M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

年越しパン

2005-12-31-Sat-22:45
20051231224513
パン好き一家の我が家は、メグが年越しそばをつくってるときに、ボクとKANONでいつものパンづくりをしてました。題して『年越しパン』!年越しそばを食べたあとに年越しパンを食べちゃいました(笑)

今年はホントいい年でした。みなさんに出会えたのも今年の大きな出来事の一つでした。来年は家族も増えますます楽しい1年になりそうです。ここを訪れたみなさんが、幸せな一年になることを願っています。

大掃除

2005-12-31-Sat-16:48

大晦日のイベントの1つ大掃除。もう済んだでしょうか?ウチは家のなかの大掃除はロクにやってないのに、KANONと一緒にクルマの洗車なんかしちゃいました。まぁ、洗車というより水遊び+お掃除ごっこみたいでしたが・・・

姉さん、事件です。

2005-12-31-Sat-02:18
20051231021806
年の瀬迫るこの12月30日の夜、実家近くのスーパーの駐車場でやってしまいました・・・バッテリーがあがって御覧の通りです(>_<)

買い物の途中でKANONと一緒に先に車に戻って、エンジンをかけない状態で20分ほどCDを聞いていたらこのザマです。

実家はそこから5分ほどのところにあるので、荷物を持って歩いて帰ることに。年末だから買った量も半端じゃなく、両腕をピクピクさせながら帰りました。

で、肝心のクルマの方は、これまた近所に住んでいる弟にブースターケーブルを買ってきてもらって、寒空のもとこんな状態でした(笑)。通り行く人みんな遠巻きに見ていきました。年末でみんな忙しいんだよね・・・そういうことにしておきます。

備えあれば憂いなし

魚幸@松原商店街

2005-12-30-Fri-17:06
20051230170617
今年も残すところあと2日となりましたね。みなさんも買い出しに忙しい頃でしょうか。

ウチの近所にある松原商店街というところは、この時期、遠方からバスツアーが組まれるほど有名なところです。

そのお目当てが『魚幸』という魚屋さん、しかもマグロには長蛇の列ができます。そしてこれが今日の12時過ぎの写真です。長い列は商店街を飛び出し、最後尾は国道沿いまで続いていました。係の人に聞いたところ、この時点でなんと90分待ちでした(>_<)

最近はSCの乱立等で商店街の活気がなくなってきているなんていう話を聞きますが、ここはすごい活気にあふれています。

余談ですが、この『魚幸』さんには、ボクの高校時代の同級生が働いています。マジ、カッコよすぎ!渡辺謙を若く、りりしくした感じのオトコがいたら、そいつがボクの友達です。


【12月31日追記】

松原商店街02商店街の雰囲気です。
夕方にはもっと人で溢れかえってるはず・・・

sasakingさんのブログその名もズバリ『松原商店街買物Blog』でも時間帯は違いましたが、同じネタが紹介されています。しかも、コチラは松原商店街に関する情報なら右に出るものがいないんじゃないかというほど、松原の情報を発信されています&料理も毎日美味しそうなblogです。

『松原商店街買物Blog』

自転車教習<仮免中>

2005-12-29-Thu-23:55
先月からKANONが補助輪をはずして自転車の練習を始めました。

今日で3回目だったのですが、初日からなんとなくいけそうな感じはしてて、2回目で何mかは走れてKANONもちょっと得意気でした。ともだちのお母さんに会うたびに「KANON、ほじょなしぃ」とアピールしてました。その後で「いやいや、まだ練習中なんです」とフォロー。

chariそして今日の3回目。2~30mは走ってました。まだふらふら感はあるものの、だいぶ長い距離を1人で走れてたかな。まだよそ見したり、こぎ出しのチカラとか1人で乗れるようになるには時間がかかりそうですが、補助なしを練習したいという気持ちが強いうちにたくさん練習して、乗れるようになるといいな。
一応、倒れてもいいように自転車の直後を走りながら写真を撮ってみました

恋愛観レベル

2005-12-28-Wed-16:39
いつも面白いネタを提供してくれているmakiyoさんのblog『お気楽OL街道♪』で、またまた面白いものを見つけました。(といっても、チョット寝かしちゃってたんですが・・・)

その名も・・・

恋愛頭脳

ここで、あなたの恋愛観レベルがチェックできます。



それでは、ボクの診断結果は・・・

るるぶじゃぱん×ポテチ

2005-12-28-Wed-00:03
るるぶ03

今日コンビニでこんな商品を見つけました。
前にネットでニュースを読んだことはあったのですが、商品を見たのは初めてでした。これはるるぶじゃぱんと山芳(ヤマヨシ)の共同開発商品で、8月に第1弾が発売されていて、今回はその第2弾のようです。

今回買ったのは、神戸ポートタワーがプリントされている『兵庫・神戸 和風ステーキ味』です。ちゃんと和風ステーキを食べているかのような味がして、「あ~、お金がないけどサイコロステーキ食べたいな~。でもポテチも食べたいな~」っていうときにはピッタリの味です<って、どんなときだよ!

同時発売の『九州・鹿児島 黒豚とんかつソース味』も気になるし、次回はどこのどんな味が発売されるのかもチョット気になります。

みなさんの地域で作るとしたら、何味のポテトチップスになりますか?

ちなみに横浜だったら、『シウマイ味』で決まりでしょう

このシリーズ、第1弾は
■№1 北海道 じゃがバター醤油味
■№2 東北・仙台 牛タン味

でした。


るるぶじゃぱんホームページ
山芳製菓ホームページ

冬の夜の過ごし方

2005-12-26-Mon-19:42
20051226194205

先日、会社帰りに見つけた街の1コマです。

寒い夜に、澄んだ空気の中でほのかに光るキャンドルの灯りを見ていたら「こういうのもいいかも」って思っちゃいました。

今年の初夏には『100万人のキャンドルナイト』で、20時には家の灯りを消して、キャンドルの灯りで過ごしたりしてたなって思い出しました。といっても、2~3回だけだったけどね。

ろうそくの灯り・・・なかなかいいものですよ。

凧上げ

2005-12-25-Sun-23:48
20051225234816

クリスマスの今日、KANONと2人で掟破りの凧上げをやってきちゃいました。

クリスマスって、その日が過ぎたら途端に誰も見向きもしなくなり、逆にそれが恥ずかしくも感じるものですが、それにしてもボクたちはクリスマス当日に何やってるんだか・・・

これはボクとメグからのクリスマスプレゼントです。プリキュアの絵がかいてあって、KANONも大満足だったようです。おかげで大げさじゃなく、1時間走りっぱなしでした(>_<)

HAPPY HOLIDAY !!

2005-12-24-Sat-23:53
20051225000352

今日のクリスマスイブは3人で横浜へケーキを買いに行ってきました。デパ地下は人だらけ!クリスマスケーキの予約受け取りだけでも何十人も並んでいました。

ウチは[GRAMERCY]NEW YORK のGramercy Park(四角いホール)を。ボクはここのケーキが一番好きですね。

最近アメリカでは、宗教の問題からメリークリスマスと言わず、ハッピーホリディと言ったりするそうです。しかも、ホワイトハウスまで巻き込んでいるとか・・・こういう話を聞くと、日本ってホント曖昧が文化になってるな~って。無宗教というか・・・25日の24時を境にお正月モード全快ですよね、きっと。

その前に年賀状でしょうか。うちは今年は珍しく今日(24日)出してきちゃいました。24日までに50枚以上出すと抽選で3,000円の図書カードが当たるらしく、そのために頑張っちゃいました。つーか、今年はスタジオで撮った入園&七五三の写真を使いたかったので、全部印刷にしちゃっただけですが。昔は木版画で作ってたのにな・・・

サンタさんへの手紙

2005-12-23-Fri-23:56
20051224000614
みなさんサンタさんへ手紙を書いたことってありますか?

これはKANONがサンタさんに書いた手紙です。ちょっと読みづらいけど、左上から右下にかけて、『おみせのぴっぴ』と書いてあります。

『おみせのぴっぴ』とは、ファミレスなどでお店の人が注文を受けるときに使うあの機械のことです。

ぷーさんのくつしたの中に入れて、クリスマスツリーに吊してありました。もちろん今はパパサンタの財布のなかにありますけど。

HOTEL NEW GRAND

2005-12-22-Thu-19:30
20051222193006
会社の帰りにメグへのクリスマスプレゼントを買いに(見に)バーニーズニューヨークへ行ってきました。あまり高いものは買えないので、ふだん持ち歩く化粧ポーチのようなものを探してみたんですが、なかなかコレというのがなく、結局買わずじまい。週末、一緒に見に行ってみようかな。

で、バーニーズに向かう途中でホテルニューグランドの中庭へ寄り道してみました。ここは昼間に行ってもいい感じなんですが、ライトアップされた雰囲気もやっぱいいですね(^o^) まあ、男一人で来るところじゃないですけどね・・・

外からは見えない中庭でこのロケーション・・・なんとも贅沢だ。


(12月23日追記)

BNYBARNEYS NEW YORK のショーウィンドウのディスプレイです。

バーニーズ ニューヨーク横浜店

クリスマスには絵本を・・・

2005-12-22-Thu-18:30
books01

みなさん、KANONの誕生日コメントをいただきありがとうございます
返事が遅くなっていますが、必ずお返事&ご訪問いたします

さて、19日の誕生日に絵本をプレゼントしようと会社帰りに本屋へ行き、いろいろ探してみました。先月見たときよりも種類が増えてて迷ったのですが、最初から候補にしていた『ぐりとぐらのおきゃくさま』(左下)、『くまのこミンのクリスマス』(右下)の2冊を選びました。『ぐりとぐら』シリーズは、最近のKANONのお気に入りです。



そのほかに、スタバで販売していた世界の子どもたちが定番ソングをうたっているクリスマスCDと、お花を買って帰りました。

本屋に寄るのが久しぶりだったので、自分の読みたい本も結構あって、発売はチョット前ですがずっと気になってた『Number+ 南米蹴球記』(右上)と、この表紙と特集に一目ぼれ(?)した『日経Kids+』までご購入ぅ~

ホントは小説も何冊か欲しかったんだけど、いま読んでいる小説がまだ半分くらい残ってるので、チェックだけ。blogを始めてからもともと短かった読書時間がますますなくなってきて、話が全然進みません・・・

『日経Kids+』は、なかなか面白いですよ。

John John

2005-12-21-Wed-16:42
20051221164206
イセザキモールの中ほど松坂屋の先を右に折れると、"John John"という小さなお店があります。100%ポークを使った定番のホットドッグ(230yen)や約10種類あるという自家製の果実のウオッカ漬を使ったフルーツカクテルが人気です。

ボクは夜しか行ったことないんですが、この寒い冬だからこそランチにホットドッグを食べてみたいですね。ちなみに、この店名はジョン・レノンの名前を取ったものだそうです。

忘年会

2005-12-20-Tue-20:18
20051220201805
今日は職場の忘年会です。イセザキモールの1本裏の怪しげな通りにあります。日本語アマリミカケマセン(>_<)

こういう寒い日には、やっぱ寄せ鍋だよね。幹事さんアリガト!

ホットケーキケーキ

2005-12-20-Tue-12:43
DOB03おばあちゃんに買ってもらった3輪スクーターで早速、近所の公園で遊んでいます。下り坂はまだチョット怖いみたい。
こないだは、補助なし自転車の練習をしたんだけど、まだコツをつかめてないからもう何回か練習しないとだね。4歳になるまでに乗れるようになりかったのにね。でも、練習をしてることが相当ウレシイみたいで、お友達のお母さんに「KANON補助なしぃ」ってアピールしまくり(´▽`*) KANONちゃん、まだ2回しか練習してないよ・・・


■折り紙で輪飾りづくり
DOB10DOB01DOB02

折り紙を切って、輪飾りを作りました。のりを使うとべちゃべちゃになっちゃうけど、ホチキスなら簡単につくれます。最後には、梅ちゃん[WAHAHA本舗]みたいになっちゃいました(*´∀`) 「ろくぅで~なしぃ、(フンッ)」とは歌わなかったけどね・・・


■ホットケーキケーキづくり
DOB04昨夜、帰宅したら、KANONは自分の誕生日ケーキをつくってました。といっても、ホットケーキを焼いて、クリームをはさんで、イチゴを飾るという[ホットケーキケーキ]ですが。

「ほいっ」とフライパン返しもお手のもの
わけの分からんポーズも決まってます(笑)

DOB05KANONちゃん、大きくなったらパティシエもいいんじゃない?papaに美味しいケーキを毎日食べさせて欲しいな。

DOB06「ねぇ、ママー。ケーキもう食べていい?」


■つまみ食いDOB08DOB09
「KANON、まだ食べないでよ」
「食べないよ、ヘヘ

「食べたでしょ」
「食べてないよ~
口元にはしっかり証拠の生クリームが(´▽`*)

DOB07横浜駅にある『Aoyama Flower Market』で花を買ってプレゼント。やっぱ女の子だから花はうれしいみたい

Happy Birthday !!

2005-12-19-Mon-13:10
今日(12月19日)はKANONの誕生日です
上のバーも、"Happy Birthday !"になっています。

そんなKANONへ初めて手紙を書こうと思います。


手巻ずし

2005-12-18-Sun-18:18
20051218181806
今日はおじいちゃん、おばあちゃんが家に来てKANONのお誕生日会をやりました。だいぶ前からKANONと相談して手巻ずしをやろうって決めてました。ご覧のように、完全に仕切っていました(^O^) なかなかの手つきです。

KANONはつくってばかりで、全然食べなかったよ・・・ハマチ、サーモン、イカ、穴子などKANONのおかげで小優雅な食事を楽しめました。


<12月20日追記>

手巻02「はい、いらっしゃい。いらっしゃい。」

手巻01「今日はハマチ、サーモンが美味しいよ~」

ベリーニの丘

2005-12-17-Sat-23:59
20051218000013
今までもこのblogで何度か紹介している『横浜ビジネスパーク』内にある「ベリーニの丘」と「水の広場」の中央に、クリスマスツリーが立っています。

池の真ん中にそびえ立っているこのツリーは、夜になるとキレイにライトアップされて、水面に映る光の粒が宝石のように輝いています。<古くさいコピーみたいだ(>_<)

ここで働いてる人たちは、会社帰りにスタバでcoffeeを買って、恋人同士で(もしくはその手前くらいの関係で)散歩なんてできていいな~って思ったけど、会社の敷地内でそれはないよな・・・

ベリーニクリスマス地上から見たところ。かなり大きなツリーで、実はワイヤーで4方向から引っ張られています。上の写真は、ツリー後方に見える丘の上から撮ったものです。

横濱ハーバーライトファンタジー

2005-12-16-Fri-23:06
20051216230610
いま、みなとみらい地区を中心に『横濱ハーバーライトファンタジー2005』が開催されています。

今までもランドマークプラザやジャックモールなどのライトアップの様子を紹介してきましたが、なんと日本大通りには夜になるとトナカイの群れが出現します。

ルドルフRun Rudolph Run
横浜スタジアム前から何十頭ものトナカイがみなさんをお迎えしてますよ。


横濱ハーバーライトファンタジー2005



ボクが初めて出会ったクリスマスCDがこの『クリスマス・エイドⅠ』。87年度のチャリティーの企画もので、たしか中3のときにこのCDを買ったような気がします。だからこのアルバムは毎年よ~く聴いてますね。

ホイットニー・ヒューストン、ブルース・スプリングスティーン、スティング、ランD.M.C.、U2、マドンナ、ブライアン・アダムス・・・きっと80年代のクリスマスを思い出させる1枚だと思います。

クリスマスカード

2005-12-15-Thu-23:55
20051216000312
何かのアンケートで、そのアンケート用紙に記入し、ディズニーランド&シーにある専用デスクに渡すと、ミッキーからクリスマスカードが届くというのがあったのですが、先日ミッキーから(いや、東京ディズニーリゾートから)ちゃんとクリスマスカードが届きました。

「かのんちゃんへ」のあて名付きと、ミッキーマウスの署名入りです。KANONも大喜びでした

いろいろなところで、サンタさんからの手紙とかあるけど、ミッキーからのクリスマスカードに勝てるものってないのでは!?そんなことないか・・・

みなさんはクリスマスカードとか用意していますか

ベイサイド迎賓館

2005-12-14-Wed-20:06
20051214200627
会社帰りにみなとみらいのジャックモールにある『トイザらス』で(おばあちゃんがあげる用の)KANONの誕生日プレゼントを買いました。

今週末に実家でお祝いするんだけど、事前にあげるものを決めてあって、その品物が『トイザらス』で今日までSaleだったので、途中下車して買ってきました。

ジャックモールに行くのに、みなとみらい線の新高島駅で降りてゲントを横切って行くんですが、そのゲントの隣にあるのが『ベイサイド迎賓館』という結婚式場です。チャペルとガーデンテラスという開放的なつくりになっていて、夜は御覧のようにライトアップされて、なかなかいい感じですよ。

2006年W杯ドイツ大会[組み合わせ抽選会]

2005-12-14-Wed-17:52
12月10日未明、2006年W杯ドイツ大会1次リーグの組み合わせ抽選会が行われ、ついに対戦相手、グループ分けが決まりました。もう4日も経っているのでインターネット、新聞、TV番組などでは、日本は予選突破できるのか、どこが優勝するのかなどの議論や予想がされ尽くされてる印象はありますが、ココはココなりに書いてみようと思ってます。

■Group A
A gerドイツ
A crcコスタリカ
A polポーランド
A ecuエクアドル
○くじ運がいいと言われている開催国ドイツは今回もいい結果になったようで、すんなり予選を通過しそうです。ボクとしては、以前旅行したことがあるコスタリカに頑張って欲しいし、もちろん応援しています!そのとき、いまTOYOTAカップに参戦しているサプリサのユニホームを買ったんですよ!超先物買い^^

■Group B
B engイングランド
B parパラグアイ
B triトリニダードトバゴ
B sweスウェーデン
○イングランドは前回大会に続きエリクソン監督の母国スウェーデンと激突。順当に行けばこの2チームが予選突破でしょう。イングランドはベッカム、ルーニーらのスター選手よりランパード、テリーといった選手が活躍しそう。<彼らも一流だけど・・・

■Group C
C argアルゼンチン
C civコートジボワール
C scgセルビア・モンテネグロ
C nedオランダ
○今回の『死の組』がこのグループC。堅いカードがなく、どこが予選突破するか全く分かりません。個人的にはアイマール、クレスポがいるアルゼンチンに輝いて欲しいです。チェルシー在籍のクレスポ(ARG)、ドログバ(CIV)、ロッベン(NED)に昨年まで在籍していたFWケジュマン(SCG)のチェルシー対抗戦が見ものです。

■Group D
D mexメキシコ
D iriイラン
D angアンゴラ
D porポルトガル
○C組とは打って変わって波乱のなさそうなD組。それでも日本がこの組に入らなくてよかったなって思います。1次リーグのくじ運はよかったD組も、決勝トーナメントの1回戦でC組と当たっちゃうのは計算外?フィーゴよ頑張れぇ!<実は同い年(*゚Д゚*)!!

■Group E
E itaイタリア
E ghaガーナ
E usa米国
E czeチェコ
○ここも面白い組み合わせになりました。相当な実力を持ったチェコがアタマ1つ抜け出してる印象で、イタリアはどうも前回大会の韓国戦のイメージがつきまとっちゃう。ガーナのエシアンがブレイクするか注目です。

■Group F
F braブラジル
F croクロアチア
F ausオーストラリア
F jpn日本
○さぁ、みなさん!日本は1次リーグ通過できるでしょうか。世界一ブラジルと同組で、より楽しめるリーグになりました。ただ、前回大会の相手とは格やレベルが違います。全敗する可能性もあるし、1位通過の可能性もゼロではないのかな。コンマ1くらいは・・・ジーコ同様、ボクも長年ドラゴン(久保)を待ち望んでいました。でもケガ多すぎ(>_<)

■Group G
G fraフランス
G suiスイス
G kor韓国
G togトーゴ
○フランスは地区予選と同様スイスと同組になり(そのときは2戦ともドロー)、ついに決着のときが。前回大会で開幕戦で失態を演じたフランスが王者の誇りを示すのはこの大会しかないでしょう。前回大会では韓国までウルグアイ戦を応援しに行きながら、アンリの退場&ジダン出場せずでスコアレスドローという最悪の結果だったので、今回こそ強いフランスを見たいんです!ジダンよ頑張れぇ!<実は同い年(パートⅡ)(*゚Д゚*)!!

■Group H
H espスペイン
H ukrウクライナ
H tunチュニジア
H ksaサウジアラビア
○"無敵艦隊"スペインにとってこれ以上ないグループになったようです。けど、もはや誰に対して無敵なのか分からなくなっているスペインのことなので、チュニジア、サウジにもチャンスはあります。ウクライナはここで1位通過できれば、ベスト8まですんなり行けるかもしれません。スペインはモリエンテス、F.トーレスを使って欲しいです。実はスペインも韓国まで応援に行ってるんです。まぁ、たまたま取れたチケットがフランス戦、スペイン戦の2試合だっただけですが・・・(2002年W杯観戦記はそのうちアップしたいですね)

どんなドラマが待ち受けているのか、本番までホント楽しみが尽きません!!みなさんの見所は!?

テンプレート変更

2005-12-14-Wed-12:51
テンプレートを冬仕様に変更してみました。

しばらく使ってみて、クリスマスまでの限定にするか、冬限定にするか、すぐ元に戻しちゃうかを決めます。

しばらくはコチラでよろしくお願いします(´▽`*)


【12月14日追記】
ある記事で文字がうまく表示されない不具合があったため、元に戻しちゃいました。5時間の命でした・・・

きっと、キミはこない・・・

2005-12-13-Tue-13:02
ORICON STYLE ニュースによると、山下達郎の「クリスマス・イブ」が1987年から20年連続(通算では21年)でTOP100入りとなり、同一楽曲によるTOP100入り連続年数としては史上初の20年の大台に到達した(歴代2位は、ワム!「ラスト・クリスマス」で10年連続【1989年~1998年】)ようです。

クリスマス・イブJR東海『X'MAS EXPRESS』のCFソングとして大ヒットしたのが1986年でボクが中2のときだから、あの頃から毎年クリスマスが近付くと聴いてたことになるんだ。もう耳に残るというレベルじゃなく、カラダに染み付いちゃってる感じ。恐るべし山下達郎!残念ながらボクはこの曲によって甦ってくる思い出ってないんだけど、きっとみんなこの曲に助けられたり、泣かされたりしてるんだろうな・・・まさに日本を代表するクリスマス・ソングですね。(写真と本文は関係ありません)


横浜そごう[ダイニングパーク]

2005-12-13-Tue-02:06
20051213020610
横浜そごうの10Fが6月に新しいレストラン街に生まれ変わってから初めてメグと2人で行ってきました。→『海と緑の食祭空間 ダイニングパーク横浜』

KANONは午後からおじいちゃん、おばあちゃんと近所の『満天の湯』という温泉へ行き、そのまま預かってもらい、久しぶりに2人で食事をしてきました。

和食、洋食、中華など32店舗もあり、お店選びだけでも時間かかります。しかしこのフロアには、なんと『レストランコンシェルジュ』がいて、お店やおすすめメニューを紹介してくれるんです。この写真は、フロアの休憩スペース&通路です。

天一「ボーナスも出たし、サバティーニで食べたいっ」と思いつつも、貧乏性のもりぞう家は行けずに、焼肉、うなぎ、天ぷらと悩んだ末に天ぷらを選択。銀座の有名店(らしい)『天一』でサクサクの天ぷらを食べました

シュー帰りにどうしてもデザートが食べたくなって、B2の食品フロアへ。いろいろ悩んだ末に『アンリ・シャルパンティエ』シュー・ア・ラ・クレームを購入♪日付が変わってから珈琲とともに食べちゃいました。香ばしいキャラメル風味のアーモンドが効いてて、なかなか美味しかったです

天一
HENRI CHARPENTIER

親子でそば打ち体験

2005-12-12-Mon-23:55
そばうち

先週末はKANONの幼稚園のイベントや、夜にはメグが幼稚園のクラスのママたちによる忘年会に参加したりでず~っとKANONと一緒だったため、パソコンは開けず、しかも夜もKANONを寝かしつけながらそのまま9時ごろ寝ちゃったりで、blogをしばらく更新できませんでした(>_<)

ただ、おかげでKANONとべったり遊んだり、料理したり、買い物したり長い時間一緒に過ごすことができました。それはそれで貴重な時間で、よかったな^^

この写真は土曜日に幼稚園で行われた『親子そばうち』のときのもので、地元のお蕎麦屋さんがきてくれて、まずは手本を見せてくれてその後は親子でそばづくり。そば粉に水を入れてこね、麺棒で平たく延ばし、生地を折りたたみ、お蕎麦屋さんのでかい包丁で細く切っていきます。

ただKANONは、自分で持って行ったmy包丁&myまな板で切りたいって聞かないので、半分は好きなように切らせてあげました。写真で見ても分かるように細かったり太かったり、四角かったりバラバラの大きさ。でも、それが一番美味しいおそばになるからね。その後は茹でて水洗いして出来上がり。貴重な体験ができて、親子で満足な1日でした^^

七里ガ浜(ある長い1日)

2005-12-08-Thu-23:46
サンタ01今日は午前中に幼稚園の発表会を見に行きました。KANONのクラスは年少さんらしくかわいらしい劇「てぶくろ」に歌と楽器遊びでした。親としては娘の成長ぶりが嬉しくもあり、またみんなの動きがかわいらしく必死だったりして、それが微笑ましくも感じられ、ホント感動モノでした。
また、年長さんはみんなが考え行動しているのがよく分かり、安心してみてられました。ボクがこのくらいのときってあんな純粋なココロでしかもあんなしっかりと表現できたかなって思っちゃいました。そして園の方針でカメラ等は禁止。おかげで全体をよく見ることができて、楽しさも倍増しました。やっぱカメラのレンズばかり覗いてちゃいけませんね(>_<)
※ちなみにこの写真はホールに貼ってあった作品です。ちゃんと髭を生やしてます^^他のコは髭がなかったり、あごひげだけっていうのもあったので、KANONの作品には笑っちゃいました。ちゃんとpapaのこと見てるんだね。



七里ガ浜01午後から七里ガ浜までお出かけしました。砂場セットを持って準備万端!今日はここで遊ぼう!
水面が光り輝いていてホント気持ちいい^^

七里ガ浜02そして波打ち際まで行って遊んでいたら、案の定足元まで波に飲み込まれてびしょびしょになっちゃいました(>_<) そして写真には載ってませんが、ボクもくるぶしくらいまでKANONと一緒に浸かっちゃいました(笑)

七里ガ浜03KANONにとってこの砂浜は大きな砂場のようです。この時期はゴミもほとんど落ちてなくて、人も少なく海に行くのにボクが好きな季節です。


七里ガ浜04
■七里ガ浜の海をひとり占め!

七里ガ浜05さぁ、陽も沈んでいくよ。そろそろ帰ろうか。
※鎌倉プリンスホテルから

今日は珍しくデジカメで撮った写真ばかりをアップしてみました。

2006年W杯ドイツ大会[ポット分け]

2005-12-07-Wed-18:08
昨夜、2006年W杯ドイツ大会1次リーグ組み合わせ抽選会のポット分けが決まりました。
日本代表は他のアジア3チーム、第1ポットに入ったメキシコを除く北中米カリブ海地区の3チームとともに第4ポットに入りました。
第1ポットは過去2大会のW杯の成績と過去3年のFIFA世界ランクから算出したポイントの上位8チームが入り、開催国のドイツはA組、前回大会優勝のブラジルはF組に入ることも決まったようです。

【第1ポット】
いわゆるシード国です。前回大会では日本もここに入ってたんだから、改めて優遇されてたよな~って思っちゃう(*´∀`)
ドイツ、ブラジル、イングランド、スペイン、メキシコ、フランス、アルゼンチン、イタリア

【第2ポット】
あとは大陸間を考慮してポット分けが行われていきます。中南米の残り2チーム、アフリカ5チーム、オセアニア1チームです。
パラグアイ、エクアドル、チュニジア、コートジボワール、ガーナ、アンゴラ、トーゴ、オーストラリア

【第3ポット】ここが今回大会のポイントになるポットです。欧州の残り9チームのうちポイントが一番低いセルビア・モンテネグロが第4ポットにまわり、欧州8チームで構成されます。
オランダ、スウェーデン、クロアチア、チェコ、ポルトガル、ポーランド、スイス、ウクライナ

【第4ポット】
日本が入ったポットです。アジア4チーム、北中米の残り3チーム、セルビア・モンテネグロです。セルビア・モンテネグロは欧州3チームが予選同組にならないように、第3ポットの振り分け終了後にブラジル、アルゼンチン、メキシコのいる3つの組を対象に抽選を行います。
韓国、日本、サウジアラビア、イラン、米国、コスタリカ、トリニダード・トバゴ、セルビア・モンテネグロ



もう、このポット分けが決まった今が一番楽しいですね。いろんな組み合わせを想像できるんですから。
2002年のW杯からサッカーを見るようになった人は日本が難なく予選突破を果たした印象があると思いますが、今回のようにどのように組み合わせても簡単に予選突破できないのが現実です(●´Д`●)

新聞やTVなどでは、すでに様々なシミュレーションが行われているようですが、もっとも一般的に(?)いわれている日本にとっての「死のグループ」、「理想のグループ」はこんな感じのようです。
▼死のグループ・・・ブラジル、パラグアイ、オランダ、日本
△理想のグループ・・・メキシコ、アンゴラ、スイス、日本

ボクの中ではメキシコよりスペインの方がいいな。メキシコのようなチームには勝てないんじゃないかなって思ってるので。なんかよく分からないけど強い。スペインはその逆で、なんかよく分からないけど強くない(決して弱いわけじゃない)。そんなボクの考えた理想の組み合わせは、
△理想のグループ・・・スペイン、チュニジア、クロアチア、日本

そして一番見てみたい組み合わせ(裏を返せば厳しい組み合わせ)は、
○アルゼンチン、コートジボワール、オランダ、日本

かな(*´∀`)

優勝予想とか、いろいろな話は組み合わせが決まってからゆっくり考えることにします。
その抽選会は9日夜(日本時間10日未明)ライプチヒ・メッセで行われます。もう、すぐじゃん!

コストコ

2005-12-07-Wed-01:46
costco01

昨日、メグが幼稚園のmama友達と一緒に金沢シーサイド地区にある『COSTCO(コストコ)』へ行ってきました。

COSTCOは知ってる人も多いと思いますが、「会員制倉庫型店舗」になっていて、店舗そのものが倉庫のような形になっていて、仕入れた商品がそのまま倉庫にあるように陳列され、箱売りなどの大量販売が主流なので、卸価格に近い値段で買うことが出来ます。

是非、機会があれば見て体験してみてください。倉庫の広さに圧倒され、(業務用)商品の大きさに驚き、その1商品あたりの個数に笑っちゃってください。

3ℓくらいある洗剤や40個くらい入ってるパン、卵も20個入り(312yen)が普通なんです。生鮮食品に日用雑貨、アウトドア用品などなんでも売っています。こんな商品たちをカートに山積みにしている家族が結構多くいるんですよ。


で、今日の戦利品の一部がこの写真で、左から
・RUBY RED GRAPEFRUIT & MANGO(2.84ℓ) 874yen
・Ceres GUAVA juice(1ℓ×12) 1,671yen
・SPRITE(330mℓ×24) 950yen <安っ!(笑)

SPRITEは1本40円です!
コレだけ見るとアメリカのジャンキー家族みたいだな・・・
他にもお肉やパン、卵にお菓子などなど2人で約15,000円也~
そのボリュームを見てみたかったな~

ボクも友達が会員になっているので、何度か連れて行ってもらったけど、別世界の買い物って感じでしばらくは口開けて見てたからね。ボクのお気に入りはディナーロールというテーブルロール(40個くらい入ってる)と↑のスプライトです。あとアメリカの庭にしか置けないようなバカでかいビニールプール(すべり台付き)っていうのも売ってたっけ^^

costcomapCOSTCOは他にも幕張や多摩境(町田)、尼崎、福岡にもあるようです。年会費は4,200yenとチョイ高めです。ただし顔写真付きの会員証を提示しないと入れないので(同伴はOK)、知り合いに会員を探すか思い切って会員になっちゃうしか入店方法はありませんが・・・


■コストコホールセールジャパン
HOME NEXT
