M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

4月の海

2008-04-30-Wed-23:51
080427#01s

先週末、七里ガ浜へ行ったときの写真です。
WEEKEND HOUSE ALLEYへ寄ったあと、お約束の海へGo!!
KANONはAISHAを置いて海へ一直線。最初こそ濡れながらも波が来たら走って戻ってきたり、まぁ適度に遊んでたのですが・・・

080427#02s

なぜか途中から波のタイミングにあわせてジャンプを始めました。その流れで波打ち際を焦って走り戻るから、重たい砂浜に足をとられ・・・

080427#03s

ハイ、ご覧の通りです。
さすがに少し凹んだらしく、トボトボとAISHAとママの元へ引き返しました。

080427#04s

着替えは車に置いてきちゃってて、上のシャツだけ着替えました。つーか、夏じゃないんだから・・・ボクはマンモス[クロックス]を履いていってしまったため、なるべく波も砂もかからないように細心の注意を払っていました。AISHAはまだ波や大きな海が怖いようで、砂浜で足を埋めて遊んでました。

Aloha Hokule'a Part2

2008-04-29-Tue-23:58
20080429235822

もう1週間前の話ですが、アースデイ湘南のひとつである『Aloha Hokule'a Part2』が江ノ島近くの虎丸座で行われました。実行委員の琢磨さんにも誘われ仕事帰りに寄ったのですが、平日の夜にもかかわらず100人近くの人が詰めかけていました。

uddah+kiyoタイガーの弟ルイもハワイから来ていて、昨年の6月以来の再会を果たしました。そのルイによるチャントがあったり、ニック加藤さんのスライドショー、昨年末にテレビ東京系列で放映された『ALOHA!未来』の上映とそのカメラを回していた吉田さんのトークに内田正洋さんも加わったり、最後はHalfMoonのお二人にフラをまじえたホクレアの歌「Hokule'a Star of Gladness」で終了となりました。

実はアースデイ湘南からある提唱がありました。それは"WALOHA"というコトバです。これは『和の心』+『ALOHA』の造語ですが、いいコトバですね。さあ、今日からみなさんもWALOHAを。ちなみに今日は片瀬海岸東浜海水浴場にてアースデイ湘南第2弾『海の大運動会』がありました。

■アースデイ湘南2008
 http://www.earthday-shonan.org/

いちご狩り

2008-04-28-Mon-23:56
aishaberry

これがホントの『いちご狩り』

Weekend House Alley

2008-04-27-Sun-23:25
20080427232528

七里ガ浜の新しいスポット『Weekend House Alley』に行ってきました。
早く海に行きたいKANONはずっとそわそわ。結局ゆっくり見れず、海へ向かうことに…日本初上陸のbills(ビルズ)は長蛇の列でした。

このbills(ビルズ)は、「ニューヨークタイムズ」から“世界一の朝食”と評された「オーガニックスクランブルエッグ」をはじめ、世界各紙からも絶賛されるオーストラリア・シドニー市内のレストラン「bills(ビルズ)」(オーナーシェフ/ビル・グレンジャー氏)が今年3月22日に鎌倉・七里ガ浜にオープンしたレストランで、海外では初出店となるそうです。

【関連記事】
■鎌倉・七里ヶ浜で世界一「bills」の朝食を(All About)
 サーフショップ「BLUE HORIZON」や原宿・代官山で人気のセレクトショップ「Cher」の新店「Cher-shore」のほか、世界で一番美味しい朝食「bills」を紹介しています。

■セレブを魅了したbillsの朝食が日本上陸(All About)
 2007年秋に期間限定の「bills cafe supported by 野菜の戦士」が代官山にオープンしたときのレポートです。




■関連記事
 世界一おいしい朝食『bills』(2008年5月9日記事参照)

お好み焼き

2008-04-26-Sat-19:33
20080426193326

キャベツ、山芋、豚肉、キムチ、納豆、ネギ、桜エビ

最後にキムチゾーンにとろけるチーズをかけて、できあがり!

「日本郵船氷川丸」本日オープン

2008-04-25-Fri-13:02
20080425130239

リニューアルオープンです。なんか「もう!?」って感じですが、以前のようなビアガーデンはなくなり、博物館的な位置付けになるようです。もっと賑わっているかと思ったら、意外と閑散としてました。

片瀬江ノ島駅

2008-04-23-Wed-05:45
a

朝帰り。
昨夜、江ノ島に来たときからそんな予感はしてたけど…。
泊めてくれた先輩は、カヌーを漕ぎに行っちゃいました。
数時間前まで一緒に飲んでたのに、まったくタフだな。

こうつうあんぜん

2008-04-21-Mon-17:55
20080421175548

今朝は出張のため時間ができたので、小学校の前までKANONを送って行きました。だんだんこういう機会はなくなっていくんだろうなとか思いながら、朝のわずかな時間を楽しみました。

せっかくのキャメル色のランドセルも1年間はお約束の黄色いカバーに被われてしまいます。今朝は一緒じゃなかったけど、ウチの奥さん曰く、いつも一緒に通学しているMちゃんはキビキビ派で、KANONはトボトボ派らしいです。なるほど(笑)

八重桜

2008-04-20-Sun-23:35
20080420233501

根岸森林公園にて八重桜を眺めながらお花見というかボール遊び。
あまりの寒さに大人の方が張り切って走り回ってました。

ここの周りはアップダウンのある周回コースになっていて、今日も多くのランナーが思い思いに汗を流していました。
11月に出た大会を最後に走っていないボクは、その光景を見て「走らなきゃ」という気持ちに・・・なりませんでした(´Д`)。

東西上屋倉庫

2008-04-19-Sat-18:26
20080419182645

開港の地からキングを臨む。
この倉庫も来年の開港150周年を機に取り壊されてしまいます。

B&B

2008-04-18-Fri-22:10
20080418221039

残業上がりのこの時間、開いていて欲しかった。
―ルミネ横浜の階段より―

おはよう。

2008-04-15-Tue-09:38
20080415093857

「おはよう」のひとことから始まる朝は、気持ちいいね。

Princess Princess

2008-04-14-Mon-02:25
20080414022522

KANONの幼稚園卒園と小学校入学の記念にスタジオアリスで写真を撮ってきました。幼稚園の制服(夏服と冬服)やランドセルに、入学式で着る服と新しいランドセルなどごっそりと持ち込み撮影に挑みました。

それらの撮影はもちろんなのですが、ああいうところに行くと女の子なので、やはりドレスを着て写真を撮りたくなるんですね。今回はAISHAも着る気満々で、かなりノリノリで着替えてました(笑)。

最後の方は、ティアラやイヤリングは放り投げてましたが、2人の写真も撮れて一安心でした。これは今回の写真の中でボクが個人的に気に入っているものです。他にもいい写真がいっぱいありすぎて選びきれませんでした。<親バカ(>ε<)

光沢のアルバムを携帯で写したので、反射しちゃってます。画像データがもらえるのは1年後なんですよね。ハヤククレ~。

princess02こっちがメインの写真です。
画像イマイチですが(携帯変えたのに)、本当はもうチョット発色がよいです。
それにしても、AISHAの腕ムチムチ^^

豊寿庵

2008-04-12-Sat-17:58
20080412175802

京都大原「豊寿庵」の塩大福(3コ入り450円)。最近のお気に入りです。相鉄線横浜駅の改札口付近で売ってます。ちなみにボクは「こしあん」派。

Cyber-shotケータイ

2008-04-10-Thu-12:53
20080410125300

買っちゃいました。
どこも品薄状態だったため、とりあえず本体だけ購入し、今日にでもドコモショップで機種変してきます。だからこの画像は旧携帯(SH903i)で撮ったものです。

約1年前は、この携帯(SH903i)こそ完成度が高く、当分機種変することはないだろうと思っていたのに、まさかこんなにも早く買い替えるとは・・・あのときは白く凛としたデザイン(外見)に一目惚れし、ディスプレイが反転するところも気に入り、猛アタックをかけたもののカメラ機能(全般的に白っぽい画質)に不満があり、結局1年で破局を迎えてしまいました。まるで男女の関係のようでした。

ボクが携帯電話に求めるものは、当然デザインも重要なのですが、これだけ携帯からブログの更新を行っているとやはりキレイな写真を撮れることが一番なわけで、そういう意味ではこのサイバーショット携帯には期待しているのです(過度な期待は禁物ですが)。正直VIERAケータイ(P905iTV)と迷ってたんですが、カメラ機能を最優先に考えワンセグ付いてないけどコッチにしました。


■Cyber-shotケータイ(SO905iCS/DoCoMo)
 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905ics/

万華鏡

2008-04-09-Wed-22:46
20080409224607

携帯のカメラ機能に「エフェクト撮影」というのがあって、セピアやモノクロといった効果のほかに万華鏡というのがあります。このエフェクトという機能自体、たまにセピアで撮るくらいでほとんど使わないんですが、フォルダを整理していたらこんな画像を見つけました。

元ネタはコチラ

祝・入学!!

2008-04-07-Mon-23:55
080407#1

今日(7日)、KANONの小学校の入学式がありました。ついこないだ「祝・卒園」などと思っていたら、もう「祝・入学」です。仲のいいコたちが同じ小学校にあがるので、比較的小学校への不安は少ないと思っていましたが、今朝の様子はやはり大きな不安と期待が入り混じっているようでした。

080407#2この日のために服も新しいものを買いました。靴も買い揃えました。そして新しいランドセルもピカピカです
入学式に行く前に玄関で3人の靴を撮ってみました。3年前の幼稚園の入園式の頃よりずいぶんと大きくなった靴もこう並べるとまだまだ小さいです。だからこそ一歩ずつゆっくりと歩んでいって欲しいです。

080407#3お約束の校門前での写真。
バックに大きな桜の木があれば絵になるんですけどね。AISHAもコッチ向かないくせに入りたがったりして・・・早めに到着したので並ばすに写真を撮ることができました。

080407#4入学式自体は淡々と流れ、それほど時間もかけずに終わりました。その後、クラスで担任の先生からの説明や教科書などの配布があって解散となりました。
その後、小学校の前にある先月まで通っていた幼稚園へ行き、先生たちに逞しくなった(?)姿を見せていました。やっぱまだここが一番安心できる場所なんですよね。それまでの緊張していた表情がどんどん和らいでいきました。

小学校と幼稚園ではそもそも子どもに対する接し方や指導方針などが違うのでしょうけど、でも子どもたちと向き合って上手に接することができるのは幼稚園の先生なんだろうなと、入学式を見ながら思っていました。
※もっといい表情の写真があったのですが、他の子が写っていなくて全身のわかるもので選んでみました。服とランドセルがコーディネートされていると思いません?

夜、KANONと一緒に寝ながら(寝かしつけながら)入学式の話を聞いてみたんですが、「そんなにドキドキしなかった」とのこと。でも相当の緊張と不安に包まれていたのでしょう。また明日以降の不安に押しつぶされそうなのかもしれません。寝ながら「手を握って寝て」とか「眠いけど寝れない」と漏らしてました。

この不安を早く乗り越えられるよう、ボクもサポートしてあげないと・・・ね。
何はともあれ、これから6年間の小学校生活の始まりです

BO-LO'GNE(ボローニャ)

2008-04-06-Sun-23:59
20080407000758

ホンダカーズ横浜の春のキャンペーンで店頭でくじ引きをやっていて、ハズレながらボローニャのデニッシュ食パンをいただきました。『春のお客様感謝祭』と書いてあったけど、こちらが「ありがとう」と感謝の気持ちです。明日の朝が楽しみ

デニッシュ食パン1.5斤
価格 735円 (税込) 送料別

京都祇園で生まれたボローニャ、厳選した素材とボローニャ独自の製法で焼き上げたデニッシュ食パン


■ボローニャ・オンラインショッピング(デニッシュ食パン)
 http://www.bologne-shopping.com/danish/

地球にやさしく。

2008-04-05-Sat-17:46
20080405174642

『プラスチックのレジ袋は、環境に大きな影響を与えます。』

紙袋L版20円。

マダム・ヨーコ

2008-04-03-Thu-23:57
20080404000104

この春、TBSの『はなまるマーケット』の「おめざ」のコーナーで紹介されたフラワーのマダム・ヨーコです。期間限定で横浜高島屋の地下1階で売っています。1コ158円(税込み)でした。ウマイ!


■はなまるマーケット(2008年2月22日放送分/ゲスト・松嶋尚美)
 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/cafe/c080222.html

 『マダムヨーコ』158円
  お店:パティスリー・フラワー[FLOUR]
  住所:大阪府羽曳野市軽里2-73-1
  TEL:0120-44-8838
  URL:http://www.cf-flour.com/index.html
   ※FLOURのHPよりお取り寄せ(オンラインショッピング)できます。

春のリラックマフェア

2008-04-02-Wed-18:58
20080402185849

いまローソンで対象商品に付いているポイントを20点集めると、もれなく「リラックママグカップ」がもらえるキャンペーンを実施しています。

こういうキャンペーンにすぐひっかかるボクは、昼食がしばらくコンビニのパンという生活が続いていました。まぁ、これもKANONのためと思うからできるわけですが。AISHAのマグカップは・・・!?もう、コンビニのパン生活は勘弁して~。ちなみにこのキャンペーンの対象商品は、菓子パンや調理パンの一部で、ひたすらパンを食べることになりますよ。

新たな生活の始まり

2008-04-01-Tue-12:49
20080401124904

今日から新たな年度がスタートします。家から駅までの道のりに早速何人かの新入社員を見かけました。時間ギリギリで走って駅に向かうヒゲ社員とは対照的な輝きが彼らにはあります。当たり前かもしれませんが、みんな無個性で集団行動をとっています。いい意味で汚れていないのでしょう。ボクも気持ちだけでも見習わないと・・・今年の新入社員は「カーリング型」だとか。ナニソレ?余計なお世話だっつーの。

こうして新たな生活をスタートさせる人も多いのでしょうが、KANONもこの4月から小学校へ入学します。早いなぁ、もう小学生か。ついこないだも、幼稚園の入園式のときのちびっ子KANONの写真を見て懐かしんでいたのに。小学校に行ったら幼稚園のように先生も護ってくれなくなるし(変な意味じゃなく)、社会生活のいろいろなことを学んでいくわけで「本当にやっていけるのかな」と親として心配になったりもします。もちろん本人はそんなこと知る由もなく、不安を抱えつつもそれなりに楽しみにしているようです。

何はともあれKANONにとってはまさに新生活のスタートです。ご覧のようにランドセルもピカピカです。そうそう、この色合い分かるでしょうか?「キャメル」というのです。それにしても子どものランドセルって高いですよね。なかには5万円を超す「コードバン仕様」なんてものもあったりして。ブランドもたくさんあり、親のほうが真剣に選んじゃいます。ちなみにこのランドセルのブランドは高島屋(笑)。ちゃんと背中に金色の文字でTAKASHIMAYAと入っています。KANONちゃん、大事に使ってね・・・マジで。

HOME
