M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tribute BLEND

2011-03-16-Wed-08:21


今日からスタバのロゴが新しくなりました。といっても、お店の外観や既にある商品、店内用マグカップなどはそのままなので、気付かない人も多いと思います。

まずはtribute BLENDという新しい豆が発売されました。こちらはドリップの他、VIAや豆での販売も行っています。そして、例の新しいロゴマークはtribute BLEND商品や紙カップに印刷されています。

今日は早く起きて会社近くのスタバで朝食をとりながら、地震のこと、家族のこと、会社のことなど考えていました。たまには、こうやって頭を整理したりできる時間を持つことも大切ですね…
スポンサーサイト

スターバックスコーヒーのロゴマークが新しくなるようです。

2011-01-16-Sun-23:45
starbucks coffee new logo

あの慣れ親しんできたスタバのロゴデザインが、もうすぐ見られなくなるそうです。

19年ぶりにロゴが変更されるそうですが、日本にスターバックスコーヒーが上陸したのが1996年8月に銀座・松屋通り店が日本1号店として誕生しているので、日本では今のロゴだけが使われているわけです。

starbucks coffee new logo 2この画像にあるように、今回のデザインが4つ目となります。初代、2代目は、セイレンが大股開きをしているようにしか見えず、新しいデザインとなる4代目は、スッキリし過ぎてて物足りない感は否めません。まぁ、それもボクらが今のロゴしか知らないからそう感じるだけなのでしょうが、やはり周囲の「STARBUCKS COFFEE」の文字が消えるのは寂しいです。

今回のロゴデザインの変更について米スターバックス社のCEOは「コーヒー以外の商品を展開していく可能性がある」と説明していて、現在よりもコーヒー以外の商品展開が活発化されそうです。

日本での新しいロゴのお目見えは3月16日になるようで、今のロゴのタンブラーやマグカップの売り上げが上がるんでしょうか・・・そういうボクもいくつか買っちゃいそうです。

■Looking Forward to Starbucks Next Chapter(STARBUCKS COFFEE)
 http://www.starbucks.com/blog/looking-forward-to-starbucks-next-chapter

ミニスターバックスカード

2010-09-02-Thu-23:50
card_up_18.jpg

昨日のステンレスボトルと一緒にスタバで購入したのが、ミニスターバックスカードです。ご覧のように従来のカードに比べてかなり小さいサイズになっています。しかもカードには穴が開いてて、財布や携帯、バッグなどにつけて持ち歩くことができます。

使い方はスターバックスカードと同じです。ただ、ストラップやバッグにぶら下げる場合は、レジでもたつくことのないようにご注意を・・・

2010スタバのアニバーサリーシリーズのステンレスボトルに一目惚れ!

2010-09-01-Wed-23:56


昼にたまたま入ったスタバで、ステンレスボトルを発見しました。この夏、家から会社へ持って行くコーヒーを入れるステンレスボトルをずっと探していたんですが、なかなかいいものが見つからなかったけど、やっといいものが見つかりました。

この商品は2010年のアニバーサリーシリーズのステンレスボトルで、セイレンが描かれたゴールドとブロンズの色合いが艶かしくて◎です。

保温、保冷は6時間の効果があり、パッキンも付いているので余程傾けて持ち運ばない限りはこぼれることもなさそうです。つーか、そうあってください…
ちなみに296ml入って2,600円です。本日9月1日発売の限定商品なので、気になる方はお早めに…

One More Coffee

2010-06-23-Wed-13:50


スタバでドリップコーヒーを購入したレシートを提示すると、当日に限り2杯目のドリップコーヒーが100円で購入できるんですが、今日初めて知りました。どうも最近レシートに表示するようになったらしいです。

ホットでもアイスでもOKで、他店舗の利用も可能のようです。他店舗でもOKというのがポイント高いです。

それならと、喉も渇いていたので、買ったアイスコーヒーを店内で一気に飲み干し、帰りに2杯目を購入してしまいました。そのまま同じカップに入れてくれたので、グランデ×2に・・・タプタプ。

スタバからインスタントコーヒーが発売。その名もVIA(ヴィア)

2010-04-16-Fri-21:40


今週14日にスターバックスコーヒーからVIA(ヴィア)というインスタントコーヒーが発売されました。

スタバからインスタントコーヒーが発売されたというだけで、やはりニュースバリューがあるようで、職場でも何人かがすでに購入済みでした。ボクもHさんに一ついただき、さっそく飲んでみました。

スティックタイプの中は粉末(顆粒)になっていて、180mlのお湯を注ぎよくかき混ぜるだけで、スタバの味が再現されます(されるようです)。値段は1本あたり100円(12本入りだと1,000円)と高めで、味はイタリアンローストとコロンビアの2種類あります。

実はこのスタバのインスタントコーヒーは開発に実に20年の年月をかけてきたようで、だからこそスタバ側は決して「インスタントコーヒー」とは言わず、「プレミアム・スティックコーヒー」と呼んでいるのでしょう。

個人的な感想は、インスタントよりは美味しいけど、でも決してスタバの味を再現できているとは言い難い印象でした。味は結構しっかりしてるんだけど、香りがすぐ飛んじゃうから物足りないのかも。また、しばらくすると底の方に細かい粉が沈殿し出すので、スプーンは最後まであった方がよさそうです。もらっといて何ですが、1本あたり50円くらいだと継続して買いやすいんだろうと思います。

まぁ、そうはいってもスタバでコーヒーを飲んでる人はある程度買うんだろうし、アメリカではこの商品が売れてスタバの業績が上がったらしいので、日本でも売れるのでしょうか…皆さんの感想は!?

スタバで大人買い

2007-07-16-Mon-14:04
20070716140433

「この棚のパンを全部。」とオーダーする男が一人。
ドリンクなしで伍千圓也・・・驚!
店員さんもそんな一個一個袋に入れなくてもいいのに(>_<)



11月8日からスタバで値上げ

2006-10-25-Wed-19:56
スタバロゴ今朝の新聞でスターバックスコーヒーが11月8日からコーヒー飲料の一部を値上げするという記事が載っていました。1996年に日本に進出してから初めての値上げだそうですが、正直驚きましたね。原材料や人件費の高騰が背景にあるようですが、もともと「もうチョット安くならないかな」と思ってたクチなので、たかが20円の値上げであっても、されど20円なんですよね・・・対象となる商品は全33種類のうちスターバックスラテなど主力商品を中心に20種類となっていて、値上げ幅も20円~40円のようです。また、コーヒー豆などの価格改定はありませんでした。

今までのカスタマイズ・キャンペーンや10周年キャンペーンもこの値上げを受けて、顧客を囲い込むツールの一つでしょうか。もちろん、10年間値上げをしてこなかったことや、すでに10月3日からアメリカ・カナダのスタバで先行して値上げ(50セント程度)が行われていることを考えると否定はできませんけどね(●´Д`●)

以下、スターバックスコーヒージャパンのHPに掲載されているプレスリリースです。

ビバレッジ商品の価格改定について

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 最高経営責任者(CEO)マリア・メルセデス・エム・コラーレス)は、店舗で販売しているビバレッジ商品(ドリンク)の一部を11月8日より価格改定することを発表いたします。

当社は1996年に1号店をオープンしてから10年間、ビバレッジ商品の価格変更を行っておらず、今回が初めての変更となります。この10年間、よりよいサードプレイス(お客様の家庭と職場の間にあって、いつでも安心してくつろげる第三の場所)作りを目指し、店舗におけるサービスや商品、空間などに工夫を凝らし、カスタマーの皆様に楽しんでいただけるよう取り組んでまいりました。このような店舗体験の強化に関わる様々なコストを考慮し、また今後想定される経済環境の変化に伴う原材料・原価や人件費の高騰等を勘案した結果、2006年11月8日よりビバレッジの価格を一部変更することを決定いたしました。定番商品を中心に20円~40円の値上げとなります。フード類やコーヒー豆、コーヒー関連商品の価格には変更ありません。
具体的な価格変更例の一部は以下の通りとなります。
当社は、今後もカスタマーの皆様にさらに高い付加価値を持つ商品やサービス、店舗環境、それらを包括するスターバックスエクスペリエンスの提供を目指し、努力を続けてまいります。


スタバメニュー【主な価格変更】
  ※旧(~11月7日)→ 新(11月8日~)
 本日のコーヒー(short)
     260円 → 280円
 スターバックス ラテ(short)
     290円 → 310円
 キャラメル マキアート(short)
     340円 → 360円
 コーヒーフラペチーノ®(tall)
     350円 → 390円

10年分のありがとう

2006-10-22-Sun-23:58
20061022235813

昨日のKANONのスイミングに行く前に、見ている間に飲むものを買おうとスタバに寄ってラテでも頼もうと思ったら、『10周年ありがとうキャンペーン』でエスプレッソショット1杯が無料で追加できました。無料というコトバに弱いボクは、即答で「お願いします」でした。25日からは豆乳orホイップクリームが無料になりますよ。

スターバックスコーヒー*テイスティングイベント

2006-09-22-Fri-22:44
「スターバックス号」があなたの街にやってくる!

明日(23日)、クイーンズスクエア横浜にてスターバックスコーヒーの無料テイスティングイベントが開催されます。

「スターバックス号」というイベントカーで全国をまわるこのイベントは、シーズンごとに行われているようで、このブログでも以前新しいフレーバーのテイスティングイベントを紹介したことがありますが(2006年4月26日記事参照)、今回は約7万通りもあるというカスタマイズに関するイベントとなっているみたいです。

ボクがスタバで買うドリンクのメニューといえば、ラテ[Latte]オンリーなんです。けど結構このカスタマイズによるオーダーをする人って多いみたいですね。スタバでオーダーできるカスタマイズとは、「ミルクを豆乳や低脂肪乳に変更」したり、「エスプレッソショットを追加」したり、「ホイップクリームの追加」「ドリンクの温度まで調節」できちゃうそうです!で、8月にメールニュース読者を対象としたアンケートが実施され、約2,500通の回答をもとにカスタマイズ・ランキングが発表されていたのですが、

1位 スターバックスラテ(ホット)&エスプレッソショットの追加
2位 スターバックスラテ(ホット)&豆乳に変更
3位 スターバックスラテ(ホット)&エスプレッソショットの追加&豆乳に変更

と、見事同じようなメニューの組み合わせが上位を占めていました。さらに、4~6位もホットがアイスに変わっただけと、数あるカスタマイズのなかでもラテ、エスプレッソ、豆乳は王道のようです。みなさんも明日から「ダブルトールソイラテ」とオーダーしてみましょう!

このように通常のメニューをベースに自分の好きな味を求めていろいろカスタマイズしていき、究極のマイコーヒーに巡りあえたらうれしいですよね、きっと。そんなお客さんを増やそうというのが今回のテイスティングイベントの主旨です。このイベントでは「スターバックスラテ」をベースに、2種類のミルクと4種類のシロップを来場者の好みに応じて組み合わせたドリンク2つを無料で提供してくれるそうです。もちろん、バリスタが相談を受け付け、好みの味を一緒に見つけてくれるのでよく分からない人でも大丈夫そうです。

map0609明日は横浜神戸(マリンピア神戸ポルトバザール前)が会場になっています。そして最終週となる9/30(土)は、東京ドームシティLaQuaラクーアガーデン1F、JR京都駅前広場の2会場にて行われます。時間はいずれも13:00~18:00です。

ネタ的には行ってみたいのですが、明日はKANONが通う幼稚園の運動会!ウチの幼稚園は保護者も一緒に楽しめる競技が盛りだくさん。親が「つかれた~」と感じるくらい子どもと一緒に走ったり、踊ったり、親だけの綱引きがあったりします。最近は3月の大会に向け時間を見つけて走るようにしているので、日頃の運動不足は解消されているはずですが、過去に運動していた人ほどこういう運動会ではケガをしやすいといいますし、準備運動は入念にやらないとかな。明日は久しぶりに一眼レフカメラの登場です。いい写真が撮れたら(面白いネタがあったら)アップしますね。


■「スターバックス号」があなたの街にやってくる!
 http://www.starbucks.co.jp/ja/tour2006/


また、明日23日は関内地区を中心に魅力的なイベントが目白押しなんです。
クイーンズスクエアではスタバのテイスティングイベント、横浜スタジアムでは「欽ちゃん球団(茨城ゴールデンゴールズ)」VS「テリー伊藤のってけ球団(神奈川BBトリニティーズ)」の試合があったり、日本大通り付近では「横浜カーフリーデー2006」が行われ、元町ではチャーミングセール・・・運動会がなかったら全てのイベントに行っていたかも!?

HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。