M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

黒豚とろロースかつ定食

2006-01-30-Mon-00:00
20060130000039

今日の晩ご飯は『和幸』というとんかつ屋さんで外食でした。

「ロースかつ」大好きなボクの目に飛び込んできたメニューは、『黒豚とろロースかつ定食』。このネーミングだけでお腹いっぱいです(笑)

KANONも昼間、公園で自転車乗ったり、凧上げしたり、買い物ごっこしたり、かなりカラダを動かしていたのでお腹がすいていたのでしょう。子ども用のセットとはいえ、コロッケ、エビフライ、カツをぺろり。おばあちゃんも「これだけ食べてくれたら連れてきた甲斐がある」と驚いてました。

ボクの一番好きなとんかつ屋さんは、辻堂にある『花門(かもん)』というお店。高齢のご主人がやっているカウンター10席程度の小さなお店なんですが、結婚前に辻堂で一人暮らしをしてた頃よく行ってました。頼むのはもちろんロースかつ定食(^O^) 結婚後も何度か行ってたんですが、ここ何年か足が遠退いています。久しぶりに食べたくなってきたな・・・まだやってるのかな。

あたたかな冬の一日

2006-01-29-Sun-12:27
20060129122705

今日はKANONと公園に遊びに来ています。あまりにも暖かくて、眠っちゃいそう・・・なんて、KANONが寝かせてくれるはずがありませんが。

補助なし自転車と幼稚園でつくった凧を上げに来たのに、すっかり「おままごと」ヤラサレテマス(>_<) お父さん役のKANONが携帯を持ちながら、「きょう、おそくなるね」だって(笑)参りました・・・

チッチキチー

2006-01-28-Sat-23:40
こだまひびき1年前、「めちゃイケ」の笑わず嫌い王決定戦に出て大ブレイクした大木こだまひびき。もちろん昔から上方漫才で活躍していたんですが、「チッチキチー」を全国区に押し上げたのは間違いなくこのコーナーでしょう。過去にも多くの芸人をブレイクさせた同コーナーのチカラってホントすごいな(ただし、このネタは『ぐるナイ』で偶然誕生したフレーズのようです)。ボクの大好きな番組(コーナー)ですが、ボクがあまりにもTVに集中しすぎて夫婦喧嘩の原因になることもよくあります(>_<)


チッチキチー


みなさんも一度は聞いたことあるでしょうか。
こだまひびきのあの間(ま)、あの声、かなりツボです。笑わず嫌い王決定戦で初めて見たときから、ボクも家で「ちっちきち~」使ってましたが、昨年の暮れぐらいからTVCM(オートバックス)でまで「チッチキチー」が使われてましたね。

そんな彼らは今年も勢いを持続、1月からは「ミスタードーナツ」のCMにも出演しています。新メニュー「春小玉」という商品のCMなんですが、タカアンドトシ、相武紗季が働くミスドにこだまひびきの2人がお客でやってくるストーリー。お約束の展開なのに、何度見ても笑っちゃうo(*´▽`*)/

ミスドCMこのTVCMは、「ミスタードーナツ」ホームページから見ることができます。→コチラ

ここでは2004年1月からのTVCMを見ることができたり、出演者からのメッセージなんかもチェックできます。実はCM出演しているタカアンドトシもボクの好きなお笑い芸人。あのコントの途中でボケとツッコミが逆転しちゃうハイテンションなネタがタマリマセン!ってことは、ミスドのCMにボクの好きなお笑い芸人TOP3のうち2組が入ってるわけです。なかなかやるな、ミスド。(※ちなみにもう1組はオリエンタルラジオかな<KANONも大好き)


「レジ前」篇と「客席」篇の2パターンありますが、どちらも「チッチキチー」な内容です。(って、どんな内容だ!)
ミスドのCMといえば、

♪いいことあるぞ~、ミスタードーナツ

ですが、

♪ちっちきちっちっち~、ミスタードーナツ

になっていました。こんなフレーズまで変えさせちゃうとは、さすがこだまひびき

島田紳助も以前からTVで「そんな奴おら(へ)んやろ」大木こだまのネタを使ってたり、もともと周囲にはかなり認められていたってことですね。大木こだまは「チッチキチーシール」なるものを持ち歩き、共演者に配っているとか(笑)ボクにも1枚ください。
※CMでも、みんな親指に貼ってました(笑)

こだまひびき+tkまた、iTunes Music Storeでは、小室哲哉プロデュースの「チ」という楽曲(ネタ)を配信中です。tkのグルーブにKEIKO(?)の歌声が入りつつ、いつもの調子のネタが流れるという作品。どうやら小室さんがKEIKOの影響を受けてお笑い好きになったとか。やはり購入すべきなのかな・・・(1曲200円)
「スポーツ報知」参照



ミスタードーナツホームページ
 このホームページはコンテンツが充実していて面白いですよ。「ミスド博物館」では、過去のミスド・グッズが見れます。しかも1985年から!!みなさんもその頃を懐かしんでください。

アップル iTunes Music Store


全国ひな人形展示卸売会

2006-01-27-Fri-17:18
20060127171813

いま、横浜産貿ホールで『全国ひな人形展示卸売会』をやっています。

何を隠そう、4年前の今ごろKANONの初節句にと雛人形を探していたときにチラシで見つけて、ウチもまったく同じこの卸売会で雛人形を買ったんですよ。

hina会場は、写真のように雛人形が整然と並んでいます。チョット覗いてみたんですが、最近は○段飾りっていうのは少ないみたいで、ほとんどがお内裏様とお雛様の2体セットでした。確かにあんな大きなものは家に飾れないよなー。保管しておく場所もないし・・・
→高そう たしかくらいはしてたかな。

ということで、我が家には小さなケース入りの雛人形があります。そういえば、まだ出してなかった(*゚Д゚*)!!!!
CDコンポを片付けて、そこに飾るのかな~。今のところ来月に生まれてくるBabyには買わない予定(>_<) ゴメンよベビちゃん。

娘の初節句を控え、雛人形をお探しのかた、横浜産貿ホールまで足を運んでみてください。
(センター北や瀬谷卸センターでもやってるようですよ)


人形の甲州屋ホームページ
 (催事情報にイベントの情報が載っています)


『全国ひな人形展示卸売会』
 会場:横浜産貿ホール
 期間:平成18年1月21日(土)~平成18年1月30日(月)
 時間:10:00~17:00
 電話:045-671-7053
  ※駐車場完備(お買い上げの方、2時間無料)

休もう運動

2006-01-26-Thu-12:50
「妻子の誕生日は休もう」 働き過ぎ、子育て対策に、労働時間改善法で厚労省

今日、Yahoo!ニュースを見ていたらこんな見出しを見つけました。
内容はこんな感じ

 単身赴任者は妻子の誕生日には休みを―。厚生労働省が近くまとめる労働時間設定改善法の指針案で、会社が家族の記念日に休みを付与することを提案する。ほかにも2週間程度の長期連続休暇や出産時に父親の休暇制度の整備も推奨しており「休もう運動」の指針となっている。
 背景には長時間労働や、近年増加する過労死、メンタルヘルス(心の健康)問題がある。同時に少子化対策や介護問題で、働き過ぎのサラリーマンを家庭や地域社会に戻すことも目的としている。
 昨年、労働者の年間総労働時間を1800時間にすることを目指した時限法の時短促進法を改正し、労働時間設定改善法を制定。今年4月からの施行に合わせ、具体例を記載した指針作りを始めた。
 改善法では会社と組合が委員会を設置し、それぞれの会社にあった休日取得を促進するよう求めている。日本経団連など経営者団体や連合も協力を約束しており、休日増を望むサラリーマンの期待が高まりそうだ。
[Yahoo!ニュース参照]


いいじゃないですか!
もっと休もうよ。

きっと休みたくても休めない環境の人も多いだろうし、会社(仕事)が好きで休みたくない人もいるだろうけど、いろんな意味で健康的じゃないよね。

ボクの場合、働き過ぎのサラリーマンではないけれど、この趣旨にも賛成だし、もっと休ませて~って感じ(笑)<まだ休むのかよ!と言われそうだけど・・・

来月は出産に合わせてまとまった休み欲しいなー。奥さんの実家も近いし、お義父さんやお義母さんも交替で会社休むようなこと言ってたけど、やっぱボクもそばにいて赤ちゃんいじりたいしね。バブ!?

というわけで、すでに「休もう運動」実施中のもりぞうでした、チャンチャン

ドン・キホーテ横浜西口店オープン

2006-01-25-Wed-01:51
20060125015104

1月20日、あの激安の殿堂「ドン・キホーテ」がついに横浜西口にオープンしました。

場所は横浜駅西口から徒歩3分、横浜VIVREのそばです。三越跡地へのヨドバシカメラの進出など横浜西口の再編が進むなか、そのヨドバシカメラ跡地にオープンしたのがこの「ドン・キホーテ」。日用品、食料品、家電製品、ブランド品などとりあえず何でも売ってます。また他にも、中古DVD・CD・ゲームソフトや中古ブランド品の買取も行っていました。

そして一番驚いたのは、ほんのわずかなスペースにあったゲームコーナーの店員さん(♀)がコスっていたことです(!)。それ以外はいわゆるドンキっぽい雰囲気でした。それでも新規店舗だからか店内はそれほどごちゃついてませんでしたよ。

今までのヨドバシ(家電)、コムサストア、日進などに比べれば、活気付くことは間違いなさそう。パーティーグッズなども取り揃えているし、この先にある東急ハンズなんかは軽く影響を受けそうです。

店舗は地下1階から地上5階までで、営業時間は9時~翌午前5時まで。


【1月26日追記】
ヨコハマ経済新聞に『「コスプレ接客」ゲームコーナー導入』の記事が載っていました。↓こんな感じです。
 http://www.hamakei.com/headline/1330/index.html


ドン・キホーテ横浜西口店

LOHAS

2006-01-24-Tue-02:41
yuriko-frau

昨年の流行語大賞にもノミネートされたこの『LOHAS(ロハス)』というコトバ。ボクも昨年の春くらいからよく耳にしてて、雑誌で読んだり、ネットで見つけたりして気になってはいました。

そもそもLOHASとは、

L ifestyles
O f
H ealth
A nd
S ustainability

つまり「地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たち」の総称です。チョット難しすぎるけど、要は、健康的な暮らしや環境に配慮した生活を送り、つながりを意識する。そして一番大切なことは「継続」しなければ意味がないのです。

昔はエコなんてコトバを使ってたけど、なんか一生懸命やらなきゃみたいな感じが強かった気がします。それに比べこのロハスは、もっと気軽に、もっと楽しく、自分の意識の中で取り組める活動なので、今のブームにつながってるのでしょうか。「スローライフ」に限界を感じた人にもこれなら無理なく続けられます。

それは何でもいいんです。
例えば、ヨガをやって自分自身と向き合うことから始まり、自分のライフスタイルや自分を取り巻く社会、さらには地球にまで意識を広めていくことができるそうです。
例えば、玄米や五穀米を食べたり、オーガニックフードを積極的に取り入れるのもロハス。なかには、オーガニックワインの専門店もあったりするそうです。
別にそんなものを取り入れなくても、地球に住む自分たちの身の回りにある様々なつながりを意識するだけでもいいと思います。

昨年は日本で急速にロハスブームが広まって、どこに行ってもロハスカフェやロハスレストラン、ロハスな家にハイブリッドカーまで・・・坂本龍一なんてみなとみらいのマンションにロハスを提案してたり。この流行に乗ったボクたちを今後待ち受けるのは、『ロハス・ウォッシュ』だといいます。それは、「本当はロハスでも何でもないのに、ロハスと銘打ってあたかもロハス的だと見せかける商品のこと」だそうで、ボクたちはそれを見分ける目や耳、そして感性を養わなければいけないようです。

で、このロハスな記事と冒頭の写真(雑誌の表紙)と何の関係があるのかというと、『FRAU[フラウ]』(1/20号)という雑誌に(女性向けの)ロハス特集が載っていたのです。

"ALOHA!LOHAS" の特集では、サンセットヨガやフラ、ノースショアのロハスな店の紹介など・・・

"BODY LOHAS" の特集では、ヨガやチアロビクス、マドンナなど海外のセレブにも人気のジャイロトニック(ダンス×ヨガ×水泳などの動きを取り入れた曲線的なエクササイズ)などが紹介されてます。

まぁ、ボクがこの雑誌を買ったのは単純に石田ゆり子が手ブラで表紙に載っていたからですが・・・<って、どこがロハスなんだ!(笑)


ロハスクラブ/LOHAS CLUB
大橋マキBlog(元フジテレビの女子アナの大橋さんは、退社後イギリス留学を経てアロマセラピストに)
M.M.TOWERS FORESIS(坂本龍一が提案する、みなとみらいのロハスなマンション)




雪だるま

2006-01-23-Mon-01:51
雪だるま01

相変わらずタイムリーじゃありませんが・・・
昨日(21日)、横浜では今年初めて本格的な雪が降りました。日本中が歴史的な大雪に見舞われている中、今ごろの大雪です(こっちではあれで十分大雪でした)。

雪降るなかKANONはまずはスイミングへ行き、その帰りに「雪合戦がやりたいぃ」と言うのでいつもの横浜ビジネスパークへと・・・もちろん雪で遊んでいるビジネスマンなどおらず、貸し切り状態 KANONよ、1人で思う存分遊んでくれ。

とは、いかないですよね・・・
はい、まだ雪が降り続くなか傘もささずに、親子仲良く雪合戦&雪だるま遊びの始まりです


雪だるま204雪だるま205雪だるま206
さあ、雪だるま作りの始まりだ!
どんどん転がして大きくして・・・「もう重たくてこれ以上転がせな~い(>_<)」
このあとはボクが転がして、そしてついに・・・

雪だるま231じゃ~ん、完成!

カオや手足にする枝など何も用意してないため、全部雪でつくりました。口なんてコッペパンみたいになっちゃった(笑)

雪だるま232「ゆきだるまさん、夜になったら歩いてもいいよ」
な~んて、絵本の世界みたいなこと言ってました。

雪だるま214KANONは雪遊びがかなり楽しかったみたい。寒さなんて感じないほどはしゃいでました。ボクとKANON2人して素手で雪だるま作ったり、雪合戦をやってたので、帰りには手が真っ赤になっちゃった・・・

雪だるま219エアギターの図
ではなく、雪合戦で雪を投げられたところ。なぜか雪を投げられるとその場で固まって、顔だけよけようとしてました。
でも、これがエアギターだったら相当決まってるのにね!

雪だるま234そしてこれが今回の現場です。
この雪の中、円形ステージの中央に立てばPVの撮影みたいでしょ。普段は水が張ってある池でもあるし、アイススケートリンクにしてもいい感じかな。そういえば、最近のKANONのマイブームは、前傾姿勢で腕を左右に大きく振ってやる「スピードスケートごっこ」です。もちろん家の中で。

ぱしふぃっく びいなす ②

2006-01-21-Sat-03:07
ぱしふぃっくびいなす02

「ぱしふぃっくびいなす①」の続きを・・・


pasi169船内見学会のあとは中華街で食事をし(1月7日の記事参照)、ふたたび客船ターミナルへ。
そう、さっきまで乗っていた『ぱしふぃっくびいなす』が今度はお客さんを乗せて、ホントの航海に出るのです。

pasi177pasi175映画やTVでよく見る出港のシーン。やはり紙テープでお見送りなんです。

pasi180KANONは船が行っちゃった後に紙テープ拾いをしてました。
ディズニーランドに行ったときにはホテル好きになり、この日は客船が好きになり(ただし、ロイヤルスイートルーム限定みたい)、キミは将来カネがかかるコになっちゃうのかい?


ちなみに気になるクルーズ料金ですが、例えばこの『ぱしふぃっくびいなす』で4月1日~4月6日までの横浜~釜山~岩国~和歌山を巡る「春の鎮海・桜まつりクルーズ」のお値段は、(2名1室おとな1人)ステートルームで180,000円、KANONが泊まりたいロイヤルスイートルームだと805,000
円です
さらに、4月17日~4月27日までの横浜~名古屋~姫路~福江~境港~金沢~秋田~函館~横浜の「春の日本一周クルーズ」では、ステートルームで351,000円、一番高いロイヤルスイートルームではなんと!
1,800,000円です


お申し込み・お問い合わせは、
■日本クルーズ客船株式会社(東京クルーズ予約センター)
 0120-367154
 http://www.venus-cruise.co.jp/

また、船内見学会や市民クルーズのお問い合わせなどは、
■横浜市港湾局
 045-671-2888
 http://www.city.yokohama.jp/me/port/
 現在募集中の船内見学会は、新しく生まれ変わった「飛鳥Ⅱ」とバハマ客船(旧「飛鳥」)の「アマデア」です。横浜市在住、在勤、在学の方ぜひ応募してみては・・・
飛鳥Ⅱ

ぱしふぃっく びいなす ①

2006-01-20-Fri-23:59
pasi135

もう2週間も前の話になっちゃいましたが、今月7日の土曜日に大さん橋国際客船ターミナルに『ぱしふぃっくびいなす』という客船の船内見学会に行ってきました。

横浜市ではこのように市民を対象にした客船見学会や、一般より安くクルーズに行ける『市民クルーズ』なんかを実施していて、より市民がミナトに愛着を持てるように様々なクルーズ事業に取り組んでいます。

この日は、親子3人で(お腹にもう1人)客船に乗ってきました。船内にはさまざまな施設や娯楽があり長いクルーズでも飽きないような工夫がたくさんあります。客船の旅には、2泊3日の国内クルーズもあれば世界一周なんていう商品もあるんですよ!もちろんが必要ですけど・・・

それでは、写真とともに客船の中へとご招待いたします。

シャツペンダー

2006-01-18-Wed-20:54
20060118205411
土曜日に「あかちゃんホンポ」へ行ったときのこと。用事も済んでぶらぶらしてたら、面白いものを発見!

その名も『シャツペンダー』!

赤ちゃんの服がはだけてお腹が出ないように、裾と裾をサスペンダーのように結ぶもの。これはもう、ネーミングの勝利。いや、そもそも勝利なのか?

シャツペンダー・・・しゃすぺんだー・・・さしゅぺんだー

赤ちゃんことばにならないように注意が必要です。間違えないって!?

アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫

2006-01-18-Wed-02:33
20060118023305

12月から赤レンガ倉庫で始まったアイススケートリンク「アートリンク」。そう、なんとあの赤レンガ倉庫前の広場でアイススケートが出来ちゃうんです。

このアイススケート場は期間限定の「体験するアート」で、リンク中央にはアーティスト福津宣人氏が制作したアートオブジェ「ビーズタワー」が設置されていて、夜になると写真のように青く光り輝く環境芸術となっています。このビーズタワーにはなんと6万個のビーズが使用されているとか。

アートリンク02もちろんアイススケートをやりながら、みなとみらいのイルミネーションを一望でき、こんな眺めのいいアイススケート場はそうそうないんじゃないかな。
平日の18時頃でも親子連れや会社帰りの人が結構いましたよ。

アートリンク04ボクはアイススケートなんて小学生の低学年のときに1回やっただけなので、滑れないかも・・・
あと1ヶ月・・・みなとみらいにお出かけの際は、チョット寄ってみては?


◆アートリンク(横浜赤レンガ倉庫 ArtRink)
 期間限定/2005年12月10日~2006年2月14日(1月30日は休業)
 営業時間/平日 12:00~21:00
        土・日・祝日及び繁忙期 10:00~21:00
 入 場 料/大人500円、小人400円、幼児300円
        (貸靴料500円、付添観覧料200円)


横浜赤レンガ倉庫ホームページ

万国橋

2006-01-15-Sun-22:24
20060115222414

みなとみらいの眺めで、ボクが好きな場所の1つがここ万国橋からの眺めです。

この写真は11月くらいに撮ったものですが、昨夜やってたドラマ『喰いタン』の中でこの橋でのシーンが多かったので、携帯の保存画像を探してみました。

この橋からの眺めは、ご覧のようにレンズ越しでもランドマークタワーから観覧車までが一望でき、さらに実際そこへ行けば赤レンガ倉庫までも見渡せる隠れスポットなんです。<先日、改めて万国橋に行ってみたら、赤レンガ倉庫は見えませんでしたスイマセン。そのかわり、マッスルシアターはバッチリ見えましたけど。[1月20日追記]

みなとみらい線『馬車道』駅から赤レンガ倉庫へ向かうときにはこの橋を渡りますので、一度立ち止まって、ぜひこの眺めをご覧になってください。冬の晴れた日も澄み渡る青い空とのコントラストがキレイです。

ドラマ『喰いタン』は横浜(特に日本大通り近辺)が舞台のようなので、そのうちロケ現場に遭遇できるかな・・・

全国一斉!日本語テスト

2006-01-13-Fri-23:54
日本語テスト01

『一太郎』でお馴染みの(お馴染みか?)ジャストシステムから"ATOK"の発売を記念して、『全国一斉!日本語テスト』なるものを期間限定で受けることができます。

選択式で30問。
ふだん、パソコンや携帯であまり考えずに変換してたり、敬語を使う機会が少なくなっている方、ぜひこのテストをやって自分の日本語力がどのくらいなのかチェックしてみてください!



ボクはかなり自信あったんですけど、結果は・・・









日本語テスト02


58点


微妙にフツーな点数・・・
結構ショックでした(>_<)

誰か正しい日本語をオシエテクダサイ


期間限定!2006年2月28日まで

全国一斉!日本語テストコチラ

FRESHNESS BURGER

2006-01-12-Thu-16:24
20060112162418

今日のランチは中区役所の近くにある『FRESHNESS BURGER』です。「大人がくつろげるバーガーカフェ」がコンセプトのこの店は、大きなファンがまわる高い天井にむき出しの梁やディスプレイされた小物まで、店内いたるところにオールドアメリカンな雰囲気のする、どこか落ち着くそんなお店です(国内に200店舗もあるそうです)。

もちろんバーガーにもこだわりが見られ、オリジナルのバンズに、新鮮な野菜とオーダーしてから焼き上げるジューシーなパティをはさんだフレッシュネスバーガーは、まさにAmerican & Freshness !

classic01今日食べたクラシックバーガーは、シオ、コショウのシンプルな味付けに新鮮なトマト、オニオン、レタスがサンドされてました。厚さ1cmもある生たまねぎ・・・新鮮だからこそそのまま食べれるんです

大満足の『クラシックバーガーセット』は、オニオンリング&ポテト、コーヒーが付いて800円!チョット高めだけど、たまにはこんなぜいたくもいいよね(*´∀`)


フレッシュネスバーガー ホームページ

スパムのブログ版『スプログ』にご注意を・・・

2006-01-12-Thu-02:49
先日の記事にも書いたスパム行為。
その後も、件数こそあのときほどじゃないけど、数十件のコメントスパム(向こうもIPを変えて送ってくる)が数回ありました。
こうなった場合、「禁止IP」で対処するのはもはや無意味なので、今は禁止ワードで共通する英単語(なんてレベルじゃないけど)を禁止設定しています。スパムの被害にあってる方、FC2ブログ サポートフォーラム[迷惑TB/コメントを晒すスレ]なども参考に・・・

いまや、こういった迷惑行為が日常的に起こっているなんて、ホント恐ろしいです。一般人レベルでは、どうにも対処できない問題が多すぎです゜・゜(ノД`)゜・゜


『Hotwired Japan』で興味深い記事を見つけたので紹介しておきます。


■迷惑メール業者に112億ドルの支払い命令
 http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/
20060106105.html


■スパムのブログ版「スプログ」、ブログ界の脅威に
 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/
20051101202.html



1ドル=120円で計算すると、112億ドルは・・・

1兆3,440億円(*゚Д゚*)!!


日本でもそのくらい支払い命令してみろ!って感じです。
「今後3年間インターネットへアクセスすることを禁じた」っていうのが、いかにもアメリカらしいです^^

スプログなんて言葉初めて聞きましたが、みなさんもスプログにはご注意を!(ちなみにボクのブログURLはそのような被害に遭ってなかったようです)

Hotwired Japan



本日の身体測定
060111w060111f

■2006年1月11日 計測
 体重:61.2kg
 体脂肪率:14.0%
 BMI(体格指数):22.2%

關帝廟

2006-01-11-Wed-14:14
關帝廟01

先日の中華街でのランチの日、初詣に行ってなかった我が家は『關帝廟(かんていびょう)』へ行ってきました。まぁ、初詣というよりKANONが興味を示したので行ったって感じですけど・・・

關帝廟とは・・・

 横浜関帝廟は明治6年(1873年)居留民によって、横浜市中区山下町140番地付近に日本で最初の小さな廟が創建されたのが始まりです。明治19年(1886年)に境域を拡張、明治26年(1893年)には大改築が行われ、煉瓦で周囲を囲み、牌楼、堂宇の壮厳、宏麗さ及び、廟内の装飾・彫刻・彩 色は豪華絢爛、見る者の目を眩わしたと言われています。横浜市史によれば「関帝を奉り祭祀し、この地の華商のことごとくはその保護により、ことなきを得た」と記述あるように当時の居留民の精神的なよりどころの役割を果たしていました。(横浜中華街 關帝廟ホームページより)


しかしその後、関東大震災(1923年)、第二次世界大戦(1945)、さらには1986年元日の夜にあった原因不明の出火による全焼を経て、いまは四代目の關帝廟となっています。

關帝廟02この四代目・關帝廟は、堂屋・堂宇の装飾・構築部分は可能な限り本国より取り寄せ、また中国の工匠を呼び寄せ、中国の伝統建築工芸の粋を駆使して建造され、金色に輝く数々の装飾には3.5キロの金箔が使われたそうです。夜にはライトアップされる關帝廟は、いまも力強く当時の関帝信仰の崇高な精神と偉業を引き継いでいるようです。

關帝廟03横浜中華街 關帝廟ホームページでは、その歴史や関聖帝君(関羽)、建築様式などが詳しく解説されています。さらに参拝の作法なども写真付きで載っていますので、一度勉強してから訪れてみるのもいいかもしれませんね。
KANONは何を願ったのかな?

今月29日には旧暦のお正月を祝う『春節』が開催され、横浜中華街は一年で最大の盛り上がりを見せます。中国獅子舞が舞い、爆竹が鳴り響き、春節燈花(イルミネーション)によるライトアップなど、この期間中華街はお祭りムードに包まれます。ボクもTVでしか見たことないですが、前夜のカウントダウンには多くの人が集まり、日本の年越しとは違った熱気を帯びています。今年の春節は日曜日。時間のある方は是非遊びに行ってみてください。

肉まんでもを食べながら、中華街をぶらぶらするのも楽しいですよ。


横浜中華街 關帝廟ホームページ
横浜チャイナタウン(横浜中華街)ホームページ

バーバパパ

2006-01-10-Tue-14:20
barbapapa01

12月くらいからLipton[リプトン]のLimone[リモーネ]というペットボトル(500ml)のレモンティーに、バーバパパのチョロQがおまけでついてました。[写真:前列左からバーバパパ、バーバママ、バーバズー、後列左からバーバモジャ、バーバベル、バーバピカリ]<どれだけ知ってます?

幼稚園の貸し出し図書から何週も続けてバーバパパの絵本を借りてくるKANONのためにpapaは一生懸命レモンティーを飲み続けましたよ

あるとき知り合いの人に「ペットボトルのレモンティー飲んでる人、久しぶりに見た!」と驚かれましたが、確かにふだんはレモンティーを買って飲むなんてしないよな~(笑) それもこれもKANONのためなんです。6種類集めるのに500ml×6本で3リットル!しばらくはレモンティー飲みたくありません(>_<)

barbapapa02どうです、結構カワイイでしょ?
タイヤのゴムがすぐはずれちゃうのがたまにきずですけど・・・



■【BARBARPAPA】 バーバパパ 足指開き 「花型」
【BARBARPAPA】 バーバパパ 足指開き 「花型」

■【BARBARPAPA】 バーバパパ えほん(→amazon.co.jp)

流行ってます・・・

2006-01-09-Mon-23:45
20060109234520

いま、風邪が流行っているようです。みんな共通して嘔吐と下痢を伴うようで、この週末メグ(奥様)が嘔吐と腹痛に苦しんでました。

キィーンとするお腹の痛みが数分間隔で来たときには心配になり、産婦人科へ電話しちゃいました。結局、出たのは胃薬でした・・・でもそのおかげか嘔吐は治まったんですが、腹痛と微熱が続き、昨日今日と寝込んでます。

そしてついさっきまで元気だったKANONまでお腹が痛いと言い出し、午後に食べたもの全部吐いちゃったので、すぐに病院へ連れていきました。東戸塚に休日・夜間急患受付をしてくれる年中無休(!)のこどもクリニックがあるのでそこへ行ってきました。

クルマのなかでも一度吐いちゃったし、握るハンドルにも力が入ったんですが、診察の結果は胃腸炎・・・「食べたり飲んだりさせずお腹を休ませてあげれば自然によくなります」と。結局、吐き止めの座薬をもらって帰ってきました(^^ゞ 何せ今年、幼稚園を一度も休まず登園している健康児なので、いざこういうときの対処に戸惑っちゃって・・・

もとを正せば、ウチの実家で母親と弟が年末年始にこれと同じ症状で寝込んでたと言っていて、そのウィルスをもらってきちゃった感じです。

残るはボクだけ・・・数日後、笑って過ごしてるか、洗面器がお友達か。
みなさんのまわりは大丈夫ですか?

中華街

2006-01-07-Sat-20:48
20060107204808
今日のランチは中華街でした。ボクは大通りよりも脇に延びる小路の方が好きで、今日は中山路にあるお店に入りました。

ボクが注文した『フカヒレあんかけ炒飯』は、ボリュームもあり、味ももちろん美味しく、これで800円なら安いでしょ(^O^)

KANONは、メグの坦々麺&半チャーハンのチャーハンをもらって食べてました。やっぱ中華街はいいな^^

GyaO[ギャオ] (パソコンテレビ完全無料放送)でサザンの年越しライブを見よう!

2006-01-06-Fri-23:30
SASbanner

昨年、『キラーストリート』をリリースして、全国ツアー~恒例の年越しライブを行ったサザンオールスターズ。ボクが愛して止まないサザンですが、結局ライブには行けずじまいでした。12月31日の横浜アリーナでの年越しライブには是非とも行きたかったのですが、チケットを入手する術もなく、家でKANONと『PRIDE男祭り』を見てました(●´Д`●)

昔は、TBSでこの年越しライブを放映していたのに、最近ではWOWOWの独占ですっかり見れなくなってしまいました・・・そんなボクにも朗報が!

なんとGyaO[ギャオ]という完全無料放送にて、年明け1月2日~1月8日まで期間限定でこのライブを放映しているんです!

kuwataボクは11月くらいにすでに登録済みで、さっそく見てみました。やっぱ行きたかったな~。今回はアルバムをリリースしたため、アルバム収録曲と昔の曲とが楽しめる構成でした。昔の曲が好きで、新しいアルバムをほとんど聴いてない人には物足りないかも。ボクは年越しライブに行くつもり(意気込み)で2ヶ月以上聴きまくったので、新しい曲も違和感なく受け入れられました。でもやっぱ昔の曲のほうがイイな。ボディスペシャルⅡもあったり、栞のテーマもあったり・・・


「横浜アリーナにかえってきましたー」と言ったかと思えば、
「変質者でーす」<さすが桑田佳祐!こんな50歳カッコイイな。

あと48時間しか見れませんが、興味のある方は是非どうぞ。
登録はコチラから


●SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 「みんなが好きです!」
 放映期間:2006年1月8日(日) 23:59まで
 番組時間:2時間37分



このGyaO[ギャオ]とは、(株)USENがCM収入によって運営しているもので、ボクたち視聴者が料金を払うことはありません。しかも無料といえども面白い番組が他にも多く放映されていて、一部例をあげると・・・

[音楽]では、ケツメイシのライブやERIC CRAPTONの2001年8月に行われたライブなど
[スポーツ]では、W予選の模様や空中元彌チョップで一世を風靡した(?)『ハッスル・マニア』が、
[バラエティ]では、長州小力やアントニオ小猪木でおなじみの『西口プロレス』などが見れます。

他にも映画、アニメ、ドラマ、ニュースなど全12チャンネルで番組を展開しています。たったの30秒で環境設定できちゃいますよ!

コメントスパム

2006-01-05-Thu-12:08
バカコメ02さっき自分のブログを見たら、のようなコメントスパムを発見!なんでしょう、このワケ分からん内容は。皆さんのところにはこんなバカコメント来たことありませんか?

バカコメ01調べてみたら、今朝の7:14~7:28の15分間
合計149ものコメント
が、ありとあらゆる記事に来てました

実は以前にもある1つの記事にず~っと同じようなコメントスパムが来てて、その記事だけコメント機能をはずして対応してたんですが、今回は無差別攻撃・・・まぁ、本文がどれも同じ内容なので、禁止設定で対応できそうですが、しかしねぇ・・・
身に覚えがまったくないと言い切れないところが悲しいですが


年末から生活のリズムが狂い、家族仕様になったため、なかなかみなさんのブログを見に行けずスイマセン・・・
コメントもたくさんいただいてるのに、その返事も遅れています(>_<)
近々、必ず行きますので、みなさん懲りずに遊びに来てやって下さいませ。

体脂肪計付ヘルスメーター

2006-01-04-Wed-23:58
050104w050104f

今日(今さら)体脂肪計付ヘルスメーターを買いました。
メグも33W4Dとなってしまい、出産まで1ヶ月半になっちゃいました。
まぁ、たまたまお正月用の広告を見てたら、近所のホームセンターで安く売ってたので「じゃあ買おうか」って買ったんですけどね。

早速自分の身長、年齢、性別を入力して測ってみました。(BMIは自分で計算)

■2006年1月4日 計測
 体重:61.4kg
 体脂肪率:13.5%
 BMI(体格指数):22.3%


性格的に毎日測らないと思うので、たま~に測って参考にしていきたいと思ってます。
正月のせいでベストより1kgほど重くなった

箱根駅伝

2006-01-03-Tue-22:12
20060103221228
今日の午前中、横浜へ出たので東口へまわり箱根駅伝を見てきました。

ボクの母校は出てないんですが(ラグビーでは決勝に残っているところ)、毎年目が離せず、ついつい応援しています。子供の頃は面白いなんて思ったことなくて、新学期に校長先生がよく箱根駅伝の話をしてたことだけ覚えています。そんな記憶ありません?

ちなみにボクの家から5分ほど歩くと箱根駅伝のコースにぶつかり、ちょうど『花の2区』を見ることができます。間近で見るとカレら、ホント速いですよ!

写真は今日の9区(横浜駅東口そごう手前付近)での亜細亜大学です。今年は応援しているチームもなかったし、めまぐるしく順位が変わるなかで亜細亜大学の健闘が印象的で、この時点で亜細亜大学を応援していただけに総合優勝おめでとう!って気持ちです\(^O^)/


【1月4日追記】
箱根駅伝01もう1つの箱根駅伝
郵便局のバイト君も観戦中。「そんなことしてるから、年賀状がいつまで経っても届かないんだよ!」なんてツッコミはしないでください。けど、カレらのバイト代っていくらくらいなんだろうな・・・正月、寒空、チャリを考えると日給8,000円くらいは出るのかな~

ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団

2006-01-03-Tue-01:57
20060103015710
昨日(2日)みなとみらいをぶらつき、昼食をとって帰ろうとしたところ、クイーンズスクエアにあるイベント会場で『ウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団』によるガラ・コンサート プレイベントが行なわれていました。

普段はクラシックやバレエなんて縁のないボクですが、なんか足を止めてその音色に耳を傾け、その踊りを目で追いかけていました。

「こういう趣味も悪くないな」なんて、ガラにもないことを思っちゃいました(笑)まぁでも、こういう話になったときにチョット話を合わせられたらカッコよくないですか?問題はそんな話題が出るかって話ですが・・・

ちなみにカレらは、1月2日に横浜みなとみらいホールでニューイヤー・コンサートを行なったようです。来年はチョット行ってみたいかも。


【1月4日追記】
ウィーン01カラーだとこんな感じです。
KANONを連れて行けばよかったな。小さい頃からクラシックバレエをやってると、将来いろいろなダンスに活きそうだし。そんなKANONは、年末に女子フィギュアを多く見てたせいか、たまにスリッパ履いて家の中でクルクル回ってます^^

遅く起きた朝は・・・

2006-01-02-Mon-13:36
20060102133609
ボクの寝室からの眺めです。外はどうやら雨模様です・・・

なーんて、誰も信じないか。つーか、バレバレね。そう、ランドマークプラザにあるfrancfranc[フランフラン]からの眺めです。ベッドサイドにこんなおおきな窓があったら、さぞかし開放的で気持ちいいだろうな。このオブジェはなくていいけど。

朝から1人で福袋を買うために並んで、いまだに1人でみなとみらいにいます。久しぶりに買い物を楽しみたいところだけど、大きな袋を2つも提げて、人で溢れている店内はゆっくり見て回れません(>_<)

軽く昼も済ませたし、これからお年始を買って、メグの実家です。
※タイトルには何の意味もありません。

福袋@Queen's Square

2006-01-02-Mon-09:42
20060102094207
今朝はクイーンズスクエアまで福袋を買いに来ています。お目当てはLabrador Retriever[ラブラドールレトリーバー]で、毎年メグとKANONの分を買ってて今年で3年目になります。

ボクはもともと福袋買わない派だったので、並ぶの専門(もちろん今も1人で並んでいますが・・・)ですが、今年はチョット買ってみようかなと思っていたら、Men'sはMとLしかないようで断念。基本的にはジャストサイズで着たいので、ちゃんとサイズ、デザイン、色を見て買うことにします・・・ちなみに166cmの典型的なスモールサイズです(>_<)
HOME
