M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お子さまカレー

2005-08-28-Sun-12:52
20050829035254
結局、10種類くらいのお湯に一通り入ったら満足した(飽きた)らしく、30分チョイで出ちゃった(>_<)
その後は、お子さまカレーを堪能中♪
スポンサーサイト

満天の湯

2005-08-28-Sun-11:10
20050829035027
ということで、上星川にある『満天の湯』へきました!


<追記>
満天の湯ホームページ

会員(年会費100円)になると、家族や友人も会員価格で入場でき、温泉利用料が各50円引き、食事が全メニュー20円引きなので、家族や友達と行くならまずは会員になることをオススメします。

 ◆料金表(会員価格)
  【平日】
   大人 600円、小人(小学生以下) 300円、幼児(3歳以下) 200円
  【土日祝日】
   大人 700円、小人(小学生以下) 350円、幼児(3歳以下) 250円


10種類ほどのお湯の中でオススメなのが、『うたた寝湯』。畳の上に2cmほどお湯が張ってあり、そこに寝そべり上空を見ながら温泉に浸かれるというもの。男性陣も5人がいっせいに横になり、みんなで空を眺める様はかなり笑えます。それでもちゃんと大事なところはタオルで隠してたけどね。
他にも壺湯やシルクの湯などあって十分楽しめます。
utatane1.jpg


それと、バスタオル類はレンタルしてません。1枚500円での購入になってしまうので、持って行くのを忘れずに・・・

ボクは使わなかったけど、ドライヤーがなんと100円/6分!こんなトコでもおカネかかっちゃうんだ(>_<)


【関連サイト】
 相鉄Style

今日は

2005-08-28-Sun-10:43
20050829034341
夏休み最後の日曜日だし、今日はKANONとプールに行こうと思ってたんだけど、横浜はチョット肌寒かったので予定変更です。

始まったよ!

2005-08-27-Sat-19:09
20050827190906
海の公園の花火大会が始まったよ。3,500発上がるようです。

自動運転車両

2005-08-27-Sat-18:09
20050827180905
今日は海の公園の花火大会。シーサイドラインは自動運転なんだね。

使い捨てDVD

2005-08-26-Fri-02:21
昨日見たTVで、『使い捨てDVD登場』なる特集をやっていた。

コレは何かというと、48時間試聴限定DVDで、開封後48時間経つと「再生できません」のメッセージが画面に出る仕組み。値段も600円に抑えられており、新たな流通のカタチになるのでしょうか。

この通称「48(よんぱち)DVD」は真空パック状態の包装を開封すると、ディスクの表面が空気に触れることで化学反応がおこり、48時間限定の試聴が始まる仕組みになっています。

最大の売りは、レンタルと違い返却不要なことですかね。

でも同時にある疑問が・・・開封した2日後にはゴミになってしまうこのDVD。一体その後はどうなるのかと思っていたら、「48(よんぱち)DVD」のサイト

「見終わったDVDはまとめて同封の返信用封筒に入れて投函してください(送料無料)または適切な処分をしてください」

とのこと。そしてヘルメットなどへリサイクルされるそう。なんかレンタルの返却と大差ないような・・・


成功への鍵は、どれだけ新作を投入できるか、作品数を増やすか、ジャンルを広げるかでしょう。ちなみに9月17日に発売されるのはディカプリオ主演『アビエイター』ほか全3作品のみ。


個人的には、600円という値段も高い気がするんだけど。要はレンタルの2泊3日と同じわけで、新規で参入するわけだからボクなら

300円“買い”

の値段かな。もしくは「48(よんぱち)DVD」というなら48時間・480円でもいいんじゃないかな~って。安すぎ?


発売は9月17日から首都圏のコンビニなどで販売されます。またWebでのオンライン決済などでも購入できます。


48DVD(日本出版販売)

台風11号

2005-08-25-Thu-23:59
台風11号どうやら今回の台風11号は関東地方を直撃、縦断していきそうな勢いですが、先ほど町内を消防団の車が巡回しながら、避難先の場所をアナウンスしてました。

夕方には、区役所の人が1軒1軒町内を回って避難先の案内等をしていたようです。というのも、ウチの町内は近くを川が通っており、以前川が溢れ、付近で床下浸水等の被害が出た地域なのです。

その後、分水路等でだいぶキャパが増えたようですが、今回の強い台風には警戒が必要なようです。横浜駅周辺は大丈夫でしょうか?(2004年10月台風22号の被害の様子

デパオク

2005-08-24-Wed-18:17
デパオク今、「デパ地下」ならぬ「デパオク」が注目を浴びてます。
日経マガジン[THE NIKKEI MAGAGINE]8月号でも、取り上げられています。

そこでは、かつてミニ動物園や子どもの遊戯などで子連れ客でにぎわったデパートの屋上(通称「デパオク」)が、今、改装ラッシュを迎えているという。新宿の京王百貨店ではビアガーデンをオープンエアのカフェに、銀座の三越ではペットのトリミングと関連用品の店ができ、ルミネ、アトレの屋上にはフットサルコートができているという。写真の日本橋高島屋もなんと2億円をかけて、35年ぶりに屋上を改装し、英国風庭園、ドッグパーク&ショップ、ベーグルを扱ったカフェに自然光が入るインテリア雑貨店と、「癒しとくつろぎ」を与える空間ができ上がってます。

今までのデパートの屋上の概念を覆すこのコンセプトが当たっているようです。時間帯、曜日によって利用する人が違うことと、企業のパーティーなどの貸切での利用が多いそう。では、「デパオク」の魅力とは何だろうか。

その答えは「風」だという。

この中で
ガラス越しに街を眺める高層レストランに風は吹かない。
ビルや高層マンションに囲まれた地上の公園でも、自然の風はあまり感じられない。
屋内に水や緑を採り入れた施設は増えたが、空気の流れまでクリアできていないと。

なるほど。風を感じることのできるデパートの屋上に水と緑を配したオープンエアの空間は、今後流行るのかもしれないな。けど、コレが乱立したときにホントの課題が見えてくるのかもしれないです。

そこで、横浜にも何か屋上緑化の建物はないかなと思ってたら、旭区役所の屋上に芝生の庭園「エコがーでん」というものができていました。まだ行ったことはないんですが、たとえ何もない(カフェや庭園風なつくりなど)空間であっても、「デパオク」の魅力である「風」を感じることのできる空間があるのは、いいんじゃないかなって思います。

ピアノマン

2005-08-22-Mon-16:12
4ヶ月前、世間を騒がせた『ピアノマン』。カレがついに長い沈黙を破って、自らの正体について告白したようです。(Yahoo!ニュースより

この男性は同性愛者で、パリで失業し、4月に高速列車に乗って英国入りし、自殺を図ろうとしていたという。
そして、一言もしゃべらなかったのは医師らを担ぐための芝居だったとか!

当初、「身元を尋ねられると無言でピアノの絵を描き、見事なピアノ演奏を披露した」と報道されていたけど、実際は同じキーを叩き続けるだけで、ほとんど演奏できず、ピアノの絵は「最初に思いついただけ」と。直接聞いたことなかったけど、弾けないのにあの報道の仕方ってなんだったんだろう?しかし、2人の専門医や看護婦らがすっかり騙されていたというから、今後は俳優デビューなんてニュースが飛び込んできそう。

ただ、カレの芝居の代償として、英医療当局から4ヶ月余りの診察代、入院費などの返還を求め訴えられることになりそうです。彼は最終的に何をやりたかったんだ!?しかし、あれだけ世間を騒がせて、世界中から1,000件以上の情報が寄せられながら、身元の特定ができなかったというのは、ある意味スゴイな。いや、それってなんか寂しいかも・・・

KANON@耳鼻咽喉科

2005-08-21-Sun-00:54
火曜日の夜から高熱を出していたKANON。昨夜は座薬まで投入する状況で、昼間は熱が下がるのに夜になるとまた高熱が出るの繰り返し。たまに「耳が痛い」というので、念のため昨日(土曜日)耳鼻科へ・・・

診断の結果は「中耳炎」でした。なんか電気を使った麻酔をかけるのに10分間横になって、針みたいので膿をつぶして(?)吸い取ってたけど、そういえば中耳炎の治療って初めて見たなー。

この時期、いろいろな病院がお盆休みをとってて掛かりつけの病院は来週まで休みだし、なんともタイミング悪く具合悪くなっちゃったよね

サザン派?TUBE派?

2005-08-20-Sat-23:40
突然ですが、みなさんはサザンとTUBEのどちらが好きですか?
僕の中で日本の夏を代表するアーティストはこの2組なんじゃないかなと勝手に思ってるのですが(コレって OVER 30 の発想?)。ちなみに僕は10:0でサザン派です。

けど、今日はTUBEの話題を・・・
本日8月20日は横浜スタジアムでTUBEのLIVEがありました。20周年を迎えたTUBEの野外LIVEツアーで、この後は愛知・豊田スタジアム(8月27日(土))、阪神・甲子園球場(9月3日(土))と続きます。

ところで、僕の中でのTUBEはというと、彼らのデビュー当時の歌が「TUBE」であり、それは"シーズン・イン・ザ・サン(→amazon.co.jp)"であり、または"Beach Time"といった僕が中学~高校時代の曲が「TUBE」そのものです。(4人がタイヤを持って波をバックに(もちろん合成)ポーズをとってたアルバムとか懐かしい~)最近では2年ほど前に『めざましテレビ』のテーマソングを何曲か歌ってた記憶があります。

しかし、今年は例年以上にTUBEを聴いてます。それも新しい曲はなかなかカラダに馴染まないので、実家にあった昔のアルバム(弟のか?)を繰り返しかけてます。でも、そのアルバムは冬に出したバラード集ですが・・・LOVEではないけど、今LIKEな感じ。だから今日のLIVEはチョット見たかったかも。

ハワイでは、6月1日は「TUBE DAY」として制定されているって知ってました?



TUBE オフィシャルホームページ
サザンオールスターズ オフィシャルホームページ

座薬

2005-08-20-Sat-01:33
20050820013310
KANONはいまだに熱が下がらず、さっきも39℃の熱が出たため、ついに座薬の投入が決定しました!
これから入れてきまぁす!(^д^)/

日本大通りオープンカフェ

2005-08-19-Fri-22:00
nihon-oodori01ここ日本大通りでは、広い歩道を使ってオープンカフェをテスト運営しています。現在は既存の店舗前でのテスト営業ということですが、9月からは将来の恒常的な実施に向けて3ヶ月間の本格実験をするそうです。

ここは、旧関東財務局(ロコさんの記事参照)や横浜地方・簡易裁判所、横浜情報文化センター(旧市外電話局)などの歴史的な建造物やおしゃれな外観の建物が多く、横浜公園から海岸通りに向かって抜けた大きな通りは、オープンカフェが似合うかも。パリを意識した街並みを期待しつつ(行ったことないけど)、ごちゃごちゃした露店の集まりにだけはなって欲しくないと願っております。※2002年の写真を見るとイマイチだけど・・・[横浜市記者発表資料より]

1ブロック12平米(3×4m)で出店料は1ブロックあたり1ヵ月5万円と激安物件!ここに M's Bar を出店したいと思ったものの、出店募集説明会が8月15日に、さらに応募締切は本日8月19日でした(>_<) これを見て出店したくなった方スイマセンでした。ボクは9月になったらランチでも食べに行こうかな。でも、秋の日本大通りは銀杏だらけでその香り(臭い)にやられちゃうかもね・・・



日本大通りオープンカフェ実行委員会事務局(ハッスル内) TEL 045-227-7448

テニスボールの再利用

2005-08-18-Thu-16:32
tennis ballスポーツ用品のリデュース・リユーズ・リサイクル推進を目的としたネットワーク『スポーツエコネット』では、NPO法人「グローバル・スポーツ・アライアンス」がテニスボールを再利用して難聴児のいる学校などで役立てています。これは補聴器をつけた子どもたちのために始まった活動で、彼らにとって机やイスを引くあの「キィー」という音は、ストレスになっているそうです。

そこで、机とイスの足にテニスボールを取り付けたところ騒音が大幅に緩和され、とても静かになったようです。実際取り付けた学校の先生の話では、「起立の号令があっても静か過ぎて、生徒が立ち上がったのが分からない」ということです。ある小学2年生は、「掃除の時間にイスを机に乗せると、教室に黄色い花が咲いたみたい」と感想が寄せられてて、子どもの発想や視点に感心しました。

ボクが学生の頃、とりわけ中学生の頃なんて放課後のチャイムとともに、各教室が一斉に机を後ろに下げて掃除に取り掛かるため、この「キィー」という騒音がデキの悪いオーケストラのように学校中に響き渡っていたような・・・毎日の積み重ねのせいか、今でも鮮明にあの音が甦ってくるから怖いわ。

テニスボールは1年に3,000万個消費されています。

こうした活動を通じて、モノを大切にするココロを学べるいい機会でもあり、もっとこの活動が広まって欲しいです。コレを読んだ学校関係者の方、テニススクールの関係者の方、是非コチラのサイトをご覧ください。

高熱

2005-08-17-Wed-23:27
20050817232715
昨日、江ノ島から帰るの中で、早々に眠りに就いたKANON

家に帰ってそのままベッドに寝かせたまではいつもと一緒だったのに、朝方4時近くにカラダが熱くなっていることに気付き、熱を計ってみたら39.2℃もあってビックリ!
普段、ほとんど風邪を引かないからチョット焦りながらも、アイスノンで冷やすことに。そしてこの時点で、今日の会社のお休みが決定~!

朝起きたら、37.4℃まで下がってて、お医者さんも「また夜に上がるかもしれないけど元気そうだし、水分補給だけしっかりとしてあげて」ということでした。

昼間は熱も下がり、テンション高めで、家の中ではしゃいでたけど、薬がキライだからねー(>_<)早く元気になって一緒にプールに行きましょ♪

KANON@江ノ島

2005-08-16-Tue-23:19
enoshima01今日は、夕方から江ノ島(片瀬西浜)へ行ってきました。午前中は不安定な天気だったけど、この頃には雲の切れ間から夕日がのぞくくらいまで回復してました。
KANONには何度も「海に入りた~い」と言われ続けました・・・この写真も海に入りたそうな感じが出てます。




この後、ボクの友人がライブを行うということだったので、C-65 BEACH HOTELというビーチハウスへ。彼ら以外にもマンドリンによるキレイな歌や、超個性的なR&R(個人的にかなりハマッた!)などがあり、楽しいLIVEでした。

leyla01KANONはというと・・・
ボクの携帯を片手にアーティストのすぐそばまで行って、バンバン写真撮ってるし(ほとんどボケボケ)、全く初めて見たというのに「みっくぅ~」と、声援を送ってるし(笑)。不思議な会場内の雰囲気を場違いなコがかき回してて、それはそれは面白い光景だった^^

そしてこの日の我が家の夕食は、カプリチョーザにて「渡り蟹のトマトクリームソーススパゲティ」もうチョット、クリーミーなら言うことナシなんだけど、でも美味しかった~o(≧ー≦)o その代償は・・・トマトソースまみれになったKANONの服を深夜せっせと洗っています(>_<)

ロコサトシ

2005-08-15-Mon-15:00
みなさん、ロコサトシという名前をご存知でしょうか?

1970年代後半より桜木町の東横線高架下で壁画を描き始め、現在では、ウォールペイントの創始者として知られています。横浜を中心に活動をしていますが、海外での活動も高く評価をされており、サンディエゴ市長からの謝意宣言書や、1992年のボブ・マレー生誕50周年記念コンサートでは平和賞を受賞、その年のアートオブザイヤー・ベスト10にも選ばれています!そんなロコさんも最近では、作家活動と平行して様々なワークショップを重ね、アートを通して、子どもたちの生活や学校の環境の改革にチカラを入れています。

ロコさんの作品(特に独特の色づかい)を見れば、一度は目にしたことがあるという方も多いと思います。最近では一時、その意味を失い、彼の意図しない方向へ進んでしまった桜木町の東横線高架下に「YOKOHAMA ART-16.2004」として、再びロコ・ワールドを描き、横浜市民の楽しみの場と表現者のコミュニケーションが融合した空間を復活させています。(asahi.com参照

そのロコさんが、現在、中区役所近くの旧関東財務局建物にて『Rocco'sライブペインティング+こどもMUSEUM』と題したイベントをやっています。ボクも13日(土)に遊びに行ってきました。

rocco01

rocco02

rocco04

中では、子どもたちが白い壁に思い思いの絵を描いたり、作品を制作したりしていて、ロコさんやスタッフの方たちも“子ども目線”で一緒に遊んでいたり、サポートしたりしています。

そもそも、ボクがロコさんを知るきっかけになったのは、3年半ほど前にウチに子どもが産まれたときに、知人がロコさんの絵本(「ねこのマイティ」シリーズ)を送ってくれたことがきっかけで、その絵本のなかにロコさんの直筆のサインとウチの子どもの名前が書いてあり、それはそれは感動しました。ウチの親などはそのページをコピーして大事にクリアファイルに保管しています(笑)

ウチのコもマイティが大好きで、キレイに保管しておきたいという親の心とは裏腹に、よく本棚から取り出して楽しんでるよな~^^だから、その日横浜スタジアムへ行く途中に偶然見かけたこのイベントに寄り道しちゃいました。

初めて会うロコさんはと~~っても気さくなイイ人で、ますますファンになっちゃいました。夕方待ち合わせていたウチのコ(ババと一緒)を連れて再度訪問。遅かったので見学だけだったから、次は早めに出かけていっぱいお絵かきさせたいな。

みなさんも是非このステキなワークショップにお子さんを連れて遊びに行ってみてください。もちろん大人の方だけでも見学自由ですので見に行ってみてください。イマジネーション豊かな子どもたちの輝いた目を見ていると、間違いなくパワーもらえます!



『Rocco'sライブペインティング+こどもMUSEUM』
◇期間:2005年8月13日(土)~8月21日(日) ※8月17日(水)は休み
◇時間:13:00~19:00
◇内容:ライブペインティング、アート作品製作、オリジナルTシャツワークショップなど
◇場所:旧関東財務局建物2F(中区役所そば)
◇アクセス:みなとみらい線日本大通り駅下車3分
        [日本大通りをスタジアム方向へ]
        JR・市営地下鉄関内駅下車8分
        [横浜スタジアムを抜けたところ]
◇料金:参加自由(※見学は無料)
      18才未満…500円、18才以上…1,000円
        [TシャツWSはプラス1,500円]
◇問い合わせ先:045-224-8135(中区役所「こどもMUSEUM」担当)



ロコサトシ オフィシャルサイト(Rocco-Zoo.com


携帯電話室@ジョナサン

2005-08-14-Sun-23:36
20050815023605
ウチの近くのファミレスには、電話ボックスほどの大きさの『携帯電話室』という部屋があります。部屋というよりは、もともと電話ボックスだったのでしょう。

やはり、ファミレスでも携帯のマナーは大切だよ!と軽く同意を得ようとしてますが、案の定全員無視!このときも入場者ゼロ、テーブルで通話している人2人、メールを打っている人多数でした(>_<)

誰かこの部屋の利用者を見かけた方は、御一報くださいませ。

みなとみらい

2005-08-12-Fri-18:03
20050812180306.jpg
海から見たみなとみらいです。光の音が聞こえてきそうです。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。