M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

寝返りコロコロ

2006-05-31-Wed-10:33
20060531103309

先週の金曜日、愛紗がついに寝返りをしました。生後103日目でした。

最初の寝返りの場面には気付かず、ベビーベッドを見たら愛紗がうつぶせでもがいてました。「おぉ!」と驚き、喜び、そして「もう1回見せて」って仰向けにしてじーっと見て・・・と、ますます目が離せなくなりました。

最初は窮屈そうに寝返ってたけど、日増しにその回り方もスムーズになってきています。でも、まだ手でつっぱるチカラがないし、うつぶせになると顔がベッドに埋もれちゃってキケンです。携帯で撮ってる場合じゃないよね(^^ゞ

KANONも生後100日ほどで寝返りができて、その後も確か8ヵ月くらいで歩き出したり、近所ではスーパー赤ちゃんとも言われてたので(かなり小さなコミュニティですが)、愛紗も早いのかな~。2人目はゆっくりの方がいいって言うけど、どうなんだろう。

LES GLANEUSES[レェ・グラヌーズ]

2006-05-29-Mon-19:03
20060529190319

横浜・馬車道にある有名なパン屋『LES GLANEUSES[レェ・グラヌーズ]』の紹介です。1995年にオープンしたこの店は、馬車道界隈に勤めている人なら知らない人はいないんじゃないかってくらいの有名店で、種類も豊富にあるので毎日通っても飽きません。

さらにこの店にはイートインスペースもあるので、近所に住んでいる人たちが子ども連れで集まっていたり、営業風の人が食事をとっていたり、常にたくさんの人で溢れています。

店名に使われているLES GLANEUSES[レェ・グラヌーズ]とは、フランス人画家ミレーの『落穂拾い』の原題なんだそうです。パン屋の店名としてはなかなか味のある名前ですね。ちなみにこの店の隣には、昨年末、元横綱・若ノ花の花田勝さんのお店『ちゃんこダイニング若』がありますよ。


■LES GLANEUSES[レェ・グラヌーズ]
 営業時間:
   月~金 7:00~21:00
   土・祝 10:00~21:00
 定休日:日曜日   
 住所:横浜市中区常盤町5-57 竹内ビル
 電話&FAX:045-651-0231
 アクセス:
   JR関内駅北口 徒歩5分
   市営地下鉄関内駅(9番出口) 徒歩2分
   みなとみらい線馬車道駅 徒歩5分

ログハウス

2006-05-28-Sun-11:36
20060528113628
雨の週末で、動き足りないKANONを連れて、家から車で15分ほどのところにあるログハウスに来ています。

こどもがカラダを使って遊ぶには十分な広さといくつものアスレチックがあって、しかも無料で利用できるのでこういう日は助かります。

愛紗

2006-05-21-Sun-18:18
20060521181815
生後98日目を迎えました。
声を出して笑ったり、大きな声で泣き叫んだり、KANONのおもちゃにされたりしながら、すくすくと育っています。
この笑顔は何時間見てても飽きません^^

天使の羽

2006-05-19-Fri-22:30
20060519223021

先日、KANONが幼稚園から「ぎょう虫テープ」と「検尿セット」を持ち帰ってきました。もしかしてあの絵がかいてあるかも、と思い見てみたら“やはり”しっかりと登場していました。このラブリーな天使ちゃんに名前ってあるのかな~

そして懐かしのこのぎょう虫検査、『ウスイ法ぎょう虫検査セロファン(2回採卵式)』という立派な名前がついていました。どうやら2日間かけて検査をするそうです。ボクがやってた頃って1回だったような気がするな・・・ちなみに、この検査2種類にかかる費用は525円のようです。

ところで、PCの不調は先日書いたとおりなんですが、その後すぐにまたまた起動しなくなり、ついには「ハードディスクがみつかりません」なんてメッセージが出ちゃいました(>_<) いよいよ新しいPCを購入するときが来たようです!というわけで、またしばらくは落ち着いてブログもできなそうです。投稿だけは携帯からするつもりですが・・・

IKEA港北でジョブフェア開催

2006-05-18-Thu-21:12
20060518211238

今年9月に、第3京浜港北ICを下りてすぐのところに、「IKEA港北」がオープンします。先日、船橋に日本第1号店がオープンしたわけですが、横浜にもお目見えのようです。

この「IKEA」は、スウェーデンを代表する「ホームファニッシングストア」ということで、デザインも北欧的な優しさやセンスのいい家具が目立ちます。「IKEA」の特徴として、自分たちのブランド商品をまるでショールームのように実際に配置して、よりイメージを掴みやすくして家具の配置やサイズを考えられるようにしていること。また、セルフサービスにすることでコストを下げ、それらを消費者に還元している点です。そして子どものプレイランドやスウェーデン料理を提供するレストランなど、1日いても飽きなそうな仕組みになっています(まだ行ったことありませんが・・・)。

ここ港北店はストアサイズ約4万㎡、駐車スペース約2,200台という巨大マーケット。家具、インテリア、生活雑貨などのホームファニッシング製品が約1万アイテム揃っているそうです。

そんな今からオープンが待ち遠しい「IKEA」港北店で明日5月19日(金)~21日(日)までの間、ジョブフェアが開催されます。セールス、イケアフードサービスにパート、一部正社員も募集するそうです!その数400人!家具やインテリアに興味のある方、この機会にジョブフェアへ行かれてはどうですか?一つの家具との出会いが人生を変えるかもしれませんよ。詳細はコチラ

世界にいる家が大好きな9万人のスタッフの仲間入りです!


■IKEA
 www.ikea.jp


こんな子ども部屋つくってあげたいな^^
ikeakids

PETIT DOUR

2006-05-16-Tue-23:59
20060517000052

日曜日に実家へ行き、いつものように近所のスーパーに入っているPETIT DOUR[プチドゥル]というパン屋でパンを買いました。

ボクの実家では、夕飯の前に必ずといっていいほどパンTimeがあるんです。ボクがまだ実家にいた頃は、それが5時だろうと6時だろうと「とりあえずパンでも食べてて」と、お米を研ぎながらコーヒーとトーストが並びました。最近は菓子パンを買うことが多いですが、昔からのこの儀式は変わっていません。

そのPETIT DOUR[プチドゥル]に『(自称)横浜で一番売れてる チョコリングドーナツ』が売っています。他の店と比較したわけじゃありませんが、確かに美味しいです!ここのパン屋は他の商品も総じて美味しいと思います。

ローカルネタですが、相鉄線沿線に何店舗かあるようです。ちなみに我が実家の行きつけのPETIT DOUR[プチドゥル]は三ツ境駅にある相鉄ライフ内にあります。沿線にお住まいの方、ぜひ横浜で一番売れてるチョコリングドーナツをお試しあれ。

ドリームジャンボ宝くじ

2006-05-15-Mon-20:33
20060515203325

今日から『ドリームジャンボ宝くじ』の発売が開始されました。ふだんは買わないことのほうが多いんだけど、実は今回のボクは一味違うんです!

というのは、昨日の朝AISHAのおむつを替えていたときのこと。う○ちをキレイに拭いてあげて、気持ちよさそうな顔をしているAISHA。すると突然、拭いてるそばから異音とともに逆噴射!( ̄□ ̄;)!!あわてて手と足とおむつでブロックしたので被害は最小限で済んだんだけど、いわゆる「う○ちまみれ」になってしまいました(笑)そりゃ慌てて助けを呼びましたよ。もちろんメグもKANONも大笑い^^

なんて、キタナイ話になってしまいましたが、ウンが付いてるなんていうベタなネタのまま会社帰りに本日発売のドリームジャンボ宝くじを買ったのでした・・・ズバリ、62人目はこのボクです!

マウントポジション

2006-05-13-Sat-21:21
20060513212136

KANONはいつもベビーチェアで寝ているAISHAにちょっかいを出しているんですが、今日はしまじろうとのタッグチームのようです^^

陽気なギャングが地球を回す

2006-05-12-Fri-19:45
陽気なギャングが地球を回すいよいよ今週末(5月13日)から映画『陽気なギャングが地球を回す』が公開されます。この作品の原作者はボクの大好きな伊坂幸太郎で、原作は同名タイトル『陽気なギャングが地球を回す』(伊坂幸太郎 著)です。
ストーリーは人間嘘発見器、演説名人、天才スリに精確無比な体内時計といった特殊能力を持った四人の銀行強盗が繰り広げるギャング・サスペンスものです。この物語において犯人探しや巧妙なトリックはポイントではありません。どれだけ楽しいかがポイントなんです。そしてテンポの速い会話に巻き込まれ、スカッとした気分になり、きっと彼らに会いたくなることでしょう。

この小説との出会いは2年チョット前になります。その時点で何冊かの伊坂作品を読んでいたんですが、この小説は表紙も奇抜だし、タイトルもおかしい。順番に伊坂作品を読んでいく中で、ついにこの作品を読むときが・・・

それはかなりの衝撃でしたね。作品自体は『伊坂ワールド』全開で、洒落た会話や物事の本質を突いた表現、伏線のはりかたなど期待を裏切らない内容で、これはどの作品にも共通するんですが、読み終えるのがもったいないんだけど、最後まで一気に読めちゃうんです。しかも読後感も爽やかで、ボクの好きな本の上位でもあります。

そしてこの作品がついに映画化されます。小説から入った人間からすると映画化されることで、登場人物の設定やその情景などに違和感が出たりするのでチョットいやなんですが、さっき公式サイトを見てみたら、4人の銀行強盗役は大沢たかお(成瀬)、佐藤浩市(響野)、鈴木京香(雪子)、松田翔太(久遠)という配役でした。成瀬以外は「なるほど」って感じだったけど、きっと映画を見てみたら大沢たかおもしっくりくるのかも・・・(『解夏』のときも大沢たかおでハマったし)

それに、伊坂幸太郎がこの小説を書いたときにこんなことを言ってました。
「90分くらいの映画が好きです。あまり頭を使わないで済む内容であれば、そちらのほうが好ましいです。アイパッチをつけた男が刑務所に忍び込んで、要人を救出して逃げ出してくる。そういうのはとても良いですね。現実味や、社会性というものはあってもいいですが、なかったからと言ってあまり気になりません。今回、ふと、そういうものが読みたくなり、銀行強盗のことを書いてみました。(省略)」(あとがきより)

なるほど、このときから映画化も視野に入れた作品だったわけだ。きっと単純に面白い映画になってると思うので、時間のある方はチェックしてみてください。個人的には本で読む方が好きだし、880円(税込み)もしくは660円(税込み)で買えちゃうから映画代の1/2~1/3で楽しめちゃうんです。マジオススメデス。
※ボクもただいま再読中



この映画の公式サイトもなかなかオシャレな感じに仕上がっています。(FLASHチョット重めです)

■映画『陽気なギャングが地球を回す』公式サイト
 http://www.yo-gang.com/

ダウン

2006-05-10-Wed-23:59
20060511000629

ボクがじゃなくパソコンの話です。
実は、先月末くらいから家のPCが調子悪くて立ち上がったり、立ち上がらなかったり・・・だましだまし使ってたんだけど、GWに入ってからは完全にアウトでした(>_<) こんな画面のまま再起動を延々と繰り返していました。

そのため、今月はひたすら携帯から投稿だけはやってたんですが、いただいたコメントへの返事やみなさんのサイトへ遊びに行くことができませんでした(>_<)

そして昨夜、ついにリカバリに成功。
その日の会社帰りにヨドバシで新しいPCを物色までしたせいでしょうか・・・それまでこのワケ分からん画面の前で途方に暮れてたのに、昨夜急にリカバリディスクを入れるという考えが頭によぎったんですよ。

Cドライブは見事に初期状態に戻っちゃったけど、過去に同じような経験をしているため、先月に大事な写真データはDドライブにコピーしておいたので無事に再会を果たせました。一応、CD-ROMにも落としてあるんだけどね。月に300枚以上写真を撮っているので、データがなくなったら泣きます、いや寝込みますマジで・・・
兎にも角にも昨夜0時頃から明け方近くまで復旧作業&いろいろな設定をしていたため、今日は超眠いです・・・。コメント返し&ブログ巡りはまた先になりそうです(>_<)

一応、復旧したんですが、今のPCは買ってから4年半くらい経つし、そろそろ買い替え時かな~キラーン!

Happy Birthday !!

2006-05-09-Tue-23:58
20060509235807

今日5月9日はメグの誕生日でした。本当なら美味しいケーキが食べられたんですが、先日「こどもの日」にプリキュアのケーキを食べたばかりだったので、ケーキはまた後日になってしまいました。しかもカノンは夕方から寝ちゃったみたいで、誕生日会になりませんでした・・・

プレゼントには、普段使いできるようなダイヤのリングを選びました。これで明日の昼からは「食パン生活」の始まりです(>_<) 心やさしいみなさん、マーガリンやジャムを恵んでやってください(笑)

ボウケンジャーショー

2006-05-06-Sat-21:18
20060506211822

今日、明日と横浜ビジネスパーク「水の広場」でキャラクターショーが行なわれます。今日6日は男の子向けの『ボウケンジャー』が、明日7日は女の子向けの『プリキュア』がやってきます。

そして最初は行かないと言ってたのに、急に行きたいとか言いだしたKANON。前から2列目でしっかり見ちゃいました。KANONは悪役が近付いてくると、後ろの方へ逃げてっちゃうのに意外と一生懸命応援してました。ボウケンジャーなんて見たこともないくせに、最後は並んで握手までしてました。ボク的には悪役が関西弁だったことがかなりツボでした。
明日、雨なんだよなぁ・・・

おうち de ピクニック

2006-05-06-Sat-15:18
20060506151823

フットサル仲間のOさんからBBQテーブルセットをもらったので、今日は朝からお弁当をつくってピクニックへ出かけました。が、この強風のためお弁当を広げるのは断念して、家に持ちかえってリビングにテーブルを広げて「おうち de ピクニック」になっちゃいました。

昨日、宅急便で届いたこのテーブルセット。KANONは届くなり組み立てては片付けを繰り返し、昨日だけで3度も組み立て、すっかりマスターしちゃいました。今度は幼稚園のお友達とBBQに行くそうです。

こども自然公園

2006-05-06-Sat-10:30
20060506103036

今日は家族でピクニックにきています。横浜にもこんなのどかな風景が残っています(もちろん参加してません)。こどもたちはみんな楽しそう^^

5月5日は亀田の日

2006-05-06-Sat-00:00

ということで、久しぶりにTVにかぶりついてボクシングを観ていました。

亀田のいいところは、やはり有限実行なところなんですが、それにも増して魅力的なのはあの『親子愛』、『兄弟愛』ですね。子を持つ親として、彼らの関係は羨ましくもあり、尊敬しちゃいます。でも興毅も言ってたけど、あの親父の真似はできないな、絶対。

ポトロブランコ

2006-05-05-Fri-00:04
20060505000429

先月、お義母さんの誕生日会をやったときに買ったケーキ屋さんでKANONを虜にする商品がありました。それはデコレーションに好きなキャラクターを描いてくれるというもの。

そのお店はウチの近所にある『ポトロブランコ』というケーキ屋さんで、先月のその出会いのときからKANONは「プリキュアがいい~」とずぅ~っと言い続けてて、大人が根負けして「じゃあ、こどもの日に注文しようか?」と、ついつい甘やかしてしまいました・・・

そして出来上がりのケーキがこの写真なのです。これキュアブルームといいます。知ってます?それはそれはKANONは大喜びでしたよ。プリキュアおそるべし!デジカメの写真を整理したら、追加で何枚かアップしますね。

ポケモンセンター

2006-05-04-Thu-15:33
20060504153327

入場制限中です〓
KANONがそんなに好きじゃなくてよかった〓

chef'sV

2006-05-04-Thu-14:15
20060504141515

横浜ランドマークプラザ5Fにある『chef'sV』というお店でランチです。<お義母さん、ゴチソウサマです。

ボクが頼んだメニューは「宮城県産花味鶏と有機ブルームきゅうりのバンバンジー丼、高知県産茄子の一本コンフィ添え(赤出汁付)」(長っ〓)。1週間分の野菜を摂取した気分です〓


【5月12日追記】
産地直送の野菜や魚、肉を使ったヘルシーな料理が食べられる『chef'sV』この"V"はVegetable"V"らしいです。なるほど・・・
店舗もボクが行った横浜ランドマーク店以外にも、恵比寿GP、田園調布、丸ビル、お台場などにも出店しているようです。

■Chef'sV 横浜ランドマークタワー店
 住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー5F
 電話:045-225-6188
 営業時間:
   ランチ/11:00~15:00
   ディナー/(平日)17:00~23:00(土日祝)17:00~21:45
 定休日:無休
 総席数:150席
 アクセス:
   JR『桜木町』駅徒歩5分
   横浜市営地下鉄『桜木町』駅徒歩5分
   みなとみらい線『みなとみらい』駅徒歩3分


■Chef'sV
 http://www.chefsv.com/

めざせ!バドガール

2006-05-03-Wed-23:54
20060503235451

今日は辻堂東海岸にあるYさん家でGW恒例のBBQに行ってきました。大人17人、こども9人でみんな思い思いに飲んだり、食べたり、遊んだり大騒ぎでした。そして何よりこの家のキャパやホスピタリティの高さには毎度驚かされます。何せこの人数を吸収しちゃうわけだから。

この日のKANONは、せっせとビールを注いでいました。生ビールサーバーを器用に使いこなし、みんなに半ば催促気味にビール係を楽しんでいました。 みんなのピッチもあがってたわ(^O^)

寝返る!?

2006-05-02-Tue-08:54
20060502085412

ここ数日、AISHAに異変が・・・
足で蹴伸びして上方へ移動し始めてきたと思ったら、昨日はカラダを90度横に傾けて寝返りの態勢に。ここから寝返るまでが結構長いんでしょうけど、KANONも3か月半くらいで寝返りしてるし、AISHA選手果たして記録更新なるか!?でも、いま寝返りできても窒息しちゃうかもね・・・
HOME
