田准一
 5位 松本潤
 6位 香取慎吾
 7位 妻夫木聡
 8位 赤西仁
 9位 稲垣吾郎
10位 亀梨和也


◆2006年 好きな男ランキング
 1位 木村拓哉
 2位 福山雅治
 3位 中居正広
 4位 岡田准一
 5位 亀梨和也
 6位 草なぎ剛
 7位 妻夫木聡
 8位 香取慎吾
 9位 稲垣吾郎
10位 坂口憲二



嫌いな男ランキングは省略します。エガちゃん3連覇!!


■関連記事
 anan恒例!「好きな男・嫌いな男ランキング2007」発表!!(2007年9月4日記事参照)
 anan恒例!「好きな男・嫌いな男ランキング2006」発表!!(2006年10月11日記事参照)

アキゾラ

2008-09-23-Tue-15:11
20080923151118
ただいま神奈川県某海岸にて、家族でBBQをしています。

今日は肉や野菜以外に、秋刀魚とイカを焼いてます。秋だな~。そうか、今日は秋分の日か・・・

映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』

2008-09-21-Sun-16:04
ultraman.jpg

先日公開された映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』をご存知でしょうか。

kaikenこの映画は横浜開港150周年とのタイアップで、横浜を舞台に撮影されたものなんです。もちろん全編横浜でロケをしていて、横浜市も撮影に全面協力、中田市長も本人役で映画に出演しています。
この写真は9月13日の公開に先立ち、ハヤタ・シン(ウルトラマン)役の黒部進さん、アンヌ役のひし美ゆり子さん、ウルトラマンティガ、ウルトラセブンが中田宏横浜市長のもとへ映画完成報告に訪れたときのものです。(「ヨコハマ経済新聞」より)


この作品はウルトラマンの歴史の集大成のようなもので、平成のヒーロー(メビウス、ガイア、ダイナ、ティガ)に加え、オールドヒーロー(ウルトラマン、セブン、ジャック、エース)も集結した豪華版になっています。もちろんハヤタ(黒部進)、モロボシ・ダン(森次晃嗣)、郷秀樹(団時朗)、北斗星司(高峰圭二)もダンディー4として大活躍しています。そして映画ではそれぞれのパートナーも当時のまま。このあたりがボクたち世代より上の方には堪らない設定です。

横浜が舞台のこの作品では、彼らも横浜で働いており、ハヤタはサイクルショップ(グリーンスタイル)を経営、実の娘でもあり劇中でも娘役の吉本多香美はFMヨコハマのDJを、モロボシ・ダンはアンヌとハワイアンレストラン(サンアロハみなとみらい店)を経営、郷秀樹は自動車修理工(神奈川日産南店)を、そして北斗はやはり夕子と元町でベーカリー(ポンパドゥル元町本店)を経営しています。実在するショップを使っての設定だけにどこも知ってる風景で、より親しみがわいてきます。他にも新山下にあるTYCOON(タイクーン)では、彼らダンディー4に奥様たち4人(ビューティー4)がハワイアン(フラ、バンド)を披露しています。

そして、ウルトラマンティガに変身するV6の長野博が横浜市経済観光局観光交流推進課の職員役のほか、ウルトラマンガイアに変身する俳優の吉岡毅志が横浜マリタイムミュージアムの学芸員役で、ウルトラマンダイナに変身する羞恥心のつるの剛士が横浜スタジアムのボールボーイ役の設定となっています。

ロケ地は横浜赤レンガ倉庫をはじめ、大さん橋国際客船ターミナル、横浜スタジアム、港の見える丘公園、日本丸、元町、中華街、臨港パークなど盛りだくさんで、半ば横浜の観光ムービーにもなっているのです(主役の長野クンが市の観光交流推進課の職員だしね)。

なんでこんなにもウルトラマンの映画を宣伝するのかというと、実はボクも出演しているんです映画に。地元での撮影だったし、それだけ思い入れのある作品なんです・・・

って、ただのエキストラですが・・・
1年ほど前に横浜公園で撮影があったときはウルトラマンを応援するシーンだけで12カットも。いずれもニュアンスの違うカットで、応援するver.、敵を倒して喜ぶver.、倒したと思ったらもっと強い敵が現れてしまったver.など恥ずかしながら「ウルトラマン、がんばれ~!」と叫びました。

そんなシーンの詰め合わせで、一瞬しか映らないエキストラのなかでも、結構スクリーンではっきり映ってまして、エキストラに出たことを知らせてない人からも「出てた?」って言われるほど目立ってたようです。で、先週末に確認しに映画を見に行ったところ、3度ほど映ってました。いや~、恥ずかしいやら笑えるやら・・・もし次回「超ウルトラ9兄弟」の撮影があったらボクが9人目でしょう(笑)

現在公開中のこの映画は、昔のウルトラマン世代から平成のウルトラマン世代、そして今の子どもたちにジャニーズやつるのクンを好きなコたちまで、きっと幅広い層に支持される作品になるんじゃないでしょうか。そして横浜に愛着のある方やボクを見つけたいと思った奇特な方にも是非足を運んで欲しいと思います。平日のレイトショーならそれほど混んでいないので、人の目を気にせず見れると思いますよ。

tokuhou


■映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」公式サイト
 http://ultra2008.jp/index.htm




イチロー、ついに8年連続200安打を達成!

2008-09-18-Thu-12:56
200hits

シアトル・マリナーズのイチローがメジャーで8年連続200安打を達成しました。
今シーズンは例年より打撃の調子がよくなかったイチローですが、151試合目できっちりと200安打を達成させ、さらにはそのヒットはイチローらしくショートへの内野安打でした。

メジャーへ移籍した2001年から規格外の活躍で様々なメジャー記録を破ってきた“侍”は、このヒットで107年前にウィリー・キーラーが記録した8年連続200安打というメジャー記録に肩を並べました。来年の今頃には「9年連続200安打達成!メジャー新記録!!」という見出しで日本中、世界中が賑わっているといいですね。

今年のイチローは先ほども書いたように調子はよくなかったのですが、それでも9月17日(日本時間18日)現在の打率は.310と3割をキープ。メジャーで3割打っていても「調子がよくない」と評価されてしまうこと自体、驚きですしイチローの凄さなのでしょう。今年は日米通算3,000安打も達成するなど、本人的には今年をどう捉えているのでしょう。シーズン終了後のインタビューが楽しみです。

いずれにしても、おめでとう!
日本人として誇りに思います。

ベイスターズの勝った夜

2008-09-13-Sat-22:43
20080913224316
8回裏に村田のホームランで逆転勝ち。

billsでまったりブランチ

2008-09-09-Tue-15:23
20080909152257
今日は8回目の結婚記念日、せっかくの記念日なので七里ガ浜の「bills」で『世界一の朝食』を食べようとやってきたけど、出遅れたため中途半端に一番混んでいる時間帯になっちゃいました(10時半頃で約30分待ち)。やっぱり平日でも出遅れるとダメみたいです。

その待ち時間に店の外で、AISHAはテンション上昇。走り回ったり、ジャンプしたり、犬が来たら近付かないけど気になって見に行ったり、まぁとにかく飽きずにいてくれて助かりました。ちなみにこの写真は一生懸命ジャンプしているところです。

今日はリコッタチーズとフレッシュトマトのスパゲッティ、和牛ハンバーガーに例のパンケーキと豪華なブランチに、意外にもAISHAが大満足だったようです。

朝ズバッ!

2008-09-07-Sun-14:48
20080907144843
6種類の果実と21種類の野菜でリフレッシュ!!

「カゴメ野菜生活100を使用したシャーベットに苺、パイン、みかんの果肉を入れさわやかに仕上げました。」

ファミリーマートで9/15まで期間限定で販売中です。

としまえん

2008-09-06-Sat-19:25
20080906192548
としまえんにあるアンパンマンのハッピースカイというアトラクションです。ウチのコたちの一番人気はドキンちゃんのようです(写ってないけど)。

としまえんのプールも今週末で終了みたいだったので来てみたんですが、入園した10時頃に降ってた雨もすぐ止んで、日中は薄日も差してきて無事プールにも入れました。パーク内は空いていたけどプールは人が多かったです。

ディズニーリゾート以外の遊園地は久しぶりだったんですが、正直あの寂れた感じには驚きました。まあ、相当古い遊園地だから仕方ないんでしょうが、至るところで昭和の香りが漂っていました。お化け屋敷もかなりのクラシックぶり。そういえばボクが前にとしまえんに来たのって、高校1年生のときだから1988年、昭和63年でした・・・ あの頃から変わってないってことだね。

トリミネーション

2008-09-05-Fri-23:59
20080906000138

日本大通りにはいつからか、夜になると光を放つフラミンゴが出没するようになりました。

以前は冬に、光るトナカイが出没しましたが、今年の夏は光るフラミンゴです。日本大通りは人通りが少ないので、イルミネーションをやっていても、通り全体にゆったりした空気が流れています。

ご覧のように歴史的建造物との相性もいいようです。
(アルテリーベ前にて)

ZAIM cafe

2008-09-04-Thu-12:49
20080904124911

日本大通りにある『ZAIM CAFE』(ザイムカフェ)でまったりランチ。BGMは山下達郎でした。

20080904122904.jpgといっても、店内は意外と暑く、大型の扇風機がいくつも回っていたり、蚊に刺されたりして、まったりはするんだけど、ゆっくりはできない感じです。

でもランチはハンバーグやポークジンジャーといったメニューのほとんどがスープ、デザート、ドリンクが付いて750円とリーズナブルです。

市民活動の拠点にもなっているビル内にあるだけあって、いくつかのテーブルではランチを食べながら打ち合わせをしていました。しかもこの日は50代~60代の女性のグループが多かったようです。なかなかいい空間でした。

20080904124824.jpg■ZAIM cafe
 http://zaimcafe.com/

ちびまる子ちゃんに拭かれて・・・

2008-09-03-Wed-23:58
20080904000020

我が家のトイレットペーパーはなぜか『ちびまる子ちゃん』。ロールによって、家族篇、友達篇とあります。でもコレ、ちょい薄、ちょい硬、ちょい臭なので本当は嫌なんだけどなぁ。aishaはご機嫌だけどね。

ポルトガル発! ラグジュアリーなカラフル=トイレットペーパー
Renova レノバ トイレットロール ギフトセット 3ロール トイレットペーパー ロールペーパー*】!!

価格 2,500円 (税込 2,625 円) 送料別


ポルトガルの製紙メーカー「Renova」社のカラフル&ブラックなトイレットペーパーは昨年日本に上陸しました。ヨーロッパやドバイなどで人気の高級トイレットペーパーで、3枚重ね、ほのかな香水の香りなどまさにセレブな商品!個人的には断然こっちを使いたいです。黒ってどんな感覚なんだろう


■Renova(日本語サイト)
 http://renova.5101.cc/

HOME
