M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

アフリカンフェスティバルよこはま

2006-03-31-Fri-22:12
20060331221226

今日から4月2日(日)までの3日間、横浜赤レンガ倉庫で『アフリカンフェスティバルよこはま2006』が開催されています。

このイベントでは、アフリカの12カ国26店舗がそれぞれの特産品を展示販売するアフリカンマーケット、ギニア出身のタレント、オスマン・サンコンさんのスペシャルトークショー(テーマは「大地の教え」・・・奥が深そうです^^)や、本場ガーナ人が講師を務めるジャンベ(民族楽器)教室、そしてこれが一番気になるアフリカ料理を提供するフードコートなど、ふだん味わうことができない時間を過ごせそうです。


「1コ、2コ、サンコン」でツカミはOKのサンコン氏には是非、当時6.0もあった視力が現在は1.0以下というウソのようなホントの話(しかも、ギニアでは近眼の部類だったとか!?)や、'93年に「ひらけ!ポンキッキ」のなかで、あのムルアカ氏とデュエットしていたという『JUMBO DANCE』を披露して欲しいです。


アフリカンフェスティバルよこはま2006
  開催時間は11時から19時で、入場無料デス。




実は、ボクとメグは2001年にアフリカを旅行しているんです。といっても、ツアーなんですが・・・
そのとき、訪れた国が南アフリカ共和国、ジンバブエ、ボツワナの3カ国です。

アフリカへ行った最大の目的は『ビクトリア・フォールズ』ですね。
詳しい旅行記は、いつかこのブログでまとめてみたいというまったく信頼のおけない構想があるので、ざっとしか書きませんが、ビクトリア・フォールズはとにかくスゴイ。大自然すぎて笑っちゃいます。

南アフリカの喜望峰もまた、アフリカ大陸の端にいるんだと思うと感慨深いものがありますし(バスで移動してたくせに)、クリントン大統領が訪問した際に舗装したというボツワナの何もない一本道も記憶に残っています。

そんなボクにとって、とても魅力的なこのイベント。是が非でも遊びに行きたいところですが、年度末の忙しさで今日は行けず、土日は家族のイベントがあるので今回は・・・です。こんなに近くでやってるというのに・・・

写真は、ジンバブエの空港(直接地面に降りる何もないところ)で一目惚れして購入した壁掛けです。両脇の人形はどこで買ったか忘れちゃいましたが、彼ら(?)はいつも我が家の階段の窓辺に佇んでおります





萬珍樓點心舗②

2006-03-30-Thu-22:24
20060330222430

もうおなかいっぱいです。
店内の装飾もなかなかいい感じです。

萬珍樓點心舗

2006-03-30-Thu-19:03
20060330190334

『まんちんろうてんしんぽ』と読みます。
今日は職場のアルバイトさんの送別会で中華街に来ています。点心づくしだ(o^o^o)

ぱっくり

2006-03-28-Tue-12:39
どんぐり1号

金曜日の夕方、会社に(というか携帯に)奥さんから電話がかかってきました。

「KANONがアタマを割った」

とかで、いま病院へ向かっているところという。まじっ!?と思いながらソッコー会社を出て、病院へ駆け付けました。

KANONは抱っこされていたものの落ち着いていて、普通に笑ったりしていました。だけど、幼稚園で応急処置をしてあったアタマにはガーゼがかぶせてあり、メグの持っていたタオルは血だらけでした。

金曜日の夕方の整形外科には10人以上の怪我した人やそうでない人で溢れかえっていました。「後頭部がぱっくり割れている子どもを待たせて、順番どおり捻挫の治療を診てるんじゃねぇよ」なんて心の中だけで思いながら、やっとKANONの診察の番がまわってきました。

傷口を見るためその周りを剃刀で剃ったんですが、そこで初めて傷口を目の当たりにしました。ホントに「ぱっくり」割れています。相当生々しくて、中の肉が見えてる感じ・・・なんて説明したらいいか分からないけど、「すぱっ」ではなく、「ぱっくり」って感じかな。一瞬、携帯で写真撮ろうと思ったんだけど、さすがに思いとどまっちゃいましたよ。

その後、レントゲン撮ったり冷やしたりしながら外来の人がいなくなってから縫合手術です。もう縫うしかない状況だし、将来ハゲになったらかわいそうなんて考える余地もなく、先生の腕を信じるしかないのです。

もちろんKANONは嫌がるし暴れるので、バスタオルでカラダを腕ごとぐるぐる巻きにして、看護婦さん3人がかりでうつ伏せに押さえつけての作業です。ボクは愛紗とロビーへ、メグもほどなくして診察室から出されちゃいました。その意図は親に見せないようにするためか、親がいるとやりづらいからかは分かりませんが、どんな泣き叫んで嫌がっている状況でも縫わないことには開いちゃってるんだから、仕方ないと割り切ってましたが、あんなに泣き叫ぶ声を聞いてると泣きそうになっちゃいます。

10分くらいして呼ばれて中に入ると、疲れ果てたKANONの姿が・・・
結果は

┿┿┿┿┿ 5針

よく頑張った!ぎゅっと抱きしめてあげました(メグが)。先生からはレントゲンを見ながら説明を受けましたが、ホントやっちゃったって感じです。

でも、帰りにはすっかり元気になってて、話も食事もいつもどおりだったのでそこでやっと安心しました。寝るときには寝返りしたりして傷口が擦れないようにネットを被るように言われたんですけど、それはそれで気に入ったようです。メグも一緒に被ってどんぐり1号、2号とかやってました^^

過去の記事にもあるように、普通に出かけたりしているし、毎日の消毒を欠かさずにやってればあとは時間が経過するのを待つしかないんですよね・・・新学期が始まる前には抜糸して、園生活に支障がないといいんだけど。ハゲだけどね

縫合したあとの写真見たい人だけどうぞ↓
゜・゜(ノД`)゜・゜

横浜海岸教会

2006-03-27-Mon-19:45
横浜海岸教会

大さん橋の手前、開港広場の横に建つ横浜海岸教会では、桜が見事に咲き誇り、広場側からは噴水の水飛沫が陽の光を浴び、春を感じさせてくれます。広場には絵を描いてる人もたくさんいました。

この教会の前を通るたびに、サザンオールスターズの『思い出のスター・ダスト』という曲を思い出します。
♪目の前にかすむチャペル
 2人たたずむスタジアム(って、ここのことだよね?)

横浜市長選挙

2006-03-26-Sun-19:27
横浜市長選挙
夕方、家族で横浜市長選挙の投票へ行ってきました。もちろんKANONには選挙権はありませんが、すっかり投票した気分になっていました。

今回の選挙は即日開票を翌日開票にしたり、投票の案内はがきを世帯ごとにまとめて一つの封筒に入れるなど、節約の工夫がされていました。なかでも一番驚いたのが案内はがきと名簿の照合を行なう作業が、今までは住所ごとに分かれた名簿を1件ずつめくっていたんですが、今回は案内はがきにあるバーコードを読み取ることで、瞬時に照合できちゃいました。

選挙結果は明日です!

キングサーモン西京焼

2006-03-26-Sun-14:21
キングサーモン西京焼
美味でした(^3^)

橙家

2006-03-26-Sun-14:00
橙家
みなとみらいにある『橙家(daidaiya)』でランチ中です。おひつセットでは、自分でおひつからご飯をよそることができるので、この店はKANONのお気に入りなのです(*^_^*)

サンリオキャラクターショー

2006-03-26-Sun-11:54
サンリオまつり
今日はパシフィコ横浜でやってるミキハウスのセールに来ています。今は『サンリオキャラクターショー』に夢中のKANONです。

チャメのスンドゥブチゲ

2006-03-24-Fri-17:06
20060324170615
今日のランチはam/pmの『スンドゥブチゲ』を食べました。

これは、am/pmとTBSドラマ『輪舞曲-ロンド-』との共同企画で、ドラマ内でユナ(チェ・ジウ)ユニ(イ・ジョンヒョン)が日本にオープンした店「チャメ」の人気メニュー「海鮮スンドゥブ」を商品化したものです。味はそれほど辛くなく、豆腐がたくさん入っていて、お昼に食べても平気でしたよ。辛いのが好きな人のために、ちゃんと唐辛子が別袋でついていました。

Super Visor KENさんのブログ『コンビニ大好き♪』では、2月3日の時点でam/pmからこの商品が出ることを予想していました!さすが「コンビニ大好き♪」というだけあります!

チェ・ジウそして、2月12日には溝の口駅西口の商店街にあるロケ現場に、ドラマを再現させた韓国料理店「チャメ」をオープンさせています。ここは『牛角』などを展開させているレインズインターナショナルが手がけているようなので、今後はチェーン店などの展開もありそうです。ドラマに出てくるメニューと同じものを食べることができるようです。
チェ・ジウや竹之内豊には会えないと思いますが・・・


○プレスリリース(TBS系ドラマ 日曜劇場「輪舞曲-ロンド-」劇中でユナとユニ姉妹が営む韓国料理店 2月12日 オープン!)
 http://www.reins.co.jp/news/20060209.html

○『輪舞曲-ロンド-』ホームページ インフォメーションより
 http://www.tbs.co.jp/rondo2006/info/chame.html



■韓国料理店「チャメ」
 営業時間:午前11時半~午後11時(年中無休)
 住所:川崎市高津区溝口2-7-15
 アクセス:東急田園都市線溝の口駅西口(商店街内)
 主なメニュー:スンドゥブチゲ チャメスペシャル定食セット 980円



ドラマの方もいよいよ26日(日)に最終回を迎えます。お見逃しのないように・・・


■『輪舞曲-ロンド-』ホームページ
 http://www.tbs.co.jp/rondo2006/





巨人軍は不滅か。

2006-03-22-Wed-23:53
adidas+G

adidasの広告にこんなシャレたものを見つけました。

2006年、原監督率いる“新生”読売巨人軍は、まずユニフォームから革新を行ったようです。adidas社の開発コンセプトは「伝統と革新の融合」。伝統の巨人軍のユニフォームを継承しながらも最新テクノロジーを駆使し、球団史上最軽量のユニフォームが誕生したそうです。

adidas社といえば、独自の除湿・換気テクノロジー「CLIMACOOL」が有名ですが、もちろん今回のユニフォームにも採用されており、またこのユニフォームのために開発された「スリーストライプスジャガードマイクロメッシュ」により、軽量化が実現しています。

adidasホームページ


さて、みなさんは巨人軍は不滅だと思いますか?

いつの間にか、巨人軍はプロ野球の1チームになってしまい、プロ野球の放映権もナベツネの影響が大きいが、最近では野球中継の延長時間の打ち切りや、放映権をNHKやテレビ朝日に与えるなど、その地位が大きく崩れてきているのは事実です。

ボクはドラフト制度改革という名のもとの巨人軍が有利となるやり方がキライで、1993年~2000年に8回にわたり行われた「逆指名制度」はまさに巨人軍のためのドラフト制度で、1998年の1位上原、2位二岡はまさにこの制度の賜物でしょう。契約金高騰化などの問題化が生じ2001年に「逆指名制度」から「自由獲得枠制度」へ移行したが、実質的には逆指名制度と同じことだと思うんですけどね。だから他球団にドラフト下位指名で入団した選手が活躍していると嬉しくなります。
・渡辺俊介(ロッテ 2000年4位) 
・青木宣親(ヤクルト 2003年4位)
・赤星憲広(阪神 2000年4位)
・岩隈久志(近鉄 1999年5位)
・新井貴浩(広島 1998年6位)

このようにややアンチ巨人なボクですが、1人だけ大好きな人物がいます。そう、「巨人軍は永久に不滅です」と言って引退したミスターです。長嶋茂雄のプレーはほとんど記憶になく、過去のVTRだけでしか見たことはないんですが、カレのプレーよりもあの人間性に惹かれるんですよね。

今から8年ほど前にチケットをもらって長嶋茂雄のトークイベントに行ったのですが、そこで一気に好きになっちゃいました。だから(?)一茂も大好きです。一茂が「最近、球技が苦手なことに気付いた」ってTVで言ってて、最高に笑えた今頃気付いたなんて・・・いまTVで流れているCMで2人でキャッチボールをやってるやつなんて、なぜかチョットうるっときます。昨日、王JAPANが世界一になったけど、アテネで見れなかった長嶋さんの勇姿をもう一度見たいです。


■長嶋茂雄と50の名言
 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3101/sub/nagashima.htm
 ※必見です!





ちなみにボクはベイスターズのファンですけどね

ShunsukePark

2006-03-20-Mon-13:16
ShunsukePark01

4月から横浜そごう屋上に『ShunsukePark』というサッカースクールがオープンします。

ShunsukePark02そう、その名のとおり中村俊輔がプロデューサー(!)を務める子どもを対象としたサッカースクールなんです。なんといっても対象年齢小学生以下、カテゴリーもU-12から2歳刻みでU-6まであるんです。俊輔自身がサッカーを通じて得てきた多くの出会い、感動、喜び・・・また、それに向けた「技術の重要性」もテーマに、次世代の子どもたちに「サッカーを楽しむこと」を伝えたいとの想いから始めたようです。

Shunsuke Park Soccer Schoolでは、「中村俊輔が自ら受けてきた技術指導や様々なトレーニングをベースにメニューを組み、サッカーを楽しむ為の技術、そして高いレベルでも通用する為の技術を子ども達に習得させることを目標としている」そうです。

小学生以下のコたちがその年齢からこんな素晴らしい環境でサッカーに触れられるなんて、すごい贅沢だし、いやでも将来を期待したくなっちゃいます。このスクールから10年後、20年後の日本のエースが誕生するかもしれませんね。

応募は締め切られちゃっているんですが、このニュースを知ったときにKANONに「サッカー習う?」と聞いてみたんですが、「やらない」って言われちゃった サッカーやるのは好きなんだけどね~。残念・・・ちなみにスクール料金ですが、U-6で入会金21,000円(ユニフォーム代含む)、年会費12,000円、月謝8,000円で合計41,000円です。俊輔には夏のサッカースクールで会える予定のようです。


kanon200206-1これは、2002年日韓W杯の時期でKANONがまだ5ヶ月くらいの頃の写真です。
この韓国代表のユニホームは薄い蛍光ピンクで女の子でも可愛く着れます。当時100cmのシャツを買って(サイズがそれしかなかった)無理やり着せてたんですが、昨年あたりはちょうどよい大きさでやっと陽の目を見ることができました。

kanon200206-2そういえば「パク・チソン」という韓国代表選手がいたんですが(今や欧州でもトップレベルの選手になりつつあります)、当時KANONはその響きがお気に入りで「パク・チソン」(「パ」にアクセント)と言うたびに笑ってました^^
それにしても大きくなったな~



ShunsukePark
FUTSAL POINT YOKOHAMA

そごう横浜店 屋上

■コート面数:1面
■コートサイズ:31m×15m
■ピッチの種類:エコフィル入り ロングパイル人工芝(弾力性があり、怪我をしにくいピッチ)
■屋外フットサルコート:ナイター照明設備
■クラブハウス:温水シャワー男女各2基ずつ完備、男女更衣室完備
「中村俊輔選手」グッズ展示、
「Shunsuke Park」オリジナルグッズ販売
■防球ネット設置(昇降式、側面、天井ネット)


オフィシャルネーム&ナンバーつき!【サッカーユニフォーム(NIKE)】セルティック 05-06 ホーム・...■セルティック05-06ホームユニフォーム(オフィシャルネーム&ナンバー付き)

アディダス/F10 TRX HG J/メトロニックXマスターブルーXシルバー■アディダス/F10 TRX HG J/メトロニックXマスターブルーXシルバー
中村俊輔選手モデルのジュニア用





エリオット

2006-03-19-Sun-23:54
20060319235418

KANONたちも今日でおじいちゃん、おばあちゃん家が最後なので、1か月お世話になった感謝のしるしに区役所近くにある『エリオット』というケーキ屋さんでデコレーションケーキを購入~。おじいちゃんの誕生日も近いし・・・と、いろいろなことにかこつけて、目的は単にケーキだけだったりして!?

いざ食べるときになったらKANONが「KANONの修了のお祝いも~」と、アピールしてきました。そのときは確かロールケーキでお祝いしたよなぁ。こうやってもりぞう家全員がいろいろなことにかこつけて、『ケーキは別腹人生』を歩んでいくんだね・・・

デザイナーの卵

2006-03-18-Sat-23:51
20060318235130
KANONが幼稚園で描いてきた絵です。いつもとまったく違うタッチに驚きです。

日本大通り昼休みコンサート

2006-03-17-Fri-21:09
20060317210917

年に4回、日本大通りにある横浜情報文化センターの1Fにある情文プラザにて『日本大通り昼休みコンサート』が開催されます。3日開催の最終日の今日は、ジャズの歌と演奏でした。昨日は若手チェリストによる演奏だったようです。

これらのコンサートがなんと無料で楽しめるんです。もちろんチケットレス。客席には100人ほど集まっていて立ち見の人もいました。ボクのようなサラリーマンからお年寄り、こども連れのママたちといろいろな人がお昼の30分を楽しんでいました。

次回は6月14日~16日に開催されるようです。

モハン[インド料理店]

2006-03-17-Fri-02:18
20060317021806

ナマステ~


モハン01昨日は午前中に用事があって久しぶりに関内周辺に行ったので、どこでランチを食べようか・・・そればっか考えていました。
で、イセザキモールまで足を延ばしていくつかお店を物色して、結局7~8年ぶり(!)くらいでモハンというインド料理店に決定!(といっても、一人なのですが・・・)
カレーミュージアムもすぐそばにあったんですが、今日はインド人のつくるナンとカレーを食べたくてこっちにしちゃいました。

モハン02インドの結婚式をイメージした店内は“チープな”華やかさと厳かさが入り混じった感じで、インド料理店に来たんだって実感できます。
この日ボクが頼んだのはチキンカレーのランチで、チキンカレーナン、サラダ、ヨーグルト、チャイがついて800yenでした。
写真に写ってる巨大なナンは全長50cmはあったと思います。そしてこのナンの下にサラダとヨーグルトが隠れています。
店内はナンの香ばしいにおいが充満していて、ナン好きのボクとしては大満足でした(^3^)


駐輪禁止

2006-03-16-Thu-11:03
20060316110310

いつもの朝の風景です。
絶妙なバランスを保っています。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・

のの字ロール

2006-03-16-Thu-02:12
20060316021203

今日(15日)でKANONの幼稚園生活の1年目が修了しました。1年前の入園式で大泣きしながらホールに入ってきて、周囲に不安を抱かせてた姿からは想像もつかないくらい立派に成長しました。しかも1年間欠席ゼロ!インフルエンザや水疱瘡にもかからず(早くかかった方がいいんだけど・・・)、休まず通ったことはホントえらいね。

途中、メグの妊娠・出産で生活のリズムが崩れた時期もあったけど、それを乗り越え、愛紗のことも優しく迎え入れてくれたKANON。
今日はそんなKANONにケーキのプレゼントです。
とか言って、自分が食べたいだけだったり(*^_^*)

アンリ・シャルパンティエの『のの字ロール(いちご)』(税込1,365円)ぅんまぁい!ここのロールケーキは季節限定モノも揃えてて、値段もそれほど高くないし、好きなケーキのひとつです。ただ両端が空洞なのが「・・・」ですけど。

修了式ではママからこどもたちへチューリップを一輪ずつ渡したみたいで、お花を『もらう』のが好きなKANONは大満足な一日だったようです。

杉村太蔵5月に結婚!!

2006-03-14-Tue-23:50
杉村太蔵ブログ

昨年の総選挙にて一躍全国区の国会議員になった自民党の杉村太蔵議員(26)が5月に結婚するそうですね。今日、首相官邸に小泉純一郎首相を訪れたときには「大好きで、大好きで、僕の一生をかけてお守りしたい女性ができました」と報告したとか。

こんなプロポーズのコトバにまで太蔵節が・・・(笑)
あの興奮気味に上擦った例の調子で、報告している姿が目に浮かびます。
つーか、26歳!?若いなぁ(>_<)

相手の女性(24)とは初当選後に知り合ったって、まだ半年しか経ってないじゃん。あれだけ注目を浴びて多忙だったなか、よくぞ結婚相手を見つけたな。しかしコレだけはカレに言っておきたい・・・

世のニートを置いていくんじゃないっ!

そんな太蔵クンの入籍予定は5月11日の予定です。

本人によると、結婚を決意するきっかけになったのは、彼女の「太蔵君がどうなっても、一生そばにいる」というひと言だったとか。ゴチソウサマデシタ


ここで、Wikipediaにまとめられていた杉村太蔵語録を紹介します。

●「パシリのヒラリーマンが国会議員ですよ!」
●「棚からぼた餅という言葉は僕のためにあるような言葉」
●「料亭行った事ないですよ、行ってみたいですよ!料亭!」
●「国会議員はJR全部タダですよ!」
●「新幹線も飛行機もグリーンですよ!?グリーン!!グリーンなんて乗ったことないですよ!!! 当選したおかげで移動は全部グリーン!これが全部ただですよ!?ただ!!!」
●「120%小泉チルドレンでございます。」
●「歩き方も分からないのでキッチリ派閥に入って勉強します、ハイ…」
 (その後記者から「小泉が新人議員に派閥に入るなと指示」と聞かされ)「…え、総理が派閥に入るなと!?総理が!!?総理がおっしゃるならその通りだと」
●「(通信費)ひゃくまんえんもらえるんですよ!?年間かと思ったら毎月ひゃくまんですよ!!」
●「これで念願のBMWが買える。…と思ったら運転するなですよ。 ディーラーに予約までしたのに…おれのBMが…」
 BMWは会見によると買っておらず、予約もしてないという。
●「僕の夢は週刊誌でクソミソに書かれること。」
●「議員宿舎は3LDKで楽しみ」
 一連の言動を反省して、単独記者会見を開くまでの間、本を読んで勉強したと言った杉村。記者に何冊読んだのか聞かれ「1冊です」その本のタイトルを聞かれ「プライバシーに関わることなので差し控えます。」
  
2005年9月27日にこれらの発言に対し有権者に迷惑を掛けたとして謝罪会見を開いた。当選1回で党本部で単独会見を開くのは史上初だと言われる。会見ではフリーター、ニート世代の代表として彼らの生の声を国会に届けたいとも語った。

2006年02月20日、自身のブログにて国会議員の資産公開について
●「そんなに政治家の資産って気になりますか?気にしても仕方ないと思うのですがね。ちなみに、あの資産公開のために要した時間、これは国家的損失ですよ。」

  と発言し、共同通信にてニュースのネタにされる。



杉村太蔵ブログ


そんな幸せ絶頂の太蔵クンに、(もしもらってくれるというなら)結婚祝いをあげようと思っています(マジで)。こんなのはいかがでしょうか。

【セレクトギフト】翡翠デザートカップセット木スプーン付き翡翠デザートカップセット木スプーン付き



【5月15日追記】
先週末から異常なアクセス数を記録していて、調べてみたらこの方が原因でした(そういうことか)。
でも、みなさんの期待(みたいもの)に添えなくてスイマセンって感じです。
なにはともあれ、先日の会見での太蔵語録もまた笑わせてもらいました^^

杉村太蔵&文さん「人命は地球より重いといわれた方がいましたが」って、昭和52年(?)に起きた日本赤軍による日航機ハイジャック事件のときの福田赳夫元首相の発言を引用し、さらに「一家の主(あるじ)の責任の大きさは、太陽よりも大きいんじゃないですか。」と、力強く語っておりました。

最高だったのは、その後ろで聞いていた記者の一人が最初の「人命は・・・」の発言を聞いたときに「えっ」という口をして首を傾げ、「太陽」発言のときは「はぁ~」と呆れた表情
をしていたことです。ナイスリアクション!是非この方に局長賞を差し上げてください(笑)<たしか昨夜の『スタメン』で取り上げられてたのかな。

太蔵曰く「稲森いづみ」似の文さん、もりぞう曰く「ガチャ●ン」似の文さん、最近牙の抜けてきた太蔵クン(最初から牙なんて生えてないという噂もありますが)に喝を入れてやってください。末永くお幸せに~<文さん、下を向いた感じはかなりかわいいんですよ~(フォローになってない!?)

WBC(ワールドベースボールクラシック)世紀の誤審

2006-03-14-Tue-03:01
WBC疑惑判定←クリックで拡大

日本時間の今朝(13日)行われたワールドベースボールクラシック(WBC)2次リーグで米国と対戦した日本は、イチローの先頭打者ホームランなどで試合の主導権を終始握っていたにもかかわらず、8回表1死満塁の場面でタッチアップの判定が米国側の抗議でセーフからアウトに変わる前代未聞の『疑惑の判定』(もしくは『誤審』)により試合の流れは米国へ傾き、結局9回サヨナラ負けとなってしまいました。

普通に考えてあの場面で判定が覆ることはあり得ないし、タイミングも何度見ても早くない(ビデオで見ればなおさらセーフ)わけで、日本選手がその後グラウンドに出ることを拒んだのも当然の行為でしょう。王監督も猛然と抗議していたけど、やはりあの場面、星野監督や故仰木監督あたりが登場して役者でも負けてないところをアピールしたら面白かったかも!?

問題となった今回の場面の背景には、開催国であり対戦チームであるアメリカ人が審判を務めていたこと。さらにその審判団も労使交渉決裂によりメジャーリーグの審判ではなくマイナーリーグの審判がジャッジを行っていて、そのレベルが世界一を決めるWBCにふさわしかったのかなど、これらの課題に早急に対処しなくては次の開催が危ぶまれるんじゃないでしょうか・・・

もしサッカーの世界一を決めるワールドカップでこのような曖昧なジャッジがまかり通ったらそこにいる5万人を超す観客は暴徒と化すことでしょう。ぜひ、真の国別世界大会を行える環境を整えて欲しいです。

唯一の救いは米各紙がこの一件に関して、批判的な記事を書いているということ。

USAトゥデーは試合展開よりも、事の経緯を詳しく紹介し「テレビのリプレーを見る限り、西岡の判定を変えたのは間違いである」と主張。ニューヨーク・タイムズ紙は「野球を通じて友好を深めるはずの大会で、最初の事件が起きた」と批判した。


という。

野球発祥の地USAで開催された初めての国別対抗野球大会。このまま後味の悪い大会にだけはなって欲しくないし、ファンのみならずプレーしている選手たちの誰もがこの大会を成功させたいと願い、少年の頃に描いた夢を思い返しているに違いないのです。
王Japanには、この悔しさを次のメキシコ、韓国戦にぶつけ、アメリカとの再戦でその憂さを晴らしてもらいましょう。






AISHA 1ヶ月

2006-03-12-Sun-23:58
aisha

今日で愛紗が生まれて1ヶ月が経ちました。
久々の新生児の育児は、すっかりいろいろなことを忘れちゃってますね。この1ヶ月は目に見えるようなそれほど大きな成長はないんですが、抱っこしたときの重みや、伸びをする姿、ベビーバスでの気持ちよさそうな顔などこの時期ならではの成長を楽しんでます。

kanon一方、KANONも赤ちゃんにやきもちを妬くこともなく、この1ヶ月を過ごしています。しかしかわいがり過ぎるあまり、愛紗のカオをべろべろ舐めたり、ぎゅっと強く抱きしめたり、寝ている愛紗を起こそうとしたりしてます。まぁ、ある程度は目を瞑っていますが、寝ているところを無理やり起こそうとしたりするのはやめて欲しいんだけどな・・・
この写真はお弁当つくり大好きKANONが実家でつくった晩御飯の一部です。

広告付玄関マット

2006-03-10-Fri-23:59
20060311000023

昨日、用事があり区役所へ行ってきたんですが、そこでおもしろいものを発見しました。
それは・・・

広告付玄関マットです。

区役所とかって、入り口(自動ドア)のところに泥を落とす足ふきマットがあるのわかりますか?あのマット全体に企業の広告が入っているんです。昨日見かけたのは「三井の○ハウス」でした。

そしてこの写真は、別に高校の入学願書の受付ではなく、戸籍や住民票の申請窓口に置かれた広告なんです。区役所でこのような広告を打つなんて聞いたことないし、なかなか新鮮でした。そして隣には、「交付窓口」(だったかな)というマットが敷いてあり、違う企業の名前が入ってました。

税金だけに頼らず、こうした収入を地域のさまざまな事業に充てていくのは「行政市民広告主」三者にそれぞれメリットがあって、いい試みだなって思いました。ちなみに、この区役所のホームページでは企業のバナー広告も掲載して独自の収入策を図っています。月額7,000円だそうです


■保土ヶ谷区役所ホームページ
 http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/

愛紗と留守番(^ε^)

2006-03-09-Thu-16:09
20060309160901

今日はKANONの幼稚園でお弁当参観があるんですが、久しぶりにmamaが行くことになりました。mamaとの幼稚園は、先月出産した日以来なのでKANONもすごい喜んでいました(^O^)

そのため、今日は愛紗と2人で留守番です。朝、みんなで幼稚園まで行き、何人かに愛紗をお披露目してから自宅へ。愛紗にとっては初の自宅。本格的には来週末に帰ってくる予定です。

テニスでビデオ判定導入へ

2006-03-08-Wed-23:58
テニスでビデオ判定導入へ=4大大会は全米オープンから

 【ニューヨーク6日時事】全米テニス協会は6日、男女のプロテニスツアーにビデオ判定が導入されることを明らかにした。ライン際の微妙な判定に際し、プレー直後にビデオを再生して確認する。22日から米フロリダ州で開催されるナスダック・オープンがビデオ判定を用いる最初の大会となり、4大大会では8月28日開幕の全米オープンから導入される予定。 
 選手は各セット2度まで、タイブレークにもつれ込んだ場合はさらに1度のビデオ判定を要求でき、10秒以内にプレーが再生され判定が下される。再生画面は審判、選手、観客が同時に見られる。アンドレ・アガシ(米国)は「私の20年のプロ生活の中で選手、観客、テレビ視聴者にとって最もエキサイティングな出来事になる」。現役時代に判定に対する猛烈な抗議で「悪童」と呼ばれたジョン・マッケンロー氏(米国)も「私の昔の言動を見聞きした人なら、私がビデオ判定に賛成だと分かるはず。テニスがより面白くなるだろう」と歓迎した。[時事通信社]



ついにテニス界にもビデオ判定が導入されるようですね。
あらゆるスポーツで審判の判定への不満はつきものですが、TVで見てるとVTRで線を出たとか当たってないとかすぐ分かるのに、その現場では監督や選手が文句を言い、審判は絶対にその非を認めない。そんな光景が日常茶飯事なんですよね。特にテニスなんてサーブが200km/hを超えるし、ゲーム全体の流れはあるにしろポイントごとにプレーが止まることを考えると、このビデオ判定は有効でしょうね。ただ、なんでもかんでもビデオ判定じゃ、その本来の面白さが消されちゃうのは目に見えてますけど・・・

そういえば、サッカーではボールにICチップを組み込んでラインを割ったかなどを判定できるようにする「スマートボール」なんてものも開発されています。実際、昨秋に行われたU-17世界選手権で試験的に使用されて、審判団から高い評価を得ているようです。

さて、テニス界において判定に文句をつける代名詞はというと・・・

マッケンロー02


ジョン・マッケンロー

そうです、ボクのなかではカレ以外思いつきません。
おかしな判定のときは審判に対して放送禁止用語などの暴言を吐いたりラケットをコートに叩きつけるなど「悪童」と呼ばれ、一方でウィンブルドンを3度制するなど、その実力とあわせて多くのファンに愛されていたテニス・プレイヤーです。

そのマッケンローがなんと現役復帰をしているらしいのです。

マッケンロー、ダブルスで優勝(TENNIS 365 blog/Pinky's REMARKS)


しかも、先月カリフォルニアで行われたSAPオープンにダブルスで現役復帰したマッケンローは、なんとなんと、優勝してしまったようです!やはりタダモノではなかった!

でも試合中、微妙な判定では審判に詰め寄ったり、ライン・コールをしたライン・パーソンの女性には放送禁止用語を浴びせたり、相変わらずなマッケンローだったようです^^それでも役者が違うなぁ(笑)

で、もう1つ驚いたことがあって、それはカレが46歳だってこと。
ボクはすっかりもう一回りくらい上だと思ってました。調べたら現役を引退した1992年のときはまだ33歳だったようです。ゆるゆるガットでのサーブアンドボレーはしなやかで、そして老獪な印象があります。この頃活躍していたベッカーやエドバーグに譲る形で引退していたのに、またあのプレーが見られるなんて・・・

さらに今、こんなカッコいいマッケンロー・モデルのトラックジャケットやテニスラケットがあるんですね。

●(あの雑誌LEONでも紹介された)セルジオ・タッキーニのデビスカップ復刻トラックジャケット
SERGIO TACCHINI(セルジオタッキーニ)メンズジブリ デビスカップ 復刻トラックジャケット悪童...

●1982年当時マッケンローが使っていたウッドラケットと同じデザインのダンロップMAXPLY McENROE
【最新モデル!入荷しました!即日発送・豪華なプレゼント付き】ダンロップ「MAXPLY McENROE(...




マッケンロー03ジョン・マッケンロー
John Mcenroe
■国籍 アメリカ
■出身国/居住国 ドイツ/アメリカ
■生年月日 1959年2月16日
■性別 男
■利き腕 左利き
■身長 180 cm
■体重 75 kg
■プロ転向日 1978年
■注意 石立鉄男じゃありません。


自動更新 468_60


ファミリーテニスそしてコレも懐かしの『ファミリーテニス』(の画面)!ここでは「まけろう」の名前で登場していて、「ぶんぶん」ことベッカーの半分以下のサーブスピードでのサーブアンドボレーでボクはその基礎を学んだのでした。

ファミリーテニス(ナムコ)
1987.12.11発売
3,900円
カートリッジ





登竜門 ニューカマーズ傑作選

2006-03-07-Tue-04:00
さっきまで見てた深夜番組が超面白かった(*^_^*)
それは、フジテレビでやってた『登竜門 ニューカマーズ傑作選逃走中!』というもの。

早朝6時の渋谷で、逃走者(9名)の芸能人たちがハンター(3~5名)に捕まらないように逃げ続ける、単純なゲームです。(子どもの頃にやった『ドロじゅん(泥巡)』のようなイメージです。地域によっては『ドロ警』だったりいろいろな呼び方があるんですよね。)
それでも画面から追われるものの恐怖が伝わってきて、久しぶりにわくわくしながらTVを見ちゃいました。

ハンターはマトリックスのような風貌(黒いスーツに黒いサングラス)で、しかもみんな体格がよくて迫力があって、しかも追いかけるスピードが並じゃなく速い!あとで番組のホームページを見たら、JAC(ジャパンアクションクラブ)の人たちということで納得(笑)しかも彼らは常に無表情、一人捕まえたら何事もなかったように次の逃走者を探しに行くというキャラもよかったです。

番組ホームページによると、この番組の基本要素は5つ。

「逃げる者」
「追う者」
「エリア」
「時間」
「報酬」


エリア内で、制限時間内に逃げられたら報酬をもらえるというもの。
しかも、50分の逃走劇を「50分」番組で描く“リアルタイム”だから、緊迫感もより伝わってきます。まさに大人の「リアル鬼ごっこ」なのです。

番組ルールはこのようになっています。

(1)エリアは渋谷区宇田川町と神南1丁目
(2)制限時間は50分
(3)逃走者は9人
(4)ハンターは3-5人(最初は3人、30分経過後2人が追加)
(5)逃走者は逃げた秒数に応じ報酬を得る(100円/秒、後半は150円/秒、200円/秒に加算)
(6)自首をすれば、その時点までの報酬を得る(公衆電話から指定番号へかける)
(7)但し、捕まったら報酬はゼロ

※ほかには、民有地(ビル等)に入らない。信号等の交通ルールは守る。<これ大事ですね。

50分逃げ切れば、39万円を手にできます。
しかし、みんな芸能人だしお金よりも逃げ切ることだけを考えてるんですが、だんだん逃げてる途中で怖くなってくるみたいですね。何十分間も追い詰められてるワケですから・・・

逃走者は、
 保坂 尚輝
 遠藤 久美子
 KABA.ちゃん
 定岡 正二
 梨花
 ふかわりょう
 ウエンツ瑛二

 原 史奈
 ニコラス・ペタス


エリアはまさに渋谷のど真ん中!センター街、丸井前、パルコ、スペイン坂・・・見ていて、ホント楽しそうですごいやりたくなっちゃいましたよ。こういうゲーム大好き!みなさんなら逃走者とハンターどちらをやりますか?ボクは絶対「逃走者」ですね!

この9人もそれぞれタイプがあって、おどおどしながら逃げる人、見えないようなところに隠れてずっと動かない人、逆に相手を観察し焦って逃げない人・・・

見つかってから走って振り切ろうとしても、まず追いつかれちゃう。デカイ体でそのくらい速いから、見てて楽しいんですよね。梨花は30分以上ず~っとセンター街に路駐してあったクルマの陰に隠れていたんですが、ラスト10分くらいで自首するため公衆電話を探しに街中へ出て何とか見つけた公衆電話(あまり見かけない)で焦って3回かけ間違えてたところをハンターに捕まってた^^

結局、保坂尚輝だけが逃げ切ったんだけど、ラスト15分くらいずっと公園の木の上にいたんですよね。そのくせ、「やっぱオレと梨花はずっと渋谷で遊んでたから、どっちが生き残るかだよな」なんて言ってたから「!?」って感じでした。体力回復させるために隠れたなら褒めて終わったのに、そこがイマイチでしたね。

昔、TOKIOが鉄腕DASH!で同じような企画をやってましたが、あれも好きでした。ただ今回違うのは報酬の発生とハンターが無機質なキャラなところ。月1でいいからやって欲しい、そんな番組でした。

POQUE(ポッケ)

2006-03-06-Mon-01:04
POQUE.JP

いつもボクが遊びに行ってるChoco♪さんのブログ『けろよんがボソッ・・・』で、POQUE(ポッケ)という無料ブログパーツの紹介が載っていたので、ボクも試してみました。

これは、RSSを読み込み画像をスライドショーさせるブログパーツなので、写真を多く扱っているブログでは試してみる価値ありなんじゃないでしょうか。このように、プラグインのフリーエリアにコピーするだけで簡単に設定できます。

最新の画像16枚がスライドショーされ、そこからその記事を開くこともできますし、スキンカラーも9色18種類から選ぶことができます。しばらくは使ってみようと思ってます


POQUE.JP

明星ヘアカタログ

2006-03-05-Sun-16:30
20060305163009

メグの実家でこんなお宝雑誌を発見しました!1989年5月号ですよ!

表紙は静香ちゃんです。♪嵐をおこして~  の頃でしょうか。懐かしすぎです。

ボクは当時まだ高2でしたが、静香ちゃんヘアのコいましたねー。このブログを読んでいる方のなかにも若かりし頃に「静香ちゃんヘア」をしてたって方もいるんじゃないでしょうか。ジュリアナあたりでブイブイいわしてたり・・・

メイクアップ

2006-03-04-Sat-14:18
20060304141815

昨夜は幼稚園のおともだちHちゃん家でひなまつり会をやってくれました。クラスのコ5人が集まり、みんな思いおもいにおもちゃで遊んだり、おえかきをしたり、ケーキづくりをしたり終始テンション高いまま23時半まで騒いでいました。

一方、大人たちはHちゃんママのおもてなしに、食べて飲んでこのために集まったのかも・・・スペアリブ激ウマ(^ε^)こどもがいなければ、朝までいたかったな。それくらい居心地よかったです。

そして、女の子たちがやってたのがお化粧ごっこ。こども用のがあるんですね。誰かがやり始めたら、みんなで塗りだして次第にエスカレート。ご覧のような『赤鬼』状態になっちゃいました(笑)でもチョット「うっとり顔」?

スイミング(参観日)

2006-03-01-Wed-23:54
20060301235436

今日はKANONが通うスイミングの参観日でした。いつもは高いところにある観覧席からしか見れないのですが、今週はレッスンの後半だけプールサイドで見れるんです。ちなみに撮影は禁止です。スイマセン・・・

スイミングを始めて8か月、今は両腕に浮き輪をつけて水に慣れながらバタ足を中心とした練習です。次の進級テストに合格すると、腕の浮き輪ははずして腰に浮き輪をつけます。KANONは最初から水は平気で通うのも楽しそうだし、レッスンでは誰よりも早く、多くやることに賭けてるみたいで、周りのコをどんどん追い抜いてやってます。

昨夏に英語から切り替えてよかったです。でも最近、幼稚園のお友達の影響か英語とピアノをやりたいと言い出してて、やる気を摘まないように『厳選』して考えたいと思います。もちろん、もりぞう家の中期収支計画とも照らし合わせる必要がありますね(◎-◎;)
HOME
