M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

Midsummer Cafe[夏至茶屋]

2007-05-21-Mon-15:31
20070521153156

洪福寺の交差点から横浜駅方面へ進んだ、市営バスの車庫前交差点にひっそりと佇む古い一軒家。そこが巷で噂の『Midsummer Cafe~夏至茶屋~』です。

数年前から夏の間だけ営業していた「ゆるい」スタイルのこのお店。今年はもう営業していました。今日は、KANONの幼稚園で参観日だったので、ボクはAISHAと留守番でした。そこで散歩しながら向かったのがここ『Midsummer Cafe~夏至茶屋~』。看板犬の黒ラブのラブちゃんがお出迎えしてくれるのです。

最近、コトバをいくつか発するようになったAISHAは、パパやママよりも「マンマ」と「ワンワン」の方がしっかり言えるのです(もちろん理解して発してます)。だからこの日も「ワンワン、ワンワン」って喜んでました。といっても、AISHAよりチョット大きいラブラだし、そんなには近づきませんでした。適度な距離を保ちつつ気になっているようでした。

この『Midsummer Cafe~夏至茶屋~』、今年の営業時間は11:30~17:00(ラストオーダー16:40)となりました。定休日は水曜日ですので、お近くの方は是非行ってみてください。クセになるお店なのでご注意を・・・

ボクがいつも訪れているブログだけでも、ここのお店は結構取り上げられています。お店の雰囲気や詳細は彼らのブログを参考にしてみてください。

松原商店街買物Blog「Midsummer Cafeに行ってきた」(2006年8月22日記事参照)
恰幅の良い彼のblog~横浜B級グルメ~「浅間町のラヴリィカフェ「夏至茶屋」がオープンしてますよ! 」(2007年5月19日記事参照)
Snowy's little good things「夏至茶屋 Midsummer Cafe」(2006年11月25日記事参照)

■Midsummer Cafe-夏至茶屋-
 http://homepage2.nifty.com/denkichi/midsummer/


デジカメなんて持ち歩いてなかったので、携帯で何枚か撮ってきました。完全に古民家でしょ。土間や庭にもテーブルがあります。今日は空いていたのでAISHAも自由に行き来してました^^
そしてこのラブちゃんに見つめられちゃうと食に集中できません(笑)
この日は、ナスとケッパーのトマトソースリングイーネッティでした。これに自家製パンとドリンクが付いて800円と値段も
Midsummer Cafe01Midsummer Cafe02Midsummer Cafe03
Midsummer Cafe04Midsummer Cafe05



フルーツパイ@アンテノール

2007-05-19-Sat-17:38
20070519173839

5時のできたて。
限定150個。

イチゴ、ミックスフルーツ、マロンを購入。早く食後にならないかな~

井戸のある家

2007-05-14-Mon-11:04
20070514110444

横浜駅からさほど遠くない場所で見つけた災害用井戸です。実際、災害がおきてパイプラインが崩壊したら、こういった井戸が活躍するんでしょうね。そう考えると、大きな公園なんかには設置されててもいいよなと思ったりしました。


20070514163705川本式だそうです。

愛紗1歳3か月

2007-05-13-Sun-23:17
20070513231715

近所の駐車場で狂ったようにはしゃぐAISHA。最近は「いないいないばぁ」みたいな遊びがツボのようです。

オール電化フェア@パシフィコ

2007-05-12-Sat-15:54
20070512155407

出展企業も多く、たくさんの人で賑わっています。IH体験コーナーでは、自分で実際にIHクッキングヒーターを使ってもやしを炒めることができます。その数なんと50台!前方のステージではカメラによる映像を大型ビジョンに映し出しての実演も行われていました。KANONは忍たま乱太郎ショーを見て楽しんでいました。ウチもオール電化にしようかな。


20070514105904

am 3:00 の過ごし方

2007-05-11-Fri-03:06
20070511060657

深夜3時、ドン.キホーテはまだ眠らない・・・

実は先ほど、奥さんが歯が痛くて眠れないと。偶然にも、ボクが2時を過ぎてもまだ起きていたし、我が家の救急箱にはバファリンすら入っていなかったので、横浜にあるドン・キホーテまで鎮痛剤(?)を買いに来ています。

木曜日の深夜じゃ酔っ払いはほとんどいませんが、若者たちは結構活動しているようです。昔は自分もそんな遊び方してたんですよね~。ドンキなんて魅力的な店はなかったけど。マックやカラオケも24時間営業みたいだ。ん~、ねむ(@_@)

crocs[クロックス]

2007-05-10-Thu-22:17
20070510221745

この春夏に欲しかったものの一つにcrocsのサンダルがありました。そうしたらなんと、先日行ったコストコでcrocsが売っているじゃないですか。さすがに種類やサイズ、色は限られていましたが、偶然にもボクが欲しかったターコイズ色のcayman[ケイマン]がありました。もちろんソッコーget!
そういえば、プロレスラーの鈴木みのる選手もコレと同じcrocsを持っているようです(ブログ参照)。密かに"おそろ"だ^^

gmjKANONにもGirls mary janeを買おうとしたんですが、コチラは色もサイズもありませんでした(>_<) お台場のヴィーナスフォートに入っている直営店にはおそらく全種、全色揃っているんじゃないでしょうか。こないだそこで買おうかどうか迷っていたんですが、コストコで500円ほど安く買えたので結果オーライでした。昨夏は夫婦でげんべいのビーサンを履いていたので(2006年8月13日記事参照)、今年の夏は一家でcrocsを履いてみようかな。

このcrocsのいいところは、通気性や水はけがよく、靴底が滑りにくいこと、履き心地もよく、細菌などを防いでくれるといったところでしょうか。そのため、ボートに乗る人や看護士、シェフの方などに愛用されているようです。いまハワイから日本に来ている「ホクレア号」(ハワイ州観光局HP参照)のクルーたちも何人かcrocsを履いていましたよ。


■crocs Online Shop
 http://store.crocs.co.jp/Form/Top.aspx


★限定販売★Disney Kids CROCS /ディズ二― キッズクロックス





汐留ランチ

2007-05-08-Tue-14:14
20070508141435

この日は、カレッタ汐留の46Fスカイレストランにあるオリエンタルキュイジーヌ『AQUA[アクア]』というところの「鶏肉のグリーンカレー」(1,250円)を食べました。46Fの高さで全面ガラス張りの店内からの眺めはかなり気持ちいいです。店内も清潔感があり、店名のとおり中央には水が張ってあったり、優雅なランチタイムを過ごせました。「一人で」ですけどね(>_<)!

20070508142722

ガラス、がらす、硝子。

2007-05-08-Tue-13:43
20070508134356

こちらも汐留の写真です。ほとんどの高層ビルは全面ガラス張りです。これは暗に自分たちの会社は情報公開をしっかりやっていますよというアピールなのでしょうか。

汐留ウィーク

2007-05-08-Tue-13:36
20070508133621

昨日、今日と打ち合わせで汐留に来ています。高層ビルに囲まれていながら、光と緑が溢れていて、ここちいい空間です。新橋や銀座も近く、いま働いてみたい街ナンバーワンです(誰も雇ってくれませんが・・・)。

コストコのピザでジャンクな気分。<どんだけ~

2007-05-07-Mon-23:55
20070508000423

GWに行った潮干狩りの帰り道、おなかも空いていたのでコストコへ寄って昼食をとってから帰りました。ご存知の方も多いかもしれませんが、84円でドリンク飲み放題だったり、ホットドッグに自分でトッピングしたりと、コストパフォーマンスが高く、こども的にも楽しめるのです。

そんなフードスペースで売られているメニューのなかにあるピザ。まぁ、ありがちなメニューなんですが、この写真を見てください!

デカイです!!

生地ももっちりタイプなので、食べごたえあります。味は3種類あるんですがこの日はチーズ味をオーダー。は、確か294円だったかな。他にホットドッグとチキンベイクを頼み家族でシェアしました。帰りの車中では、これまたコストコで買ったディナーロール(36コ入り)を2~3個つまみ食い・・・どんだけ食うんだ!?

どんだけ~(by IKKO)

■どんだけ~(YouTube)クリック!
YouTube IKKO


こどものひ

2007-05-06-Sun-23:42
20070506234210

昨日はこどもの日でしたが、KANONにとっては毎日がこどもの日なので、この日は義兄夫婦の新居に遊びに行ってきました。おみやは伊勢丹にて超ロングなロールケーキでした。

潮干狩り

2007-05-03-Thu-23:55
海の公園

今日(3日)は海の公園へ潮干狩りへ行ってきました。ここは横浜で唯一潮干狩りができるところなので、いつもものすごい人が潮干狩りにやってきます。事前の情報収集で朝8時には駐車場が満車になるということだったので、早めに出かけるはずだったのに結局家を7時に出発。8時前に海の公園手前(柴町)まで着いたのですがやはり時すでに遅し・・・まったく車が動かなくなっていました。途中あきらめ八景島の臨時駐車場へ目的地を変えました。やはり8時過ぎて車が動かない状況なら、少し歩くことは犠牲にしても、海の公園には向かわず最初から八景島に流れたほうが賢明ですね。

この日の干潮は11時ごろだったので、駐車場の長い待ち時間があっても十分ベストタイムに間に合いました。このGWは干潮時間が午前~昼頃と潮干狩りに適しているようです。また海の公園の潮干狩りは6月頃まで楽しめるので、こちらを参考に計画してみてはいかがでしょう。(【参考】2007年干潮時刻表(横浜)[PDF]

aisha sio 01AISHAも潮干狩り初体験。砂場とは雰囲気が違うためかやや恐る恐る貝を探しています。

aisha sio 02で、結局こんなことになっちゃいました(笑)
スナスナ&ビショビショで情けないカオになっています。

早速、夜にはアサリのトマトスパゲティと定番アサリの味噌汁をつくっていただきました(この2つ同時にはチョット食べづらいため時間差で・・・)。




ここでひとつ横浜・海の公園へ潮干狩りに出かける方にミニ情報を。



横浜市の条例により(アサリ乱獲禁止条例とか?)次の行為は禁止されています。監視員等もいるようですし、ルールを守って楽しみましょう。

(1) 幅15cmを超える貝採り器具の使用を禁止する
(2) 2cm以下の稚貝の採取を禁止する
(3) 一人が一度に採る貝の量は2kg以内とする



■横浜・海の公園
 http://www.umino-kouen.net/index.html

CremAmore(クレマモーレ)

2007-05-02-Wed-23:55
CremAmore01

昨日5月1日にみなとみらい地区の汽車道入り口付近にオープンしたジェラートショップ『CremAmore』(クレマモーレ)。夏日に誘われ、今日(2日)早速食べてみました。日本初上陸というこのお店は、イタリアやフランスで有名なお店だそうです。15種類ほどあって何にしようか悩んでいたところ、あまり聞きなれない名前の味について質問してみたら、スプーン1杯分すくって味見させてくれました。

CremAmore02結局その味にせず、チョコ&リンゴにしてみました。自然な味をつくっているのでなかなか美味しかったです。ただ、店員がまだ不慣れな感じがするのと、暑さのせいか冷蔵設備のせいかジェラートがすぐ溶けてしまいました。写真撮ってないで早く食えって!?値段はシングルが400円、ダブルが450円とチョット高めです。

memorial parkこれからの季節、日本初上陸の『CremAmore』のジェラートを食べながら穴場スポットでもあるメモリアルパーク(汽車道の向かい側の丘陵状の公園)で一休みというのもいいかもしれませんよ。



■CremAmore(English)
 http://www.cremamore.com/website/en_cremamore.htm

HOME
