M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

運動会はやっぱり秋がいいね。

2010-09-18-Sat-23:48
100918

今日はKANONが通う小学校の運動会でした。今週の肌寒さや雨空が嘘のような青空で、1日グラウンドで応援していた大人たちは再び日焼けしてしまいました。でも秋の風も吹いたり、やっぱり運動会は秋がいいね。

今年3年生のKANONは、初のリレーの選手に選ばれました。今日まで2週間ほど朝練にも行って、本人は気負わない程度に楽しみにしていたようです。本人よりも親のほうがドキドキしてて、「腕を振って!目線は前に!」など力強くアドバイスを送るもあまり聞く耳を持たず・・・

そんな親の心配をよそに颯爽とボクの前を走り抜けていったKANON。チームもそれまでに大きくリードを広げていたため独走状態だったけど、何はともあれ一生懸命に走ってバトンを繋いだ姿にホッとし、また、嬉しくも感じたのでした。

ソーラン・ビーチ

2010-09-11-Sat-23:44
soranbeach

きょうは特に予定がなかったけど、天気もよくなりそうだったのでお義母ちゃんを誘っていつも行く長浜海岸へ行きました。横横が空いているとホントあっという間に着きます。事前に準備などしていなかったから、今日は簡単にガスコンロで焼きそば&ホットドッグだけにして、波打ち際で遊んだり磯遊びをしていました。

この写真は、食後のダンスタイム。来週はKANONの小学校で運動会があり、小3の団体演技は「ソーラン節」。まだ考えながら踊っているけど、ソーラン節は好きみたい・・・でも、なんか特訓してるみたいだな。首にタオル巻いてるし(笑)

今年は見事リレーの選手にも選ばれたようです。本人以上にボクのほうが喜んでいるみたい。思いっきり走れるだろうか、悔いなく走れるだろうかと心配は尽きません。記録担当としてのプレッシャーもあったりして。何はともあれ今年の運動会は、例年以上に楽しみです。

狩人

2010-09-06-Mon-23:14


昨日は実家近くでお祭りがあり、この夏最後のお祭りを楽しんできました。最近、射的にはまってるKANONは、なんだかんだで3回ほどやってたかも。でも、結局落とせるのって10円の風船ガムかラムネだからね…。これで、夏も終わっちゃったなぁ。

ラジオ体操

2010-07-25-Sun-06:49


花音、踊れず…

春夏秋冬

2010-07-22-Thu-23:31


花音が学校で作ってきた作品です。カットした牛乳パックを使って好きなものを作るみたいで、花音の作品はタイトルが「春夏秋冬」でした。

花や蝶、生き物たちで賑わう「春」
貝でいっぱいの砂浜に波が打ち寄せる「夏」
赤く色づいた紅葉に埋め尽くされた「秋」
一面を雪で覆われた幻想的な「冬」

花音が言った訳じゃないのに、親バカな目線で、勝手に彼女の世界観に感心してしまいました。

BGMは、やはりヒルクライムか!?

なつまつり

2010-06-12-Sat-21:42


地元のお祭りでこども用の神輿を担ぐKANON。でも、神輿よりも露店の「嵐」の方が気になるみたいだ。

芸術の春?

2010-05-23-Sun-17:03


雨の休日、AISHAがママと買い物に行ってる間に、KANONは色画用紙に絵の具でいろいろな絵を描いてました。

それぞれにテーマがあるようで、しかも魚やハート、星の中に家族の名前が書いてあって、8才の彼女の世界観はこうなっているみたいです。

インラインスケート教室

2010-05-19-Wed-23:59


近所にあるスポーツセンターで、小学生向けのインラインスケート教室を開催していて、KANONは1年前くらいから通っています。

年中の冬にインラインスケートを買ってから、自分で練習してある程度滑れるようになってたけど、やっぱり先生から教えてもらって格段に上手になっていました。

この日は午後に学校の授業参観があり、その後初めてインラインスケート教室を見に行ったのですが、新しいインラインスケートを購入後初めて使うとあって、KANONは終始ご機嫌でした。

ヘッド インラインスケート HJ7G <ジュニア>
価格 9,800円 (税込) 送料別

習字セット&絵の具セッ ト

2010-05-13-Thu-23:53


3年生になったKANONは今年から学校の授業で習字や絵の具を使い始めます。

そこで進級してすぐにこれらの道具セットの注文票を学校からもらって来たのですが、ボクらが使ってた道具セットとは見た目も中身も全然違うものでした。
※写真右が習字セット、左が絵の具セット

写真はKANONが選んだものですが、男の子向け・女の子向けとそれぞれ数種類ずつデザインがあり、音符や花をあしらったデザインだったり男の子向けには日本代表モデルや龍のデザインなど昔との違いに驚かされました。

ボクが使ってた習字セットなんか黒一色で、重たくて、四角い角が尖っていたから当たると痛かったっていう記憶が鮮明に残っています。あと、今は硯が軽いプラスチックでできていました。

絵の具の方には、細長い水入れも入っていたり(ボクは円形の黄色い水入れをセットとは別に持ってってました)、いろいろと改良されています。まあ、30年も経てば変わるよな~(笑)

せ~のっ

2010-05-04-Tue-13:56


GWも半ばを過ぎた今日は、KANONの友だちHちゃんを無理矢理(?)誘って、横須賀某所へ海BBQに来ています。

まだ冷たい海へ果敢に入る小学3年生の女子2人。そもそも家から水着を着てきてて海へ入る気満々だったんだけど、意外と気温も低いままだし、風邪ひかなきゃいいんだけど…
HOME NEXT
