M’s Bar

LOVE & PEACE @ YOKOHAMA


--------------:--

『iOS 4.3』ソフトウェアアップデート提供開始で、Safariが高速化されるらしい。

2011-03-10-Thu-23:30
iOS4_3.jpg本日よりiPhone 4 (GSMモデル)、iPhone 3GS、iPad、iPod touch (第4世代、第3世代)などのiOSデバイスは、iTunesを通じて無償でiOS 4.3にアップデートできるようになりました。

ボクもさっそくiTunesにつなぎ、アップデート開始。と、まずはiTunesのアップデートから・・・このあたりで早くもテンション下がり気味。普段、PCと同期とることも少ないので、こういった設定からやらなくてはいけないと、iOSも今のままでいいかって気になるのです。

そもそも今回のアップデートで何が強化されたのかというと、
「Nitro JavaScriptエンジンによるWebブラウザSafariが高速化された。iOS 4.2搭載バージョンの最大2倍(SunSpider JavaScript Benchmark 0.9.1で比較)の速度でJavaScriptが実行され、これによりWebアプリやインタラクティブなWebサイトをより快適に楽しめるようになった。」とのこと。

難しい話は分からないけど、WIRED VISIONさんでは「6割速い」と表現してあり、実際使ってみた感想も「まぁ、そのくらい速まった!?」といった感じでした。<結局よく分かってない。





Apple's WWDC 2011 Will Be June 5-9

2011-02-09-Wed-23:50
WWDC.jpg

いよいよiPhone 5の登場?
今年の「WWDC 2011」日程が突き止められた模様...


という見出しで、ギズモード・ジャパンがiPhone 5に関するニュースを配信しました。(詳細はギズモード・ジャパンで・・・)

iPhone 3GS ユーザーとしては、iPhone 4 に押されて肩身の狭い思いをしているので(大げさか)、iPhone 5 は喉から手が出るほど欲しいです。実際、3GSのカバーを買おうと思ってもほとんど売っていないし・・・iPhoneを買い替えるまでもたさないとです。

みなさんは、iPhone 5 に何を求めますか?

edy+iphone4_20110210010335.jpgボクは間違いなく「おサイフ機能」です。ちなみにiPhone 4 では、電子マネーシールが発売され、なんちゃって「おサイフiPhone」になります。WAON、nanaco、Edyの3種類で、2011年2月18日発売です。値段は2,980円!シールで貼付なのにね。やっぱり内蔵された「おサイフ機能」が欲しい。。。

Paper Toss

2010-10-10-Sun-23:59


たまにはiPhoneのアプリの紹介を…

ゲームアプリ「Paper Toss」は、説明不要のシンプルなゲームで、目の前にあるゴミ箱に紙くずを放り投げるだけ。左右から扇風機の風が吹いているので、どのくらい流されるのか角度を計算して、その方向に指でなぞります(フリック)。

普通この手のゲームはゴルフになるんでしょうが、紙くずをゴミ箱に放り投げるという発想が面白いです。ステージも、オフィスだったり空港、ストリートなど数種類ありヒマつぶしに最適なゲームです。ウチのコも普通に遊んでました。

このアプリ、もちろん無料です。

iPhoneアプリ「南ア・ワールド カップ Daily Magazine 」(無料)

2010-06-18-Fri-15:38


W杯も予選リーグの2戦目が始まっていますが、昨夜は会社近くのスポーツバーでアルゼンチン対韓国戦を観てました。

1戦目は各国とも初戦を落としたくないという消極的なゲームが多かったですが、2戦目になりだいぶ積極的な展開が増えてきて観る側にとっては面白くなってきました。

そんなW杯モードの生活をさらに盛り上げてくれるアプリがiPhoneにはあって、その中でも今日紹介するのは講談社から出てる「南ア・ワールドカップ Daily Magazine」「南ア・ワールドカップ Daily Magazine」です。

雑誌のようなこのアプリは、ワールドカップ期間中ほぼ毎日電子マガジンを展開し、決勝戦の翌日7月12日号まで更新されるようです。しかも昼前には前日分が雑誌形式で編集されていて(明け方の試合まで)、チェックすることができます。しかもデザインもいいし、とても無料とは思えない内容ですよ。

赤い女

2010-03-05-Fri-22:22


またまたiPhoneのカメラアプリを試してみました。MoreMono Red editionというこのアプリは、上の写真のように赤を強調してくれます。これからは「赤い◯◯」シリーズが作れそうです。もちろん無料。

MoreNoel

2010-02-26-Fri-23:47


iPhoneの無料アプリ『MoreNoel』を使ってAISHAをキラキラにしてみました。ワンタッチで簡単に加工でき、しかも無料なのでクリスマスシーズンに活躍しそうです。今回みたいに子どもの写真を加工するのにもよさそうです。

TiltShift Generator

2010-02-18-Thu-21:16


iPhoneのカメラアプリで最近お気に入りなのが、ミニチュア風レトロ写真作成ソフトの『TiltShift Generator』です。有料アプリですが、 115円と安く(セール中らしい)、操作も画像が保存されてるフォルダから呼び出して、焦点を合わせたりコントラストや明るさを調節するだけと簡単です。

操作した結果が画面ですぐに反映するので、ボクみたいに知識がまったくない人でも何となくそれっぽく仕上がると思います。 ポイントは被写体をアップなどで写さず、遠景で俯瞰っぽく撮るといいようです。

POLARIZE

2010-02-07-Sun-20:18
POLARIZE

iPhoneのカメラ系アプリの紹介です。

iPhoneはとりあえずカメラ機能が驚くほどにシンプルで、画面のボタンを押してシャッターを切るくらいしか機能が付いていません。ホント潔い!

実際は画面をタップしたところをオートフォーカスしたり、マクロ撮影なんかも可能らしいですが、いかんせん300万画素だしキレイに撮ることは期待できません。

同じソフトバンクから1220万画素なんて携帯も出てる中で、iPhoneのカメラで撮った写真とは割り切って付き合うことになりそうです。だけど、iPhoneの魅力はアプリケーションの豊富さにあります。

そこで見つけた画像加工アプリが「Polarize」です。撮影した画像をボタン1つでポラロイド風に加工することができ、余白部分に14文字までのアルファベットを入力することができます。フォントが選べるとなおいいんですが…けど、これだけ簡単に使えて無料です。

これでキレイな写真を撮れないジレンマを解消できそうです。まあ、これだけじゃ飽きちゃいそうなので、他にも写真を加工できるアプリを探さないと

iPhoneのスクリーンショットはボタン2つで。

2010-02-06-Sat-23:53
IMG_6807.jpg
iPhoneの画面ってこんな感じだよとか伝えるのに、何かいい方法はないかなって思ってたら「スクリーンショット」という機能がありました。

これがとても簡単!撮りたい画面でホームボタンとスリープボタンを同時に押して、また放します。するとパシャっという音とともに一瞬画面が白くなったら完了。撮った画像は自動的にカメラロールに保存されます。ねっ、簡単でしょ。

この画像は、iPhoneの機能の一つグーグルマップで、インドのタージマハルを航空写真で見たものです。グーグルマップというだけあって、航空写真や地図はもちろん、ストリートビューも見れたりしちゃいます。さらに、内臓のGPSで現在地を正確に把握できたり、2地点間の経路を手段別に調べられたりもしちゃいます。もう何でもあり!

iPhone3GS 32GB

2010-02-05-Fri-02:10
IMG_6807.jpg
先月末、それまで10年間お世話になってきたdocomoに別れを告げ、iPhoneを購入してしまいました(分割だけどね)。

まだじっくりといじる時間もなくて、いろいろと設定中ですが、これから面白い機能やアプリなんかも紹介していきたいですね。

とりあえずfc2のモブログの設定は完了し、iPhoneからブログの投稿ができるようになりました。
HOME
