M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

麻黄附子細辛湯

2007-02-26-Mon-17:33
20070226173339

ただいま「花粉症」真っ盛りでございます。
11才から花粉症にかかっているので、かれこれ24年もの付き合いになります。甜茶、しそエキス、ヨーグルト、市販薬・・・いろいろと試してきましたが、どれも期待するほどの効果は得られませんでした。

そこで昨年から漢方を取り入れてみたんですが、一般的に花粉症に効くといわれている『小青龍湯』ではイマイチでした。今年はそれを踏まえ、地元の「元・漢方の名医」と噂(?)のおじいちゃんがいる本当に小さな漢方のみを扱っている薬局で相談してみました。まず問診から始まり、冷え性かどうかや尿の頻度などいくつかの質問のあとに出てきた薬がコレでした。常に手足が冷たいボクみたいな人向けみたいです。『まおうぶしさいしんとう』と読むそうです。今年はコレにすがることにします。

そういえば、沖縄に行ってる間は症状が出なかったんだよな~。しばらく沖縄で生活したいです(>_<)


こんなお茶も人気のようです。

■【送料☆無料】花粉・鼻炎アレルギーをピタッっと止める!濃いべにふうき緑茶30入
価格 4,800円 (税込 5,040 円) 送料込



■凍頂烏龍茶(青茶)100g
価格 2,000円 (税込2,100円) 送料別



ペルビアンエコバナナ

2007-02-25-Sun-19:25
20070225192552

『高級バナナ』です。(きっと)
先日、ボクの母が遊びにきたときに孫たち(KANON&AISHA)に1本ずつ買ってきてくれたんですが、ビニールに1本だけ包装されているバナナを買う人に初めて出会いました。

『アンデスの自然が育てた上品な香りと甘さ』と書かれたこのバナナは、よく見かけるフィリピン産でもエクアドル産でもなく、ペルー産のようです。JAS認定農園でつくられたこのバナナは色ツヤもよく、絶対美味しいに違いない!

残念ながらボクは食べなかったんですが、KANONの話によると、「美味しかったo(^-^)o」だって。<それだけかいっ!

100円あったらマックへ行こう

2007-02-24-Sat-16:49
20070224164910

というわけで、200円あったのでKANONと2人でマックへ行きました。そしたら横浜西口5番街にあるマックがなんと24時間営業になっていました(いつから?)。横浜西口にはドンキもできて、真夜中の街の様子や過ごし方も昔とだいぶ変わったのでしょうね。ボクらの時代に欲しかったな~

UNITED ARROWS GREEN LABEL RELAXING

2007-02-23-Fri-21:45
20070223214528

昨年3月に横浜ランドマークプラザに新しくオープンした『UNITED ARROWS GREEN LABEL RELAXING』に初めて行ってきました。ここには昔、CDショップがあったんですが、いつの間にかUAになっていたんですね。

このグリーンレーベル リラクシングでは「リラクシングハーツ」をテーマに、シンプルで上質なライフスタイルを提案する洋服と雑貨のショップとなっていて、メンズ、ウィメンズのドレス、スポーツカジュアル、アクセサリーのほかにも、キッズマタニティウェアまで揃えた新しい感じのUAとなっています。「リラクシング」をコンセプトにつくられた店内には、生活雑貨やインテリアも揃い、スーツを買い求めるメンズゾーンの隣のスペースでは、子ども連れのファミリーや妊婦さんがいたりします。

全国に意外と多く店舗を展開していて(26店舗)、横浜周辺だけでもルミネやモザイクモール港北、ラゾーナ川崎なんかにも入っています。みなさん、この春は「子連れでアローズ」ですよ^^


■united arrows green label relaxing
 http://www.green-label-relaxing.jp/index.html



コチラでもユナイテッドアローズなどの商品をチェックできます。
ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Francfranc倉庫祭2007

2007-02-22-Thu-23:04
Francfranc倉庫祭2007

今日2月22日から25日までの4日間、山下公園前にある産業貿易センタービルの1Fにある産貿ホールにて、『Francfranc倉庫祭2007』が開催されています。

Francfrancとは言わずと知れたインテリア雑貨の専門店で、全国に80店舗以上展開しています。そのFrancfrancの1号店が天王洲アイルにオープンしたのが1992年7月。そこで今回15周年を記念した大規模な倉庫祭を開催するようです。

今日、チラッと(さらっと)覗いてきたんですが、グラスやラグ、ベッド、テーブル、手帳・・・などを2~9割引で販売してました。ただし、“旬”の商品じゃなく在庫(倉庫)セール的なところがあったり、キズものだったりするので、過度の期待をもって行くとショックが大きいかもしれませんよ。タオル等の消耗品やDURALEX (デュラレックス)のグラスなどを安く揃えるにはいいかもしれませんけど。


Francfranc倉庫祭2007の様子です。
Francfranc01

Francfranc02

Francfranc03


■Francfranc倉庫祭2007
 開催日:2007年2月22日(木)~25日(日)
 場所:横浜産貿ホール(横浜産業貿易センタービル1F)
 開催時間:10時~19時(最終日は18時まで)
 アクセス:みなとみらい線「日本大通り」駅下車徒歩5分
 問い合わせ先:BALS(TEL 0120-500-924)
  ※入場料無料
  ※クレジットカードの利用可



■Francfranc
 http://www.francfranc.com/index.html



はいさい!

2007-02-21-Wed-21:30
はいさいケーキ

沖縄から帰ってきた週末、およそ1週間遅れでAISHAの誕生日会をやりました。といっても、ケーキを買ってきて大人たちが食べただけになってしまいましたが・・・

ケーキはいつも買っている天王町の『ポトロブランコ』で例によって絵を描いてもらったんですが、今回はなぜかこんなデザインです。実はコレ、沖縄で宿泊した万座ビーチホテル&リゾートで行っていた子ども向けのキャンペーンで、ホテルで働くスタッフの人と「はいさい!(こんにちは)」と言いながらハイタッチをするんです。

そうやってスタンプカードにサインを集めるとプレゼントがもらえるんですが、KANONがえらく気に入って、夕方チェックインして夜にお風呂から出たときには6コのスタンプが埋まっていました^^ そして「はいさいキーホルダー」をもらってご満悦の様子。

はいさい!AISHAもタッチならできるので、行くトコ行くトコで「はいさい」と挨拶をしていた我が家でした。このキャンペーンなかなかいいかも万座のスタッフの方たち、いろいろお世話になりました(※感謝の意も込めて、こんなケーキをオーダーしてお祝いしました
ホントは図のように、「はいさい!」の字を色をつけて縁取ってもらうつもりだったのに、前回黒い縁取りがチョコだったのをしっかり覚えていたKANONが「白がいい」とか言い出して、結局ぼやっとした感じになっちゃいました。<ろくに食べないくせにね。
しかし、万座ビーチホテルに泊まった人にしか分からないこの図柄・・・渋すぎるゼ


■万座ビーチホテル&リゾート
 http://www.anamanza.co.jp/index_j.html

※過去のデコレーションケーキはコチラ

【我が家のポトロブランコ作品集】
■キュアブルーム(2006年5月)
■だいすきなぱぱ(2006年11月)


■創作菓子 ポトロブランコ
 住所:横浜市保土ヶ谷区天王町1-2-4
 電話:045-332-8091
 営業時間:(平日)11:00~21:00 (日祭)10:00~20:00
 定休日:水曜日
 アクセス:相鉄線天王町駅徒歩5分



琉球ガラス(沖縄moblog #09)

2007-02-19-Mon-13:00
20070219130048

前から欲しかった琉球ガラス。名護にある『森のガラス館』にてオリジナルグラス作りを体験してきました。「吹き込み」、「吹きサオからポンテサオへの移動」、「飲み口の整形」を体験できます。

ボクとKANONで参加したんですが、子どもでもちゃんとスタッフが付いてくれていて、自分で息を吹き込んだり、大きなトングのようなもので飲み口を整形したり、大人と同じような作業ができるので、本人も満足そうでした。

そして昨日、宅急便でグラスが届きました。どうですか?キレイなブルーのデコボコグラス。カノンはハート型をつくりました。一度グラス状にしてからつまんでハートを作っていたんですが、なかなかしっかり出来上がっていました。しかもボクのグラスより上手いかも・・・料金は1,500円、送料は他に買ったものも一緒に入れても一律1,000円でした。

沖縄永住(沖縄moblog #08)

2007-02-18-Sun-23:50
20070219015024

ウチの話ではありませんが・・・
沖縄を訪れたことのある人ならきっと一度は夢見るだろう「沖縄永住(移住)」、そんな人たちのために沖縄のコンビニには数種類の移住ガイドブック(雑誌)が並んでいました。KANONも「ずっと沖縄に住みたい」って言ってます。まぁKANONの場合は、冬でも半袖で過ごせるからだったり、リゾートホテルが好きなだけなんですけどね。みなさんの永住計画はどこまで思い描かれていますか?

473ml!?(沖縄moblog# 07)

2007-02-17-Sat-23:59
20070218000325

ホテルで飲む牛乳を買うため、毎晩近くのコンビニで買い物をしていたところ、あることに気付いてしまいました。それは、通常500mlのパックの飲料が沖縄では473mlで売られていました!そして1リットルの牛乳パックも、(確か)974ml(くらい)なんです。値段が安くなっているわけでもないし、やはり輸送コスト分を引かれてるのかな。みなさん知ってました?誰かこの謎の答えを教えてください。

ちんこすこう(沖縄moblog #06)

2007-02-17-Sat-22:00
20070217220017

そのまんまです(^O^)
新たな沖縄名物となるのか!?しかもコレ、普通にローソンに売っていました。

浴衣美人(沖縄moblog #05)

2007-02-16-Fri-23:19
20070216231905

部屋にあった大人用の浴衣を着て喜ぶKANON。浴衣の柄は、もちろん MANZA BEACH HOTEL です。

美ら・ら・ら(沖縄moblog #04)

2007-02-16-Fri-21:59
20070216215921

噂(?)の『美ら海水族館』。ジンベエザメ、マジデカイ・・・水槽はもっとデカイ・・・

wellhole style[沖縄moblog #03]

2007-02-16-Fri-19:08
20070216190839

The entrance hall designed in wellhole style allows natural light to illumine the lobby,and refreshing sea breeze invites you to the sea.
※沖縄観光コンベンションビューローより引用させてもらったので、くれぐれも英語で質問とかコメントとかしないように!(笑)

万座より愛を込めて[沖縄moblog #02]

2007-02-16-Fri-16:06
20070216160635

部屋から見えた夕日です。一定のリズムで聞こえてくる波の音とは対照的に、どんどん色を変えていく空の色をしばらく眺めていました。(なんて優雅なひとときはあるわけもなく、部屋を縦横無尽と駆け回るKANONたちと追いかけっこでした・・・)
この左側には、プライベートビーチ越しに万座毛が一望できました。
※宿泊先:万座ビーチホテルアンドリゾート

空弁(沖縄moblog #01)

2007-02-16-Fri-12:56
20070216125645

昨夜、あっという間の沖縄旅行(4日間)から帰ってきました。半日だけ大雨にあたられましたが、目的地に着いたときには雨も止んでくれたし、気温も20℃前後と過ごしやすかったです。帰ってきたら、いろいろ記事にしていくつもりだったんですが、デジカメで撮った枚数が1,000枚を超えているため整理に時間もかかりそうなので(撮りすぎだろ!)、携帯で何枚か写した画像をこれからいくつかアップしていこうと思います。



今回の旅の目的の一つに、『空弁(そらべん)』を食べようというのがありました。あれだけブーム(?)にまでなったのに、実は初めて食べました。
ボクは、鶏繁の「わがまま2色弁当」をチョイス。粗挽きそぼろと、もも・むね肉が載った贅沢な弁当です。欲を言えば、あったかい状態で食べたかったかな。でも、空弁は機内で食べることを前提に作られているため、においなどは抑えて作られているそうですね。KANONもポケモン弁当を買って、ウキウキでした(*^_^*)

AISHA 1才!

2007-02-12-Mon-01:19
aisha01y

今日2月12日はAISHAの誕生日。無事、1歳の誕生日を迎えることができました。最近は1mくらいをよちよち歩くようになってきたり、『美味しい』を手で表現(笑顔でほっぺのあたりを叩く)したりと、1年という年月を改めて感じています。そして最近のマイブームは歯磨きのようです。持ち手のついたマイはぶらしは持っているんですが、大人と同じもので真似したいみたいです^^

aisha01y-2

いよいよ朝起きたら沖縄へ出発です。AISHAは初めての飛行機です。KANONの熱も完全に下がって体調はギリギリOKのようだし、無理しない程度に楽しんできます。

不二家

2007-02-11-Sun-14:02
20070211140401

横浜シァルの6Fにある不二家では、今でもまだペコちゃんがお出迎えしてくれています。

会社自体はいろいろと問題ありますが、不二家のハンバーグやドリアなどの定番洋食メニューはホント美味しそうです。もう少し安ければ足繁く通っちゃうかも!?

だったら沖縄

2007-02-10-Sat-23:14
20070210231604

2月12日~15日まで沖縄に行く予定です。2日前なのに、なぜまだ予定かというと、KANONが今週の火曜日から熱を出していて今日やっと下がったので、明日の様子をみてキャンセルするか決めようと思っています。病院ではアデノウィルスの反応が出たみたいだし、あまり無理はしたくないけど、みんな楽しみにしていたし、KANONも今日はだいぶ調子よかったので、元気に行けることを願ってます・・・

リア・ディゾン[Leah Donna Dizon]

2007-02-09-Fri-22:00
LeahDizon01

昨年、アメリカの一般の女性が立ち上げたサイトが人気を呼び、ネット上で瞬く間に(特に日本で)認知されるようになり、気付けば日本でモデル活動やCDデビューを果たそうとしています。彼女の名前はリア・ディゾン[Leah Donna Dizon]。今は主に、週刊誌や深夜番組などでよく見かけますが、CDデビュー以降は歌番組などでの露出も増えてくるんでしょうね。

chargerなぜ突然彼女の記事を書いたかというと、もちろんかわいいし、ボクの好きな顔立ち(以前紹介した滝川クリステルに通ずるところがあるような)だからというのもあるんですが、みなさんはYahoo!で検索しているときに、画面の端に『月間チャージャー』というサラリーマンのための無料Webマガジンの広告を見たことありませんか?そう、あの「竹原慎二のボコボコ相談室」で有名なあのサイトです。(会社の先輩とは中身に関係なく、このネーミングにハマってます

その2月号にリア・ディゾンのインタビューが載っていました。普段はそれほど気にしてチェックしていないんですが、写真を見るとやっぱかわいいですね。成人式を迎えたばかりというのには驚きましたが、滝川クリステル、山本モナに続き、改めてハーフ顔が好きなことを認識したところです(彼女の場合は、フランス系アメリカ人の母と中国系フィリピン人の父とのハーフですが)。

リアディゾン

この『月間チャージャー』2月号では、他にもクレイジーケンバンドの横山剣のインタビューや、会社じゃ閲覧しづらい「サラリーマンのための水着ヨガ教室」、最近注目度大の「高田純次が教えるいい感じの世渡り術」など、濃いような浅いようなそんな企画がたくさん詰め込まれていますよ。

アメリカで立ち上げた自分のウェブページに自身の写真を掲載したところ、世界中からアクセスが増加。特に日本からの支持が多く、中でもルーズソックスでセーラー服の写真が話題になり日本のインターネット上で件の画像が瞬く間に増殖、至る所に貼られ、来日を期待するメールが連日寄せられるようになる。その事が後押しとなり、自分でプロモーション用のデモビデオを撮影・作製し、日本の芸能プロダクションにメールする。この時、日本語は全く話せなかったが、ビデオの中で安室奈美恵の『I WILL』を日本語で歌っている。将来性を見込んだスカイコーポレーションによって日本に呼び寄せられ2006年春に来日。「グラビア界の黒船」との謳い文句で、日本でデビューするきっかけを掴む。

Wikipediaより)


LeahDizon02PROFILE
リア・ディゾン(Leah Dizon)
 生年月日:1986年9月24日
 出身地:アメリカ・ラスベガス
 サイズ:T167、B86/W60/H88
 血液型:O型



■リア・ディゾン(Leah Dizon OFFICIAL SITE)
 http://leah-dizon.net/

■リア・ディゾンのブログ
 http://ameblo.jp/leahdizon/

■月間チャージャー(無料Webマガジン)
 http://promotion.yahoo.co.jp/charger/index.php





四季の旬菜料理『AEN』

2007-02-07-Wed-13:21
20070207132148

今日のランチは横浜シァル6Fレストラン街にある『AEN』という自然食レストランへ。厳選された自然食を使った四季折々の旬菜料理を提供してくれるこの店舗のコンセプトは「土間」なんです。確かに木のぬくもりを感じる梁やガラス戸などがあり、落ち着いた雰囲気です。ただ、ランチタイムはとても賑やかでした。


20070207133421今日食べたのは、黒豚と季節野菜のカレー(1,150円)。良質の食材を厳選しているならば、これだけの野菜も安心して食べられます。(そうじゃなくても食べちゃいますが・・・)ご飯は白米か玄米を選べるので、もちろん玄米をチョイス。カレーに玄米って初めて食べましたがアリですね。
レジ横には「健康ドッグフード」まで売っていましたよ。

『適当手帳』~高田純次な生き方~

2007-02-05-Mon-22:00
tekitou

いま、巷で大ブレーク(?)している『適当手帳』というのをご存知でしょうか?

「適当」というコトバの代名詞といえば間違いなく高田純次でしょう。彼は今までも「平成の無責任男」、「芸能界一いい加減な男」など数多くの異名をとってきたわけですが、最近では「適当」こそが彼をもっとも的確に表す言葉として浸透しているようです。その集大成ともいえるのが本人が監修したこの『適当手帳』です。何せ、手帳に巻いてある帯には
「使わなくてもいいよ。買ってくれさえすれば」
ですから(笑)

この手帳の特徴はそのままズバリ「適当」。まず日付が空欄になっているんだけど曜日は印刷されている(適当というより嫌がらせ?)。そしてこの手帳の最大のポイントは、日々のスケジュール欄に書かれている彼の語録です。「意味はまったくわかんないんだけど。」とか「こないだ、人から注意されちゃったよ。」とか高田純次なコトバが毎日並んでいます。

さらに付録(?)として、山手線路線図や世界地図もついているけど、これも「適当」。手書きで書かれたこれらの地図に、愛人の住んでいるところなど高田純次のプライベートな情報や過去のエピソードが手書きでメモされています(笑)

この手帳、かなり売れているようですが、実際使っている人がいるかは疑問です。まぁ手帳というよりは、読み物として買っているんでしょうね。「○時~△△△△(□□会議室)」なんて書いている自分の手帳が逆にチョット恥ずかしくなってきました^^純次サイコー!

芸能界での彼のエピソードは数え切れませんが、いくつかピックアップすると・・・
◆「東京フレンドパークII」で金貨を持ち帰って、次の出演時にその金貨を使ったことがある。
◆古田敦也は「50歳過ぎたら、高田純次になりたい」と言っている。なお、この発言を耳にした高田純次は「俺も60過ぎたら、古田敦也になりたいと思っているんだけどね」と適当な事を言った。
◆戦場と言われる「踊る!さんま御殿!!」でも電池切れになって本番中に寝ていたことがある。
(いずれも「Wikipedia」より)
など、尊敬の域に達するような話ばかりです。



また、やきそばかおるさんの1000ネタ大行進では、高田純次発言集1020選なるものを掲載中。その内容は・・・
・「パリは寒い時に行くとイイよ。行ったことないけど」
・「キミ、ディスコに行ったことないの?じゃぁ、ジャスコは?」
・「オレは毎日 英字新聞を読んでるよ。意味 わかんないけど」


これまた炸裂しています。

普通のおじさんが発言すると危険を伴うものも、高田純次が発言しているところを想像すると、肩のチカラが抜けていきます。もう、才能ですよね。とても来年還暦を迎えるとは思えない風貌と言動、その肌ツヤ・・・まだまだ衰えそうにもありません。



■高田純次発言集1020選(やきそばかおるの1000ネタ大行進)
 http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/takada.html





もうすぐ1才

2007-02-04-Sun-17:40
20070204174050

今日もぽかぽか天気の休日でした。AISHAもすべり台に大はしゃぎです(*^。^*)
来週、いよいよ1才だ。

aisha070204レディ状態のAISHA。ここから両手で手摺を押して滑ってきます。

おにたいじ

2007-02-03-Sat-11:28
20070203112838

今日はKANONが通う幼稚園で豆まきがありました。園庭で豆まきをした後は、近くのスーパーや商店街を一軒一軒まわって豆まきをし、最後に神社で鬼退治です。園児のパワーはすごいです(笑)

神の子、まだ死なず・・・

2007-02-02-Fri-22:00
killerbee

先週の日曜日、レスリングの全日本選手権がありました。知ってる人も多いと思いますが、あの“神の子”山本"KID"徳郁が、父親の、はたまた家族の夢を叶えるべく選んだ北京オリンピックでの金メダル。この日は、まさにその第一歩として選んだステージでした。その注目度はハンパなく、日曜日の昼間に日テレで放映枠とってましたからね~。でも、男子フリースタイル60キロ級に出場したKIDは、2回戦でフォール負けを喫してしまいました。

開始16秒で右腕を抱えられて「巻き投げ」でマットにたたきつけられた瞬間、苦痛の表情を浮かべ、自ら試合を止めるように訴えていました。TVで見てたら、とっさに出した右腕が「曲がってはいけない方」に曲がってしまっていました(*゚Д゚*)!!診断の結果は右ひじ後方脱臼で全治3~4カ月の重傷だったようです・・・

「軽くけがしちゃったんで、がっちり治してきます」とだけコメントを残して救急車に乗ったKID選手の胸中は想像を超えるものだと思います。でもあんな大怪我を負ってもなお、次の大会を目指しているそうです。Big Respect!!



試合後、自身のブログには「マジ日曜日はくやしかった、つうかビックリしたー!これ俺の腕かよみたいな、、グラップラーバキにでてくるじゃん!まあこんな事もあるさ、こんなの覚悟でやってるわけだし、山あり谷あり、だから人生楽しんだよ。なんくるないさー!日曜はマジおちたけど。むかちいたからもっと強くなってやる。とりあえずこの右腕ガッチリ治します。まだこの腕で稼がしてもらいます。今からヤマモトボーイズ、マリアちゃんに丸めてもらいます。」と・・・

KIDのブログは、試合前の控え室の写真があったり計量の様子などがモブログされていたり、そうかと思うと趣味全開の記事(クルマだったりファッションだったり)も多いですし、何よりたまに登場するYAMAMOTO BOYZ(2人のカワイイ息子たち)がいいんです!マリアちゃん(奥さん)はほとんど出てきませんが(笑)



■山本"KID"徳郁BLOG
 http://blog.killerbee.jp/




ビューティ ニシィムラ

2007-02-01-Thu-12:18
20070201121940

リングアナ風にどうぞ・・・

(ベイスターズ通りにて)
HOME
