M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

Travel Yatai*Silvanua

2006-02-28-Tue-23:45
20060228234532

横浜ビジネスパーク近くにある移動ワゴン『Travel Yatai*Silvanua』です。

今日は会社を午後半休して、愛紗をお風呂に入れたり、幼稚園での写真販売が最終日だったのでホールに見に行きKANONの写っている写真をチェック、その場で申し込み。1枚160円なので写っているもの全てを買うわけにはいかないのです。

で、まずはメグに買っていく今日のランチを考えてたら、家の近くで移動ワゴンを発見!今日のメニューは「手ごねハンバーグの和風ロコモコ」でした。最後の1コだったけどハンバーグや豚汁をおまけで多めに入れてもらえたので、2人で分けることにしました。「一杯のロコモコ」です。<ふるっ!

この場所には、毎週火曜日、木曜日に来ているようです。
次回3月2日(木)のメニューは、「ビーフサラダ丼」。これにスープ、ミニサラダ、フルーツゼリーがついてます。
さらに3月7日(火)のメニューは、紹興酒で煮込んだコクのある台湾家庭料理「ルーローハン」。同じようにスープ、ミニサラダ、フルーツゼリーがついて650yen(大盛700yen、特盛800yen)です。

前にも移動ワゴンの記事を書いてるんですが(2005年10月31日記事参照)、最近の移動ワゴンっておしゃれで美味しいものが多いですよね。早く暖かくなって、外でご飯を食べられるようになって欲しいな



【3月3日追記】

ロコモコ02AISHA * LOCOMOCO
渋いカオしています
「なんで、ロコモコなの?ミルクは?」のカオでしょうか。それとも
「今朝もロコモコだったんだよね~。また?」のカオでしょうか。


Wynton Marsalis (iTMS)

2006-02-27-Mon-23:53
wynton(iTMS)

みなさんは通勤電車の中で何をしていますか。
ボクの通勤時の『三種の神器』iPod mini携帯電話です。

携帯電話は特に使うわけではないんですが、なんかないと落ち着かないし、本はわずかな時間でも読んでチョットずつ読み進めています。ちなみに先日読み終えたばかりの本は『クローズド・ノート』雫井脩介(→amazon.co.jp)です。読み心地のいい恋愛小説で、半分も読まずに結末まで分かっちゃう展開なのに、最後は涙ボロボロ・・・一人リビングで涙が止まりませんでした。よかった、電車の中で最後の場面を迎えずに・・・

そして、iPod miniも基本的に手放せないアイテムです。通勤時間30分くらいで、もちろん座ったり寝たりできないので、このiPod miniは重宝しています。

その中身もPCからアルバムを落としたりしてるんですが、最近iTunes Music Storeでいいものを見つけちゃいました。それが画面をキャプチャーしたWynton Marsalis[ウィントン・マルサリス]です。今のiPodのCMで流れてるJAZZが彼の楽曲[SPARKS]です。ボクも今までJAZZなんてまったく興味なかったし、アルバムなんて1枚も持っていなかったのに、今回はジャケ買いみたいな衝動買いでしたね。でも、彼のトランペットを聴きながら通勤すると朝の活力になります。

iTunes Music Storeって楽曲が少ないし、値段も1曲150円~200円と決して安くないんですが、久々のヒットでしたね。

そしてiPodのCMといえば、コレ↓ですね。このセンスと技術に脱帽です。
■iPod CM(サザエさんバージョン)
http://pub.idisk-just.com/fview/XnnPnTofuLC_UE-0AhB1JyquhHNCtUextG0EnnHhTndgnbR-TWoRXBjVz81AdVl4/aVBvZA.mov
iPodCMサザエさん
これなら日曜の夕方も『サザエさん症候群』にならずに済むかもしれない!

たまごにかけるお醤油

2006-02-22-Wed-23:51
20060222235124

今、たまごかけごはんが静かなブームのようです。これはスーパーで見かけた、たまごかけごはん専用しょうゆ。その名もズバリ『寺岡家のたまごにかけるお醤油』です。

社長をはじめ、社内のたまご好きのメンバーが集まって開発しました。弊社独自の天然醸造しょうゆに、焼津の鰹節、北海道日高の昆布だしをブレンドし、さらに隠し味に本場広島のかきの新鮮な煮汁を加えた、まろやかなほんのり甘めのお醤油です。
※本品には化学調味料、合成着色料、合成保存料は一切使用しておりません。



実は昨年からずっと気になっていた商品なんです。
ホントは買って試してからアップするつもりだったんですが、いまだそこまでには至らず、味は未確認のまま載せちゃいます

たまごにかけるお醤油さしみ醤油もそうだけど、あるモノのために作られた商品ってこだわりを感じるし、何か贅沢でいいですよね。なにせ明治20年創業の伝統ある醤油屋さんの、しかも社長をはじめとしたたまご好きが集結して開発したんだから間違いないでしょう。これぞ『醤油ルネッサンス』!!

明日の朝は、「たまごかけご飯」で決まり!?

■寺岡家のお醤油
http://www.veristores.com/teraokake/default.asp

■寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油(コチラもどうぞ)
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/025c7276.e452ebdc/
?url=http://www.rakuten.co.jp/ematsuzakaya/
743102/743124/#630715



むつみ屋

2006-02-21-Tue-23:40
20060221234003

昨夜、天王町にある『むつみ屋』というらーめん屋に行ってきました。

『むつみ屋』は創始者・竹麓輔が1996年に北海道月形町に1号店をオープンし、翌97年には道新スポーツ主催「あなたが選ぶラーメン大賞」の受賞をきっかけに道内にその名が広まり、2000年の「愛の貧乏脱出作戦」の出演により一気に全国区となりました。

むつみ屋『むつみ屋』といえば味噌
白みそ、赤みそが週替わりで味わえます。さらに、“2年熟成黒味噌”を使用した黒みそラーメン(750円)が来週登場するそうです。ちなみにボクが食べたのはフツーのしょうゆラーメン(>_<) どこ行ってもほとんどコレばかり。基本的にシンプルな味が好きなんですよね。パンでもおかずパンよりはクロワッサンやロールパンが好きだし・・・

そしてこのお店のメニューに面白いもの発見!

レッドアイ 300円

フツー、ラーメン屋にレッドアイあるぅ?
飲んだ後に来る人はレッドアイで軽く酔いを覚まして、とどめにラーメンでも酔いを覚まし、お腹を満たせますよ。ただ残念ながら営業時間は1:00までですけどね・・・


むつみ屋 横浜天王町店 http://www.mutsumiya.co.jp/
■営業時間:11:00~1:00(年中無休)
■住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩間町1-7-13
■電話:045-336-2180

■地図:コチラ

KANON loves AISHA

2006-02-20-Mon-12:47
kanonlovesaisha01

金曜日に退院して、これから1か月ほどはメグの実家での生活になります。ウチから電車で2駅しか離れていないし、KANONもそこから幼稚園に通わせることにしました。ボクは週末だけ泊まる予定です。平日は「ウキウキ一人暮らし」!にはなりません・・・そんな楽しい予定は残念ながら入ってませ~ん(>_<) まぁ、会社帰りに実家へ寄ってKANONと遊んで、AISHAを抱っこして、ご飯をいただいて帰ったらそんな時間もありませんけどね。<お義父さん、お義母さんに感謝!しぇいしぇい。

KANONAISHAをホント可愛がってくれてます。AISHAを見る顔つきがとても優しくて、ボクもうれしいし安心です。けど、まだ扱い方が手荒だったりするので目と手は離せませんけど・・・

kanonlovesaisha02ベビーバスでのお風呂入れもKANONにとっては新鮮で、目がキラキラ。ぴちゃぴちゃやってお湯がAISHAのカオにかかっても気にしない~♪って感じ。湯上りAISHAを抱っこするカオもどこか得意げです

kanonlovesaisha03これは退院した日の夜です。生後5日目にしてAISHAはすでにこんな仕打ちを受けてます。みんなで「た~すけてくれ~」と泣き(笑い)叫んでいます(笑)。


先日は、たくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました。まだみなさんのところへゆっくり遊びに行く時間が取れませんが、時間を見つけて訪れたいと思っています

はぁ~い、フジタでぇ~す

2006-02-19-Sun-00:00
20060219000015

FM YOKOHAMA「THE BREEZE」の街角レポートにて「はぁ~い、フジタでぇ~す」でお馴染みのフジタくん。ありとあらゆるところに出没しているカレですが、今回出産した産婦人科のある和田町商店街にも来ていたようです。

商店街にある花屋でお見舞い用の花を買ったら、壁にフジタくんのサインがかかっていました!色紙じゃなく花を包む紙みたいだったのが気になりますが・・・

KANON * AISHA

2006-02-15-Wed-23:59
kanonxaisyaKANONが早速のお姉ちゃんぶりを発揮しています。まだチカラの加減が分からないので、首を支えてあげてないととてもじゃないけど見てられません。でも、こうやって2人目はたくましく育っていくんでしょうね。ちなみに赤ちゃんの名前は『愛紗(あいしゃ)』です。よろしくお願いします。

いま朝は幼稚園の支度バトルで大騒ぎ・・・今日はあれ持っていく日とか、お弁当作ったりとか、朝ごはん食べさせたりとかてんやわんやです。瀬戸です(くだらね~)。今日はたまたまこの時間に目が覚めて、久しぶりにPCに向かっていますが、いつもは20時台にKANONと一緒に寝ちゃってそのまま朝まで寝ちゃってるので、更新のほうも滞り気味です。みなさん気長に待ってやってください。

無事出産

2006-02-13-Mon-03:15
20060213031503

2月12日 23:15 無事元気な女の子が産まれました!3,358gでした。

産婦人科へ行ったら、もうだいぶ開いてますって言われ、分娩室へ入ってから約1時間でのスピード出産でした。

寝ていたところを起こされたKANONは、眠い目をこすりながら分娩室の外側の廊下で、「がんばれ!がんばれ!」と応援してました。KANONありがとうね。とてもうれしそうにあかちゃんを迎え入れたKANONですが、抱っこしたり、顔を突いたり、足を伸ばしたり、ぽぽちゃんのように扱っているのがチョット心配ですが・・・(笑)

メグもオツカレサマ、そしてありがとう!これからは4人でのより楽しい生活が待ってるよ。

ブログ初お披露目のべびちゃんは、パパに似てか(?)微妙な表情です。ピースじゃなく3本指だし(^O^) そんなわけで、これからもみなさんどうぞよろしくお願いします。

もうすぐ・・・

2006-02-12-Sun-23:24
20060212232419

ただいま産婦人科に来ています。8分間隔の陣痛を1時間ほど繰り返して、いざ分娩台です。KANONも起こして病院へ連れてきました。いま一緒に妹の誕生を待っているところです。

喰いタン

2006-02-10-Fri-13:27
20060210132711

みなさんは日本テレビで放送中のドラマ『喰いタン』を見ていますか?

このドラマ、テンポもいいし、くだらないし、横浜が舞台だし結構好きです。1話完結なのもいいんですよね。ヒガシ(東山紀之)がああいう役をやるとは思いませんでした(そういえば昔、深夜番組で少年隊の舞台トークを見たことがあったんですが、なかなか面白かったんだ。錦織が特に・・・)。剛くん(森田剛)のマヌケぶりもなかなかハマってるし、キャスティングもいいよね。
『白夜行』みたいな重たいドラマもがっちり見ちゃうけど、1話見逃すとついていけなくなっちゃうからね・・・

その『喰いタン』の主なロケ地が、みなとみらい~日本大通り周辺。このあたりはドラマやCMのロケ地としても有名です。ボクも会社帰りや昼休みに何度か現場に遭遇したことありますが、こういう撮影ってスタッフがホント多いんですよね。リハなどを何度も重ねて、チョット歩いて終わりみたいな。噂では先日、福山雅治もこの日本大通りでロケをしていたとか。何のロケかは明かされていないようですが・・・(『喰いタン』のロケには未だ遭遇せず)

実はボクも昔、プロダクションに入っていた友達に連れられ、ドラマにエキストラで“出演”したことありますけどね^^当時カノジョだった今の奥さんともしっかり共演を果たしております(通行人A、Bですが)。

ところでこの写真は、ドラマの中で彼らの探偵事務所HOLMES AGENCY(ホームズ・エージェンシー)』として使われている「東西上屋倉庫」です。ドラマではHOLMES AGENCY(ホームズ・エージェンシー)』の看板がぶら下がっています。

東西上屋02この東西上屋倉庫って普段は『横濱コレクターズモール』というブース集合型ショップのようになっていて、クラシックなものや昔懐かしいキャラクターもの、古着など倉庫内にはアンティークなものを扱うブースがいくつもあるんです。店内は写真撮影禁止のためご紹介はできませんが、こちらのホームページでその雰囲気を覗いてみてください。どこか懐かしい雰囲気が漂っていますよ。
東西上屋01外観はまったく普通の倉庫で、道路に面した入口には「関係者以外立入禁止」と書かれていますが、この入口を入って奥に進むとこの倉庫が2~3棟並んでいます。ぜひ勇気をだして足を踏み入れてみてください。横浜税関交差点近く、赤レンガ倉庫からも歩いて行くことができます。この「東西上屋倉庫」はドラマ『白夜行』でも使われるらしいです。
※写真は、東西上屋倉庫側から税関方面を臨んだところです。


東西上屋04『横濱コレクターズモール』
■営業時間 12:00~19:00(日曜・祭日11:00~18:00)
■定休日 水曜日
■場所 横浜市中区海岸通1丁目1番地-25(東西上屋倉庫内)
■電話 045(651)0951

■2/9~2/14までSALE開催中



喰いタンHP

また、『喰いタン』ホームページはいきなりインパクト大!なんとメニューが食べ物になっています!そして様々なコンテンツの中でも「喰いタン胃袋チェック!」では、その回の高野聖也が食べたものをおさらい、総摂取カロリーを表示しています。ちなみに第4話「雪見鍋」篇の総摂取カロリーは・・・

なんと約25,870kcal !!
(フルマラソン9回分!!)


明日の放送では一体何kcal食べるのか、そっちも気になるところです。

St.Valentine

2006-02-08-Wed-23:33
20060208233315

昨日、会社帰りに横浜で買い物をしました。お目当ては通勤用の『鞄』。

いまはポールスミスのトートバッグ2種類を季節によって換えながら使っているんですが、少し色褪せてきたのと、ここ2~3年ずっとトートで少し飽きてきちゃったので、新しい鞄を求めてユナイテッドアローズへ・・・

■UNITED ARROWS[ユナイテッドアローズ] オンラインショッピング
UA_ZOZOTOWN

ナイロンブリーフを探していたところ、UNITED ARROWSのオリジナルが全5色あってコレがなかなかかっこよく、どの色にしようか迷った挙句、最後の最後に目に留まったFelisi[フェリージ]というブランドのナイロンバッグにしちゃいました(鞍替え)。予算の倍以上もしたのに、並べちゃうと高くてもいいものが欲しくなっちゃうんですよね~(>_<)

そして写真にはあまり写っていませんが、店内には男性用の小物を選ぶ女性客が目立ちました。バレンタインに向けてみんな物色中のようです。店員にいろいろ質問をする人、じーっと何度も見つめている人など様々です。大切な人へのプレゼント選びって大変なんですよね・・・


そこで・・・


バレンタインに効くギフト
~ライバルに差をつける一品を選ぶ~
スタイルカタログ035

ボクがこんな記事を書くのもおかしいですが、ananの特集のようなこのタイトルはAll About Style Storeの特集記事です。

イメージは、一流企業の○○部のAクンへのバレンタイン作戦で、3人くらいの熾烈な女の争いを制するといったところでしょうか。ウラヤマシイ限りです(*´∀`) ←妄想入ってますが・・・

この中なら『ペローニ コインケース』なんかいいな。この艶やか光沢になまめかしいライン。たまりません(´▽`*) こんなコインケースをもらえたら、いま使っている財布(長財布)から乗り換えちゃうのに^^


みなさんはもう大切な人へのプレゼントは決まりましたか?


ココを参考にライバルに差をつけちゃってください^^

Goliath Cafe.(ゴリアテカフェ)

2006-02-07-Tue-17:21
20060207172113

昨日、病院へ行くため午後会社を休んだので、せっかくだからとメグ(奥様)と2人で家の近く(ホントに近い!)のカフェでランチをしました。

このGoliath Cafe(ゴリアテカフェ)は昨年オープンしたばかりのお店で、相鉄線天王町駅からも歩いて5分の横浜ビジネスパーク近くにある隠れ家的スポーツカフェです。

店内はテーブルやイスが白で統一された落ち着いた感じで、壁にかかっている大型液晶TVからは常に最新のスポーツが流れています。
昼のランチメニューはボリュームもあり、値段も安く、もちろん料理はどれも美味しいですよ。

トロトロオムライスこの日、ボクはトロトロオムライスを、メグはハマカレー認定チキンカレーをオーダーしたんですが、10種類以上のスパイスと野菜がたっぷり入ったチキンカレーはスープとサラダがついて680円でオススメです。トロトロオムライスもデミグラスソースがかかっていて、コクのあるチキンカレーとは反対にマイルドで、こちらもスープとサラダがついて800円です。


とにかく安いこのお店。夜のドリンクも・・・

生ビール(アサヒスーパードライ) 480yen
コロナ 650yen
ジーマ 500yen
サワー各種 450yen

など、他のカフェやバーではあり得ない値段です!

これからはトリノ五輪、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、欧州CL(チャンピオンズ・リーグ)、プロ野球開幕と大きなスポーツイベントが目白押しです。そして6月にはサッカーW杯もあり、お店もきっと賑わうことでしょう。ボクはまだ夜のBarの雰囲気のときには行ったことないんですが、スポーツバーの熱狂とは一味違ったスポカフェに一度は行ってみないと・・・



スポーツアンドカフェ『ゴリアテカフェ』
sports&cafe Goliath cafe.

goliath02◆住所:横浜市保土ケ谷区天王町2-44-17
◆TEL:045(331)1327
◆営業時間:Lunch/11:30~14:00 Dinner/17:45~23:00
◆定休日:土曜、日曜、祝日(貸切の場合、営業あり)
◆駐車場:なし
◆アクセス:相鉄線「天王町」駅 徒歩5分
(地図はコチラ
◇ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a596100/



<追伸>
みなさま、いろいろお心遣いのコメントありがとうございました。曖昧な書き方や大袈裟な写真のせいで、チョット誤解を与えてしまったようです。ご覧のように美味しいものも食べてますし、病院のあとは美容院へ行き( くだらん(>д<) )眉毛まで染めている始末です。ホント申し訳ありませんでした・・・

ちなみに、メグもだいぶ回復してまいりました。先週の金曜日の検診では、まぁ順調のようで、ただ赤ちゃんの体重が結構増えちゃってるのが気になるところです。現在の推定体重3,200g!今すぐ産みたいところです(ボクが産むわけじゃありませんが・・・)。

3,400gで産まれたKANONはというと、咳は相変わらずゴホゴホしてますが、それ以外は元気なため、きっと外で走り回りたいのでしょう。家の中でのテンションがかなり高いです(´Д`)

と、ノープロブレムなもりぞう家。今日から通常モードに切り替えます。みなさんのところへは時間を見つけてお邪魔します。コメントの返事も後でゆっくりしますね。

ただいま点滴中・・・

2006-02-06-Mon-17:51
20060206175137

土曜日にKANONと病院へ行ったときに、ボクも一緒に診てもらったんですが、気管支炎がひどいとかで血液検査をやって、そして今日レントゲンを撮りにまた病院へ・・・

やはり炎症がひどいらしく、「点滴を打ちましょう」ということで、人生初の点滴を体験しました。冷たい液体が入ってくる感覚が分かるんですねー。まさか入院や過労以外で自分が点滴を打つなんて思いませんでした(>_<)


【22:50追記】

レントゲンココの病院は2Fに内科があって、1Fが整形外科になっていて、レントゲンは1Fで撮ってそのレントゲン写真を自分で2Fの内科へ持ち込むシステム(?)だったので、なかなか自分のレントゲンを写真に撮れないなと思い、移動中の階段でこっそり撮ってみました
背景が透けちゃっているけど、一応分かりますよね。コレ見て「変な影が見えますね」なんてコメントはしないように・・・

豆まき

2006-02-04-Sat-01:51
20060204015108

今日(3日)の午後、近所の神社で年男・年女による豆まきがあったので、風邪ひき一家はカラダに鞭を打って参加してきました。メグにいたっては5日ぶりの外出です。

KANONの幼稚園の園長は年男なので、壇上から豆をまいていました。KANONはビニール袋を一生懸命広げて30コくらい集めてましたよ。ボクも最初ダウンジャケットをいっぱいに広げて臨戦態勢を整えていたんですが、KANONを抱っこしなきゃいけないことに気付き中止しちゃいました(>_<) きっとたくさん獲れたのにな~

豆まき今日(3日)の午前中は幼稚園の豆まきでした。まずは園庭でオニの絵を持った園長めがけて豆まきをしました。この日は父兄も参観可能で、調子の悪いメグに代わり見に行ってきました。先生たちによる「豆まき劇」もあって、終始和やかな感じでした。そのあと、子どもたちは近所のスーパーや商店街へ豆まき行列(鬼行列)をしに行き、その間父兄は園庭に落ちている大量の豆を掃除するという、なんともよくできた行事なのです^^

KANONも幼稚園でつくった鬼のお面をかぶって、楽しそうに鬼行列に向かいました(ちょっとピントが合ってませんが)。KANONは昨日、微熱があって幼稚園を早退し、ボクも会社から帰って熱を測ったら38.2℃・・・2人とも豆まきに参加したいので、薬を飲んで早く寝て何とか朝には元気に回復していました。ボクも豆を食べて完全復活しないとだな。

みなとみらい線開通2周年

2006-02-01-Wed-13:06
20060201130608

今日2月1日は『みなとみらい線』の開通2周年です。普段、通勤に利用していますが、今朝はそんな気配はまったくありませんでした。

今後も「新高島」駅周辺には、マリノスの新練習グランドができるし、みなとみらいや山下公園前にもマンションが建ち始めこの沿線沿いには意外と“人口”があるんです。彼らの交通手段は主にこの『みなとみらい線』なんですよね。

東横線と相互乗り入れしているし、乗ったことある方も多いでしょうか。ボクも今の通勤はキライじゃありません。

写真は、「新高島」駅のホームに向かうエスカレーターです。どの駅もこのように長い(深い)エスカレーターに乗ってホームへ向かいます。もちろん片側はみんな駆け上がって(下りて)います。

※最近メグ(奥様)が体調を崩してて、寝込んでいるためKANONは幼稚園の『預かり保育』にお世話になっています。会社に行く前にボクが送って、終わったと同時に会社を出てお迎えです。だからKANONにはちょっとストレスかもしれません。そのためボクも21時前にKANONと2人でリビングに布団を敷いて寝ちゃっているので、みなさんのブログにあまり遊びに行けません(>_<) また、コメントへのレスも遅れちゃいます。スイマセン・・・

みなとみらい線ホームページ
HOME
