M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

キャンバス

2008-02-29-Fri-13:00


いまヘビロテ中の曲が平井堅の新曲『キャンバス』です。

ドラマ『ハチミツとクローバー』(ハチクロ)の主題歌にもなっていて、曲のテーマはズバリ「青春」。そんな少し恥ずかしくなるようなテーマも平井堅がつくると何ともしっくりとイイ曲に仕上がっているのです。なぜ彼がこんなにも「青春」を自然に、ストレートに、じっくりと歌い上げることができるのかというと、彼の実体験がベースにあるからなのでしょう。

それは、
決して 変わらない
決して 汚せない

ものと表現しています。

曲を聴いているだけでも切なく、けど何かあったかい気持ちになれるんですが、一度この曲のPVを見てみてください。
このPVは平井堅の母校である横浜市立大学で撮影されたそうです。彼がもっとも青春の思い出が多いという大学時代がこの曲にもオーバーラップしているようです。母校を訪れるのは10年ぶりという平井堅は、講堂で歌っているシーンの撮影で、このPVの主役である田中圭と中村ゆりが物語をつくっていきます。

「同じ大学に通っていた社会人の男女2人が、仕事に奮闘する毎日を過ごしているが、ふとしたきっかけで母校を訪れ、懐かしい校舎、サークルの後輩に触れて青春時代を思い出したり、活力をもらう」というストーリー仕立てになっています。自販機で2人が再開するシーンが過去の同じ場面と重なっていていい場面です。曲の後半で2人が見上げた青空をキャンバスに見立て、それぞれが指で夢を書くシーンがあるのですが、一体なんて書いたのか気になります。

惚れっぽいボクはこのPVに出ている中村ゆりチャンが気になります。昔はYURIMARIとして音楽活動もしていたカノジョは、映画『パッチギ!LOVE&PEACE』にも出演していたり現在は女優業をしているとか。「ASAYAN」出身ですね、懐かしいな。


恋も 夢も 終電車も ごちゃまぜ追いかけた

という詞は、自身の大学時代に重なるところがあると言う平井堅の『キャンバス』は、いま青春を追いかけている人にも、もう大人になって青春というコトバが恥ずかしく感じるボクらにも響く曲だと思います。何度も言いますが、このPV是非ご覧ください。オススメです。


■ぬるま湯と冷たい風(中村ゆりのブログ)
 http://blog.goo.ne.jp/tsumetaikaze/

■ドラマ「ハチミツとクローバー」(フジテレビ)
 http://wwwz.fujitv.co.jp/hachikuro/index.html




プレミアムローストコーヒー

2008-02-27-Wed-12:46
20080227124602

マクドナルドのコーヒーが新しくなったようです。
その名も『プレミアムローストコーヒー』

一体、何が変わったのか。マクドナルドによると、

高級アラビカ豆をブレンドしてできる上質な味わい
お客様の笑顔のために、飲みやすく工夫された、Newドリンクカップ
独自のコーヒーマシン&トレーニングシステム
消費者が選んだ買いたいコーヒー№1


とのことです。
2つ並べて比較してみないと実感が湧かないな~。

ただいま、そんなプレミアムローストコーヒーの無料試飲キャンペーンをやっています。次の日時に店頭でメニューを注文するとき、

「プレミアムローストコーヒーください!」

と言えば、プレミアムローストコーヒーSサイズが一杯サービスされます。
【実施日】2008年2月19日(火)、26日(火)、3月4日(火)、11日(火)
【時間】14:00~24:00


ちなみにボクは19日の夜に試飲しましたが、他に何も頼まずコーヒーだけいただきました。味は・・・美味しいと思いますよ。残り2日ですので、みなさんもオーダーしてみては。何せタダですから^^

En Vogue

2008-02-22-Fri-23:53
20080222235347

昨夜行ったジャズバーのレジ前に置いてあった『Billboard Live News』を何気なくとってみると、そこの表紙には懐かしいジャケットが写っていました。

En Vogue

90年代の女性ヴォーカル&コーラス・グループを代表する"En Vogue"が表紙を飾ってるなんて!?

今から10~15年くらい前は独身で給料を自由に使えていた身だったので、こういったジャンル(主にR&B)のCDをよく買っていました。懐かしくなって、1階のCDをしまってある棚から早速En VogueのCDを出してきちゃいました。これは、1997年に発売された3rdアルバム『EV3』(→amazon.co.jp)で、もともと4人組だったEn Vogueでしたが、このアルバムから3人組となった(そしてグループ自身3枚目のアルバム)ことからタイトルは『EV3』となりました。プロデューサー陣にはベイビーフェイスやデヴィッド・フォスター、デンジル・フォスター&トーマス・マッケルロイが名を連ねています。

数々のヒット曲を輩出してきた彼女たちのこの曲からの代表曲は「Don't Let Go(Love)」。映画『Set It Off』のサントラ(→amazon.co.jp)にも収められていました(このサントラも好きなアルバムの一つでした)。ちなみにこのアルバムジャケットの中央に写ってるピンクの花柄のワンピースを着た女性シンディ・ヘロン(Cindy Herron)は、1993年に当時横浜ベイスターズで活躍していたグレン・ブラッグス(Glenn Braggs)と結婚しています。

braggs余談ですが、このご主人のブラッグスは現役時代タイトルこそ取れなかったけど、1994年には打率.315、ホームラン35本(2位)と活躍しベストナインに輝いています(4年間の通算打率も.300と立派な成績でした)。
この画像を見ても分かるように興奮すると(してなくても)鼻の穴が大きく広がり、古田は「500円玉が入る!」と思ってたらしいです。また、片手で硬球を7個持つことができたり、この豪快なスイングから横浜スタジアムで場外ホームランも記録しています。
一方、常に豪快なフルスイングのためたびたびスイング後のバットが自分の背中を直撃することも。そんな中、背中に当たったバットが折れたという伝説もあります。確か馬車道あたりにあったハングリータイガーには「ブラッグス・ステーキ」(?)とかいうものがあって、すごいボリュームだったのを覚えています。

なんか、ブラッグスの話で勝手に盛り上がってしまいましたが、En Vogueに話を戻して・・・このフリーペーパーによるとアン・ヴォーグの来日が決定!六本木にある東京ミッドタウン ガーデンテラス4Fにある「ビルボードライブ東京」でライブを行うというのです。「いつ!?」と思ったら、2月11日~14日でした。チャンチャン。



パッツン前髪

2008-02-21-Thu-17:49
amuro

いま、巷では「パッツン前髪」が流行っているとか・・・

今朝の『めざましテレビ』でもやっていましたが、長めの前髪を流していたいわゆるモテカワ系の前髪から横一直線にパッツンと切ったボブに変えるコが最近増えているようです。この仕掛人(影響を強く与えた人)は、やはりヴィダルサスーンのCMで見せた60'sをイメージした安室奈美恵でしょう。ファッショナブルなこのCMはボクも大好きです(我が家のシャンプーはメリットですが・・・)。

そういえば、パッツン前髪の芸能人はCMの安室ちゃんだけじゃなく、昨年末オダギリジョーとの結婚会見を開いた香椎由宇や綾瀬はるか、先月に芥川賞を受賞した川上未映子などもパッツン前髪でしょうか。ボク的には最近気になるスザンヌの髪型が一番かな(髪型うんぬんじゃなく、ただ単にカワイイのか)。みんな結構好きかも・・・

■スザンヌの「ぶろぐザンス☆」※画像は本人のブログでチェックしてみてください。
 http://plaza.rakuten.co.jp/zannsu/


ちなみにこのパッツン前髪にすることのメリットは、目力(メヂカラ)アップの効果があるほか、斜め前髪でおでこを出すより顔の面積が小さくなる小顔効果と、それにより顔全体のバランスの中心が下がるため幼く(若く)見える効果もあるとか。しかもいきなり前髪をパッツンとやる冒険をしたくない人のために「パッツン前髪ウィッグ」なるものまであって、これがかなり売れているようです。気分によって変えられるわけです。

こう書くとまるでいいことだらけのように見えますが、実は男性からの支持は低く、逆に同姓からの支持が高いという結果が出ているようです。ある番組でさんまも批判してたっていうし。脱・モテカワ路線(脱・エビちゃん)でいきたいという方は要チェックです。ただこれはきっと、もともとかわいいコがやったときにハマるんじゃないかな~と。



ぜんぜん関係ないけど、パッツン前髪の男性芸能人を探してみると、古くはたまのメンバーの1人だったり山崎邦正だったり、最近ではバナナマンの日村やヘキサゴンに出てるたいぞうなどまぁそんな方々です。日村以外はおでこのだいぶ高い位置でパッツンしてます(笑)。ヤバイ。

そうそう、男性の方々、決して「おかっぱ」などと呼ばないように。相手にされませんよ、きっと。あと、眉毛までが隠れることをいいことに、手入れをしていないもじゃもじゃ眉毛や抜いたままの眉毛なし状態のコが多いというのも忘れないように。取扱注意デス。

ジェロ参上!

2008-02-19-Tue-03:25
s-jero

いまブレーク直前のアーティスト、JERO(ジェロ)です。
アメリカはペンシルバニア州ピッツバーグ出身の26歳で、5年前に来日しました。見た目は全身ヒップホップな感じですが、彼が歌うのはヒップホップでもR&Bでもなく、



演歌



そう、日本の心「演歌」なのです。


実は、日本人であるおばあちゃんの影響で、小さい頃から演歌を聴いていたというジェロ。その大好きなおばあちゃんを喜ばせたくて歌い始めた演歌の魅力にどんどん惹き込まれ、2003年に演歌歌手を夢見て来日しました。

来日した2ヵ月後には自分で応募したというNHKのど自慢に出場し、見事合格の鐘を鳴らしました(鐘が鳴ったときは小躍りして喜んでいました)。もともと名門ピッツバーグ大学で優秀な成績を収めコンピューターエンジニアとしても優秀だった彼は、日本でもエンジニアとして働く傍ら各地のカラオケ大会で優勝していたところスカウトの目に留まり、なんと2年にも及ぶボーカルトレーニングを経て、明日2008年2月20日にビクターエンターテイメントよりシングル「海雪」(作詞:秋元康、作曲:宇崎竜童)でデビューを果たします。

海雪海雪
(2008/02/20)
ジェロ

商品詳細を見る

この風貌から歌われる演歌は、発音からこぶしまでホントにウマイ!最初はそのギャップに驚きながら、だんだん歌のうまさに聴き入っていき、最後は拍手喝采となるはずです。何はともあれ、公式サイトでシングル「海雪」のPVが試聴できますので、見てみてください!聴いてみてください!「予告編」から見るとその感動が増すと思いますよ。(Yahoo!動画やYouTubeでも彼の動画を見ることができます)

「めざましテレビ」や「ズームインスーパー」などにもすでに出演済みのジェロ。あとは「HEY×3」「ミュージックステーション」「うたばん」だ。ちなみに歌詞に出てくる「出雲崎」とは新潟県にあるそうです。ジェロ曰く「カリフォルニアの海しか見たことない」と言ってましたが、つい先日その出雲崎をバックに「海雪」を熱唱したようです。

彼の目標はNHKの紅白歌合戦出場。今年の大晦日、海を越え日本へやってきた初の黒人演歌歌手ジェロは、間違いなく紅白のステージに立っていることでしょう。何十年前にヒットした曲だけで何年も連続出場とか言っている演歌歌手ばかりの日本で、氷川きよし以来の救世主となるのか・・・日本語も英語も堪能なジェロは2008年最大のサプライズです!みなさん、今年の紅白をお楽しみに。


JERO ジェロ(本名:ジェローム・ホワイト・ジュニア)
生年月日:1981年9月4日
出身地:ペンシルヴェニア州ピッツバーグ
最終学歴:ピッツバーグ大学情報科学科卒業


■JERO公式ホームページ
 http://www.jvcmusic.co.jp/jero/

■JERO'S BLOG - ジェロのブログ
 http://blog.goo.ne.jp/jeroenka


【イベント情報】
ジェロ、デビュー記念インストアライブ決定!


◇日時:2008年2月20日(水)15:00START
◇場所:HMV渋谷 3Fイベントステージ


◇HMV渋谷にて2月20日(水)発売「海雪」をご予約、又はご購入のお客様に先着でイベント参加券を配布致します。
◇イベント参加券をご持参のお客様は、ミニライブ終了後のオリジナル・ポストカードへのサイン会にご参加いただけます。
◇イベント参加券はなくなり次第配布終了とさせて頂きます。

あいしゃ、2さい。

2008-02-14-Thu-12:41
s-aisha2y

あらためて、2月12日でAISHAは2歳になりました。
早いな~、もう2歳・・・

KANONのときは1人目だったし、自分たちも何もかも初めてですべてが新鮮だったし、お金も時間もそこだけに費やせたけど、今は単純にそうはいかないんです。愛情は100%ずつ注げてもお金と時間は半分になっちゃうし、けど2人目だから1人目とは違う発見や感動もあったりで、まぁ毎日楽しいからいいんですけどね。

それとKANONのときと決定的に違うことはブログの存在。ボクがブログをはじめたのが2005年の8月。そう、奥さんがAISHAを妊娠した頃に「はじめてみようかな~」とスタートさせたもので、そのときKANONは3歳8ヶ月で幼稚園の年少クラスに入っていました。だからAISHAの成長記録は一部ですがこのブログのカテゴリーや月別アーカイブで追うことができるんです。

しっかし、いまだに髪の毛が少ないためか年齢より若く(とは表現しないか)見られるし、洋服によっては男の子に間違えられることもしばしば。全身ピンクや赤い服のときでも「ぼうや?」と聞かれるし、スカートはいてても「ぼうや?」と聞かれるし(笑)

そんなAISHAの最近のお気に入りは、音(動揺)の出る本で手遊びすること(これが20ほどあるボタンのどこを押せば何の曲かちゃんと理解している)や、紙に○を描くこと、誕生日に買ってもらった12インチの自転車かな。。。

好きな食べ物はウィンナー、ごまドレッシングのかかったレタスとか。
最近よく見られる言動は、「じゅんばんっ!」と言いながら先頭に割り込んだり(家の中でだけですが)、手招きしながら「○○おいでぇ」とか。カノンのことはナノンになってたり・・・

こんなAISHAですが今後ともみなさんの優しい目で見守ってあげてください。

ファミリースイート@ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

2008-02-13-Wed-23:40
s-intercon

【当日予約限定】76平米の広さを誇るファミリースイート
昨日はAISHAの2歳の誕生日でした。
何かしようと思いつつ、何の予定も立てられずに当日を迎えてしまい、いつものことながら無計画なオトコ実行中なわけですが、その日も「どこ行こうか」「何しようか」とグダグダなまま午後になってました。

箱根や湯河原の温泉宿を検索してたら横でKANONが「どこ行くの?」「温泉?」「ホテル?」と煮え切らない親に痺れを切らしてきました。14時も過ぎたところで、もう今さら箱根もないよなということで、たまには家からほど近いみなとみらいエリアのホテルに泊まってみようと再度ネット検索・・・そこで見つけたのが上の画像。

¥27,800
79%OFF


ホテルで76平米は相当広いですよね。間取りを見たらツイン+リビングと単純に2部屋分ということ。他にもスーペリアツイン(¥14,000/部屋)という格安な商品も並ぶサイトが[yoyaQ.com]です。“当日予約限定”だから提供できるこの価格。ホントお得ですよ。もちろん、ホテルへ直接電話してもこの価格で宿泊できます。

今回のファミリースイートは正規料金¥115,500と目玉の飛び出すような室料も、¥27,800ならたまにはいいかって感じで泊まることができます。が、KANONが味を占めたのは言うまでもありません・・・

【ベッドルーム】
room2

【リビングルーム】
room1


sunrise部屋からの眺めはベイブリッジ側ということで、朝日を浴びたベイブリッジを見ることができました。風が強く、白波が立っているのが部屋からも見えました。観覧車側なら、夜のライトアップがキレイでしょうね。

hotelチェックアウト後、ホテル周辺を散歩・・・しようと「ぷかりさん橋」へ行ったんですが、あまりの寒さに即退却!ホント寒かった(>_<)
ちなみにファミリースイートは7Fにあります。



まぁ、AISHAの誕生日に託けて(かこつけて)、チョットいいホテルに泊まりたかっただけなんですけどね。


■ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
 http://www.interconti.co.jp/yokohama/

ただいま外泊中

2008-02-12-Tue-23:42
20080213094236

Elemis(チェコ産)
柑橘系のいい香りです。

10マス計算

2008-02-10-Sun-23:45
20080210234502

昨日、表紙に載ってた付録に釣られておばあちゃんに買ってもらった「小学一年生 入学準備」という雑誌ですが、その付録の中の一つに「10マス計算」のホワイトボードが入っていました。

今までこんなのやったことなかったはずなのに、どんどんできるように。計算したができたことにも驚きですが、意外にも数字が上手に書けてることにビックリしました。とりあえず飽きなければいいんだけど・・・

[期間限定]きのこクリームえびフィレオ

2008-02-08-Fri-12:52
s-ebi

すっかりマクドナルドの定番メニューとなった「えびフィレオ」から、本日2月8日(金)より期間限定の特別メニュー「きのこクリームえびフィレオ」が発売されました。

もともと「えびフィレオ」自体が外はサクサク、中はプリプリの食感が人気でしたが、それにマッシュルームとエリンギによる“きのこクリーム”を載せたもの。奇をてらった商品じゃなく、手堅く「美味い!」商品となっています。オススメです。

一緒にオーダーした「三角チョコパイ」もまた、ココア風味のサクサク生地とチョコの相性もよく美味しかったです。100円だし。ただ、口のまわりから手、机の上とパイ生地がボロボロこぼれるので、環境の整ったところで食べたいものです。家で食べるのが理想で、車の中は絶対NGです(>_<)

何はともあれ、エビちゃんが相変わらずカワイイということで。めでたし、めでたし・・・


ebi scこれは「きのこクリームえびフィレオ」を買った人に配っているスクラッチカード。当たると、特製「エビちゃん」マックカードがもらえるそうです。ボクはお約束の250円チケット(通常価格300円かな)。でも、ケータイクーポンあれば同じ値段で買えるので意味なし・・・

シュー・ア・ラ・クレーム

2008-02-07-Thu-00:02
20080207000206

『アンリ・シャルパンティエ』のシュー・ア・ラ・クレーム(税込 210円)です。シュー皮がサクサクしてて結構好きな味です。

フレッシュタルト

2008-02-05-Tue-13:04
20080205130445

グラマシーニューヨークのフレッシュタルトです。

ご存知、チーズケーキは即完売のこの店で今もっとも人気のある商品は「あまおうロールケーキ」だそうです。開店してすぐ売り切れちゃうようで、ボクも店頭のサンプルでしか確認できませんでした。『明石家さんちゃんねる』で工藤静香と飯島直子が絶賛していたらしいですね。

で、子どもも喜びそうな季節のフルーツがたっぷりのった「フレッシュタルト」を買って、KANONのともだちHちゃん家へのおみやにしました。キンカンなんて珍しいですよね。まぁ、自分が食べたいだけなんですけどね・・・

関東地方で大雪、マラソン大会も中止に

2008-02-03-Sun-23:52
s-0802snow+kanon

都心では久しぶりのまとまった積雪となった今日(3日)、KANONの幼稚園でも神社での「豆まき」が中止となり、自由登園となりました。まずは車に積もってる雪でミニ雪だるまをつくりました。幼稚園から帰ってきたら雪合戦か雪だるまづくりでもしようかと、かなり覚悟を決めていたんですが、お迎えの帰り道に「さむい」を連発・・・5分も歩かないうちに「限界・・・」という発言まで!?あんなに暑がりで、2年前には元気に雪の中で遊んでたコ(2006年1月23日記事参照)とは思えない軟弱さ(笑)助かった^^



s-0802snow+aisha

そしてコチラは初めて雪を体験したAISHA。先月降ったときは外に出なかったのかな、触れるのはこれが初めてでした。窓から外を眺めて「ゆき、いっぱい」とはしゃいでいたので、外に連れて行こうと思ってたんですがKANONがこんな感じだったのでとりあえずベランダで様子を見ることに・・・足元の感触も初めてで、どんどん手がかじかんできたようで、しばらくしたら号泣状態でした^^ このあと、お湯の入ったボールに手を入れて温まったところで泣き止みました。


我が家はこんなのんびりとした雪の休日でしたが、都内各地ではケガ人が続出したようで、交通機関の遅れやイベントの開催中止も多かったようです。東京の青梅マラソンも12年ぶりに雪による中止(代替開催なし)、ローカルな神奈川マラソンも中止だったようです。ここを目標に練習してきた人たちにはホント気の毒でした。他にも東京競馬やラグビーのトップリーグも本日は中止(代替開催あり)となりました。ボクの関心は、明日の路面凍結のことばかりです(>_<)

HOME
